トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 義父母との同居、これ以上我慢できません… (5)
 投稿者 ぴょん さん [ 近畿 ]2002年07月22日(月) 19時08分
こんにちは。私は25歳の専業主婦です。主人(31歳)とは、1年前に結婚しました。結婚当初から義父母と義妹(私と同い年)と同居しています。兼業農家ですが手伝いはしなくていいことになってます。大阪までは徒歩20分+バス20分(一時間に一本、最終20時)+電車一時間計100分かかります。田舎は大嫌いだけど彼のことが大好きだったので悩んだ末に結婚を決めました。今年の5月までは私もフルタイムで勤めており勤めてるときも辞めてからも家事は義母と折半で家事量は多くありません。遊びに行きたいときは行かせてくれるし、一見なんの問題もなさそうなのですが…
義母の台所の使い方が汚いんです。流しもごみがいっぱいになっていたり封を開けた食品(汁物も)口を閉じずに置いておいたり、ラップがはがれかけのまま刺身を冷凍庫に入れたり、洗い終わったはずの食器に汚れがついているのはいつもだし、賞味期限がかなり過ぎてても全然おかまいなしで食べちゃうんです。私が捨てようとすると「まだいける」と止めます。先日もカビの生えた食パンを義母の手前捨てられずカビの部分を切り取って食べたのですが案の定おなかをこわしてしまいました…(義母には「弱い」と笑われました。)
それと、義母は某宗教の信者だったのです。結婚してから毎朝毎晩お経のような声がするので主人に聞くと「s教に入信してる」との事。熱心にしてるのは義母くらいですが親族ぐるみで入信しているそうで、とてもショックを受けました。日常生活には支障はありませんが、毎朝毎晩お経が聞こえるのも憂鬱だし、醤油や砂糖、だしのもと、卵などはその宗教がらみのお高い自然食品と決められていたり(卵が1パック410円)するのも家計を圧迫して嫌です。
義父は私が作ったものはあまり食べないし、私が留守にする日にリクエストをして好物を冷蔵庫に揃えておいても使われません。歯が弱いとのことなので柔らかいものを作っても同じでした。
義妹は廊下で会っても挨拶もなしで私と顔をあわせるのを避けているようです。先日私の妹が泊まりに来たときも、妹が挨拶しようとしているのにその目の前を無視して通り過ぎていきました。文句があると聞こえよがしに遠くから言われます。
他にも色々あって最近別居を考えるようになりました。そのことを主人に言うと、「お前の態度が悪いのもいけないんじゃないか」と言われます。別居したいと何度もいうと「両親を大事にしたい。同居が条件で結婚したんだからできないなら離婚する」と言われました。私は主人を愛しているので離婚はしたくありません。私は食事が済むとすぐ2階に上がってきてしまうのですが、それがいけないんでしょうか?主人は無口で帰ってきてもテレビばっかり見ているけど、私の質問には答えてくれるし、両親の話にならない限りやさしいです。同居さえしてなければ仲の良い夫婦でいられるのに…と思うのは間違いでしょうか?離婚もやむをえないのかな…。
もっと苦しんでらっしゃる人が沢山いるのに、こんな愚痴っぽい文章を見てお怒りの方もいらっしゃるとは思いますが、しんどいです。私はこの先どうすればいいのでしょうか?お返事お待ちしています。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2002年07月26日(金) 01時23分
こんばんは、USBと申します。

お辛い状況の事とお察しします。

まず、宗教は信仰の自由がありますので、熱心に
している事については問題はないですよね。

確かにたまごは高いように思えます。1パック100円
以内で抑えるのが妥当かと。

別居ぴょんさんが1人で家を出るという事でしょうか。
実家の近くで夫婦で住めるようにお話は出来ないでしょうか。

親から自立したいという事で。
投稿者 ぴょん さん [ 近畿 ]2002年08月13日(火) 08時20分
USBさん、お返事ありがとうございます!お返事遅くなって申し訳ありません。
義母の宗教のこと、今のところ勧誘されているわけじゃないし、朝晩のお経も極力気にしないようにしてみます。おっしゃるとおり、信仰は自由ですよね。
別居の件は、夫婦二人で、ということです。一人で出ることも考えたんですが、それだと何のために結婚したのかな、という気もしますし、やっぱり主人と離れたくないと考えて。
別居の話はもう一度主人にしてみたんですが「同居が条件だったんだから今更ごちゃごちゃ言うな」と言われてしまいました。
  親から自立したいという事で。
と書いていただきましたが、自立どころか今は主人のお給料を軸に5人で暮らしているので、もし出るとなると今の家のローン・両親の生活費も負担しないといけなくります。なので、経済的に不可能だともいわれました。確かにちょっと厳しいけど、私も働けばやれないことはないと思います。
とにかく何を言っても「だめだ」「約束がちがう」「自分勝手すぎる」と言われてしまって、話になりません。最近ではその話ばかりなので私も主人もイライラしてしまってもう最悪です。愛してるから一緒にいたいのか惰性でここに居つづけているのかわからなくなってきました。
出たいということをもっと言い続けるべきか、あまり口に出さないようにしたほうがいいのか。今はそれを悩んでいます。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail ]2002年08月14日(水) 02時33分
こんばんは、USBです。

>出たいということをもっと言い続けるべきか、あまり口に出さないようにしたほうがいいのか。今はそれを悩んでいます。

もし、現状でまだ耐えれそうなら、しばらく家族との別居の話は控えてみませんか。
無理に急いで結論を出そうとすると、余計こじれそうな気がします。

自分の嫌なことリストを作って、それを1つ1つ潰していくか、耐えられそうな
事は我慢してみるとかも1つの手段かと思います。

また、現状のままご自身で仕事をして貯蓄するという考えもあるかと思います。
一気に話を進めないでコツコツやっていきませんか?
投稿者 ぴょん さん [ 近畿 ]2002年08月18日(日) 15時21分
USBさん、アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、結論を急ぎすぎるとろくなことになりませんよね。
私は今精神的にネガティブなことばかり考えてしまうので、アドバイスしていただいたことを実行してなるべく明るい方向へものごとを考えられるようにがんばります。
リストを作るっていうのは、冷静な判断をするためにはよい方法ですね。
とにかく、ストレスをためないように、前向きに考えれれるようにがんばります。
お話聞いてくださってすごくうれしかったです!助けられました。ありがとうございました(^^)