トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 不貞の証拠って (5)
 投稿者 ずん さん [ 東京 ]2002年07月21日(日) 21時47分
はじめまして。
もうどうしようもなくて,話だけでも聞いていただけたら気が楽になるかと思い書き込んでいます。

夫が浮気をきっかけに,離婚したいと言い出しました。(相手は同じ会社の人のようです。)
最近まで関係があったことは認めていますが,彼女に新しい交際相手ができたので別れたとのこと。その後は連絡も取っていないようです。
ただ、主人としては、彼女のことは離婚を考えるきっかけにはなっているが、離婚後彼女と一緒になることは考えていない。もともと私とは(性格も体も)合わなかったし、だから浮気もしていた。このままの生活を続けてもまた外に気が向くのは時間の問題だし,だったら早く別れた方がお互いのため、やり直す気は全くない、とのことです。

結婚して3年、子供はいませんが,私は突然のことで混乱していますし、こんな主人でも(今は)別れたくないのです。
ただ,浮気の証拠は何もなく、今は本当に(早く離婚するために話がこじれないように用心しているのか)不審な行動はなく,彼女との関係はもう終わっているようです。
この状態で仮に調停などに至った場合、(主人が自分に不利になる証言はしないでしょうし)私は離婚されてしまうのでしょうか?
以前から主人の実家と折り合いが悪く、姑とのトラブルもあり,これを理由とされてしまうと反論できない部分もあります。
私も仕事をしているため,あまり主人の行動に目を配ることはできず、また変に証拠探しをするような雰囲気を感じ取られると,さらに今以上に険悪な雰囲気になりそうで、専門家に頼むのもこわいのです。

仕事も手につかず,誰にも相談できず、頭がおかしくなりそうです。
投稿者 探偵Z さん [ 東京E-mail ]2002年07月22日(月) 12時00分
離婚届の不受理申請は提出済みですか?
一時的な別離を演じている可能性も大いにあります。
と言うことでここでは持久戦に持ち込んで静観してみてはいかがでしょう。
投稿者 ずん さん [ 東京 ]2002年07月22日(月) 16時49分
探偵Zさん,お返事ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
どうも彼女の方が今の交際相手に気持ちが傾いているようで(社内で「来年結婚退職したい」と本人が上司に言っているそうです。)夫は今離婚すればまだ彼女を取り戻せるとあせっているような気がします。
昨夜も遅くまで話し合い(というか私の言い分にいちいち怒り,話し合いにもなっていないのですが),最後には「じゃあとにかく別居。お前とは同じ空気を吸うのもイヤだ。別居も長く続ければ離婚理由になるから早く出ていく。金は今まで通りお前に任せるから,金(生活費)のことでケチはつけさせないからな。自分の金(こづかいの範囲)でアパートを借りる。彼女のところへいくんじゃないから文句はないだろ。お前も早く身の振り方を考えろ。」と滅茶苦茶です。
主人は友人と共同で事業をしているため,ある程度収入もあり、自分で自由に使えるお金も持っています。実際今までも(決算期などは)仕事の都合でビジネスホテルで短期間生活する事もあり、対外的にも別居を不自然と思われない状況ではあります。彼の性格からするとたぶんすぐにでも住む場所を見つけ出ていってしまうと思います。
不受理申請をして、静観(泳がせておいてしっぽをつかむということですよね?)というのがいいんでしょうか?
別居してしまうと,ますます私の存在って無意味になってしまいますよね。
あれだけ人格を否定されることを言われると、自分でもなんで生きているのかってわからなくなります。言われるとおり、別れてしまった方がいいんでしょうか。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2002年07月22日(月) 18時01分
こんにちは。

ご自分の気持ちにケリがついて、離婚をしたいと思うようにならない限りは
離婚を選択しない方が良いですよ。ご自分の人生、後悔はいやでしょう??

今はお辛い時期と思いますが、探偵Zさんの言葉通り、泳がせておいて
証拠を集める方が良いのではないかと思います。
ご自分のご両親を味方にできると、精神的には楽でしょう。
(私は一切相談はしませんでしたが)

離婚届不受理申し立てを提出するのは早急に行ないましょう。
毎日日記をつけ、やり直したい旨を記載しましょう。
旦那さんには定期的に手紙を出しましょう。(婚姻破綻を言い出されないように)

そして、証拠が揃ったら、弁護士相談をしましょう。

離婚なんていつでもできます。
ご自分が納得できるまで、待ってみませんか?
投稿者 ずん さん [ 東京 ]2002年07月22日(月) 18時58分
ななさん、ありがとうございます。
離婚なんていつでもできます、という言葉に救われました。
なんか,彼の気持ちは変わらないから後は私が覚悟するだけという諦めのようなプレッシャーと、早く結論を出さなければという気持ちと,彼を引き留めなければというあせりでやっぱり冷静になれていないんですね。
不貞の証拠についても、そんなものを集めようとする自分がとても計算高くてイヤな人間になってしまうようで迷っていましたが、先に進む方法の1つとして割り切らないと何も変わらないように思えてきました。
今は(一番つらいことですが),夫の好きなようにさせることが私の望む結果への近道になるのかな、と少しですが思えるようになってきています。
ここでご相談させていただかなければ、きっと今頃私は夫の職場へ電話をかけて(あるいは乗り込んで)取り返しのつかないことを言ったりしてしまっていたと思います。今日だって、結局つらくて仕事休んでしまいましたし,自分がこんなに弱い人間だとは思いませんでした。
こんな時に感情的に動くのっていいことないですよね。本当に気持ちが楽になりました。