トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 また、責めてしまいました・・・。 (3)
 投稿者 雪華 さん 2003年10月27日(月) 17時26分
はじめまして。
このサイトでは、いろいろ助けられ、とても感謝しています。

夫の不倫で数々の修羅場を経験しましたが、夫が反省し、今は再構築に踏み出しました。自分のことも反省し、夫の不倫のことは忘れようと努力しているのですが、思い出しては責めてしまいます。
そんな自分に自己嫌悪・・・です。落ち込んでしまいます。
生半可な気持ちで、元通りに戻ったわけではないんです。
自分で納得して、自分で決めたことなのに、頭でわかっても感情がコントロールできず暴走してしまいます。
夫のことが今でも大好きなので、よけい辛いというか・・・。

再構築の先輩方の意見が聞ければいいなあと思い、書き込んでしまいました。
もし、このサイトの趣旨からずれていたら、許してください。
投稿者 なな。 さん [ 中部E-mail ]2003年10月28日(火) 09時25分
こんにちは

私は夫と夫の不倫相手双方に弁護士を立てて慰謝料請求をし、示談で解決してから
再構築に入って、間もなく丸2年となる妻です。
慰謝料請求している最中と、妥結してからしばらくは夫との関係はギクシャクしたもの
でしたが、半年、一年と経つ内に昔通りの穏やかな夫婦に戻っています。

雪華さんは、再構築に入られてどのくらいが経ちますか?
慰謝料請求はなさいましたか?
なさっていらっしゃらなくても、雪華さんが納得できる解決だったのなら良いのですが。

私は慰謝料は、夫はもちろん自分自身の心のけじめと考えています。
解決するまでは不倫が敵ですが、解決してからはされた側の葛藤が敵になるのでは
ないかと思います。

人それぞれなのですが、私自身はいつまでも過去に囚われてマイナス思考になるのは
嫌なので、取り消せない過去ばかりをあげつらうことはしません。
その為に慰謝料を受け取っていると考えています。
(元々怒りを持続できない性格なのですが)

再構築を決めたのでしたらご自分がちょっと旦那さんの立場に立ってみても
良いかもしれませんね。あまりにも辛いようでしたら、心療内科を受診するのも
良いかもしれませんし、旦那さんを責めたくなったら、その場で直接旦那さんに
投げつけるのではなく、日記などに書いて昇華させるというのはいかがでしょうか?

よろしければメールを頂けますでしょうか?
投稿者 雪華 さん 2003年10月30日(木) 14時38分
ななさん ありがとうございます。
夫とやり直しを決めてから、まだ2ヶ月です。
友人からも、「私だったら、絶対離婚する!!他の女と浮気した男とやり直すなんて信じらんない。」とか、「今の時代、いろいろ制度があるから、子供の一人や二人、ど〜ってことないって・・・。」とか、いとも簡単に言われ、私の気持ちなんてわかるはずがないっ・・・と、意固地になっていたところもあり・・・。
でも、冷静になってみたら、幸せに暮らしている友人にわかれと言うほうが無理ですよね。それに、そんな男でも好きなんですもん・・・。
ななさんのおっしゃるとおり、過去はどうにもできないんですよね。
すぐには無理かもしれないけれど、夫を攻撃(!?)したくなったら、ノートにうっぷんをはらし、少しずつ少しずつ前に進んで行こうとおもいます。

夫は、今、以前よりやさしく、心から反省しています。
これからの夫だけを見ていこうと思います。

最後になっちゃいましたが、相手の女からは慰謝料をもらいました。
このサイトで、いろいろ勉強させていただいたおかげでとることができました。
それまでは、そんな法律のことなど、まったくの無知でしたから。

ななさん、アドバイスありがとうございました。