トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る

 ▼タイトルリスト16件を表示しています
財産?の譲渡と名義変更 (1)

投稿者 鬱予備軍 さん

2004年10月28日(木) 15時01分

自宅で密会! (3)

投稿者 Wild Child さん

2004年10月25日(月) 18時12分

不貞妻から金を取って離婚したい (3)

投稿者 なんとかしたい さん

2004年10月25日(月) 17時14分

元夫の借金 (1)

投稿者 りーママ さん

2004年10月25日(月) 21時50分

調停の際有利になる証拠は? (1)

投稿者 リュウ さん

2004年10月25日(月) 00時17分

誓約書について (1)

投稿者 りぃ さん

2004年10月25日(月) 11時05分

婚姻費その他について・・・ (3)

投稿者 akulosu さん

2004年10月24日(日) 10時47分

離婚成立前に住民票を移して良いですか? (5)

投稿者 はるる さん

2004年10月16日(土) 10時05分

財産分与の件で分からないことがあるのですが・・・・ (5)

投稿者 あっちん さん

2004年10月19日(火) 16時35分

よろしく願いします (3)

投稿者 queen さん

2004年10月21日(木) 00時51分

もう何も信じられないです (10)

投稿者 腹筋やろー さん

2004年10月09日(土) 05時36分

私にできることは? (1)

投稿者 オレンジ さん

2004年10月16日(土) 17時42分

ヘルプを読まないとわからない! (1)

投稿者 納得できない さん

2004年10月14日(木) 07時11分

別れてもらえないのです・・ (4)

投稿者 ママ さん

2004年10月07日(木) 21時19分

子の氏の変更について (1)

投稿者 J さん

2004年10月11日(月) 15時08分

養育費てどのぐらい払うのですか? (5)

投稿者 ひでお さん

2004年10月01日(金) 23時51分

 ▼48件を表示しています
 財産?の譲渡と名義変更 (1)
投稿者 鬱予備軍 さん [ 東京 ]2004年10月28日(木) 15時01分
こちらへはサーチエンジンでたどり着きました。
よろしくおねがいします。
うすうすは感じていた離婚が現実となりました。
彼女に新しい男性がいることにもショックはありま
せんでした。慰謝料なしの財産の分与も無し。
理想的な離婚?もっとも財産はありませんが…
でもひとり息子の気持ちを考えると胸が痛いです。
(現在20歳、中途半端に大人です。)
もともと、家には居着かない妻でしたが、息子にと
っては母親、やはり寂しいようです。
息子は今後も私と暮らしていきます。

夫婦両名義で所有のマンションを無償譲渡してもら
い、夫(私)の所有にするつもりなのですが、無料
で譲渡してもらっても税金がかかるでしょうか。
現在ローン支払い中(住宅公庫残4500 万)で、互い
が連帯保証人になっています。
他でも書き込みしましたがこちらの方が合ってるか
なと思ったので再書き込みしました。
どうぞ、宜しくお願いします。
ローンの借換え、登記の変更、何から手をつけてい
いのかさっぱりです。
ぎりぎりでローンを組んでいたので、出来るだけお
金のかからない方法を探しています。
詳しい方宜しくお願いします。
 自宅で密会! (3)
投稿者 Wild Child さん [ 東京/E-mail ]2004年10月25日(月) 18時12分
主人が自宅で愛人(人妻)と密会しています、私が仕事に行っている日中に・・・それも何年間も。外で逢うこともあるようです。
自宅で密会している現場を押さえれば不貞の証拠になりますか?
写真等に収めなければ確固たる証拠にはなりませんか?またベットにいるところ等でなくてはいけませんか?
私一人の目だけでは駄目でしょうか?すごく傷つきました、アドバイスどうかお願い致します。
投稿者 よっちい さん 2004年10月26日(火) 09時12分
自宅での密会は不貞の立証が難しいです。
単にお茶下だけなどと言い逃れされるので、複数回の自宅での密会時間の記録や
ゴミなどから避妊具を回収したり、隠しカメラでの撮影等が必要でしょう。
自宅なので隠しカメラを使用しても問題はありません。
修羅場になっても良いのなら、こっそり帰宅しその場を写真で撮影してもいいです。
投稿者 Wild Child さん [ 東京 ]2004年10月26日(火) 13時19分
よっちいさん、アドバイスありがとうございます。他の方の深刻な悩みにも親切、丁寧にアドバイスされていらして信頼の出来る方と思っております・・・
 不貞妻から金を取って離婚したい (3)
投稿者 なんとかしたい さん [ 関東 ]2004年10月25日(月) 17時14分
はじめまして、私も皆さんの意見を聞きたいと思い、書かせてもらいます。
結婚10年、私40歳、妻35歳、子供6歳、5歳。専業主婦。
妻から性格の不一致を理由に離婚を言われました。

「慰謝料いらない、2人の子供の親権もそっち(夫)に渡す。今後2度と子供には会わない」
という条件でした。
これは男がいるなとやっと気づき、今は証拠固めの最中です。
不倫旅行の写真や携帯メール、メモ、レシートなどをそれなりに発見。
不貞は間違いなく進行形だが、決定的な証拠はまだ無し。
事実を知ってしまったため怒りがおさまりません。

証拠を握り次第、逆襲に出ようと考えています。

家にいるときくらい、やさしい母親を演じてくれるならばいいのですが、
子供の連絡帳や提出物を見る限りだめです。自分の事しか考えてなく
子供たちがかわいそうです。ここ最近の週末も子供を押し付けて外泊の
オンパレードでした。
うまく文章にできませんが妻をゆるせません。

そこで相談です。
逆襲の際お金の請求をします。
慰謝料300万円。財産分与として家を売っても残るローン残高の4割(約400万円)。
養育費月5万円。(もちろん相手の男にも慰謝料は請求します)

700万円の請求をする日は修羅場と化すでしょうが、
持っていき方に自信がありません。
相手の親はまだ何も知らないので、修羅場化した週末には
詰め寄るつもりです。
専業主婦からどうしたらお金がとれるでしょうか?
持っていき方を教えてください。

男は年下なので数年後に妻は捨てられると思っています。
そのとき寂しくなってこっそり子供に会うのではと想定されます。
しかし条件違反です。いくら本人の希望で2度と会わないと離婚協議書に書いても
親には違いありません。2度と会わないという条件が無謀なのでしょうか?
たとえば条件違反の月は養育費を6万に値上げするとかは可能でしょうか?
よきアドバイスをください。
投稿者 よっちい さん 2004年10月26日(火) 09時07分
お気持ち察します。
まず、決定的な証拠を押さえてください。
修羅場を自分からくぐる必要はありません。
いきなり、相手に内容証明で慰謝料請求してください。
妻に対しては、親権や養育費のことがありますから、
離婚調停を請求したらよいでしょう。
いずにせよ、専門の弁護士に相談されたほうがいいです。
証拠は調停か裁判のその時まで、伏せておいた方がいいです。
調停や裁判で、矛盾だらけの言い訳を言わせたいだけ言わせて、
証拠を突きつけて一気に切り崩した方が良い結果となります、
結婚10年、子供お二人なら慰謝料はもっと請求してもいいと思います。
家にある通帳など、財産管理を全てあなたが行うようにして、
生活費は使途を明確ににした上でお金を私し、レシートを
もらうようにしましょう。
妻の慰謝料がどこから出るかなど容赦する必要はありません。
借金するなり相手の男に払ってもらうなりしてもらえばいいことです。
投稿者 なんとかしたい さん [ 関東 ]2004年10月26日(火) 11時52分
よっちいさんアドバイスありがとうございます。
妻は年内にも性格の不一致による離婚協議書の中身を決めて届け出たい模様。
そうはさせません。それまでに決定的証拠をつかまねばとあせっています。
「年内の外泊予定はもうない、外出はするけど」という言葉ももらい
なおさらあせっています。
外出時ラブホテルに入ってくれればいいのですが、男の自宅に行く可能性もあり、
証拠としては弱いだろうから何か罠を張りたい気分です。

調停や裁判に持ち込むためには決定的証拠がないと意味がないですよね。
ただ双方が離婚について前向きな状態なのでいまさらホテルに入られても証拠能力と
しては弱いのかなと思い、自信も無くなってきています。
時間切れタイムオーバーとなって妻の思惑通りに事が進むのではと弱気です。
気づくのが遅すぎました。

だだよっちい さんのお言葉には励まされました。創意工夫してみます。
 元夫の借金 (1)
投稿者 りーママ さん [ 関東 ]2004年10月25日(月) 21時50分
去年離婚した51歳です。
離婚原因はわがままな夫の借金と女性関係、それと家庭を顧みないことなどですが、
離婚の公正証書には書きませんでしたが、借金も財産分与だと夫が言うので、
しかたなく私名義の年金保険からの借り入れ(約100万円)を持つことにしました。
夫は自分名義のマンションの残債を支払うことになっています。
(このマンションも私は反対したのですが、義母に頭金を出して貰って契約したのです)

太陽生命の年金保険ですが、9年前、夫が会社での海外旅行に行く時に、50万、一緒に行って借り入れました。
東京から北海道に来て200万ほど収入が落ち、やりくり出来ずに夫がカードで融通したいたのです。
それだけでなく、カー用品キャンプ用品、ゴルフ道具など、生活費以外にもカードで使っていたので、800万にもなっていました。
それらの自分名義のカード返済は、期限があるのでしっかり返済しているのに、
私名義の年金保険は9年間でたったの2回しか利息を払わず、その分元金50万に加算され、
100万にも膨れ上がっていたわけです。
(最近知りましたが、私と一緒に行った50万以外にも、夫が3度ほで借り入れていて総額65万になっていました。)

元夫は自分の800万は私がパートで働いたお金で家族の食費諸々を支払い、夫の収入で返済していました。
多い時で30万くらいは支払っていたと思います。
夫の給料も右から左で残らず、当時私立高校の息子の学費や幼稚園代も私が払っていました。

年金保険は私の60歳までに返済すれば年額契約通りに下りるそうです。
利息の返済ハガキはきても、それ以上なんの請求も来ないので、夫は払わなかったわけですが、
今も元夫は解約すればその返済はしなくて済むと言っています。
確かにそうかもしれませんが、夫の厚生年金ももらえず、パート収入で年収が100万の私と、
一千万くらいの夫では返済能力も違うし、働いて頑張っても赤字、娘の養育費と児童扶助がなければ生きていけない状況でも、夫の借金返済をしなくてはなりませんか?

家裁に申し立てをしても、借金をチャラにすることは出来ないでしょうか?
 調停の際有利になる証拠は? (1)
投稿者 リュウ さん [ 北陸 ]2004年10月25日(月) 00時17分
初めて書き込みさせていただきます。長くてつたない文章ですが、ご了承くださいませ。
私の友人(女性)が近々離婚調停にのぞもうとしています。友人として、なんとか力になってあげたい!助けてあげたいと思うのですが、私自身離婚調停の経験はなく、わからないことだらけです。良いアドバイス等ございましたら、よろしくお願い致します。
彼女は34歳で、幼稚園に通う子供が1人います。旦那は表面的には絵に描いたような真面目な人です。お酒もたばこもギャンブルもやりませんし、浮気もしない人間です。ですが10数年の結婚生活の間、彼女をずっと束縛し続けてきました。
彼女に浮気の経験はありません。しかし旦那は結婚当初から疑心暗鬼に駆られ、彼女が寝ている間にメールのチェックをするのは当たり前で、数分おきに電話をかけてくることもしょっちゅうでした。彼女も最初のころはそれだけ愛されていると思っていたのですが、行動がだんだんエスカレートして、盗聴器をしかけられたり(確証がないので言い切れませんが、前日にしゃべった事を知っているような事が何度もあったそうです)彼女が仕事に出ている間ずっと車で尾行されるようになってから、旦那の異常性に気づき始め、ついに離婚の決意をするに至りました。旦那の過剰な束縛が、彼女の大きな負担となってしまったのです。
旦那と離婚について何度も話しあったそうですが、「俺はお前を愛している」「気に入らないところはすべて直す」と言いながら、一方では「俺がいないとお前は何もできない役立たずのクズだ」とか「俺と別れるならお前を殺す」などと暴言を吐いたり脅迫をしたりしてきます(暴力行為は1度もありません)。これ以上反論したら本当に刺される!と思うほどの剣幕でまくしたてるので、もう話し合いにもならず、彼女は子供を連れて家を出ました。現在別居中ですので直接的な被害はありません。しかし、いまだに旦那のストーカー行為は続いています。さらに、無言電話などもかけてきているようです。
とりあえず調停でなんとか離婚させたいのですが、当然むこうにその意思はなく、DVの被害もなく、盗聴器やストーカー行為などを立証できる証拠もありません。警察や女性保護施設などに言っても、相談は受けてくれましたが、実質的な被害がないので取り合ってもらえませんでした。興信所に頼もうにも、経済的にそんな余裕はありません。せいぜい身の回りに起こった出来事を紙に書き出すことくらいしかできないのです。彼女の実家も、彼女と子供を引き取れるだけの余裕はありません。さらに、旦那が自分の実家と彼女の実家に手を回して、「悪いのは彼女の方」と思い込ませてしまっています。どれだけ彼女が必死に説明しても、信じてもらえません。これには私も閉口しました。どんなことがあっても、最後に頼れるのは自分の親だけだと思っていた彼女にとって、このことは大きなショックだったようです。
もちろん、彼女は今精神的に追い詰められているので被害妄想に陥っている可能性もあります。しかし私が見ている限り、あながち彼女の言うことはウソでもありません。彼女は今、旦那方の実家にも、自分の実家にも味方はいません。数人の友人と私だけです。
調停の際、こんなケースの場合これをやっておけば少しは有利になる、ということや、集めておくべき証拠などがございましたら、ぜひ教えていただきたいのです。
私は所詮ただの友人です。当事者の問題に深くかかわることなどできません。でも大切な友達なんです。何もしてやれない自分がくやしくて涙が出てきます。もう私にできることはアドバイスしかないのです。お願いします。なんでも結構ですので皆様のご意見をお聞かせくださいませ。彼女を助けてください。
 誓約書について (1)
投稿者 りぃ さん 2004年10月25日(月) 11時05分
初めまして。
離婚して8ヶ月経ちます。
今からでも誓約書とかって作成できるんでしょうか?

子供が産まれる2週間前に離婚したのですが、子供には会わせないとの約束だったんです。
養育費も払ってくれず…(なんで会えないのに払わないといけないんだ!って)
養育費を請求すれば会わせろと言うので一切いらないから会わせませんって口約束だったんですね。

でも病院に産まれたか確認の電話を何回も入れてたみたいで。
しかもコッソリ病院の新生児室まで見に来たんです。
丁度、カンガルーケアをしていたので居なかったから良かったんですけど。

もぅ父親だとも思ってくれるな!!!!と誓ってもらったんですが
やっぱり心配で…。
こっそり見に来た事も「もぅその話は謝って済んだ話じゃん」とか言われたし。

今は連絡も断ち切り何事もなく生活してますが
子供が保育園や小学校になった時に、またコッソリ探して見に来たりするんじゃないかって心配なんです。
苗字も名前も珍しいのでスグ探されそうで…。
しかも義兄の子供とうちの子が同い年なので、もしも同じ部活に所属してたら他校との練習試合で会ったりする確率もあるじゃないですか?
そしたらスグにバレてしまいますよね?
そんな時に父親顔して、しゃしゃりでてきて欲しくないんです!!

誓約書と協議離婚書ってどう違うんですか?
とにかく今は口約束だけなのが不安でたまりません。
 婚姻費その他について・・・ (3)
投稿者 akulosu さん [ 中国 ]2004年10月24日(日) 10時47分
はじめまして 私は29歳で昨年脱サラして自営業を営んでおります。
結婚5年目 妻29歳娘5歳で現在別居3ヶ月目です。
(性格の不一致・価値観の相互により私から申しでました)

 婚姻費用分担ですが、現在事業が上手くいっておらず家族全員分にまわせる費用は
月額18万程度なのですが 妻曰く月額24万でも足りないと申しております。
 私の知る限りローン等は一切なく妻側の実家に身をよせており賃貸料も発生しません
私は賃貸アパートにて生活をしているのですが 月18万のうち10万は私の生活費
(健康保険・年金等雑費含み)8万を娘の養育費及び婚姻費用として渡すのが精一杯な
状況です。実際現金が無い訳ではないのですが税金の支払いの為 残さなくてはならない
お金です。
 妻としてはその現金でさえ「家族の貯金に回したいから出しなさい」との考えで
「まだ離婚はしてないから家族の貯金をするのは当たり前!」と言い切られてしまいました。
同様に私名義の銀行口座の返却に対しても一切応じません
(中身は一切いらない事を条件にしているのですが・・・)

 最近は生活費が足りないから私の両親に払ってもらう事を 義理母から伝達されました。
「子供の責任は親が取るもの」との風土か現在の別居に至った件に関しても「親子揃って
娘(妻)に謝罪しにこい」と申しています。決して私に不貞や暴力・浪費癖があったわけ
でもなく義理母との折り合いを含め 妻との共同生活を続ける事に疑念を感じて現在に
至るのですが(未だに理解していただけませんけど・・・)

 実際、離婚に同意はしてないのですが「私達が(義理母が)納得できる条件を提示し
両親に連帯保証人となってもらい責任をとりなさい」と言ったり
(私が死んでも 親が金だせって事ですが)
同意できない理由は「子供の戸籍から父親の名前がなくなるのが不憫だから」
「母子家庭になると生活が不安だから」の2点のみで夫婦であり続ける為の努力の話は
お互い一切していない状況です。

婚姻費用・離婚について調停を申し立てるべきか 少し時間をおいて再度話し合うべきか
悩んでおります。大変恐縮ですが皆様のご意見をお伺いできれば幸いです。

補足:婚姻期間の内 同居2年 単身赴任2年 別居1年(2回目です前回は妻から)
事業を理由に以前より別々に暮らしていて 年に24回しか合わない夫婦でした。
投稿者 ミー さん [ 関東 ]2004年10月25日(月) 01時45分
私も最近夫と別居し始めました。
別居後の生活費をどうするかということで、私たちももめました。
奥さんが言ってる様に、離婚が成立するまでは夫が妻の生活の面倒をみるのは
当然のことですが、奥さんはakulosuさんに依存しすぎですね。
子供がいるからなおさらなのかもしれませんが、親がでしゃばってくるようじゃ、
かなり甘やかされてきたのでしょうね。
確かに私も生活に関しては夫に依存してきたというか、大半の主婦がそうだと
思うので、愛がなくても離婚しないで生活し続けようと考えてしまうのでしょう。
私も依存心が強かったので、このまま我慢して生活の為だけに離婚はやめようとも
考えましたが、それではこの先の人生がつまらなくなる気がして、離婚して自立しようかと
仕事を探しはじめました。
まだ迷っていますが、2人がうまくいくようにお互い努力しても、いずれまた
爆発するような気がして・・・・
akulosuさんはまだ奥さんのこと好きなのですか?
努力してうまくやっていけると思いますか?
少しでもそう思うのであれば話は別ですが、続けてもakulosuさんが辛い目にあうだけの
ような気がします。
不貞、暴力がなければ不利になることもないだろうし。
akulosuさんの両親を連帯保証人にしろとか、謝罪しに来いとか、ホントおかしな話ですよ。
私自身まだ解決してないのに、人に意見するのもどうかと思ったのですが・・・・
お互い、あとで後悔しないような選択ができるといいですね。
投稿者 akulosu さん [ 中国 ]2004年10月25日(月) 14時09分
ミーさんありがとうございます

>私も依存心が強かったので、このまま我慢して生活の為だけに離婚はやめようとも
考えましたが、それではこの先の人生がつまらなくなる気がして、離婚して自立しようかと
仕事を探しはじめました。

家内にも こう考えてもらえる時期が来ればと思います。
お互い事情は同じでも 抱えている事態は違いますので無責任な事は言えませんが
10年20年後にあの時は 最良の選択をしたと思えるように精一杯頑張りましょう。
 離婚成立前に住民票を移して良いですか? (5)
投稿者 はるる さん [ 関東 ]2004年10月16日(土) 10時05分
お世話になっています、いま別居中なのですが、離婚調停中なのですが、住民票が前のままです。
児童手当等の受け取りは夫の口座のままだし、婚姻費用も何も支払ってくれない状態で、会社の交通費も以前の4倍ほどになってしまいました。
経済的に苦しいので、住民票を移して、各手当てを受けたいのですが、勝手に住民票を移して良いものでしょうか?
夫の了解を得ないと、裁判や調停で不利ですか?
夫は離婚に同意していますし、有責配偶者ですが、私が勝手に家を出たので離婚する!と言い張ります。
それから子供の健康保険証が夫の扶養なので、子供の健康保険証の遠隔地発行をしてもらいたいのですが、夫は、会社にできないと言わたそうです。できない事なんてあるのでしょうか?
別居中だし、婚費もないし、子供を私の扶養にしたいのですが、それはできますか?できるとしたらそれもまた夫の了解を得ないと後で不利になるものでしょうか?
投稿者 まぁこ さん 2004年10月16日(土) 13時06分
住民票は勝手に移しても問題ないでしょう。
もう、戻らないという意思表示にもなります。
児童手当は、住民票を異動したからといって、はるるさんが受け取ることが出来るというわけではありません。
お金の件は調停でお話されたほうがよろしいですね。
調停で話し合いができない場合は、婚姻費用分担審判の申し立てをしましょう。
児童手当を含めた生活費の算出を裁判所がしてくれますし、裁判所が決定した場合は履行勧告もできますからお勧めです。
割とはるるさんにとって有利な金額が算出されるのでは?と思います。
別居を開始した時期にさかのぼって支払ってもらえます。
調停で同意が得られれば児童手当の変更をなさったら良いと思いますが、現時点で生活費も渡してくれていないとなると話し合いでは難しい気がします。
健康保険証も同じです。
勝手に変更はできません。
これから扶養する側とこれまで扶養していた側の同意が必要です。
現在では個人個人カードタイプになっている保険証もありますが、その場合はお子さんの分とはるるさんの分をはるるさんが保管するということで話してみたらよいと思いますが、家族が一覧で載せてあるものでしたら、お子さんがいつ病気になるとも限りませんので保管させてもらい、コピーを相手に持っていてもらうなどの交渉をしたらいかがでしょう。
現在扶養されている側ですので、扶養することは出来ないでしょう。
はるるさんがお勤めされていて、健康保険証などがご主人と別々になっているのでしたら可能ですが(相手の同意が得られれば)

住民票を移しただけでその他の変更も容易に出来るというものではありません。
戸籍上他人にならないと変更することは不可能と思ったほうがいいですね。
それよりも、相手にまずは婚姻費用を支払ってもらいましょう。
はるるさんが当然得られる権利です。
調停と同時に審判の申し立ても出来ますので、裁判所に相談なさったほうがよろしいと思います。
投稿者 ぱるる さん [ 関東 ]2004年10月16日(土) 23時12分
有難うございます。

説明が足りなくて申し訳ありません、私は正社員として働いており、手取りで12万円ほどの収入があります。夫は手取りで30−35万円、二世帯のローンを一人で支払っており、月12万円(以前は夫と姑(正社員)が折半で支払っていました)、私に内緒でした借金80万円ほどです。

実家に身を寄せている事と、私が働いている事を理由に婚費を払わないと言います。
確かに、今日食べられないほどのことはありませんが、外回りの仕事で出費がかさむし、何より子供に会いたい権利ばかりを主張して、子供を養育する義務を果たさない夫が許せない気持ちがあるのです。実家の両親もいつまで健在か保障もないし…

いま調停中ですが、もう一通届を出せば良いのですか?そうすると、次の調停の費に判決が下りるのでしょうか・・・??家裁に聞いてみようと思います。
投稿者 まぁこ さん 2004年10月17日(日) 02時21分
あなたが働いていようが、実家に身を寄せていようが婚費を支払わない理由にはなりません。
夫は生活費を負担する義務があります。
裁判所は双方の収入・支出、お子さんにかかる費用全てを考慮し算出します。
今なさっている調停は離婚そのものについての話し合いなのではないですか?
婚費分担調停を申し立てて今進行中の調停と期日を同じにしてもらうといいでしょう。
別居を開始した時期から離婚が確定、または同居が再開される時期まで支払ってもらえます。
生活費の負担もしないでお子さんに会いたいという主張は通らないでしょう。
ですが、生活費をきちんと支払ってもらえればお子さんに会う権利もまた当然にあります。

審判といってもすぐに判決が下るわけではありません。
申し立てをすると、家裁調査官から家計簿や数ヶ月分の給料明細、その他金額の大きい支出などがあればその証拠となる契約書や領収書を持ってくるように言われます。
あらかじめ光熱費や生活全般にかかる費用の月平均を書いてくるように宿題が出されます。
双方の提出が終わると次回にははっきりとした金額が提示されます。
出された金額に不服があればご主人側が異議を申し立てます。
それには理由が必要です。
極端に言えば、あなたに不貞関係があるから負担する義務はないとか。

12万程度の収入で、相手が30万あるなら思った以上に良い金額が出されると思いますよ。(憶測ですが)
私の知っている限りでは妻側手取り18万。夫側手取り23万程度で出された金額は児童手当を含めて6万7千円という金額が出されている方もいます。
相手が納得しないと長引く可能性もありますので早めに手続きされることをお勧めします。
投稿者 はるる さん [ 関東 ]2004年10月23日(土) 16時19分
有難うございます。
早速弁護士に予約を取りました、詳しく聞いてみようと思います。

夫は何を思ったか、私の友人に電話をかけ「別れたくないから戻って来てもらいたいんだけど、どうしたら良いか」と言ったそうです。なぜ友達に??と思いますが、今までは離婚にお互い同意をしていたし、離婚を切り出したのも夫なので、お金を払いたくないのかもしれませんね…

アドバイスはとても役に立ちましたし、質問の内容や、今後の論点なども見失わない様頑張ります。
 財産分与の件で分からないことがあるのですが・・・・ (5)
投稿者 あっちん さん [ 東京 ]2004年10月19日(火) 16時35分
昨日から別居が始まりました。
財産分与の話をした時、離婚の際は200万ある貯金を折半するということに
なったのですが、よくよく考えると、結婚して2年目に主人の独身時代のローン150万を
一括返済したことを思い出しました。
その借金は車好きの主人が買い替えを繰り返して作った借金で、私には関係のない
ものです。
返済は、結婚式のご祝儀を貯金しておいたのと、結婚後に貯めたお金で一括返済しました。
その借金がなければ、貯金は350万になってたはずです。
この場合、財産分与の対象は200万ではなくて、350万になるのでしょうか?
ちなみに、貯金の200万の中には、私がパートで働いて貯めたものも含まれています。
分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年10月20日(水) 20時04分
シンドーと申します。
久々にお邪魔致します。
ワタクシでよければのお話になりますが
残念ながら、150万円は、あなたが好意で同意して
ご主人に差し上げたと解釈されかねないでしょう。
そのときは、同意して綺麗に返済してしまいましょうということではなかったですか?
結婚後の貯めた金銭は夫婦共有財産になりますから
私には関係ないということにはなりません。
ですが、あなたのお気持ちももっともというところもあります。
残った財産で、折半というよりも
こういう一件があったのだから
私にすこし多めに分つ提案をしてみてはいかがでしょう?
6:4とか7:3にしてもらって
多めにもらえるようにするとか・・。
投稿者 あっちん さん [ 東京 ]2004年10月20日(水) 22時52分
シンドーさん、こんばんは!
ご意見ありがとうございました。
150万の返済は好意というより、高い金利で4年も返さなければならないし、
利息分だけで20万以上払わなければならなかったので、ローン嫌いの私としては仕方なく
といった感じでした。
200万を6:4にしても私がもらえる分は120万。
350万を折半すると175万。
その差55万は大きすぎます・・・・・・・
主人は、まだ子離れできない実家に帰るので、私と生活するより金銭的には楽になります。
私は母子家庭なので母に頼ることはできず、ひとりでがんばらなくてはなりません。
主人にもう一度話してみます。
それでも分かってもらえなければ仕方ないですね。分かってくれるような人だったら
別れたいなんて思わなかったんでしょうけど^^
強く生きていきます。ありがとうございました。
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年10月21日(木) 21時57分
シンドーです。
そうですね・・。もう一度ご主人に打診されたらいいと思います。

>150万の返済は好意というより、高い金利で4年も返さなければならないし、
利息分だけで20万以上払わなければならなかったので、ローン嫌いの私としては仕方なく
といった感じでした。

このお気持ちはよくわかります。
ただ、この問題を家裁に持ち込んだとしても
法的には、「夫婦で話し合って合意のもとによるもの」で
あっさり片付けられてしまいがち。
要するに、調停委員や裁判官も金銭の問題で
当時のやりとりなどわからないので
そう言ってしまうのでしょうね。

解決するには、やはりあなたが冷静に
ふたりにしかわからない論理的根拠を持ち出し
少しでも有利に持ちかけることがよいのではないかと思います。
投稿者 あっちん さん [ 東京 ]2004年10月22日(金) 00時16分
シンドーさん、ありがとうございます。
お金の問題って、ホント大変ですね。
どうなるか不安ですが、説得してみようと
思います。
ありがとうございました。
 よろしく願いします (3)
投稿者 queen さん [ 海外 ]2004年10月21日(木) 00時51分
主人は日本人ですがアメリカ国籍をとり
アメリカに住んでいます。
数ヶ月前突然の離婚の申し出にひどく落ち込みましたが
いろいろ話し合いの上、主人からのサポートの件を決めたのですが
その協議中に私が旦那にとって不当だと思う行為をしたと
いう理由ですべてを却下されました。
脅しのような話し合いの中で書面にサインをさせられ
家の親からの結婚資金で買った車さえももっていかれました。
ほかの何ももらえなくても納得はいくのですが
車だけは納得がいきません。
籍は日本でのみ入籍しました。
アメリカの弁護士さんに相談しましたが
日本での婚姻の場合だとわからないと言われてしまいました。
何か少しでもアドバイス等があればお願いします。
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年10月21日(木) 22時33分
シンドーと申します。
ボクは法の専門家ではありませんが
難しい問題ですね。
あなたは、国籍は日本なのですか?
あなたがたの場合は、どこの法律が適用になるかが問題だと聞いたことがあります。
それにより、日本の法律が適用になるとするならば
協議・調停・審判・裁判という
いわゆるここに訪れるみなさんと同様に
申し立てを行うことができるようですが・・

離婚時の常居所がアメリカだったり
アメリカで居を構え、何年経過したかによっても変わってくるみたいです。
投稿者 queen さん [ 海外 ]2004年10月22日(金) 00時13分
アドバイスありがとうございます。
アメリカに住んで2年以上になります。
私の国籍は日本で
主人も日本の戸籍から抜いていないので
二重国籍のままになっています。
あまり例にない婚姻で自分で調べることが出来ませんでした。
こちらの弁護士さんにも確認を取ってみます。
ありがとうございます。
 もう何も信じられないです (10)
投稿者 腹筋やろー さん [ 関東 ]2004年10月09日(土) 05時36分
いきなりですが、事の始まりから書き込みます。
初めは約1年前のこと、妻が異様にメール(携帯)を利用していたんです。おかしいと思い見てみると、案の定男達でした。問い詰めると、ただの友達だよとのこと。俺の気分が悪いから止めてくれ。と言ったら。分かった止める。と妻は約束してくれました。それから時が流れ今年の5月くらいでしょう。また、頻繁にメールをする様になりました。(以前より頻繁で、はっきり言って異常なレベル、具体的に説明すると子供達がいようが、俺の前だろうが、食事の時も寝るときも常に肌身離さず大切そうに)おかしいと思い見ようとすると、絶対だめ、やだ何で見せるの。と、切れまくり。しかも、暗証番号登録までしてある。ちなみに俺の携帯は、いつでも好き勝手に見れる状態で、妻は良く見ていた。なにかがおかしいと思い、チャンスをうかがつていると、7月の初めごろ妻がメールをしている最中にねてしまったのです。これはチャンスと思い(メールの最中だと暗証番号は必要なし)見てみると。皆さんご想像のとおり甘い内容のメールが出てくる出てくる。しかも、現在付き合っているとの内容でした。(友達の主婦とのやり取りで友達も不倫のま最中で、お互いののろけ話ばかり、もちろん相手の男とも愛しあってるメールも多数有)見た瞬間、妻を叩き起こしました(暴力はしてません)泣きながら謝ってきたけど許しませんでした。次の日の夜、両家の両親を呼んで会議が始まりました。俺は絶対に許さないの一点張り。妻は泣きじゃくて、ただごめんなさいだけ。真相が判らないとの事で、不倫相手を呼び話を聞くことになりました(昼間のうちに妻と不倫相手は相談していた)話の内容は、結婚しているとは知らなかった、相手も自分の妻と結婚を考えていたと。俺はこの2つの言葉だけで、もう、帰っていいよまた連絡するからとだけ言いました。また、身内だけの会議が再開し、結果離婚しましょうとなり解散。妻は両親が連れて帰り、自宅には俺と子供達3人(小2、年長、年少)残りました。翌朝早く妻は帰宅、そのまま俺は外出。帰ってくると向こうの父親がいた。申し訳ないと言って頭を下げていたその時、小2の子供が帰ってきました。その瞬間俺の涙が溢れて止まりませんでした。こいつら子供達と離れることはできないとの想いから、父親に言いました。妻を許すと。父親はありがとう。妻は何も言わず。その夜仕事中に妻からメールが来ました。今まで言ったことのないセリフばかり、いとしいだの、愛してるだの。俺は無視しました。そんな感じで7月末になると、いきなり妻は豹変しました。不倫がばれた前よりに文句を言い始めたのです。俺としてはなんだそりゃでした。耐え切れず家を出てカプセルホテルやビジネスホテルを転々としながら仕事に行ってました。そんな生活していると、8月末にいきなり、子供は3人だから2人面倒見てねと言ってきました。ちょっとまてなんのことだと聞いてみると、仕事を始めるから出て行くと答えました。これはまずい妻が暴走し始めたとの思いから自宅にもどってみると。そこには止めたはずの新しい携帯がありました。俺がまた生活をいっしょにしようと提案すると、やだもう出て行くから、二人をよろしくしか言わないです。どうにもならないんで、妻の父親に来てもらいなんとか説得してもらい、十月までやってきてました。
ところが、またもや異状なメールがはじまりました。まさか今回は大丈夫だろうと思っていたら、またも前回ばれた男とよろしくしていました。もう限界でした。別れましょうと言ったら、よろこんで離婚するとほざきました。子供達の事を考え妻の父親に来てもらい話をしようとしたら、実家に帰ってしまいました。その夜荷物の整理をしていると驚きました。でてくる写真、ジッポ、おれのじゃないよ。初めに不倫がばれた時から別れる気なんかなかったんだ。子供ひとり連れて相手の所に行こうと計画していたんだとこの時全て理解できました。俺は月のお小遣い0円でした。少ない金をパチスロで増やして、飯や飲み物を得てきました。時には消費者金融で借りたときもあったけど、すぐ返したし。給料全額家に入れてました。たまの大勝も家族で焼肉やしゃぶしゃぶ、寿司など。なんでこうなってしまうの。浮気なんかしたことないし、メールなんかパチ屋だけ。下の子供が幼稚園入ってから、すべてがおかしくなった気がする。
投稿者 SCOOP さん [ 東京 ]2004年10月09日(土) 11時18分
腹筋やろーさん、はじめまして。
いろいろと大変でしたね。

ここは冷静になって、相手の方に慰謝料を取ることを考えられてはいかがでしょうか?
残された2人のお子さんのためにも。

奥さんと不倫相手の写真やジッポなどが整理していたら見つかったとのことなので、それをしっかりと保管して証拠として持っておかれてはどうですか?
それを持って弁護士(無料)のところに相談に行かれてみてはと思います。
ことの真相を明確に話し、調停に持っていかれると必ずや有利になるかと思います。

2人のお子さんをこれから育てていくのも仕事をされながらだと大変なことかと思います。
保育料などなど。

途中経過(証拠を保管していることや弁護士に相談していること)は誰にも言わない方がいいかと思います。
あくまでも冷静に。
きちんと段取りが整ったところで相手に突きつける方が腹筋やろーさんにとっては事(慰謝料を取るということ)がスムーズにいくかと思いますから。
腹筋やろーさんに落ち度がないようなのでうまくいくと思います。

奥さんも今の不倫相手とお子さん(1人)連れていっても今後うまくいくかどうかの保証はありません。
不倫相手にとっては子供は腹筋やろーさんとの間の子供ですし、不倫までして連れて行ってもうまくいくかどうかは考えものです。

がんばってくださいね。
腹筋やろーさんはまじめな方だと思うので、いろいろとかかえこんでしまわれるのかと思います。
これで相手がどうでるか、じっくり観察してみてください。
投稿者 腹筋やろー さん [ 関東 ]2004年10月09日(土) 12時31分
SCOOPさん早速の返事有難う御座います。
書き忘れていましたが、実は妻の相手とは既に金銭で8月に示談(先方がその様な言い方をした)しています。良いか悪いか判りませんが自分の中では、相手の男に対して区切りをつけました。

先ほど相手に連絡してみると、もう関係ない、関わりたくないと言っていました。メールに関しては勝手に送ってくるだけ、返事もせずにゴミ箱に入れて処分していると。なぜなら以前とアドレスが違う為、迷惑メールと思っていたからだと。

そんな言葉信じていいのですかね。
確かに受信ボックスには相手の返事はなかったんですが、送信ボックスには会話が成立している文面なんですよ。妻の独り言とは思えないんですよ。

まあ、今更こんな事を言っても無駄なんですけどね。離婚が決定的なんだから。

親権問題で裁判(調停?)した場合今回のケースだと、どうなるのか教えていただけませんか?だいたいの範囲で結構なのでおねがいします。
投稿者 SCOOP さん [ 東京 ]2004年10月09日(土) 13時38分
腹筋やろーさん、こんにちは。

私も調停の件に関してはよくわからないので、コメントは書きようがなく申し訳ないですが、
まだ、不倫相手と奥さんとの間は続いているのですか?
それならメールなどの証拠はいらないと思います。
その事実こそが証拠なのですからね。

双方話合いをされたとしても、きちんと裁判などでけじめをつけられた方がよいのではないかと思って書き込みさせてもらいました。
やはり感情的になって(お互いに)どちらも一歩も譲らずの状態になってしまうからです。

浮気をされてそのことが原因で離婚になったのなら相手から慰謝料は取れると思います。
その点はやはり弁護士(無料相談)でしっかりとしたことをお聞きになられる方がいいかと思います。

相手に連絡された…とことですが、さきの書き込みに書かせてもらったように、冷静になってあくまでもすべて弁護士に相談され、調停にもっていく段階でお話をされた方がいいかと思います。

SCOOPさんのお気持ちはとてもよくわかりますが、早まって連絡をしたりあれこれと話をするとスムーズにことは運べなくなるかと思います。
相手が「そのことはもう終わった」と言っているにせよ、きちんと裁判で決着をつけられた方があとまで尾をひかずに済むかと思います。
投稿者 多緒子 さん 2004年10月09日(土) 16時59分
初めまして腹筋やろーさん。

大変お辛い状態のようですね。
奥さんと離婚される方向に進んでしまっているようですが、
腹筋やろーさん自身がもう一度やり直そうと考えておられないようなら
遺書料を請求するのは当たり前です。

奥さんが仕事をはじめるといわれて出て行かれたとなると
今までは無職だったのですね。それでは慰謝料の額も知れてますよ。
奥さんの不倫相手とも一度話をされて不倫相手も既婚者と付き合っていたことが
分かったという事実がありますから、その上で
さらに奥様と付き合っていたとなると慰謝料の請求はその相手にもできます。
完全な不貞行為ですから。

腹筋ヤローさんの今までの生活に落ち度がない(法的に)のならば
不貞行為を行った側が一方的に離婚を言い渡す事はできません。
なお、奥さんが勝手に離婚届を出す事が考えられる場合は役所の方に
勝手に婚姻の関係を変えられないよう手続きすることができます。

後、当然ですが、慰謝料は離婚する条件としてのみ提示できるのではなく、
不貞行為を働いた報いとして請求してもいいんです。
離婚しようがしまいが請求はされてもいいんではないでしょうか?
詳しい事は弁護士の方に相談する事をおすすめします。
不倫相手が付き合っていないといっても証拠があるのですから
腹筋やろーさんが泣き寝入る事はないですよ。

心が大きく揺れていると思いますが、落ち着くために
一度離婚によるメリット、デメリット、法的手段を紙に書いてみてください。
ご自身にとって一番よい方法が探せると思います。
投稿者 ハイ さん 2004年10月09日(土) 17時03分
腹筋やろーさん、始めまして。
私は法律の専門家では無いのですが、私の友人とケースが似ていたので、お節介と思いましたが、書き込ませていただきます。
8月に相手から慰謝料?をもらって相手とは解決済みの様な書き込みが有りましたが、その後も関係を持っていたなら、何度でも請求出来ますよ。
その上今回は離婚が絡んでいますので、高額請求しても良いかと思います。(勿論奥さんにも)。
離婚されてからでは、離婚後の関係だと言い逃れされますので、その前に証拠を揃える方が良いかと思います。
お金に執着しているように思われるかも知れませんが、復讐が認められていないので、少しでも気持ちを楽に出来る方法は他に有りません。
投稿者 腹筋やろー さん [ 関東 ]2004年10月14日(木) 00時30分
SCOOPさん、多緒子さん、ハイさん、いろいろ有難うございます。

裁判するにはやっぱり弁護士入れた方がいいのですか?
それとも入れないとできないのですか?

相手の男はもう関係ないと、言い張っている場合でも大丈夫なのですか?

今、手元にあるのはジッポ、写真、チョークケースだけ。相手は自分の物ではないと言っているんですが(写真は認めた)写真にしても妻は写っていないし。

この場合でも裁判して勝てるのですか?

後日、弁護士の所に行く予定ですがこれしかないとで不安です。

はっきり言って今は、心身とも壊れた状態です。

先日、今まで住んでいた近所の人達に呼び出され、話をしてきました。

その人達とは家族ぐるみで付き合いがある方々でした。具体的にいっしょに、ビアガーデンにいったり、ボーリングにいったりなど。頻繁に電話していた。(妻も俺も)

その人達は、今回の事を全て知っていました。さらに、全ての事が嘘だと教えてくれました。

内容は、衝撃的でした。不倫は今回が初めてではない、数えきらない男達との肉体関係、近所の旦那さんにも色目を使ったり(メールで自分から求愛)、周りを巻き込んでの不倫のアリバイ作り、子供達への虐待疑惑(殴るのではなく、叩いたり、言葉攻めなど)

その方々が心配しているのは、子供達のことでした。

あんたが助けてあげてと。

涙が止まりませんでした。まさか子供達にそんなことしているのなんて。

一昨日、娘の小学校から職場に電話が来ました。

体調が悪いようなので迎えに来てくださいと。

早退して迎えに行くと、保険室で寝ている娘を見て、涙がでてしまいました。

先生は、最近様子がおかしいと尋ねてきました。

離婚問題で揉めていることを話しました。

やっぱりなんかあると思って今日は俺に連絡したのですと言われました。

ここ最近良く保健室に来るなど多かったらしい。

連れて帰り、家で一緒に遊んでいると、ばか嫁が帰宅してきて言い放った言葉は。

ママは明日も仕事だから、今日寝て、明日までに直してね。だと。

俺はそこで、ちょと待て子供にそんなこと言うなかわいそうだろ、と反論すると。

鬼の形相で、テメーには関係ねーんだよ、今すぐ出て行けと。

その時娘の顔が変っていくのがはっきり判りました。

その直後、下の子供達の幼稚園からお迎えの催促が来て嫁は、迎えにいきました。

娘はその瞬間、涙を流しながら聞いてきました。パパとママ離婚するの?と

俺は、もう伝えるしかないと思い、離婚すると説明しました。

娘は泣きながら、じゃあパパと一緒がいいと。

俺は、なんでパパと一緒がいいの、と聞いてみると。

娘は、パパは怒らないし、ぶったりしないから。

俺はこの時覚悟しました。俺が育てて、幸せにしてやると。

その後、布団で寝かしていると、聞いてきました。

パパに電話毎日してもいい?一緒に住んだらご飯を作ってね。

俺は、必ず迎えに来るからちょっと我慢してね。そしたら何でもできるから。ずーと一緒にいられるよ。

娘は、明るく元気に、うん。待ってるし、毎日電話するね、と

ここで妻が帰ってきたようなので、裏口から出ていきました。

実家に行き俺は宣言しました。子供は俺が面倒みると。

両親も納得してくれ協力をしてくれると言ってもらえました。

このような経緯で始める夫子家庭は大丈夫なんですかね。
投稿者 SCOOP さん [ 関東 ]2004年10月14日(木) 00時49分
SCOOPさん、こんばんは。
いろいろと大変でしたね。

裁判に件で不安に思われていることが多いようですが、ご近所さんという強力な味方がおられるではないですか。
周りの人達を固めてしっかりとした体制で裁判に望んでください。
必ず勝訴しますよ。
大丈夫です(^^)!!!

父子家庭だと不安なことも多いと思いますが、ご両親がついておられるのは心強いですね。

奥さんの不倫相手が「知らない」の一点張りでもご近所の人などの証言があれば大丈夫です。
がんばってくださいね。
投稿者 あやか さん [ 関東E-mail ]2004年10月15日(金) 00時05分
腹筋やろーさんはじめまして。レス読みました。奥様ひどすぎます。慰謝料を相手からも奥様からも相手が生活できなくなるくらいとらないと気がすみませんね。奥様は道徳心がなしなし病という病気です。道徳心のある腹筋さんには理解できないとおもいますが世の中には平気で罪悪感も持てず一夫多妻のような感覚でパートナー以外に時間を費やす人間がいるのです。3年も旦那は2股していていました。旦那を信じきっていたので疑わしい行動も全く疑わずいましたが最近発覚。旦那のセリフ。いけない事してるって感覚が全くなかった。初めてばれて私が傷ついているのをみていけない事をしていた。と、言ったのです。どうおもいますか。27歳になってそのような行動は相手が傷つくと教えないと、わからないのです。目には目を。歯には歯を。ではないけれど、まともな考えをもった腹筋さんが奥様の行動を同じ目線でみていたらおかしくなります。すでに精神的におかしくなってらしゃるとおもいます。奥様は逆に蚊にさされた程度にしか思っていないですよ。そういう人種はそういう人種で仲良くやってくれといった感じにならないと。道徳心のある方はやりたくても浮気なんてできないですよ。理性が働きますから。腹筋さん、奥様に裏切られおつらいとおもいますが、まわり道しているようですが、無駄な時間ではなく苦い経験もふくめあなたのキャリアとなりあなたに釣り合う方と出会う為の肥やしだと思います。まわり道したからあなたに会えたと、思える方に必ず出会えます。パパ頑張って!!
投稿者 多緒子 さん 2004年10月16日(土) 20時33分
腹筋やろーさんお子様とこれから先の生活を築いていこうと決心されたんですね。
応援します。
私自身父親に育てられました。
片親の子供というのは親が頑張って育ててくれるのを
本当に感謝するものです。

ちゃんと育ててあげてください。
毎日一つお子さんをほめてあげて下さい。
育てるのはゴハンを食べさす事だけじゃないですよ。

ご近所の方のおっしゃったことも考えれば
慰謝料うんぬんよりも親権を取ることが先でしょう。
奥さんのされていた事が虐待に近いとなると
できるだけ早く腹筋やろーさんのもとに連れて行くべきですね。
奥さんが親権を渡さないとなるようでしたら、やはり弁護士に
相談するしかないと思います。
多分その上で夫婦そろっての話し合いの場が設けられるはずです。
そこで解決できないのであれば確か、裁判になるのではなかったでしょうか。。
半端な知識で申し訳ありません。。

早く腹筋やろーさんとお子さんに穏やかな日が来るよう応援します。
 私にできることは? (1)
投稿者 オレンジ さん 2004年10月16日(土) 17時42分
離婚に向けて今後の話し合いをして、養育費等ほぼ決まり、今住んでいるマンション(持ち家で私の名義です)のことがまだ保留になっている状態でした。全部決まってから公正証書にするつもりでしたが、相手が離婚届をもって役所へ行き(署名済みでした)私が不受理届を出していたことに激怒。「いますぐ取り消さなければ公正証書の件には立ち会わない!」言うので、公正証書にすることを条件に不受理を解除し、離婚となりました。
その後、家のことを話すうちに、相手の言うことが変わってきました。ローンが残っていて、売却しても赤字が出ます。その赤字分は「自分がもつ」か、「ローン残額で自分がローンを組んで買い取る」と言っていたのに、「そこに住むのはいやだ」「マイナス分は常識として折半にしてくれ」と。元夫は今、現金がなく、借りられる家族もいないのでいらついているのか、「ない袖はふれない」と開き直っています。さらに、そんなことを言うなら養育費の金額も考え直す余地があると言ってきました。
まだ家の売却価格が決まっていないので、公正証書にも家のことが一筆でもあれば同意しないと言います。
とりあえず、養育費のことだけでも早いうちに公正証書にしたいと思っています。
しかし、家の方も売却が決まり次第、彼にもマイナス分を払って欲しいと思います。最初は全部と言っていたんだから本当はローンを組んででも全部もってほしいですが、無理なら半分だけでも払って欲しいです。
話し合いも難しくいなってきていて誰かに間に入って欲しいのですが、どんなところに相談すればよいのでしょう。やはり弁護士さんでしょうか。最初はかなりスムーズに、私に有利に話が進んでいたので調停にせず、離婚になってしまいました。
わかりにくい文章だと思いますが、どんなことでも結構です。参考になることを教えてください。
 ヘルプを読まないとわからない! (1)
投稿者 納得できない さん [ 北海道 ]2004年10月14日(木) 07時11分
先日、別のコーナーに掲載していた者です。ヘルプをよく読んで初めてわかったのですが、

◆離婚の法律・税金が運営する掲示板に掲載された書き込みにつきましては、離婚の法律・税金が発行する雑誌、書籍などに掲載する場合がございますのであらかじめご了承願います。

というプライバシー保護の観点から非常に大切なことが、書き込みの画面でアナウンスされていないのは、いかがなものでしょうか。そうとは知らずに、掲載されてしまってトラブルになるケースがないとは言えないのではないでしょうか。

私の書き込みは、この事実に気づいてすぐ削除いたしましたが、家族のプライバシーに関わることですので雑誌、書籍に掲載しないよう切にお願いしたく存じます。そもそも
HPに書き込むこと自体が、情報をどう利用されてもいいことを了承したようなものと
言われればそれまでですが、少なくともHPを管理される方はもう少し細心の注意を払っていただけるべきではないでしょうか。もちろん、この掲示板への書き込みにより、有効なアドバイスがいただけましたので、その点は非常に感謝していますが・・・。

私が特定されないために、このような投稿になってしまいましたが、みなさんのご意見と、HPの運営事務局の方のコメントがいただきたいです。とくに、事務局の方には、雑誌や書籍に掲載されないための方法を教えて下さい。掲載されていた期間は2ヶ月未満です。問い合わせフォームに記入しようとしたら、E-Mailアドレスが必須でしたので、やめました。1ヶ月ほど前にも同じ内容の書き込みをしましたが、何も反応ありま
せん。改善された様子もないのでは??
 別れてもらえないのです・・ (4)
投稿者 ママ さん 2004年10月07日(木) 21時19分
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
私は28歳の働いている母親です。私の稼ぎは5時間のパートなのでたいしたモノではありません。子供は上から9歳7歳5歳の3人です。
数年前から、夫の博打、借金(自己破産後も借金が発覚。それは完済)、家事・育児への不参加、自己中心なセックスの強要などにより喧嘩が絶えず、暴力もあり、なんども離婚話をしてきました。しかしその度にチャンスをくれと言われ、自立して子供を抱えやっていく知識も自信もなくここまで来ましたが、あるきっかけで私が浮気をしたと言ってしまい、そこから更に関係が悪化・・実際はホテルで逢ったものの何もしていません。ホテルまで行って肉体関係が無かっただなんて誰にも信用してもらえないだろうし、第一、夫にもこれで諦めてもらえるだろうと言う浅はかな思いがあったからです。結局、これを期に、様々な福祉の知識も得、転職も考え、実の親にもその事を話して協力の承諾も得て、離婚を決心したのですが、今度は夫が何が何でも別れてやらないと言い、仕事の関係で週5日程は離れているので毎日四六時中電話攻撃があります・・苦痛でしょうがありません。勿論帰宅時には同じ話の繰り返しで、私が意見を変えず、『別れる事しか考えてない、愛情なんか微塵も無い、指一本触れられたくない』それしか言わないので、どんどん夫の態度も悪化。別れるとゆってみたり、子供を置いて出ていけとゆってみたり、お前を刺して俺も死ぬとゆってみたり、お前の人生は俺のモノだといって聞きません。別れたら養育費なんか払わないとも言います。子供は渡さないで施設にでも入れるだの、そうゆう事は通用しませんよね?こんな話の度に酒に溺れ当り散らすばかり・・
つい先日、別れてやるからやらせろと言われ強姦され、避妊もなく、果てた挙句、『子供でも出来たら別れられんなるやろう。おろしたかったら自力で何とかしろ。』と吐いて捨てられ、体の震えが収まらず、家を飛び出してしまいました。結局泣きじゃくり時間が経った頃、置いてきた子供が心配になり帰宅してみると子供達は出て行った私に気づいて玄関先で待っていました。末っ子は泣きつかれ、長女は心細さを押さえ、真っ赤な目をしながら『おかえり』と笑ってくれました。夫はといえば、私が飛び出してからすぐ寝ていたとゆうことです・・悔しかった・・こんな父親いらない・・そう思い、それからの話し合いではもう別れてとしか言えてません。
離婚と言うモノを理解している長女は、『いつになったら別れられるの?パパ帰ってこなくていいのにね』なんていいます。最近は『いつでも一緒』そういってくっついて離れません。子供を巻き込んでしまって情けない親です・・
子供を取られるくらいなら自分の人生を犠牲にしてこのまま耐えるのも道かもしれませんが、ひとり親家庭に対する公的な助成が様々あるかぎり、私は自らの人生も諦めたくありません。私が心から笑えるように、生活が質素でも明るい家族で過ごせるように、とにかく離婚をしたい・・それしか考えられません。許せません・・
今現在、夫はとりあえず離婚届にハンは押すから、別居と言う形で届けは出さず繋がって居てくれと言います。まだ『誠意を見せたらやり直せる、お前は俺をもう一回好きになれるんだ』と言い張りますが、私はもう刺してやりたい程なのにやり直しなんか出来ません。すぐにでも届けを出してしまいたいのですが、今いきなり出て行っても追いかけてきて何をされるのか不安だったり、転職に有利なように今資格を取るための学校に通っていることや、財産の名義など様々な問題があり、ズルイと言われてもこのまま別居で時間を稼ぎ、転職をし、資金を貯め、基盤を作るのが先なのかなと思ったりします。調停などに頼った方がいいのでしょうか。調停ごときでは成立しないとは思います。どんどん進んだら時間もかかり費用もかなりになりますよね?
経済力がなく子供を多く抱えて離婚された方々がおられましたらお話をお聞かせ頂ければと思います。
投稿者 あづさ さん [ 近畿 ]2004年10月10日(日) 01時14分
ママさん、初めまして。
わたしは夫と別居中の一児の母です。

若くしてご結婚なさり、お子さんを立派に育てていらっしゃるママさんが
大変なご苦労をなさっていらっしゃることに胸が痛みました。
そして一度は家を飛び出しながらも、お子さんたちのために
お戻りになられたことは、とても勇気ある立派なご決断でしたね。
心からご尊敬申し上げます。

さて、ご主人との離婚ですが、別居した上で調停を申し立てるのが
良いのではないでしょうか。
わたしは過去三回の調停が不調に終わり、現在四度目が進行中です。
同居中でも調停は出来ますが、ご主人の様子から察するところ、
「調停員に余計なこと言いやがって!」
みたいなことになりかねませんね。
(わたし自身、同居で調停していた時、家での仕返しが怖くてまともな話し合いができませんでした)
お互いかなり殺気立っていらっしゃるようでもありますから、
できるだけ早く別居なさることをお勧めいたします。
「夫婦関係調整(離婚)調停」は数千円の手数料で申し立てられます。
ママさんの地域を管轄している家庭裁判所へまずはお電話なさって
必要書類や費用などの情報を入手なさってください。

わたしは専業主婦でして、収入ゼロですが、別居中の生活費を夫に請求できます。
「婚姻費用分担調停」という調停できちんと成立調書を作成してもらえば、
ご主人が任意に支払わない場合、強制執行できますよ。
こちらも家庭裁判所で合わせてお問い合わせの上、手続きなさってください。

ご主人のご様子から、お二人で話し合って協議離婚をなさることは
難しそうですね。そして、調停ごとき、とおっしゃいますが、裁判離婚する際も
「調停前置主義」という民法の規定に則って、まずは話し合うことから
全てが始まります。話し合いが決裂したまま平行線を辿っていくと、
調停は不調になり、審判に移行します。(審判離婚は少ないんだそうです)
審判でも折り合いが着かない、となって、やっと裁判になるわけです。

ご主人がどういった主張をしてこられるか、にもよりますが、
ママさんの場合は長期戦を覚悟で望まれた方が良いですね。
調停の間はご自分お一人でなさると思いますが、裁判に移行したら
弁護士を付けた方がいいです。初回に納める着手金が30〜40万ほど
必要になるかと思われます。(訴訟内容により費用が増減します)

大まかに書き出しましたが、上記のようなアドバイスは
家庭裁判所の相談窓口でも教えてもらえますよ。それと、調停に望まれる前に、
弁護士の法律相談(一回30分・5千円ほど)をお受けになり、
今までの経緯と、ママさんがホテルに行ったこと、子供たちは引き取りたいこと
などをお話しになり、調停の進め方を伝授してもらうと、
かなり心にゆとりをもって話しができます。ご検討くださいね。

ママさんは学校でお勉強なさっておられるとのこと、
実はわたしも学校に行ってます。
お互いに頑張りましょうね!
そして、かわいいお子さんたちと落ち着いた暮らしができるように
諦めずに話し合いましょう!
まだあなたは若い。
なのに今のあなたはあまりにも不幸です。
どうか一日も早く人生の輝きを取り戻してください。
投稿者 ママ さん 2004年10月11日(月) 00時12分
あづさ様、親切丁寧なお返事ありがとう御座いました。
それから私達は、別居と言う形を以って、少し距離を置くことにしました。私はもう体が夫に反応してしまい一緒に居るだけで様々な出来事が思い出され恐ろしいのです。これでは話し合いにすらなりません。勿論私の中では全く復縁の意思は持ち合わせてませんし、これからもずっと離婚を前提に話を進めていくつもりです。届けに署名も捺印もしてもらい今は実家の母に預けてあります。
離れて数日しか経って居ませんがすでに何度も言い合いが続いています。夫は『離れていて何が出来る?俺が家族で出かけたいと言ったら出てこい』とそこから始めたいと言いますが、子ども自身が行きたがらず、そのことで少しショックが大きいようで、届けに署名捺印をしている事もあり、今までの勢いは少し諦めに変わってきているようにも見えます。別れなければいけないんだなと言う事は考えにあるようで、どうしたいか希望を言えと言われましたが、結局は『別れたら俺は他人』だと言い取り合ってはもらえませんね・・『養育費を払えと決められても、俺は仕事やめるぞ?収入なかったら金は取れんやろ?』そう言います。
意図的に困らせようと言う意思でそう言う行動に出た場合、法的な書面で決めた慰謝料の支払いはどのようになるのでしょうか。少し不安な部分でもあります。
夫は『育児にも夫婦にも手遅れなんて事はない、愛があればお前の気持ちを変えて見せられる』と言います。それは私達にとって愛ではないんです・・もう手遅れだと、チャンスは何度も巡ってこないんだという事を理解して欲しい。立つ鳥後を濁さず・・自分の意思で父親として、その子らを育てていく母親の私に対しての責任で愛だと主張して欲しいものです。それが私の最後の情けなんですが・・
調停についての情報収集や弁護士さんへの相談、役場にも出向き離婚後の生活についての助成や制度など詳しく調べようと思っています。
此処の記事を色々読みながら(苦しんでいるのは私だけではないんだな)と痛感しています。私は母親ですが、一人の人間でもあります。人間らしく自分らしく生きていくために、自ら少しずつ、この子らとの平穏な暮らしに向け歩き出そうと夢や希望は計り知れません。
あづさ様、心温まるお言葉の数々、本当に感動致しました。諦める事は決してありません。あづさ様も大変苦境に立たされているご様子ですね。心中お察し致します。
お互い、必ず、心の底から笑える日を迎えられるようになります。
頑張りましょうね。
投稿者 あづさ さん [ 近畿 ]2004年10月11日(月) 16時01分
ママさん、こんにちは。

まずは別居なさったとのこと、良かったです。
その後も言い争いが絶えないとのことですが、この会話を録音するなどして、
ご主人がいかに家庭人としての資質を欠いた人物か、という
立証材料を仕入れる絶好の機会だとも言えます。
ママさんがご主人の呪縛から安全に逃れるためには、
この先いくつものハードルを越えていかねばなりません。
ご主人の言動に傷つくだけの日常は別居した時点で終わりました。
今後はこの離婚が法的に妥当なものであることを証明するために
尽力なさることをお勧めいたします。
とは申せ、無理はいけませんよ。証拠集めは危険です。
ご主人にバレる危険があるときは絶対に禁止です。

ご主人が作った借金の借用書のコピー、もしくは清算書の控えなども
お手元にあれば大切に保管しておいてくださいね。
調停が不調に終わっても、証拠が揃っていれば、相手方に勝機が無いわけですから
示談による和解、ということも期待できます。
示談ですと、慰謝料や養育費も裁判離婚より多く取れます。

ママさんがご懸念なさっておられる、公的書類による取り決めを
ご主人が履行されない場合ですが、まずは強制執行があります。
しかし、ご主人の収入が著しく減った場合や、無職になられた場合、
今のところ打つ手なし、なのです・・・悔しいですね・・・
ただし、だからといって取り決めを全くなさらないのは良くないです。
約二年後くらいに実施予定の法改正で、公的補助が削減されるかも
しれないのです。ただでさえ少ない収入なのにね。
そしてこの補助削減が伏線となって「責任義務者への強制執行」は
現状よりも厳しいものになる可能性もあります。
要するに今の「無い袖は振れまへん」は通らなくなる、かも、です。
儚い期待ですが、諦めなければいつか必ず願いが成就する日がきます。
その時、公的書類がなければ救済してもらえません。
でも辛い話し合いを続けることは、精神衛生上、決して良くはないので、
どうなさるかは、ママさん次第ですよ。

それと、仕事やめてやる、などは自己管理能力ゼロ者の常套句です。
わたしの夫も判でついたように同じことをいっつもいってますよ。
ほ〜〜〜!上等じゃないか。早いとこ辞めちまいな!
って程度に軽く流しましょう。
辞めたら自分が食いっぱぐれることぐらい、アホでもわかってますよ。
たまに本当に辞めちゃう奴もおりますが、その場合も、婚姻中だと
妻は子供だけでなく、夫も食べさせなくてはなりません。
離婚を機に仕事を投げるような亭主は、離婚しなくてもそのうちに
プラプラするようになるのです。
巻き込まれなくてよかった、と思っておきましょう。

最後になりましたが、頼もしい励ましのお言葉ありがとうございます!
わたしはもうおばちゃんなので、子供とのささやかな生活を守れたら
それでもう十分幸せなんですよ。(でもお金も要求してますが・汗)
ママさんの優しいお心遣いを喜びつつ、反面、大雑把で図太い自分には勿体ないと
恥ずかしく思ったりもしています(赤面)
ママさんはこれからがご自分の人生です。
お身体を大切になさって、時々サボりながら前進してください。
頑張りましょう!
 子の氏の変更について (1)
投稿者 J さん [ 関東 ]2004年10月11日(月) 15時08分
両親が離婚しようとしています。
私は結婚して既に両親とは別の戸籍になっているのですが、旧姓に戻る母と同じ姓に変更することは可能でしょうか?
可能な場合、手続きは「子の氏の変更許可申立書」の提出で良いのでしょうか?
 養育費てどのぐらい払うのですか? (5)
投稿者 ひでお さん [ 関東 ]2004年10月01日(金) 23時51分
私の今までに家族にしてきたことが悪いのか、
女房からすると、10年前に購入した家の件から始まり
数々の不満があって、現在は女房、子供から口を利いて
もらえません。
食事も一緒にしないので、私は家族の食事が終わった後、
自分で残り物を準備し、食べた後は、後片付けをしています。
給料は、結婚してから全て女房に渡し、小遣いを貰ってきました。
今、私は有責配偶者ではないので、慰謝料を払う必要はない事が
分かりました。
別居をした場合、養育費はどのような計算式でいくらぐらい
払っていかなければ行けないのでしょうか?
子供が3人います。一番上の長女は、今年の春大学を卒業し、
大手ハウスメーカに総合職で就職しました。同居をしておりますが
どれだけお金を入れているのか分かりません。
2番目(長男)は、大学生で下宿をしており、毎月12万円
送っているようです。学費は、別に支払っています。
3番目(二男)は、私立中学の3年生でいくら授業料を払い
通学費などいくらかかっているのかわかりません。
私の給料は、手取り約40万円、女房のパート料は7万程度だと
思います。
今回、家を売却し残ったお金では、購入時に女房から借りたお金の
返済に足りなく(車も購入し)、女房から私の実家から借りてでも
返して欲しいと言われ200万円実家から借りました。
私は、今、家族から無視をされており、この際別居でもして
少しでもお金を貯めたいと思っています。
養育費等に詳しい方、アドバイスをお願いします。
投稿者 総合探偵社 さん [ 関東E-mail/HomePage ]2004年10月08日(金) 01時15分
最終的に判断を下すのは、裁判官ですので断言はできませんが、通常ですと収入の4分の1から6分の1位の金額を、養育費として払わなければいけないと考えられます。しかし、家庭環境や紛争内容なども考慮してくれる筈ですので一概にこうとは言えません。現代社会においては、慰謝料を払わなくて良いという結論が出されていることも事実です。
投稿者 ひでお さん [ 関東 ]2004年10月08日(金) 23時56分
総合探偵社様
養育費についてアドバイスを頂きありがとうございます。
参考に致します。
すみません。その他、別居そして離婚をする場合、
慰謝料、養育費の他に整理しなければいけない事項は
なにがあるのでしょうか?
親権については、子供の意思に任せようと思っています。
財産については、特に要求するものはありません。
時間のある時で結構です。アドバイスをお願いします。
投稿者 総合探偵社リライフ さん [ 東京E-mail/HomePage ]2004年10月10日(日) 20時06分
離婚問題の解決の仕方は様々で、協議離婚、調停離婚、裁判離婚など何種類もあります。それぞれ費用も異なりますので予めどの土俵で決着をつけるのかを決定し準備する必要があります。親権、財産分与、慰謝料、養育費などが紛争の要点となるでしょうが、大切なことは将来のことです。親権問題をすべて委任してしまうと、あとで「子供に会いたい」と主張しても会えなかったりします。自分の意思や感情が変化することも想定した上で協議に臨むことをお勧めします。また契約内容に自分の主張が組み込まれているかなど今一度確認することをお勧めします。
慰謝料や養育費などは、現在の収入や将来性などを中心に考慮して決定されます。ですから、将来大幅な出世をしたり、事業主となって成功したりすると後になって状況が変化することがあります。離婚後に努力して築きあげた財産なのに、再度訴訟を提訴され財産を失ったという異例が過去にあります。逆境を乗り越え新たな幸せ、財産を築き上げたあとでこのようなトラブルが起きたのでは人生やり切れません。このような点も裁判官にきちんと主張、質問されることをお勧めします。
投稿者 ひでお さん [ 関東 ]2004年10月10日(日) 23時07分
総合探偵社リライフ様
貴重なアドバイスありがとうございます。
私の会社での立場もあり、もう少し辛抱し様子を見ていきたいと思います。
この間、色々頭に来ることは、箇条書きにして残して置こうと思います。
しかし、私が子供が小さい頃に、成績のことや野球を教えていた事などで
暴力を振るったという事で、女房と子供からこんな苛めのような仕打ちを
受けるとは思っていませんでした。
この土日も、女房と子供達は一緒に楽しく夕飯を取り、私は、隣の部屋で
時間を潰し、終わった後に一人準備し片付けをしました。
また、女房はこの土日仕事でした(たいした給料も貰わず、交通費は出ると
言うものの、私の給料からのお金で行き、家計費が足りないような時は出して
いるようですが、出さなければいけなくなる事が、これまた私の給料が
安く悪いようです。)女房の機嫌を取るわけではないですが、凄い顔に
小言を聞くのが嫌で洗濯、部屋の掃除と風呂掃除をこの週末のような時は
しています。
明日は、休日ですが、私は忙しく出勤で、女房は休みのようです。
会社の立場がなければ、今でも別居、離婚したい気分です。
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
H16.10.10

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る