離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎離婚の悩みコミュニティ掲示板

▲HOME - ▲BACK

過去の書き込み

 》 154件のうち28件を表示しています  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 

 母の熟年離婚で悩んでいます(汗)(3)
 夫に離婚を言い渡されました。(3)
 苺さんへ(3)
 お金がない・・・(2)
 悩んでます(2)
 ダンナに離婚を迫られました。(2)
 誓約書について(4)
 これでも慰謝料はもらえるの?(2)
 離婚なんて簡単ですね(3)
 初調停です(4)
 母の熟年離婚で悩んでいます(汗)(3)
 投稿者 みゆ さん [ 東京 ]2001年11月16日(金) 22時51分
こんにちは

私はまだ未婚ですが、身内に離婚経験者が多いので結婚にまったく夢を
持てずにいます。なんなら一生独身で、、、と思うほど。

今回は母のお悩みを代弁します(彼女はPC使えませんので)

まず家族構成ですが50代後半の父、50代中頃の母、30歳の私、20代中頃の妹
の4人家族です。
父は私の母と結婚する前に家庭を持っており2度目、
母も私の父(血縁上の父)と離婚し2度目です、、、。(お互い懲りませんね?)

私は10代半ばで家庭が窮屈で嫌になり独立して自分で高校も卒業して
今では自営業で何とかうまく頑張っています。
私が家庭を出るまでは母も張りが合ったようで何となく父が浮気を繰り返し
ても黙っていたようです。(何度かは言い争ったようですが)
、、、何分父はマスコミ関係の人間で金回りもクラブ活動も派手派手の
有様でしたから。(私が子供の頃は深夜2時前に帰って来た事ない様ですよ)
、、、ただ母は“相手が遊びならいい、子供がいなければ我慢しよう”
と思ってたみたいです。

しかしここ10年程前から父の帰宅の足が遠のき、個人的な会社(事務所?)
と称して銀座にも近いところに部屋を構えるようになりました。
私が女房ならこの時点で完全に怪しんでキレて折檻ですが、、、。
、、、でも母は黙認しました。なぜなら週に何度かは帰ってきたし、
喧嘩するわけでもなく、表面上は至って円満家庭だったからです。

ここまでなら何とか母も我慢が続いたと思います(私なら無理ですが)
問題は3年前なんです。
父が心筋梗塞で都内の悪趣味な病院(政治家が良く入院?)へ入院したのです。
一番早く到着したのは妹、次が私、母は外出中で最後でした。
その日は何事も無かったのですが2日目か3日目でしょうか?
母の携帯電話から私に泣きながら電話がかかってきました。
“愛人が来ている、おじ様が(父の兄)鉢合わせしないようにと
お母さんを外に出した”と、、、、。
このおじもどういう神経でしょうね?本妻は母なのに。

連絡をもらって私は急いで病院へ向かいまずは母と話をしました。
次に病室へ行って父と話をしました。
驚くこと無かれ!この父親、よりにも寄って私に“お前だから頼むんだけどさ、
これからアイツ(愛人)と子供が来たいって言うんだよ”、、、。
愛人は最初一人できて、子供が会いたがっているというのです。
わたしはその愛人がどんな人間か見たかったので“いいよ、よびなよ”
とはらわたが煮えくり返りそうでしたが平静を装いながらOKしました。

中略

父はばれたんだからいい機会だ離婚しよう!ってな感じのスタートです。
今では子供が小学校に入学してますます自分の姓を名乗らせたがっています。
相手の女性は婚姻に関してはそんなに父に無理強いしていないようです。
相手の子供は現在小学校2年生で、本当は入学に間に合わせたかったみたいです。
老いて出来た子はカスガイっていうやつでしょうか?

この間、父が起こした離婚調停が4回?ほどで終了しました。
今のままでは100%裁判になります。

ちちが提示している条件は

1)今住んでいる家には住んでいて良い
、、、でもこの家は半分しか返済されておらず、
返済分も100%銀行の抵当に入っています。

2)今までどうり毎月22万円づつ振り込む(生活費)
、、、でもこれって反故にされたらアウトですよね?

3)母を受け取り人にした生命保険はそのまま残す。
、、、ていっても離婚翌日に書き換えられたらおしまいですよね?

4)まとまった金は無いから慰謝料は一円も払わない。
今俺は借金だらけだから分かれた方が得だよ、、、、。

金は払わないけど離婚したいってふざけてますね。
私は父に本当の親子のように育ててもらったので基本的には憎めず好きです。
でも、離婚の際は母の方が絶対に弱いのです。
私はそこそこ稼いでいても母を養うほどではありませんし。

父の言い分は
“お前たち娘は二人とも成人しているけど◎◎はまだ子供だ、、、
幸せにしてやらないといけないだろ?”
、、、なんで私たちが幸せにしてやらなければいけないのでしょうか?
籍を入れないと愛人の子って事で大きくなったらうらまれる、、、とか。
、、、恨まれてくださいよ、って思いますよ。ほんと。

父は芸能人の友人も多いので腕の立つ弁護士を用意すると思います(ホボ無料?)
自分で会社を経営しているので(多分火の車?)個人的な資産は
あまり持たず会社名義も多いと思います。財産へらしです。
現在は愛人一家と5000万円のマンションに住んでいます。
、、、ただどうやって住んでいるのかは謎です(お金ないと思うんですよね?)

こんな条件で慰謝料GETできますか?
私と妹はお金に関しては求めません、ただ母のこの先の人生を幸せにして上げられる
だけの金額が欲しいのです。
あと、手順も良くわからないので面倒でもアドバイス頂けたら嬉しいです。
弁護士探しもこれからですが費用は母だけでは足りなくなると私の出番に
なってしまいます。

興奮して支離滅裂になっているかもしれませんが宜しくお願い致します。
なお、今週の土曜&日曜は多忙ですのでこちらのチェックは月曜以降になって
しまいます。早くお返事できない場合はお許し下さいね?
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年11月18日(日) 00時03分
こんばんは。

お母さんは離婚に決心していらっしゃるのでしょうか?
投稿者 みゆ さん [ 東京 ]2001年11月19日(月) 20時36分
USBさんお返事有難うございました。
アクセスするごとにUSBさんの記事が出たり出なかったりしてしまうので
焦ってしまいました(汗)

母は離婚に納得しているか、、、?→現在は仕方が無いと思っています。

まぁ、馬鹿な人間ほど愛しく感じるのか最初のうちは
“どんなに外で遊んでも人生の最後はお母さんの所に戻ってくれると思ってた”
なんて、切ないことを言っていましたが、今現在は
“可愛さあまって憎さ100倍”の状態だと思います。

最近あったときは“お父さんがヤル気ならあたしも戦うわ”なんて言ってましたし。

父には7人の子供がいるんですよ。

まず最初の家庭に4人
不思議なのは2番目であるうちの家庭の私の妹よりも“年下の”娘が最初の家庭に
いることですね?養育費届けるついでに娘まで作っちゃったみたいです。
で、ウチが2人(但し私は母の連れ子なので認知してもらっています)
あと、現在の愛人とところで作っている家庭に1人。
私の母なんて“今時の若いカップルは子供欲しくてもなかなか出来ない方達が多いのに
お父さんて凄いわよね、あの年で、、、肉体労働者みたいに元気なのねぇー”
なんて変な感心してましたよ。

ちなみに最初の家庭があるうちに母と知り合い、先妻との慰謝料はウチの母が
ホステスのをやりながら全額支払ったそうです。
私は子供の頃、夕方から夜まで妹の面倒を見ながら子供だけで留守番していましたから。
その後、若い時分の父は薄給でしたのでそのまま母はホステスを辞められなくなってしまい
多分5-6年は夜働いていたと思います。

現在の愛人も働いているみたいですが。

本当に、どこが良いんでしょうね?でも、何とかして慰謝料もしくは今まで母も協力
して築き上げた財産の一部でもモノにしてあげたいと思っています。
、、、借金はあるでしょうが何か大げさに言われている気がします。
資産隠しとかってしないでしょうか?
 夫に離婚を言い渡されました。(3)
 投稿者 みんくん さん [ 関東 ]2001年11月18日(日) 16時02分
こんにちは。
今年の3月に結婚して半年で夫に離婚したいと言われました。
原因はいろいろなのですが、彼は結婚してから、ちょっとしたことですぐに怒りだし、
私のことを怒鳴りつけ非難するようになりました。そんなんで私も精神的にまいってしまい
ずっと不安定な状態でしたが、彼も理解してくれているようでした。
また彼の実家は毎週末のように外食していて(近所に住んでいます)しょっちゅう電話がかかってきて誘われるのですが、私は新婚だしたまににして欲しいといつも彼にお願いしていて
彼もそれはわかっていてくれると思っていたのですがそれも不満だったようです。
私が働いていなかったのも不満だったらしく、金銭的理由もあるようです。
私としてはお互い、たいした話し合いもなくいきなりという感じだったのですが、向こうは
ずっと考えていたみたいです。結局わかってくれていたと思っていたことがそうではなかった
みたいなのです。
最初の理由は俺では私を幸せにできない、と言っていましたが、そのうち俺は結婚不適格者だとか人と住むと閉息感があるとか人間不信になったとか価値観が違うとか、いってきました。好きな人ができたのかとも思い聞いてみましたがちがうといいます。
10月始めに話が出て実家に帰ってほしいと言われたので、別居していましたが11月に戻ってきて今一緒に住んでいますが、家庭内別居状態です。
今彼も精神的にかなりまいっている様子であまり冷静な話し合いになりませんし、私も思うように自分の考えを言えない状態です。
今の彼を見てると私もどうしたらいいのかわかりません。
また、今後離婚した場合、手続きや慰謝料とかはどうなるのでしょうか?
投稿者 ぺコ さん [ 東京 ]2001年11月19日(月) 14時45分
みんくんさん、こんにちは。
率直に聞きますが、だんなさんのこと、愛していますか?
みんくんさんの文章を読んでいる限りでは、だんなさんからはみんくんさんへの愛情は感じられません。
まず、彼の実家との毎週末の外食のことですが、新婚なんだから、ふたりっきりの時間を作りたいと思うのは当然です。そういうみんくんさんの気持ちには、だんなさんへの愛が感じられます。それを不満だと思うほうが問題です。
離婚とか慰謝料とか考える前に、お互いもっと話し合うべきです。
みんくんさんは、本当に離婚したいのでしょうか?ただ、だんなさんに「離婚」を迫られたから、それに応じようとしているのでしょうか?

<結婚不適格者だとか人と住むと閉息感があるとか人間不信になったとか価値観が違うとか、 いってきました。

このだんなさんの離婚したい理由ですが、あまりにも漠然としていて、理由になっていないと思います。「価値観」というものは、どんな夫婦でも違うわけで、同じ価値観の人を探すほうが困難です。お互いが本当に心から愛し合っていれば、価値観の違いはお互い埋め合えるはずです。

同様に、結婚不適格者という理由と人と住むと閉息感があるとかという理由ですが、みんくんさんを愛して結婚したのなら、一緒に居たい・暮らしたいという気持ちがあるはずです。
みんくんさんと幸せな家庭をつくりたい!と思ったから、結婚したのでは?

人間不信という理由は、みんくんさんにですか?それとも、第三者にですか?
そうなった理由や原因は、みんくんさんは分かっているのでしょうか?

話を切り出すのは、大変な勇気が必要ですが、だんなさんの離婚したい理由をもっと具体的に聞いてみたほうがいいと思います。

それからでも離婚を考えてみてはどうでしょうか?
投稿者 のりん さん [ 九州 ]2001年11月19日(月) 20時17分
みんくさん、はじめまして。
本当なら幸せなはずの時期にこういう状況、お辛いですね。
投稿を読んで感じたのですが、ご主人の離婚したい理由というのが
あまりにも漠然としすぎてますよね。

みんくさんはご主人に不信感などは持たれてますか?
大体、突然理不尽な理由で離婚を切り出される場合は、
配偶者による不貞の可能性が高いのです。

自分で調べるには限界がありますが、これからのことを考える上で
事実は認識しておかなければいけませんよね。
頭から疑えというわけではありませんが、可能性として不貞も
ありうるということを常に頭においたほうがいいと思います。

不安をあおるようなことを書いてごめんなさい。
でも、このままだと納得できないですよね。
自分をきちんと持って冷静に対応なさって下さい。

とことんまでお互いの思いをぶつける、それによって良い道も
開けるかもしれません。
 苺さんへ(3)
 投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年11月15日(木) 12時56分
こんにちは、USBです。
何故かレスの書き込みが出来なかったのでこっちに書きます。

>USBさんのお話に主人から裁判を起こすことが出来る場合
もある、とありましたがそれはどういう場合なのでしょうか?

基本的には有責配偶者からの裁判はできないのですが、
調停が不調になった場合には、嘘ついて裁判を起こす
人は結構います。

>今現在、彼女と別れたと言っていますが
そんなに簡単に別れられるのだろうか?

まだ、繋がりはあると思ったほうがいいですね。
考えたくはないとは思いますが。

>別れてから尚、家族(特に子供)を捨ててまでも一人に
なりたいのだろうか?・・・・・と疑問が一杯です。
まだ実は別れていないのでは・・・・と思うのです。

同感です。

>その場合、何か証拠をつかんでおいた方がいいのでしょうか?

裁判を想定するのでしたら、証拠はMustで必要です。

>彼女の両親に会って、彼女の家に主人が呼ばれ
『これからもう、彼女には会いません。
 一切連絡もとりません。』という念書を彼女の両親に
書かされたのですが、それが逆に別れたという証拠にされないでしょうか?

付き合っていたという証拠にはなりますよね。

彼女に慰謝料の請求を・・・・というお話も
そんなことしたら主人を逆なでする様で恐いです。
本当にこの先どういう展開になるのか不安で不安で・・・・。
何度も申し訳ありませんがまた相談にのって下さい。

不振な点が多かったら、機を見て
彼女のご両親に相談してみたらどうですか?
投稿者 さん [ 関東 ]2001年11月18日(日) 14時40分
こんにちは、USBさんお返事ありがとうございます。
なかなか家ではPCに向かうことが出来ず、今は知合いのPCをかりて
書き込みをしています。

USBさんのアドバイスに彼女の両親に機会をみて相談したら・・・・とありましたが、
彼女の両親は自分の娘も妻子ある人と知っていて付き合ったにのだから
もちろん悪いけれど、主人に「妻とはずいぶん前から折り合いが悪くいづれ離婚するから・・・」と言われ騙されたようなものだ(彼女はとっくに主人が私と離婚の話をしていると思っていた)と言ってかなり主人に対し怒っていました。
社会的制裁だってくわえることができる、でもおまえにも奥さんや子供との生活があるんだから今回はそこまではしない・・・娘とはキッパリ別れろ!と念書を書かされたのです。
この様な状況だったのですが、実際のところどの様に相談したらいいのでしょうか?

それから、調停の日にちが決まったと主人が言ってきたので
「どうしても調停をしなければならないの?そんなことしないでもう少し考え直して」と
私が話すと「話してもらちがあかないから調停で判断してもらうんだろ」と言います。
調停で調停委員さんに私を説得してもらおうと思っているみたいです。
「調停でもう少し考えたほうが・・・と言われたらその後どうするの?」と聞いてみると
「まだ考えてない、また何かかんがえる、でも俺からは裁判はおこせないんだろ」
と言ってました。
たぶん主人は家を出て行くのではないかと思います。
家(主人の両親と二世帯住宅)のローンも有り、別々に生活してくのは経済的に無理です。
主人の両親もローンが払えなくなって自分達の生活(来年から年金暮らしなので)が
脅かされるのが不安だと言っています。
本当にどうしたものでしょうか・・・・・。

みなさんの書き込みを読ませて頂き私も頑張らなければといつもいつも思っています。
どんなことでもいいです・・・・またアドバイスして下さい。
よろしくお願いします。
投稿者 ARIES さん [ 中部 ]2001年11月18日(日) 21時12分
苺さんへ
ARIESと申します。横レスで御免なさい。
過去の書き込みが削除されていますのでUSBさんのの解答がわかりませんが、私の場合を参考にアドバイスいたします。

苺さんに離婚の意思がない場合は、離婚は成立しません。
結婚が二人の合意で成立するのと同様に、離婚においても双方の合意がなければ成立しません。しかも、ご主人は有責配偶者ですもの。
私の夫も不貞の末、愛人と同棲して離婚を要求してきました。

私の取った行動。
「離婚届け不受理申立書」を役所に出した。有効期限6ヶ月です。其の前に再度提出。
証拠を掴み、弁護士に依頼した。
女に弁護氏名で交際禁止の内容証明郵便を送ったが、返事なし。
女に対して「慰謝料請求の申立調停」を家裁に出し、
夫にたいして「夫婦関係円満調整調停」を家裁に出しています。
第1回目の調停が終りました。
相手側も弁護士を立ててきました。
私の弁護士さんの言うのに「かえってやり易くなった。」と。

苺さんは、既に「離婚届け不受理申立書」を出されましたか?
ご主人は、家裁に調停を申し立てたようですが、弁護士さんがついていますか?
逆に、苺さんは相手の女に「慰謝料請求」をして下さい。
弁護士さんを依頼なさったほうがよいでしょう。慰謝料で弁護士費用は充分補えます。
ご自分の気持ちに決着をつける意味でも、慰謝料請求をお勧めします。
夫に対しても、「夫婦関係円満調整調停」を申し立ててください。

ご主人より苺さんの方が法的に有利な立場に居るのですから、自信をお持ちください。
悪いのはご主人と女です。不貞行為は違法行為です。

女の両親は女側の味方です。気にしない。気にしない。
慰謝料はガッポリ請求しましょう。相手の懐具合を心配しないで!

二世帯住宅でご主人のご両親と顔を合わせる毎日では、心情的にお気の毒です。
でも、お子さんにとっては、血の繋がったおじいちゃん・おばあちゃんでしょう。
お孫さんの近くで生活される事に喜びを感じているのでは。
苺さんは、現在の家を出る必要はありません。実家などに帰ってはいけません。
ご主人が、居まずくて勝手に出て行くのは「悪意の遺棄」にあたります。
別居とは夫婦が納得して別れて暮す事に合意した時のみです。

調停の呼び出し状が届いても、その、日時に出廷しなくても構いませんが、調停委員さんの心象を良くするためにも、呼び出しに応じた方が良いでしょう。
30分ほどの時間ですが、苺さんは離婚の意志のないことをはっきり申し上げることです。
事前に、ご自分の気持ちを整理して文章にしておく事をお勧めします。
自宅のローンがあり、離婚したら子供を抱えて住む家もないことや、夫が戻ってくれば、円満な家庭を築くように努力すること。
子供にとってもたった一人の大切なお父さんであること。
義理の父母も二世帯住居で一緒に暮したいと望んでいると(例え嘘でも)
切々と、涙を流しながら訴えて下さい。ハンカチは必需品。
ご心配なら弁護士さんにお願いしましょう。

夫の不貞に悩む女同士、メソメソしないで、前を向いて進みましょう。
 お金がない・・・(2)
 投稿者 みなみ さん [ 中部 ]2001年11月15日(木) 23時34分
始めまして  こんにちわ

 弟夫婦の問題なのですが・・・
 義妹が離婚をしたがっています。

 恥ずかしい話 私の弟の暴力等の理由が1番なのですが・・・
 
 義妹は今すぐにでも別れたいと思ってるのですが、
 弟は、絶対に応じません。

 裁判をすれば済むコトなのですが、弟夫婦には貯金が全くありません。
 聞く話によると裁判にかかるお金は30〜40万円位するそうですが
 他にお金がかからずに出来る方法があれば教えてください。

 毎日泣いて電話をかけてくる義妹が可哀想でしかたありません。
 
 あと、子供が3人いるのですが、3人とも連れて行きたいそうですが
 裁判で勝ち目があるか不安がっています。 勝算はあるのでしょうか?

 本当にこまっています。よろしくお願いします。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年11月18日(日) 00時08分
こんばんは。

家庭裁判所の調停を利用すればいいと思います。
     
こちらをご参照ください。
  ↓
http://www.rikon.to/contents3-2.htm

ちなみに、日本の場合は調停前置き主義といって、裁判前に
調停をしなければなりません。親権に関しても、概ね調停後
の審判という形で決まるのではないかと思います。
義妹さんに問題がなければ、親権は義妹さんになるでしょうね。
 悩んでます(2)
 投稿者 はな さん 2001年11月17日(土) 13時10分
夫27歳、国家公務員、私28歳専業主婦、
もうすぐ1歳になる娘がいて、別居8ヵ月、離婚調停中です。

夫からの離婚要求に対し、(具体案はなし)
婚費要求をしてきましたが、平行線なので、
条件次第で離婚に合意しようと思っています。

親権はほぼ私が得られると思うのですが、
養育費などの金銭面をどうしようか悩んでます。

不履行の不安を抱えながら、毎月養育費をもらうか、
今支払える費用を一括でもらって、面会もさせず、
夫との一切の縁を切るか。
でも面会&養育費は「子供の権利」だから、
私のわがままで奪ってしまうのもどうかと思うし・・・

弁護士さんは夫が公務員でありリストラなどたぶんないこと、
不履行の際は給与差押できることなどから、
前者を薦めてくれてます。

毎月きちんと支払われれば、前者の方が多くなると思うのですが、
今後20年もあんな奴と関係が続くのかと思うと、精神的に苦痛です。

金銭面をとるか、心理面をとるか・・・

今は実家のお世話になっていますが、私も決着がつき次第働くつもりです。
が、子供と生きていくのにお金は必要ですし、やはり前者の方がいいのか・・・

調停を目前に控え、最終的には自分の判断ですが、
できるだけいろんな人の意見を聞きたいのでよろしくお願いします。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年11月18日(日) 00時04分
こんばんは。

>金銭面をとるか、心理面をとるか・・・

お金。

ある程度一括で貰えるならそれでもいいと思いますよ。
別途、高校、大学入学時に幾ら支払うというやり方も
ありますよ。
 ダンナに離婚を迫られました。(2)
 投稿者 たま さん [ 関東 ]2001年11月17日(土) 12時51分
今月の初めに同じタイトルで書き込みをした者です。
書き込みをしてからすぐに家をでてしまったので、返信ができませんでした。

よしみつ様、私の書き込みを見てくださってありがとうございました。

今、家に荷物を取りにきています。(ダンナは仕事に行っているので留守です。)
また実家に戻ります。(お互いに冷静に考えようということで戻っています。)
私も悪かったけど、私だってダンナに色々な仕打ちを受けてきたのに・・と最近では思うことも多くなってきました。でも結局、私はダンナが好きなので一緒にいたいと思います。
お互いが違う環境にいたのだから考えの違いはあって当たり前だし、悪いことやいいこと、色々なことの積み重ねがあって夫婦は成長していくものだと思ってます。

今はダンナが同じ考えになってくれるのを待ちたいと思います。
ダンナは今、一人の生活が楽しいみたいです。私はいつまで実家にいればいいのか
とても不安ですが、頑張ります。
投稿者 よしみつ さん [ 東京 ]2001年11月17日(土) 21時05分
こんばんは。私は、妻と合意して今私が子供を養育しています。
昼間は保育所に預けてという生活です。残業などもできずに厳しい環境
です。実家は、両親共に病弱なため、サポートができなく困っています。
妻自身は、自分の実家で過ごしており、子の監護権だけもらって親権はわたすから
離婚してくれと、いってきました。
父子家庭、正直いって厳しいです。子供が小さいために苦労の連続です。
何かいい手立てはないかと悩んでいます。
調停は間もなくですが、妻が考えを変えてくれそうにもありません。
私は、離婚する意思がないのですが、現実のこの生活環境は心身ともに辛いもの
があります。
何か、いいアドバイスはないものでしょうか・・・。
子供が病気したときなどとても心配です。
 誓約書について(4)
 投稿者 ぷちBB さん [ 北陸 ]2001年11月13日(火) 21時14分
以前、私の性格が原因で喧嘩し直す気があるなら「誓約書を書いて!」といわれたので、
妻の言う通りに誓約書を書きました。
内容は「生涯、年収の1/4を慰謝料として払う」というものです。
軽率なことをしたと反省しておりますが・・・。
離婚になった場合、この誓約書に効力はあるのでしょうか?
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年11月15日(木) 09時25分
こんにちは。

>内容は「生涯、年収の1/4を慰謝料として払う」というものです。

えーと、その前の条件というか、何をしたらというのは何でしょうか?
公正証書にもなってはいないと思うのですが(と言うか、これでは出来ないのでは
ないかしら?)いかがでしょう?

慰謝料というのは、損害に対する賠償のようなものです。(だから非課税)
ぷちBBさんが誓約書に書かれされた違反行為(なにかな〜〜?法的なものでしょうか?)
をした場合に支払うのかな?普通は離婚と言ってもお互いに有責性がない場合は
慰謝料自体は発生しないんですけど。
投稿者 ぷちBB さん [ 北陸 ]2001年11月15日(木) 21時18分
ななさん
返信、ありがとうございます。

>えーと、その前の条件というか、何をしたらというのは何でしょうか?
「性格を直す事が出来ない場合には離婚します」とう条件です。
性格とは、妻も含め、周りへの思いやりがないということろなのです。

妻は「思いやりがない人とは一緒に暮らせない」、「直せるのなら誓約書を・・・」。
別れたくない一身で書きました。自分なりに努力してきたつもりですが・・・。

今はもう、何をすれば良いのか解らなくなり、急激に気持ちが冷めていきました。
毎日が辛く何をすれば良いのか・・・妻も同じだと・・・。
投稿者 なな さん [ 中部/E-mail ]2001年11月16日(金) 12時03分
こんにちは。

>妻は「思いやりがない人とは一緒に暮らせない」、「直せるのなら誓約書を・・・」。
別れたくない一身で書きました。自分なりに努力してきたつもりですが・・・。

これは誓約書という名目になっていたとしても、あまりにも抽象的過ぎて
ご心配になるほどのことではないと思うのですが。
だって、思いやりはお互いに必要でしょう?

>今はもう、何をすれば良いのか解らなくなり、急激に気持ちが冷めていきました。
毎日が辛く何をすれば良いのか・・・妻も同じだと・・・。

んーーと、気になるのですが、「そして本当に愛せる人と出会ってしまった。」
というのはないですよね??なければ聞き捨ててくださいね。
でも、これがあると、誓約書はともかくまた違う問題が出てくるので。

なければ、誓約書の心配をしていないで協議で、話合いでまとまらないようでしたら
調停に離婚の申し立てなんですけど。
 これでも慰謝料はもらえるの?(2)
 投稿者 ゆうじ さん [ 関東 ]2001年11月15日(木) 18時33分
はじめまして。
妻に離婚を告げられ3ヵ月半が経ちました。
やり直す方向で歩み寄っていますが決心は固いようです。

結婚2年目31歳、妻29歳子供なし。
色々ありましたが、結局のところ妻の浮気でした。
また男として情けない話ですが、相手は23歳、月に4〜50万は稼いでいるようですが離婚した両親の借金を肩代わりしているアルバイトで、一千万近くあるそうです。
付き合っていた事がわかるくらいの手紙のコピーはありますが、一緒に寝たとは本人の口から聞いているだけです。今も家には帰ってきません。

こんな事はしたくありませんが、もし別れるのであればこんな相手でも慰謝料を請求できるのでしょうか?
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2001年11月15日(木) 22時14分
初めまして、なまけものと申します。

>もし別れるのであればこんな相手でも慰謝料を請求できるのでしょうか?

奥さんの不倫が原因ですから、奥さんと不倫相手双方に請求できます。先ずは不倫の証拠を
しっかり掴んだ後、内容証明郵便で請求なさってはいかがでしょうか。
 離婚なんて簡単ですね(3)
 投稿者 ありさ さん [ 四国 ]2001年11月14日(水) 00時46分
お金がある人には離婚なんて簡単なものですね。
慰謝料の相場も低いし、家をでて好き勝手にすごして
裁判でもして、とにかく「破綻」を主張すればいいんですからね。
私は、調停不成立のあと夫から離婚裁判を申し立てられました。
あと1回の裁判であとは判決をまつのみです。

裁判中に一度夫が帰宅し、「やり直したい」といってSEXをしました。
しかし翌日にはまた出て行ってしまい、電話をしても
「SEXなんてしていないよ。お前はおほか」といわれました。
裁判ではそれでも通るんですよ。
証拠のないことは、うそでもなんでも・・・・・・・
投稿者 さん [ 中部/E-mail ]2001年11月14日(水) 18時27分
文面からとても傷ついてしまっている印象を受けました。
なにか励ましてあげられればと思うのですが、
どんな言葉も陳腐になってしまいそうで・・・すみません。

ここではなく別のサイトなのですが、同じように辛い状況にありながら
重い話しでも、愚痴でも、ぜんぜん違う世間話でも、親身になって
聞いてくれて色々な意見を言ってくれたり、励ましてくれたりする方々
がたくさん集まるチャットを知っています。
女性が多いのであまり気兼ねせずに話せるでしょうし、良かったら
覗いてみては如何でしょうか?
きっと少しは気持ちが楽になると思いますよ。

ここにurlを書くのはちょっと何ですので、良かったらメール下さいね。
あっでもいたずらメールが気になりますので、
数日でメールアドレスは変更する予定です(笑)
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年11月15日(木) 12時52分
こんにちは。

弁護士はつけていないんですか?
 初調停です(4)
 投稿者 とも さん [ 中部/E-mail ]2001年11月08日(木) 10時40分
以前御相談させていただいた者です。
主人の方から「離婚だ」といっておきながら、5月に勝手に家を出たきり荷物も取りに来ず、離婚届けにサインもしないので、調停に申し立てました。来週初調停なのです。
私の主張は主人が言った「7月より養育費月5万円」主人了解済みの「預貯金全額いただく」なんですが、半年も音沙汰ない状態だったので(5月に離婚していれば、児童扶養手当て等もらえたのに・・・)離婚が決定するまでの生活費というか婚姻費用分担の請求をしたいと思っていますが、これは財産分与が必要になるのでしょうか?財産といっても預貯金ぐらいなのですが、今の状態ですと、預貯金を分けて婚姻費用を請求すると、手元が減ってしまいそうなので・・・それと養育費も催促して8月に2ヶ月分支払があったのですが、9月より支払が無いので9月分より請求できるのでしょうか?
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年11月11日(日) 00時17分
こんばんは。


離婚が決定するまでの生活費というか婚姻費用分担の請求をしたいと思っていますが、これは財産分与が必要になるのでしょうか?

ん?どういう意味でしょうか。婚姻費用と財産分与は別物ですよ。

>9月より支払が無いので9月分より請求できるのでしょうか?

して下さい。
投稿者 とも さん [ 中部 ]2001年11月13日(火) 19時47分
USBさん、ありがとうございました。
明後日調停です。今思っている事をすべて言ってみようと思います。がんばってきます。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年11月15日(木) 12時49分
※記事は削除されました。

 》 154件のうち28件を表示しています  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 

過去の書き込み

◎離婚の悩みコミュニティ掲示板

▲HOME - ▲BACK

離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み