トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 苦しいです。 (11)
 投稿者 りん子 さん [ 近畿 ]2005年07月06日(水) 12時30分
初めて書き込みします。
結婚7年目主人33歳、私35歳、5歳と3歳の子供がいます。

3週間前、主人の浮気が発覚しました。
1年前からスポーツジムに通い始めてからメールが頻繁だなと思ってはいたんです。
私も子供の世話に追われて、園に入ったばかりの子供のことでいっぱいで、主人の事はあまり気にかけてなかったんです。信頼もしてしたし。

今年の3月位から、態度がギスギスしてるなと思っていたら、夜中に電話をしていたんです。追求すると、『得意先の子の相談に乗ってるだけだ』と言われ、最終的には、私が子供の事ばかりで、家事も手抜き、俺の事見てないと一方的に言われました。
確かにそうだったので、反省し、家事も主人の事も一生懸命しました。
徐々に主人も子供たちにも私にも優しくなって、浮気は誤解だったのかなと思い始めていたら、ジムの帰り、普段はしない、見たことも無いネックレスをして帰ってきたのです。もちろん追求しましたが、うまく言いくるめられました。

思い切って7年間タブーにしてたメールチェックをするとラブメールだらけでした。
本当にショックで、手足が震え、食欲もなく、頭真っ白になりました。
子供たちを寝かしつけてから、メールチェックをした事は言わないで、携帯を見せてほしいと追求すると、白状しました。
主人曰く、半年の付き合い、ジムは一緒に行ってない、と。
あとのメールチェックで、1年の付き合い、ジムも一緒(帰りに女のマンションへ)、営業先に勤務していることが判明。(主人はチェックされていることは知らない)

誤りの言葉は無く、私は離婚は考えていないので、主人に『家族のこと子供こと考える』と言われると何も言えなくなり、別れるまで待つからなんて言ってしまいました。なんて甘かったのだろうと。

その後、別れ話はしたみたいなのですが、今でもラブメールは続いていますし、
ジムでも会い、営業先でも会っているようです。

携帯番号、メルアドを変更してほしい、ジムで会ってることも女の家へ行ってることもわかっているし止めてほしいと訴えました。
が、『家族の元へ帰ってきてるやろ』と・・・不機嫌に。
なかなか、本心を突いた話ができません。
口下手な私で話し合いが下手なのです。また自分が傷つくのが怖いのだと思います。
興信所に頼んで、証拠を掴んでから話し合いした方がいいのかなとも思います。
警戒したのか、最近はメールは削除しているようです。

主人の実家が近いので、すべて話して説得してもらおうか?
女の実家に話して、別れさせてもらおうか?
女に直接、交際禁止等の内容証明を出そうか?
色々考えて一歩踏み出せないでいます。

浮気を知った時は、私が悪かったんだと自分を責めて泣いてばかりいたけれど、
日が経つごとに、腹立たしく思えてきて・・・・。

この状態からどうやって前に、いい方向に進めるか、悩んでいます。苦しいです。

長々と読んで下さった方、ありがとうございます。
何かアドバイス等お願いします。
投稿者 はなこ2 さん [ 九州 ]2005年07月07日(木) 09時56分
はじめまして はなこです。私も現在あなたと同じ目にあっています、夫の不貞は、もう、3年以上も続いています。夫の両親にも相談しましたが、しょせん可愛いのは、我が子のみ私にも2人の子どもがいますが、そんなに息子の悪口言って気に入らんのなら、あんた一人で二人も育てきらんやろうから一人づつ分けて離婚すればいいこと・・・だって・・・あきれて私は、言葉もなかったよ。さすがこの親が育てた息子ですって感じだわ。夫もすべてばれてしまったあとも平気で俺は男や何にも悪いことしてるとは思わないだって。私の両親もすべて知っていますが、2人の子どものことを最優先に考えて言いたいことは山ほどあっても一言も言わずにじっとこらえています、母は、私と一緒に泣きながら私の話を最後まできいてくれました。とにかく親はいくら泣いても子どもを片親にして泣かすことはしないで・・・と私の両親は言います。それを知っている夫は、これ幸いって感じで隠すことも無くなり公認状態です。すごく やりきれない気持ちでしばらくは、子どもの寝た後、泣いていたら朝になってたっていう毎日がつづきました とても苦しい日々でした・・・夫は、完全自己中心的な性格で普通に私が会話をしていても 何が言いたいんかお前は・・・って大声上げて逆切れします 家のお金もかなり私を騙して持って行きそれでも足りずに自分の母親から月に10万円ももらっているときもあります もちろん私に隠れて親子の秘密にしているようですが、バレバレです。とんだ馬鹿親子だな〜と思うばかりです。親子で今まで(結婚11年です)さんざん嘘ついて騙され、たいがいなひどいこともされて いったい私が何をしたっていうの・・・と怒りもこみ上げてきていましたが、3年たっていまだに何も変わらない夫も親もこの先、まともになるわけないよね、ましてや夫の相手も会社に行けば毎日 会ってるんだもの、夫よりも16歳年下の26歳独身だけど、男と同棲してる、誰とでもいつでも遊ぶ子です。夫はすっかりその子にはまってしまって・・気軽で便利がいいみたい 夫は女のことを出したいときにすぐ出せる公衆便所としか思ってないからね。いつかひどい天罰がきっとこの人たちに当たります。人の頭を踏んでいってそんなひとたちに幸せな未来は、ぜったいにきません。こんな夫とは今すぐにでも離婚して縁を切りたい気持ちでいっぱいだけど私には大切な可愛い子どもたちがいます この子たちのために今は黙ってこらえていきます。家庭の中はできるだけ明るくなるように努めています。苦しいです。でも、自分が今泣かずに投げ出してしまったら、親の不始末を子どもたちが一生背負うことになるでしょう 私が泣いた分、苦しんだ分、じっと黙ってこらえてた分、子どもは、父親を無くすこともなく笑顔でいられます。子どもが笑顔でいてくれることはわたしにとってなによりもうれしいことだから、今している辛抱もけっして無駄にはなっていないと信じています。りん子さんもなっとくいかない悔しさや、苦しさも山ほどあると思いますが、どうか今は、こらえて子どもたちの笑顔に光とエネルギーをもらいながら耐えてください・・・きっと耐えたほど実になりますよ。努力したほどの人生です あなた自身が強くなることです 強くなれ、強くなれ、強くなることこそが幸せの第一歩です・・。私は今の夫と一生添う気はありません人の痛みのわからない人だから、下の子が18歳以上になって独立したら別れると自分の中で決めています、子育てが終わったら、それからは、ゆっくりと心豊かに自分の人生を歩いていきたいと思っています、そのときしっかりと自分の力で立っていられるように、今、ケアマネージャーの資格取得試験に挑戦中です。今の私は何の力も無い、悔しいくらい弱虫です もっと強くなれといつも自分に言い聞かせています・・・夫の言葉や行動に一喜一憂するのは、そろそろ卒業して しっかりと自分の願いがかなうように生きていたいと思います。りん子さんもがんばって・・・強くなれ
投稿者 RE さん 2005年07月07日(木) 13時34分
はじめまして。私も去年の今頃りん子さんと同じ想いでした。今は何とか落ち着きましたが・・・。でも主人の浮気相手は今でも同じ職場で働いています。
私も浮気を発覚したときは、心臓がバクバクして手足が振るえ、その場に立っているのもやっとという感じでした。本当にどうしたらいいか分からず、憂鬱な毎日でした。私も離婚する気はなかったので、問い詰める事もしませんでした。
夫の浮気も気付かない馬鹿な女で通そうと・・・何年かかっても知らないところで終わってくれればそれでいいと・・・
夫が仕事に行っている間は、考えないようにしようとしても頭の中はその事ばかり。子供の顔を見ているだけでも涙が溢れ出し、夫と一緒にいる時間もうれしいというよりもすごく疲れる。普通に振舞っていなきゃいけないし、夫が言う冗談も笑顔で答えなければならない。知らない振りを通すのもすごく辛かったです。私が黙っていたのは、夫が私との離婚を考えているならそれなりの態度に出てくると思っていたし、その時家では、別れたい素振りも全くない普通の夫でもあり、普通のお父さんでもありました。逆に私は彼女の方に同情したくらいです。それで私は、私の知らないうちに二人の関係が終わってくれれば、夫は私達家族のもとに帰ってきて、前のような夫婦に戻れるだろうと思ったのです。でもそれは間違いですね。これ程苦しい想いをして思い悩み、傷付けられて、これから先私一人でこの事を背負っていける程、自分は強い人間じゃないという事に気付きました。たまたまそんな事を思っている時に彼女からの別れのメールを見たんです。すぐに夫に浮気に気付いていたこと、今までどんな想いで過ごしてきたか、これからの事、言いたい事すべて言いました。もちろん離婚も切り出されるかもしれないのを覚悟で。夫は逆切れのような態度も見せましたが、「もう別れたから」という言葉を信じ、その後私からもこの事にもいっさい触れる事なく今に至ってます。
辛かった時に比べればすごく楽になりましたが、未だに後遺症があります。本当に終わっているのか、仕事以外で連絡取り合ったりしてないか、復活する事はないか、いろんな思いが込み上げてきます。信じようと思っても疑い続けてる自分にも腹が立ちます。

自分の事をズラズラ書いてしまいましたが・・・
私が思う事は、りん子さんも含め、今浮気されて悩んでる皆さん全てそうだと思いますが、今すぐ別れさせたい、この辛い思いから逃げたい、開放されたいと気持ちばかりが焦ってしまっているのではないでしょうか?
法的に守られているのも妻側です。ドーンと構えてみませんか?
離婚を考えているならもうその方向でしかないと思いますが、今回は相手を許し、やり直そうと考えるなら妻である自信をもって下さい。愛する夫が家族のもとに戻ってくるのを信じて待ってあげて下さい。人は怒りや嫉妬からは逃げたくなるものです。愛情のもとにはきっと帰ってくるはずです。不倫なんかする非常識な女が注ぐ愛情に妻の愛情プラス家族の愛情が負けると思いますか?たとえ負けて夫が愛人のもとに走ったとしても、これ程までに人を傷付け、平気で家族を捨てられるような人間に幸せなんて待ってないと思います。夫がそんな男だったら私なら取る物取って快く離婚に応じるでしょう。

りん子さん、今はお辛いでしょうが、もう少し様子を見てはどうでしょうか?ご主人の方が離婚したいような素振りがあれば証拠を集めるのも手段の一つかもしれませんが、ご主人のご両親に話したりして事を大きくして後に引けなくなったなんて事になっても大変ですし・・・
私は夫の耳に絶対入らない友達や知り合いに言いまくり、ストレス発散してました。
時期が経つにつれて、だんだん笑い話になり、気持ちも楽になってましたよ。
「もう、どうにでも出て来い。いつでも挑戦状受けてやるぞ!」って感じで。
はっきりした証拠もつかんでないのに、あんな自信がどこから出てたのか分かりませんが・・・

アドバイスになったか分かりませんが、あまり思い悩まず、お子さんの為にも頑張ってもらいたいと思います。早々この問題が解決する事を願っています。
投稿者 りん子 さん [ 近畿 ]2005年07月07日(木) 13時35分
はなこ2さん、お返事ありがとうございます。
お返事を読んでいて涙がポロポロ流れ出てきてきました。
同じように苦しんで、悩んでいる人がいるんだと・・・頑張っているんだと・・・。

やっぱり主人の両親はあてにできないのかな・・・。
はなこ2さんは4年も苦しんでるとのこ、別れた別れたと言っていてもなかなか女と切れにくいものなんでしょうか?
昨日も会議の後、飲み会だと言って、実は会議の後、女の家へ行ってたみたいなんです。何食わぬ顔をして帰ってきて、私や子供たちにとても優しく接してくるんで
子供たちの事を考えると本当にこのまま知らん顔していた方いいのかななんて思ったり。ほんとに主人の言動、行動に一喜一憂してる私、情けないです。
相手の女は、31歳で結婚願望も、出産願望もあるみたいで、主人が子供たちのために別れ話を切り出したら、次の彼氏は結婚できる人探すわみたいにメールではいってたのに・・・。無理に別れさせようとすると、益々悲劇の主人公みたいに二人とも逆に盛り上がってしまったのかな・・・。そうならない為に、毎日笑顔で家に帰ってきやすいように迎える努力してたんだけど。

実は、思い切って前々から考えてた興信所に調査をお願いしました。
証拠を握ってから、徹底的に話合おうと決意しました。
だけど離婚は絶対するつもりもないし、相手の女に絶対別れてもらいたいと思います。子供を片親にだけは絶対にしたくないです。子供の笑顔を守りたい。

専業主婦はダメですね。いざという時生きて行ける術もたなきゃいけないですね。
『強くなれ、強くなれ』この言葉、本当に勇気づけられました。がんばります!
投稿者 トリプルアン さん [ 関東E-mail/HomePage ]2005年07月07日(木) 20時57分
※記事は削除されました。
投稿者 はなこ2 さん [ 九州 ]2005年07月07日(木) 21時36分
そうそう、すこしづつでいい力とパワーを心にためて一日一日、確実に強くなる・・心の中で、いつも強くなれってつぶやく かわいい大切な子どもの笑顔を思い浮かべながら・・・泣かされたほど、踏まれて傷ついたほど、必ず自分の肥やしになるよ、しっかりと大地に根をおろし、どんな寒波がきても、けっして枯れない雑草のように強くなろうね。毎日、必ず子どもをしっかりと抱きしめてたっぷり愛してあげようね
泣きたくなったら また、話をしよう・・・
興信所に依頼したようですが、証拠になるものは、ほとんど二人の写真と思いますビデオやデジカメの映像は、あまり使えないそうです(裁判のときなど) まあ それはさておき、りん子さん あなたは、離婚はしない考えですよね・・・もし、あなたが夫と彼女の写真を見てしまったら・・・実際にみてしまったら・・・目からの刺激というのは、あたまで想像しているよりかなり強くて、その映像は、目にも心にも焼きつき 今よりももっともっと毎日が辛くなりませんか?離婚するならきっちり証拠集めをするべきですが、このまま、ひとつ屋根の下で一緒に暮らそうと思うなら、自分で自分を苦しめることにもなりませんか?このままいくなら、白黒つけないグレーゾーンも必要なのでは、あなたが、興信所を使ったことを旦那様が受け入れることが出来て素直にあなたの話を聞くでしょうか?高額かけて、裏目にでてしまわないでしょうか?なによりもあなた自身が苦しむのでは、事実を見ても耐えていくほどの力がありますか?私は、そこが一番心配です。わたしも以前、同じことを考えていた時期がありましたが、これらのことを思えば私には見てしまったら忘れることが出来ずに一緒に暮らすことができなくなると思ったのでやめました。今でもすべてを知りたい気持ちはありますが知ってしまったら知らなかったときにはもどれないよ・・・
投稿者 りん子 さん [ 近畿 ]2005年07月08日(金) 10時40分
はな子2さん、REさん、ありがとうございます。

REさんの言うとおり、主人が子供たちを大切に思ってくれて、本当に家庭に戻ろうと努力しているのなら、私も知らん顔で今まで通りドーンと構えて普通にしていた方がいいのかな〜なんて思ったりもします。そうすれば、いつか心も帰ってきてくれるのではと・・・。
だけど、まだ相手の女と会ったり、家へ行ったりしてる様子があると、ドーンと落ち込み、カッとなったりで・・・。なので、衝動的に興信所に依頼してしまった感はあります。1年も付き合ってたなら、情もあるし、早々すっぱり別れることはできないですよね。解決には時間がかかるんでしょうね。頭ではわかっていても気持ちが焦って。

はなこ2さん、やっぱり現実、写真等を見ると衝撃を受けるのでしょうか・・・。
そうですよね。目に焼きついて、今以上忘れられなくなりますよね。
水曜に女の家へ行ってたみたなので、感情的になって依頼(290,000円振込み済み)してしまいましたが、皆さんの意見を聞くと、少し早まってしまったのかなと・・・不安になってきました。

今朝のメールチェックで、相手の女から『好きじゃなくなれば楽なのに、辛い。ますます好きになっていく。1ヶ月このまま不安定な状態は辛い・・』などなど入っていたんです。1ヶ月ってなんだろう?ちょうど1ヶ月後は主人の誕生日なんです。その日あたりに何か動きがあるのでは?と。女とけじめをつけるのか、私とけじめをつけるのか・・・。もちろん主人の送信メールは削除されてました。メールチェックすると色々考えてしまい辛いくなるので、しないでおこうと思うんですが、やっぱり気になって、ついついチェックしてしまうんです。

調査の件は、支払いしてしまったので取り合えず、調査はしてもらおうと思います。
証拠が取れても、取れなくても、送付される報告書は開けないで見ないでおこうと思います。もしも、もしも、離婚の話になった時の為の保険とします。

1ヶ月間は様子を見て、別れてくれる方向になればいいのにな〜と期待したいです。
主人を信じたい。信頼を回復するには強い精神力が必要ですけどね。

今は、主人を攻め立てず、主人が帰ってきやすい、居心地のいい家庭になるよう努めようと思います。
投稿者 RE さん 2005年07月08日(金) 14時54分
そうですよね。メールをチェックしたり、証拠が出てきたりすると余計辛くなりますよね。ただでさえ頭の中から離れないのに。

「嫌いになれれば楽なのに・・・」って相手の女も何言ってるんでしょうね。それはこっちの台詞ですよね?
相手は愛人。いつでも切る事ができる関係で、辛いなんて言葉軽々しく言ってほしくないですよね。辛いなら別れろって言ってやりたいですね。
妻側は夫を取り戻そう、家族を守ろうって必至にもがいて苦しんでいるのに・・・

りん子さんは相手の事をどこまで知ってるんでしょうか?それも知れば辛くなっちゃいますかね?
私は、まず主人の携帯から相手の女の電話番号、アドレスを自分の携帯のシークレットに登録しましたよ。今でも消してません。友達に家も教えてもらい、普段車を止めてある駐車場もチェックしました。私の場合興信所に依頼するほどのお金がなかったので、心を決めたときは友達に協力してもらい証拠をつかんで相手の親の所に乗り込もうと考えていました。
相手と会っていた日にどこへ行ってたか、何をしてたかなんてことはどうでもよかったので、相手がどういう女かまったく知らないよりは知ってた方がいいかなと思い調べられる範囲で調べました。実際、役に立ったのはアドレスだけでしたけどね。

あと、一ヵ月後になにかあるかもしれないと言っていましたが、こういう時期はあまり良い方に期待しない方がいいかもしれません。裏切られた時の衝撃が大きくなると思うので・・・少しの期待と、最悪の状況も考えておいた方が、いざという時、とりみだす事なく冷静に状況を把握できると思います。相手にも自分の強さをアピールできますよ。精神的に強くなることも大切だけど、演技でもいいから見た目の強さも大事です。もし、もしも別れを切り出されるような事になったら、「そんな事に応じる訳ないでしょ。」って鼻で笑ってやるくらいの勢いでがんばって下さい。あくまでも立場が弱いのはご主人の方ですから、強気に行きましょう。
投稿者 りん子 さん [ 近畿 ]2005年07月12日(火) 15時29分
また、メールチェックをして落ち込んでいます。

先週、水曜に女の家に行って以来、変わった様子もなく、木・金と早く帰ってきてたんです。土曜も家族と過ごして・・・。3日間メールチェックするチャンスもなく、削除されてたりで。日曜は朝からなんだか暗くて、静かで、買い物に行っても上の空。
『昨日眠れなかったから、寝不足やねん』と、様子がおかしいなと思ってたんです。
昨日はジムで、また相手の女に会うのかなと思っていたら、めずらしく9時に帰宅。

ところが、今朝のチェックで土日に相手の女が友人と同乗していた車で事故したらしく、携帯も充電切れで連絡がとれなかったみたいです。だから日曜、主人は元気がなかったのです。『この土日に連絡とれず、心配したし、本当に愛してるとわかった。○○に無視されても世界で一番愛してると自信をもって言える。などなど』
ショックでしたね。子供たちの為だけに家に戻ったようにしか思えないですね。
私は何なの?何の為に居てるの?子供たちのお世話係り?主人の家政婦?
女として存在を否定された気持ちでいっぱいです。

相手の女から『もう会わないでおこう』とありましたが、主人のメールで主人の方が未練タラタラで腹立たしい気持ちでいっぱいです。

未練タラタラのくせに、夏休み旅行へ行こう等など子供たちを喜ばせようとする発言には、よくそんな表と裏の顔を使い分けれるなと思います。

たとえ、二人が別れたとして、このまま生活していく上で、私の傷ついた心は時間が癒してくれることができるのでしょうか?主人を愛していけるのでしょうか?主人も愛人のことを時間と共に忘れ、私を愛すことができるのせしょうか?
投稿者 えみっち さん [ 関東 ]2005年07月14日(木) 23時45分
私も本当に同じような状況です。結婚七年目。こどもは5歳とまもなく2歳の娘たち。そして、主人の浮気です。いつも帰りが遅かったけど、浮気を心配しながらも家庭生活を平和に過ごしていたくて気づかないようにしてきたのです。なのに、半年ほど前に、主人から彼女がいると告白されてしまいました。それでも、やっぱり、こどもたちとの生活を守りたくて、なにもないかのように毎日振舞っていました。主人は、公認浮気状態・・・。毎日帰りは午前様。家でも携帯を持ち歩いてメールをしています。(家庭生活を守りたいけど、愛されていないことを感じさせられる悲しい毎日です・・・)
 そして、浮気の告白から半年、今度は別居をしたいと言い渡されてしまいました。通勤が遠いこともあり、それも理由にしているけれど、そんなのは口実だと思うのです。
 
 先日、私が5歳になる娘に、「お母さんとお父さんはなかよしがいいよね。仲良くしてもいいかなー!?」と何気なく言ったとき、「いいよ!!!お父さんとキスしてもいいよ!!!あっ、指輪もしてね!」といったのです。・・・。実は、半年前の浮気の告白から、指輪もとり、行ってらっしゃいのキスもしていなかった私たちにきづいていたようのです。
こどもはなにも分かってないのかと思っていたのに、実は分かっていたのかと胸を指される思いがしました。
 こどものために、私のあこがれていた家庭をきづくために、離婚はしたくないのです。こどもに、辛い思いはさせたくないです。明るい家族でいたいのです。
これから主人がなんと言ってくるか不安ですが、私なりに頑張っていこうと思います。りんこさん、お互い辛いけど頑張りましょうね!
投稿者 りん子 さん [ 近畿 ]2005年07月20日(水) 12時47分
えみっちさん、こんにちは。
お互い辛いですね。
>浮気を気づかないふり・・・平和な家庭を守るため・・・。
わかります!私もなんだか怪しいなと思いつつ、まさかと思い直し、聞くのが怖くて、確かめるのが怖くて、目をつぶってしまっていると一年も浮気されてて、深いところまでいってたという感じです。もっと早くに!問い詰めてれば・・・。
と後悔していますが、今もそうなんですが、臆病なんです。

子供の行動、言動に驚かされますよね。
うちも、下の女の子はドラマの影響で『パパ、ママにギュウッとして』上の子は幼稚園で好きな子がコロコロ変わってて『パパとママはなんで結婚したん』『パパ、他に好きな人できた?僕、また変わってん』ドキっとして涙が出そうになりました。
主人は言葉に詰まっていました。情けないです。悲しいです。

『もう会わないでおこう』という女からのメールが来て以来、メールもやり取りしてないみたいだし、会ってもいない様子なんですけど、女との共通の友人に『忘れられない』と度々メールや会って相談してるみたいなんです。
結局、忘れられず復活するのでは?相談相手とまた浮気するのでは?と疑心暗鬼になっています。

子供たちの為には離婚は避けたいと思う反面、自分の気持ちを押し殺して女性として愛されず何十年と生活して行くことを考えると気が遠くなります。
この試練を乗り越え、また他の試練も乗り越え、一年一年積み重ねていくたびに、本当の夫婦になっていくということなのでしょうか?

えみっちさんもこの先を考えると辛い状況だと思います。
子供たちの為、自分自身の為に本当に頑張りましょうね!