トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 破綻後の不貞になるのかな? (1)
 投稿者 なおみ さん 2004年10月09日(土) 18時15分
私(パート)32歳。夫(営業職)33歳。結婚10年。子供9歳と7歳です。

主人の飲みに行く回数が増え(週に3回は必ず)帰宅時間も遅くなりホステスの人達と毎日のようにメールのやり取りをしていたことや特定の店に通っていたことが判明しこの三年ほどたまに言い合いになってました。
しかし女の人が目的ではなく息抜きや付き合いというので信用し健康のことにのみ気を使って
程ほどにと言ってきました。かなり寛大な妻だったつもりでした。

しかし夫が今年に入って土日は仕事と言って出て行き2月に入ると平日明け方4時5時に帰宅する日が出てきたので目にあまりどうゆうこと?家庭をどう思ってるの?と問い詰めたところ(今になって思えばこれがいけなかった。)

「家に居てくつろげない。しかも呑みに言ってもお前に監視されてるようで
くつろげなくなってストレスを発散できなくなった。休日も家族サービスしたくない。子供もいつしか可愛いと言うより重い。お前にはもう愛情ない。情だけ。いい夫いい父親になるのは疲れた。家に帰らないとと思うと足が重い。一人になりたい→別居してほしい→離婚して欲しい新しい自分になって新しい人生を歩みたい。このままでは俺はつぶれてしまう。」

といいだし、何度かの話し合いの後、うつ病かもしれないと思いじゃあしばらくどこかに家を借りて無理せずゆっくり過ごしてもいいといったところ今日はサウナに泊まるから「とりあえず時間が必要」のメールを置き土産に半年前に出て行きました。洗濯物を持ってきたりしたのは2,3週間でその後は生活費を置きに私達の留守を狙って帰宅したり物を取りに来たりする程度になりました。

その後メールのやり取りや電話で私が「夫専用の部屋も作るし、休日も別行動でいい。呑みに行くことも、健康のことも口出ししないから帰ってきて。私達はずっと待ってる。」と言い続けていました。そのたびに帰るつもりはない。とか帰るのが5年先か10年先か分からないのに待ってて欲しくない。とか私の〜が疲れるとか私と〜が合わないとか言われ続けました。

夫は車やサウナに泊まっている世話になってる人はいないと言い続けていたので10月1日まで信じてました。だってもめてたときに絶対女はないから信じてもらいたいっていってたから・・・ここで信じなきゃもう終わりだと思って信じてました。

しかし出て行ってからず〜っと飲み屋のママ29歳のとこに転がり込んでたことが(知人がその店のチーママと友人だったことから聞き出してもらって)判明。チーママも最近夫から打ち明けられたらしく内容は「今年に入ってこうなった。家を出てずっと一緒に暮らしている。こうなったから妻がいやになったんではない。」
知人もその日に知ったので家に帰れ!と怒ってるとチーママが夫に伝えたところなんと夫は「こんな状態でごめん」とママにその場で謝ったらしいです。

次の日急遽来てもらった義母(夫の母)の目の前で離婚届をだしました。そしてやっと女の存在を認めたかと思ったら家を出て行ってからこうなったいけしゃあしゃあといいました。
チーママの立場があるから同居してるときからでしょ?知ってるのよともいえないし・・・

このような場合破綻(といっても一方的にだけど・・・)してたってゆうのかな?
やり直そうっていい続けてても別居(家出にちかいけど)してたら破綻扱い?
このまま別居後こうなったって言い張られた有責には問えない?
有責配偶者からの離婚請求は状況によったら(何年間かは)認められないってゆうから
当分安心して暮らしたいので・・・

私は絶対に離婚したくないので判は押しません。帰ってくるか帰ってこないか分からないけど
待ってみるつもり。

どなたかアドバイスお願いします。