トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 どうしたら・・・ (2)
 投稿者 さち1983 さん [ 関東 ]2008年10月05日(日) 14時54分
私は今26で2歳と3歳の子供がいます。
主人は39歳です。
相談したい内容というのは
生活苦です。

2年前主人は自営業をし自宅で仕事をしていました。
お互い貯金もなく結婚したので
結婚当初は主人も私もアルバイトをしながらでなんとか
夫婦二人まかなえてる状態だったのですが
一人目が産まれ私自身出産を機に専業主婦になり、
主人は自営の仕事が調子が良くなり
アルバイトを辞め自営業のみで生計を立てていくことになりました。
ところが調子良かったのは最初の2ヶ月で
それ以降は月10万〜15万になり0円という月すらありました。
足りない分はクレジットから借りて生活するようになり
私の両親から援助してもらいながらの生活を半年続け
見る見るうちに借り入れは膨らんでいきました。
主人自身もフリーだけではと職を見つけ働き始め一ヶ月もしないうちに
相談なく退職したり。
ここはどう?と紹介しても「この条件じゃ働けない」の一点張り・・・
一日家に篭り職探しという名目でPCでゲームしたりごろごろしたり・・・
暇なら育児手伝って欲しいとか
せめてお風呂やごみ捨ては・・・
お願いしても聞いてもらえることもなく。

この頃から「お前があの時辞めろなんて言わなければ」責められ始め
一日中返済の催促の電話が鳴り続け
私自身、使えるカードで無駄遣いをするようになり
よけい首を絞めたり・・・
はい。いまだに返済残ってます・・・。

見かねた知人が主人に口を聞いてくれ契約社員として働き始めるも
なんの相談もなく一年後には退職。
再び職探しに2ヶ月。
年齢が中途採用ギリギリなので見つかりにくいとは思っていたのですが
一ヶ月は職探しもせず家で篭り。
その間も支払いは待ってくれません。
滞納がちになり内心またか・・・といった所。

今は主人派遣で働いています。
毎月10万収入が足りません。
常に何か止まっているような状態です。
私自身未熟で至らない部分があり無駄遣いをしてしまったり
姑との折り合わせが悪く同居できない。
家事もままならないと毎日野次られます。
なら少しは手を貸して欲しい。
保育園の送迎と仕事と家事とでどうしても足りない部分が出てきてしまうから。
そう相談すると「お前がだらしないからだ。お前の仕事だろ」
「俺が主人なんだから俺に従え。口答えするな」
暴力(なんでもないのに叩くひっぱたく、起こす時に蹴る等)も大怪我になるわけではないけどやられると嫌な気分になるのでやめてほしいと言うと
「お前が悪いから仕方ない」
強く叩かれあざになり後日講義すると
「俺は知らない。お前自分でやったんだろ。人のせいにするな」
悲しいという気持ちは通り過ぎ
言われれば言われるほど虚しくなります。
愛があるから言うと主人は言いますが
当然信用できません。
子供の前でべたべたと身体を触りそれを拒むと
「愛がない」「好きなときに触れるから結婚したんだ」
「触れなかったら結婚した意味がない」
触られるのが嫌で仕方ないです。

なんだかもう色々なことが限界です。
主人には何も期待出来ません。
離婚に応じてくれません。
「結婚を舐めてるのか」と話し合いにすらなりません。

別居してから調停をするのがいいのか
同居中に調停をするのがいいのか
主人曰く私は買い物依存症とアルコール依存症(一日500ml〜1000ml)
だと言われます。
言われるなりの理由があるとは思います。
だから少なくとも優位に戦える方法が知りたいです。
養育費も慰謝料もなくていい。
どうしても親権と監護権は持ちたいんです。
若いのからと否定されるかもしれませんが・・・。

子供を片親にする事は私のわがままだという主人の言い分もわかります。
しかし
主人と夫婦を続け破産をするのがいいとは私には思えません。

長々ごめんなさい。
経験者の方もし何か知恵がございましたら教えてください。
よろしくお願いします。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月05日(日) 18時41分
早々に別居して離婚調停まで持っていかれた方が良いですよ
実家の方には戻れますか?戻れない場合はDVを理由に市政に保護を求めれば、
母子寮などに非難をさせてくれると思います。
またDVで保護を求めてれば親権等も有利だと思います。
ただ2、3歳の幼児ですから貴女に大きな問題がなければ、
親権は母親に行く事が多いと思います。
第一、旦那さん自体がまともに働いてないのでは親権を希望しても厳しいでしょう
ただ貴女自身も判って居るからこそ書かれたと思いますが、
お酒で逃げるのは止めましょう・・子供たちが可哀相です・・
借金の額にもよりますが破産の手続きか和解調停などしてしまった方が良いのでは・・

旦那さんにとって貴女は妻ではないですし、
旦那さん自体が結婚も家族すら良く判ってません
お互いが尊敬や思い遣りを持って生活してこその夫婦です。
育児にも非協力的な人間の片親じゃ可哀相だろは貴女を逃がさない為の洗脳です
確かに片親で良いと言う子供は居ないでしょうが、
心から笑い合えない家庭では意味がありません
それなら片親でも母親の心からの笑顔の方がどれだけ良い事でしょう
いつでもSEX出来るから結婚したんだは失礼極まりないです

貴女自身はまだまだ若いですしやり直せると思います
離婚して幸せが待ってる訳ではありませんが、
貴女の場合は確実に今よりは良いと思います・・
貴女自身が直さなければならない事も沢山あると思います。
子供たちもこれからどんどんお金が掛かって来ますよ
おもちゃも満足に与えて上げられない様では心も痛むでしょう・・
蹴られたり痣が残ったりした時は証拠として写真等に撮って置きましょう
診断書が欲しいですが金額を考えると厳しいですよね・・
あと暴力など受けた事を日記みたいに詳細を書き残す事です
早めの決断をお勧めします