トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る

 ▼タイトルリスト20件を表示しています
離婚後の紛争調停 (2)

投稿者 キララ さん

2012年07月23日(月) 08時11分

理由を言わずに離婚を求められた場合。 (5)

投稿者 mm さん

2012年07月20日(金) 19時41分

離婚に応じてくれない妻について相談です (3)

投稿者 とっしー さん

2012年07月17日(火) 22時22分

離婚について聞きたいです (8)

投稿者 まりりあ さん

2012年07月17日(火) 12時40分

財産分与の際の財産隠しにはどうしたら? (2)

投稿者 ミントティー さん

2012年07月12日(木) 22時41分

財産分与について (5)

投稿者 スノーウーマン さん

2012年06月26日(火) 11時50分

養育費についてです。 (2)

投稿者 ななあ さん

2012年07月02日(月) 20時57分

別居したいんですが。 (8)

投稿者 0707 さん

2012年06月22日(金) 15時13分

離婚を考えています (5)

投稿者 ラムネ さん

2012年06月27日(水) 03時21分

親権を譲る場合の保証人 (2)

投稿者 山岳部君 さん

2012年06月27日(水) 03時10分

3人の子持ちで離婚をします。 (2)

投稿者 投稿者 さん

2012年06月25日(月) 11時42分

夫との別居について (6)

投稿者 みゅう さん

2012年06月23日(土) 17時40分

こんな時どぉしたらいい?? (6)

投稿者 !!! さん

2012年06月21日(木) 23時12分

こんな場合、離婚出来るのでしょうか? (4)

投稿者 ヨシヒロ さん

2012年06月18日(月) 15時59分

面会交流拒否の対処法 (1)

投稿者 hur さん

2012年06月15日(金) 22時28分

離婚すべきか… (5)

投稿者 まさお35 さん

2012年06月02日(土) 07時36分

妻と離婚したいのですが。。。相談です。 (4)

投稿者 うむむぅ さん

2012年05月27日(日) 20時47分

不倫妻 (2)

投稿者 しげさん さん

2012年06月10日(日) 09時59分

離婚後 (2)

投稿者 ギブス さん

2012年06月07日(木) 19時54分

母子関係 (3)

投稿者 タマチロ さん

2012年05月31日(木) 00時29分

 ▼77件を表示しています
 離婚後の紛争調停 (2)
投稿者 キララ さん [ 北海道/E-mail ]2012年07月23日(月) 08時11分
一年半前に離婚後しました
親権は私が持ち子供たちは引き取りました
離婚の際に養育費は月60000、私名義で組んだローンは名義を変更して支払いは向こう側がする約束で離婚しました
しかし、一向に変更はしないし、支払いすらまともにしません
養育費もどきどき遅れたりします
向こう側は彼女と住んでるらしく、お金がない、彼女がお金を管理してるからと言っています
お金がないといいならが、大きな車に乗ってなんか矛盾しています
こういう場合離婚後の紛争調停が出来るのでしょうか?
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2012年07月23日(月) 20時54分
借用書もしくなそれに準ずる交わした証書があるのかないのかで展開は変わるが。
 理由を言わずに離婚を求められた場合。 (5)
投稿者 mm さん [ 関東 ]2012年07月20日(金) 19時41分
私たち夫婦は子供ができ結婚しました。
まだ大学生の夫です。(成人はしてます)

子供が生まれてすぐ夫に浮気をされ
しかし、その後浮気を許し離婚には至りませんでした。

でも、その浮気からもうすぐ1年ですが
信頼関係を取り戻すことが出来ず、
まだ遊び盛りの彼はやはりいろんな女性に興味があり
何度も喧嘩をしました。

そんないつもの喧嘩のあといつものように仲直りをしたのですが
その2日後、離婚をしたいといわれました。

理由はあやふやで、私の憶測ですが
わたしに縛られるのが嫌で自由になりたいのではないかと。

わたしに嫌なところがあるといいましたが
内容は言わないし、
私の実家暮らしなのでわたしと実家を出て暮らすことも
考えたといいます。(離婚を決意するまでに)
でも今私が嫌と言っていたのに。。。とまぁ
わたしへの不満は言い訳のようなんですが

現在彼は実家に帰っています。
たぶん私と離れているので浮気もする可能性もあります。

彼が調停離婚を申し立てたところで
こんなあやふやな理由では離婚できないのでしょうけど
浮気をされた証拠がないので
もしこの別居中に浮気をされた場合証拠がほしいし
前回の浮気はメモ帳に日付などをメモしたのと
本人が謝罪したとき、何人もいましたが
そうゆう証人は証拠にはなりませんよね?

わたしは本当は離婚したくありません。
彼は離婚が簡単だと思っているので
彼に調停離婚を申し立てさせて
離婚の厳しさを分からせたいのですが

調停離婚において、その最中仲直りとゆうか
解決する場合もあるんですか?
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2012年07月21日(土) 00時01分
調停離婚において、その最中仲直りとゆうか解決する場合もあるんですか?
と言うご質問だが、夫婦間調整調停ってのがある。
但し、相手がそれに応じなければ不調になる。
残すは訴訟を提起すると言う流れになるが如何なものか。
それで解決できると思えんが。

裁判所は事件を解決してくれるところではなくて処理をしてくれるところ。ってのをお忘れなく。勿論建前は<解決>ですが。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2012年07月21日(土) 02時50分
裁判所のHPみれば概要がわかる。
投稿者 離婚調停中の三十路 さん [ 関東 ]2012年07月22日(日) 23時08分
 調停はあくまでも話し合いの場なので、お互いが納得すればその同意した内容で
決まります(離婚でも仲直りでも)。mmさんから円満調停の申し立てをして、
旦那さんを調停のテーブルに着かせることは可能です。しかし、お互いの意見が
対立した状況が続き、話し合いではまとまらないと調停委員が判断すれば不調と
なります。その後、離婚をしたい旦那さんは裁判を起こすしかないのですが、
旦那さん側に裁判離婚となる法的理由がなさそうなので、裁判になるかは微妙な
ところです。仮に裁判になったとしても、離婚判決はでないのではないかと思われ
ます。
 ただ、離婚判決がでなかったとしても、裁判所からやり直しなさいとか仲直り
して同居しなさいなどと言った命令ができるわけでもなく、単に旦那さん側から
離婚ができないだけと言う中途半端な状態が続くことになります。そして、
数年後に再び旦那さん側から裁判を起こされた場合、婚姻関係が事実上破たん
しているとみなされ、離婚判決が出る可能性が高いです。

現実問題として、今は気持ちの整理がつかないでしょうが、慰謝料と養育費を
できるだけ多く取って、さっさと別れたほうがmmさんのためだと思いますよ。
浮気性は治らないので、今後浮気され続ける生活を続けますか?旦那さんが
大学生なので金額的には厳しいと思われますが、職についていない男とデキ婚した
自分の甘さに対する罰だと思って受け入れるしかないですね。
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2012年07月23日(月) 20時36分
証人による陳述書は証拠になる。証拠として採用してもらえるような構成にする必要がある。
もしも離婚が認められなくても慌てることはない。
請求の理由を変更し、何度でも法廷に引っ張り出せばよい。
 離婚に応じてくれない妻について相談です (3)
投稿者 とっしー さん [ 関東 ]2012年07月17日(火) 22時22分
私は結婚12年目になる二人の子供(9歳と5歳)の父親です。
離婚を考えているのですが、妻がなかなか応じてくれません。

妻は、家事も育児も人並み以上にやってくれていて、恐らく今まで一度も浮気をしたことはないと思います。しかし、私との夫婦関係、特に夜の方は子供が生まれてから極端に希薄になり、身勝手な言い分ですが、それが元で3年くらい前から私の不倫が始まりました。今では顔を合わせるのもいやで、家ではほとんど会話もありません。今では妻よりも不倫相手の方を愛してしまっていて、妻と離婚して不倫相手との結婚を強く考えています。
半年程前から、性格の不一致や夫婦関係の問題を理由に、離婚したいことを妻に伝えるようになりました。性格の不一致という理由が怪しいためか、私の不倫を疑われてはいるものの、証拠はつかまれていません。経済的には余裕のある暮らしをしているため、養育費や居住費、慰謝料は常識的な額の1.5倍程度は支払うことを提案していますし、親権も妻にと提案しています。妻は父親が家からいなくなってしまうことが子供にとってよくないという1点のみを理由に離婚を拒否しています。
今後は離婚調停→5年間の別居→離婚裁判を経て離婚しようと考えています。

ご相談したいのは、別居を納得させるためにはどういう説明がよいかということと、離婚を納得させるためのもっと良い方法がないかについてです。
どなたかお知恵をください。よろしくお願いします。
投稿者 通りすがり1 さん 2012年07月18日(水) 11時39分
※記事は削除されました。
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2012年07月18日(水) 18時52分
※記事は削除されました。
 離婚について聞きたいです (8)
投稿者 まりりあ さん [ 東北 ]2012年07月17日(火) 12時40分
トモダチから相談を受けて投稿しました。

今トモダチは妊娠中です。
それは不倫で妊娠をしました。
その子はその相手と一緒になるといっています。

今その相手と
ついて話し合ってるそうですが
なかなか話が進まないようです。

元々奥さんはケンカなどをするたびに「別れたい。離婚したい」といっていたそうです。
それは最近の話ではなく前々から言われてたそうです。
奥さんは仕事をしていて夜勤仕事をしていて家にもあまりいません。
子供も3人いるのですがご飯など用意しないで仕事に行くこともよくあります。
なので相手(夫)が代わりにご飯を作るそうです。

離婚の話合いをするときに「離婚しよう。」といったら
「いいよ。離婚する」と即答だったそうです。
子供達の養育費等の話をしたときに「慰謝料も養育費もいらない」
といわれたそうです。
なので離婚届けを用意しました。

不倫相手(夫)は子供達にどっちに付くのか選択してもらうために
一人一人話をしたそうです。
子供達には新しい人(私のトモダチ)と一緒になることと今その人に赤ちゃんがいることを
話したそうです。

話し合った結果一番上の子以外は奥さんの方に付くことになりました。

奥さんには子供がいることをその時はいってなかったそうで
子供から話を聞いて知ったそうです。

それを聞いても「新しい人がくるなら居場所がなくなるんじゃないか」
と話を持出して家族で話をしたそうです。
でも、一番上の子は父親についていくといって結局話がまとまりました。

日がたつにつれて奥さんの考えが変わってきたそうです。

離婚の話を進めるうちに奥さんは夫に内緒で100万の借金をしていたそうです。
そのお金を借りるようになったのは去年の秋から。
夫はそれを今まで知らずにいたそうです。

借金はそれだけではなかったそうです。。
息子や夫の親にまでお金を借りていたそうです。
夫の親に借りた回数は2回で一回目に借りた金額は知っていたそうですが
二回目に借りたお金は知らなかったそうです。

離婚の話をすればするほど借金をしていたことを話す奥さんに
あきれたそうです。

旦那さんも浮気をしていたのは事実ですが
奥さんも夜買い物に行くといって買い物袋を持たずに夜中に帰ってきたり
していたことがよくあったそうです。
子供が怪しいと思ったらしく奥さんの携帯をいじったら
知らない男の人と仲良くしてる写メや男の人の写メをみてしまったそうです。

それは子供だけではなく旦那さんも見たそうですが、

最近では離婚するにつれての慰謝料などお金のことを色々いってくるそうです。

でも、今月中に出て行くといっているらしいのです。。。

お互い気持ちがないのに奥さんはお金お金いってるみたいなんですけど

こういう場合って慰謝料とかとるんですかね?

友達の相談はこんな感じです。

御願いします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年07月17日(火) 15時01分
ちょっと分りにくいので要点を整理しますね。
違ってたら言って下さい。

貴方の友達Aさんの彼(Bさん)の問題ですね?

そのBさんの奥様が浮気をしているが、奥様はBさんい慰謝料を請求してるという事ですか?
投稿者 まりりあ さん 2012年07月17日(火) 15時13分
私の友達はA子でB氏の問題です。

そのB氏の奥様が浮気をしているのに
B氏から慰謝料等を取ろうとしてるんです。

でも奥さんは証拠写真を子供もB氏も見ているのに
違うと言い張るみたいなんです。

色々やらかしてるのに(借金とか)慰謝料とかって
とられるんですかっていうのが質問です。

すみません。まとめられなくて・・・
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年07月18日(水) 03時03分
お互いが浮気してる訳ですから相殺と言う形に持って行ける様に話し合いにすれば良いと思います。

その為には奥様の浮気の証拠を抑えて置いた方が良いですよ。
投稿者 まりりあ さん 2012年07月18日(水) 08時20分
話し合いしても奥さんは自分は悪くないといってる
みたいなんですよねー、、、、
なので話し合いがなかなか進まないみたいなんです。

とりあえず奥さんは少しでもお金がほしいらしく
離婚相談所みたいなところで話をしてくるって
いってるみたいなんです。

でも、今月中に家を出て行くっていってるのに
話し合いが進まないんじゃどうなるのかなと心配で。。。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年07月18日(水) 10時56分
ですから浮気の証拠を押さえておくんです。

例えば、奥様が浮気はしてないと言っても男とホテルに入っていく写真が有れば何も言えないでしょう?
投稿者 まりりあ さん 2012年07月18日(水) 11時32分
そうですよね。

わかりました。A子に伝えときます。

色々ありがとうございました!
投稿者 通りすがり1 さん 2012年07月18日(水) 11時37分
※記事は削除されました。
 財産分与の際の財産隠しにはどうしたら? (2)
投稿者 ミントティー さん [ 東京 ]2012年07月12日(木) 22時41分
夫の不貞から夫婦仲がうまくいかなくなり、家庭内別居を経て、夫が家を出て
別居生活が始まりました。

私は20歳の次男と暮らしています。
次男が就職するまでは、生活費は出すと言ってますが、その後は払いたくないので
離婚を要求されそうです。

その際、財産分与は別居時の預貯金の残高が問題になりますが、夫が見せてくれた
通帳にはほとんど預金がないのですが、その口座以外に口座を持っていることは
私は調べてあります。
資産隠しをされていることはほぼ間違いないと思います。
また、夫は小さな株式会社を経営していますが、自分には退職金も出ないと言い張っています。
2,3年後の離婚を考えて資産のない男を演じているのが見え見え。
こういう場合、資産を開示させる手立てはありますか?
私が把握している口座以外は無理でしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年07月14日(土) 07時08分
相手が徹底して隠してたら難しいかもしれません。
銀行名と支店が分かってれば可能性は見えて来ます。

財産分与に関しては離婚後も調停や審判で請求する事が出来ます。
(確か離婚後二年以内)

焦らず、ジックリ攻めるのも有りですね。
 財産分与について (5)
投稿者 スノーウーマン さん [ 近畿 ]2012年06月26日(火) 11時50分
はじめまして!夫と離婚をしようと思っています。
まだ夫には話していません。
離婚したい理由は長くなるので省かせていただきます!

質問ですが、離婚においての財産分与というか、負の財産についてどうしたらいいかアドバイスをいただきたいです。

私たちのプラスの財産は車だけです。しかし、買ってまだ一年ほどで売っても200万以上のローンが残ります。
名義は私ですが、元々夫の車として買った車で私が乗れない大きい車です。
この一年も夫がローンを払ったのは数回でほとんど私の親が払ってくれました。

なので、別れても払ってくれる見込みもないので売りたかったのですが、ローン会社には残金を一括で払わないとダメといわれ、お金もないので売れません。
ネットで、負の財産も半分っていうのをよく見るのですが、弁護士さんに聞くと、財産分与というのは基本的にプラスの財産を分けるというもので、マイナスのものを分けるというのはない、名義人が支払わないといけないといわれました。

その他にも、私名義の消費者金融からの借金やキャッシング(旦那の教習や車の頭金代)もあります。

法律の通りいくと、私が全て払うものかもしれませんが、せめて半分は夫に払ってもらいたいです。
協議離婚でいけたらそうするつもりですが、公正証書にこういう事を書いたらいいとか、そういうアドバイスがあれば教えて欲しいです!

ちなみに、このまま夫婦生活を続けると更に借金を作るだろうし、生活費も入れてくれないと思うので問題を起こす前に早く離婚したいと思っていますので、ローン返済まで離婚しないというのは考えていません。

よろしくお願いします、
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年06月26日(火) 18時43分
難しく考える必要はないと思います。

確かに弁護士が言うように夫婦がどうなろうとローン会社には関係無く、借りた人が返すという事です。

しかし、それらは名義で有る貴方が勝手にしたものでは無いですよね?
夫婦生活を維持する上で、貴方が名義になってるだけの話です。
かといってご主人に全額責任を負わせるのでは無く、ちゃんと話し合って利息を含めてお互いがどうその債務を返済していくか決めれば良いと思います。

第三者を入れて話せると一番良いですね。
投稿者 スノーウーマン さん [ 近畿 ]2012年06月27日(水) 10時26分
ロゼッタストーンさん

アドバイスありがとうございます!!
そうですね、2人だと関係ないって言われそうなので第三者を入れて話し合いたいと思います!
投稿者 seeyou さん [ 九州 ]2012年07月11日(水) 08時53分
スノーウーマンさん

大丈夫ですよ、財産は負の財産も二分の一になりますから、借金も二人で作ったもの、財産も二人で作ったものです

この場合はローンの残りですから負の財産になります

今までの借入などもすべて、準備なさってください(親が払った分も証拠があれば)
とりあえずは30分5000円ですが、弁護士に(市や県で準備されています)手順を学んでください
投稿者 通りすがり1 さん 2012年07月11日(水) 13時02分
負の財産は2分の1にはなりません。
そもそも負に財産など存在しません。
負の部分は0として扱われます。
もちろん話し合いで解決できるのであればその限りではありませんが…。
 養育費についてです。 (2)
投稿者 ななあ さん [ 九州 ]2012年07月02日(月) 20時57分
今晩は。はじまして。

今離婚について旦那と話あい中なのですが、
旦那が養育費を払わないと言い出しました。

子どもは一歳と0歳の子どもがいます。

養育費は必ずもらえるものなのでしょうか。

文章下手ですが、回答よろしくお願いいたします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年07月03日(火) 00時13分
ご主人が拒否しても、未成年の子を持つ親が離婚した場合、その子供を育てて貰う側は、育ててる側に養育費を払う義務が有ります。

ご主人が拒否をしても最終的には裁判所が認めてくれますよ。
 別居したいんですが。 (8)
投稿者 0707 さん [ 東北/E-mail ]2012年06月22日(金) 15時13分
今、22歳の娘と一緒に別居を考えているんですが、そういう時に住民票を移したいと思っているんですが、できるでしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年06月23日(土) 02時53分
難しく考える事は有りません。
出来ます。
投稿者 0707 さん [ 東北E-mail ]2012年06月27日(水) 14時27分
できれば別居前にやらないといけないことって何ですか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年06月27日(水) 15時07分
別居も普通の引っ越しと同じです。

住んでる地域を変え、住民票を移すなら通常通り移転の手続きをするだけです。

だから難しく考える必要は無いと。
投稿者 0707 さん [ 東北E-mail ]2012年06月27日(水) 16時48分
あと、やることってありますか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年06月27日(水) 18時11分
他にと申されましても、状況説明が住民票についてだけですから何とも。

何が有ったんですか?
投稿者 0707 さん [ 東北E-mail ]2012年07月02日(月) 14時36分
短期の住み込みの仕事で行くんですが、そういう時は住民票は写さないといけないんですか?
投稿者 ロゼッタストーン さん 2012年07月02日(月) 17時27分
普通に市役所の住民課に問い合わせてはどうですか?
 離婚を考えています (5)
投稿者 ラムネ さん [ 東京 ]2012年06月27日(水) 03時21分
 はじめまして。主人との離婚を考えている主婦です。

 主人(38)私(38)、高校三年生、中学三年生、小学一年生の三人の子供がいます。結婚18年目です。

 これまで主人は、家族にとって優しく、面倒見がよく、家事も結構やってくれる方の人でした。
 一方で、私に対しても優しく、大げさなくらい愛情表現もありました。
 なので、これまで、家庭内は比較的平和でした。

 一方で、夜の誘いを結構強引にしてきました。体調が優れない時も、気分の乗らない時も誘われ、断ると、一度は「わかった」といって引き下がっても、数時間後には「やっぱり我慢できない」と寝込みを襲われたり、私が気疲れして了承するまで迫ってくる方でした。
 できちゃった婚で、お互い20歳で妊娠6ヶ月で結婚しましたが、これまでずっとそうでした。
 それは、その前後の優しさなどで「愛してくれてるからなんだ」と思って・・・いや、そう思い込もうとしてたのだと今は自分自身で思います。最近では、それが苦痛になっているのもたしかにありました。

 そして、主人はこれまでに4度ほど浮気をしたことがありました。前の2人(私が知っている限り)とは発覚したところで反省させ、それで終わりになったようです。
 ところが三度目の浮気の相手が、最初は同じ趣味(同じ野球球団を好きで、SNSの同じサークルに入ったことがきっかけのようです)で出会ったときに、ちょうど相手の女性が離婚の時で色々相談にのったあげく、情が移ったようで、それ以来関係が続いています。一度、はっきり浮気だと発覚した時に、関係を絶つと約束させたのですが(三年ほど前です)、そのあともずるずる続いていたそうで、今年六月になってから、なにか主人の様子がおかしかったのでたずねたところ、
 「お前と、もう一人の人とどっちを選んでいいかわからない」
 と泣きつかれたところから、主人の告白を受けました。そして、「お前のことも好きで、でも相手のことも同じくらい好きで、こんな中途半端な気持ちでは申し訳ないので、1〜2年後を目処に、離婚も含めて考えたい」と・・・。
 しかし、相手の女性に彼氏ができたそうで、仮に私と離婚しても、実際彼女と付き合うことができるかどうかはわからない、とのことです。
 そのときは言われなかったのですが、その数日後、その相手が、三年前から続いてる女性だと「内緒にしておくのはフェアじゃないと思ったから」と告げられました。

 そして、主人はいまだに「どちらにしようか悩んで」いて、相手の女性とは「メール友達」としてメールのやりとりをしているそうです。(主人からの言葉です)
 それから数日の間は、主人が彼女に振られたショックからか、主人自身が情緒不安定で、泣きつかれたり、肌を求められたりしました。私もその頃はショックでどうしたらいいかわからず、とりあえず二人とも気分が落ち着くまでは、と思い、それまでの状態を続けていました。
 その後、少し落ち着いてから二人で話し、受験生二人いることだし「とりあえず受験が終わって落ち着いてから考えることにして、それまでは仲良くしていよう」というところに落ち着いた・・・はずでした。
 「子供のために」と主人はちょこちょこ口にしますが、「もし今度相手の女性が俺を選んだら、子供もなにもかも振り切っていくと思う。しかし、子供二人の受験が終わり、入学して落ち着くまでは今の生活は保つのは、親の務めとして果たすつもりでいる」と言っています。

※長くなってしまったので、コメントで続けます。
投稿者 ラムネ さん [ 東京 ]2012年06月27日(水) 08時11分
※続きです

 そして、今ではだいぶお互いに落ち着きましたが、いまだに「お前を好きなのは間違いない」という一方で「でも同じくらい向こうの女性も好き」といい、その上で私に触れたり、夜の誘いをします。本人の理屈では「好きだから当然」ということなんですが、納得できるわけもなく、拒否しました。それでも今までのように私が了承するまでシツコク要求してくるので、「とりあえずこんな状態で承諾できるわけがないのだから、せめて仲良い友達程度の付き合いにしたい」というと、今度は「友達だったら、お互いの生活のフォローをする義理はない」と言い出したり、私が家事や育児で行き届かない部分を指摘します。
 でも少し時間が経つと後悔したように「さっきはごめん、友達だと思えるわけがないし、好きだからせめて一緒にいる間は笑顔でいて欲しい」というメールをよこし、かえってくると、優しく接しようとします。
 しかしまたその夜には「触っていい?一緒にお風呂に入っていい?」という問いかけを受けて、それを私はひとつひとつ拒否する・・・。
 
 また、私が少しでも主人に触れさせると(たとえば抱擁されたり)「もしお前と離婚になったとしても、お前は俺のそばを離れられないと思う」といったり・・・。私がそれを求めている、と思うようで「嬉しい?」と聞いてきたり・・・。
相手の女性に対しても似たようなことを思っている様子で「向こうも俺から離れないと思う」というのです。
 
 「恋人として妻として大事に思っている」と言いますが、相手の女性と切れるわけでもないどころか、いまだどちらを選ぶか悩んでいるような状態です。

 そういうやりとりの繰り返しでさすがに疲れて、これは精神的虐待にあたるのではないか、というような旨を尋ねたところ、申し訳ない、控える、と反省したようだったのですが、これまで20年近くあって、こういった約束が一週間も続いたためしがないので、あまり期待もできないです。
 私としてはこれらに対しては、ヒステリックに言ったり、場を荒らすような物言いはせず、落ち着いた穏やかな態度で接しています。

 浮気に関しては、100%主人が悪いとは言いません。
 私もどちらかというと男性っぽいところもあるし、生活に必死で(主人の給料(月給22万、ボーナス一か月分、年二回)で、私のパート代(5〜7万)あわせても、受験生二人を抱え、切り詰めてやっとだったので、遊びに行くのも悩むくらいで、正直おしゃれとか遊びとかそういうことをする余裕はなかったのもあるし、家事や育児については足りない、と時折主人に怒られることがありました。
 ほかにも不満があったかもしれません。
 でも、不満はお互い様な部分もあるはずですし。
 どうせ浮気するなら、相手を心底好きならば、こっちを綺麗にしてから付き合うべきだろうし、そういうことができない主人に、異性としてもがっかりしています。

※もうひとつ続きます
投稿者 ラムネ さん [ 東京 ]2012年06月27日(水) 08時12分
※続きです

 かといって、離婚も視野にいれ、と言っているわりには、「話し合い」といっても、自分の主張を伝えるだけで、実際にどうしていくのか二人で考えて決めていく、という段階になりません(今までどんな問題もそうだったのですが)。

 少し余談になりますが、主人はしばらく収入増が期待できず、しかしこれから入用にもなってくるから、私の収入が増えないとと考え、今年四月から私は資格をとるため学校に通いだしました。それは主人にも相談し、了承の上で、高い学費を払いながらにはなるけど、協力してがんばろう、という話で落ち着いたことでした。
 それも、「離婚が最短で1年後」となると、私が学校に通うことも、正直子供たちの進学も、主に収入面でままならない状態になります。

 こんな状況でこういう話を切り出していること自体、きちんと先を見据えているとは考えられませんが・・・。

 「慰謝料は払わない」「長男は高校卒業したら義務教育じゃなくなるから養育費は払わない」などと言ったことがあります。しかし「私が学校を卒業して収入先をしっかり確保するまでは面倒をみる」と言ったこともあります。正直、どちらが本気かわかりません。

 主人は性格的に女性にちやほやされるとすぐにのぼせるタイプで、欲望にも弱いタイプです。率先してマメに面倒を見てくれるんですが、それは自分の考えの範疇で、こちらの要求を聞くわけではないです。

 最初は、私も至らない部分があったのだから、と修復をすべきか悩みましたが、こんなことが続いて、もうこの機会に離れた方がいい気がしています。

 とりあえず今のところ、相手の女性とどの程度の関係があったのかもわからないし、証拠らしい証拠も、本人から私あてに送られた自首のような内容のメールしかないのですが・・・。

 せめてこれから先、子供と、私自身の先が安定できるような解決法が欲しいと思っています。できれば子供の養育費と慰謝料が欲しいところですが、二転三転する主人の言葉は信用できないし、なんとか法的に確保することができるなら、その方法を知りたいです。

 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年06月27日(水) 11時28分
養育費、慰謝料、ついでに財産分与も含めて、決まった事は公正証書にしておくと良いです。

慰謝料も分割になるでしょうから、養育費も踏まえて毎月いくら払うかを決めて払わせましょう。

理由や方法は多分公証人の方がアドバイスしてくれますから説明は割愛しますが、
公正証書にしておけば、ご主人が約束を破った場合、給料の差し押さえとかがスムーズに出来ます。

問題は慰謝料をどう認めさせるか?ですね。

養育費は義務ですから、仮にご主人が拒否しても司法がそれを許しません。
余程の事が無い限りご主人は養育費を払う事になります。

しかし、慰謝料に関しては必ずしも払わないと駄目とかは有りません。
確かにご主人は浮気を認めてますから、払ってくれるだろう、とか払うものなんだと安易に捉えてしまいがちになってしまいますが、人間は実際に高額のお金を払う危機が迫ると平気に態度や証言を翻したりします。

ですから、これだけは慎重に行い、出来れば今からでも何らかの証拠は残しましょう。
ついでと言っては何ですが、浮気相手からも慰謝料は取れるます。金額も100万単位ですから、取れるものは取りましょう。
投稿者 ラムネ さん [ 東京 ]2012年06月27日(水) 22時32分
ロゼッタストーンさん

 こういうところでの書き込みは初めてで、非常に緊張しました。
 長文に目を通してくださり、また丁寧な返信をいただきまして、ほんとうにありがとうございます。
 慎重にことを運んで、しっかりやっていきたいと思います。またご相談することもあると思います。そのときはよろしくお願いします。
 親権を譲る場合の保証人 (2)
投稿者 山岳部君 さん [ 九州 ]2012年06月27日(水) 03時10分
これから妻と離婚協議に入ろうとしているものです。子供は男の2人います。

現在子供二人は私の母と父が見ていますが、妻も親権を絶対に譲ることはなさそうです。
親権は最後まで争うことになりそうですが、親権が取れない場合子供には二度と会うつもりはありません。
離婚協議書に親権をゆずる際は、二度と会わないことの確約ができますか?
都合が悪くなったときだけ子供よろしくねと言われるのだけは勘弁してほしいので。
その場合、相手方に妻に何かあった時のための保証人を立ててもらうことは可能でしょうか?
離婚協議書にサインをもらうつもりでいます。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年06月27日(水) 11時16分
協議書も念書等も要は後のトラブルを防ぐ為にするような物です。

そう考えると、例えば奥様が何らかの正当の理由が有って父親に会わせないとか近寄ってはいけないというのは有ると思いますが、本件のように会いたくないという様な事はあまり聞いた事が有りません。

と、言うのはその程度の事は大体が口約束で終わってしまうからだと思います。

ちょっと抽象的な内容になりますが“子供の監護、養育は母親が一切の責任を持ち、父親には頼らない”という書き方をすれば良いと思います。

保証人に関しては“何を保証するか?”という事になると思うんですよ。
通常保証人と言えば、例えばん金銭的な事を保証するというものですから、賃借人に何か有ったら保証人が払うという事になります。

しかし、本件は妻に何か有った時のために保証人と有りますが、その何かが分りません。その何か?が有った時、保証人は何を(どんな)責任が有るのですか?

私が思うに、二人が約束した事に信憑性を持たせる為に、第三者を立会のもとに決めて作成したという事にしてはどうかと思います。

いずれにしても、一番の被害者はお子様ですから、お子様の都合や目線を踏まえた大人の話し合いが出来たら良いと思います。
 3人の子持ちで離婚をします。 (2)
投稿者 投稿者 さん [ 沖縄 ]2012年06月25日(月) 11時42分
今年の1月、夫の浮気を発覚。女性は、県外の方。
夫は、不貞関係を否定し、ただの友達だと良い、連絡も、今後取らないと良い、普段通り家族や子供の時間、家族での将来についても、大切にしてもらっていました。
しかし6月に入り、私が携帯を見てしまうと、SMS等で女性から好きだの会いたいだの、やりとりを見てしまいました。
女性が旅行で遊びに来たときに、とうとう肉体関係をもってしまいました。
それから、夫に離婚を言われ、はじめは反対していた私も賛成し、家を出る準備をしています。

子供3人、二十代後半の私ですが、地元〈親〉から離れ、子供達と人生をやり直し、長年の夢を叶えたいと強く思っています。
エールをお願いします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年06月25日(月) 18時46分
どんな出来事も自分自身が前向きに考える事が出来ると思います。

例えば、もっと後に離婚となってたらそのやりたい事も出来ない年齢だったかもしれません、だとすれば今で良かったと思います。

お子様に関しても、健全な親の愛情が注げる夫婦関係がそこに無いのであれば、例え母子家庭でも明るく優しい温もりの有る愛情が有れば私は子供の育成にはそちらの方が良いと思います。

どのような事を今後行うか分りませんが、ご主人からは取れる物を取り、浮気相手からも慰謝料を貰って有意義に使うのも良いと思います
 夫との別居について (6)
投稿者 みゅう さん [ 九州 ]2012年06月23日(土) 17時40分
 夫が来週家を出て行くことになりました。
 結婚19年、夫、私とも40代後半。夫婦共働き。子供は18歳の男の子一人です。
 
 結婚2年目 子供が1歳のとき夫の不倫が発覚。そのときも家を出るといって、家を探していましたが、知人や私の両親に説得され思いとどまりました。
 その後も2回ほど別居騒ぎを起こしましたが、今回は本当に敷金等を払い、家の片づけをしています。理由は一人で人生を生きたいとのことです。女の人は居ないといってますが、私に内緒でよく平日仕事を休んでるらしいです。
 家はまだローンが10年残っているし普段は優しく家事をやってくれたり子供との関係も良好なので、正直別れたくありません。ただ妻とは思えないらしく、5年間夫が拒否のセックスレス。3年前の別居騒ぎの際に、家族としては思っているが妻とは思えないといわれました。正直離婚はしょうがないかと思っています。
 ローンの支払いや子供の大学の費用などお金の話も含めて、経験者のかたのアドバイスお願いします。お金の話も聞きたいですが、気持ちをどう切り替えて前向きに生きてがんばっていらっしゃる方もお話聞かせてください。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年06月24日(日) 00時53分
結婚して間もない夫婦生活での事なら修復とかやり直す事は可能かもしれませんが、もう約20年となると、やはりかなり積み重なった思いの上での決断でしょうから、離婚を回避するのは難しいかもしれません。

仮に夫婦破綻の原因がみゆうさんに有ったとしても、それを改善するって大変だと思うし、改善されたとしてもご主人が再び振り向いてくれる可能性は低いと思います。

希望を無くす様な事を言ってすいません。

ローンや養育費等は詳しく詳細を教えて下されば具体的にアドバイス出来ますが、ご主人から離婚を希望してるのですから、まずは自分都合の要求をしてみて良いと思います。
投稿者 みゅう さん [ 九州 ]2012年06月24日(日) 19時58分
 アドバイスありがとうございます。やはり修復は無理ですね!
 気持ちを未来にむけて、前向きに頑張っていこうと思います。
 人の気持ちは変えられないので、変えられるのは自分の気持ちと未来だけだと知人からも励まされました。
 
 子供は大学に通学しているので、養育費については月額6万円要求しようかと。後学費についても費用の半分を要求したいと思っています。
 ローンは月額約8万円を払ってもらう予定です。名義が共有なので、ローン返済後でないと名義変更できないのかと思うと相手が再婚したりしたときに不安です。子供と私の住む家は絶対に守りたいので何かいい方法ないでしょうか!

 交渉した内容は公正証書を作成する予定ですが、 行政書士さんとかに頼まずに素人でも出来ますか??
 
 お言葉に甘えて具体的に質問させていただきました。よろしくお願いします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年06月24日(日) 23時49分
公正証書にするなら態々お金を払って行政書士に頼む必要は有りません。
話し合いで決まった事を箇条書きでも良いからまとめて、それをそのまま公証人役場に持って行けば良いと思います。後は公証人が事実確認をして正書してくれます。

名義変更に関してですが、ローンはどうなってますか?保証人とかですか?

養育費や財産分与もそうですが、その名義変更に関しても質疑応答みたいな形でないと詳しく説明出来ませんので、直接メール下さっても構いませんし、30分5000円の弁護士相談で聞いてみるのも良いですね。

みゅうさんの危惧している部分の対策は有りますが、その他に税金の対策も有ります。
そういった細かい対策も含めて合理的な方法で話し合いが出来ると思います。

問題はご主人がそれに応じるかどうか?ですね。
投稿者 みゅう さん [ 九州 ]2012年06月25日(月) 00時17分
 ロゼッタストーンさん。法律関係のお仕事をされてらっしゃるんですか??丁寧なご回答ありがとうございました。

 費用が心配で躊躇していましたが、以前知人に紹介された弁護士さんに、思い切って相談に行きたいと思います。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年06月25日(月) 01時51分
5000円の費用が厳しいなら、市役所などに問い合わせてみて下さい。
法律相談等を行ってる場合が有ります。

私でも回答出来ますが専門家では有りませんから、やはり弁護士に直接聞いた方がみゅうさんも安心すると思います。

それと、ちょっと気になるのはご主人の浮気の可能性です。
もし、それが有れば離婚の話し合いは有利に運べますし、ご主人は
勿論浮気相手からも慰謝料は取れます。
怪しいなら調べて見るのも有りですね。
 こんな時どぉしたらいい?? (6)
投稿者 !!! さん [ 近畿 ]2012年06月21日(木) 23時12分
自分が浮気して、妻に離婚を申し出たらイヤと言われました。
妻は特に悪い事はしてないのですが、自分の一方的な理由で離婚を考えています。
このようは場合は離婚する方法はないのですか??
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年06月21日(木) 23時14分
ちなみに慰謝料を払う意思は有りますか?
投稿者 !!! さん [ 近畿 ]2012年06月21日(木) 23時44分
あります!!
ちなみに予想でいいのですがいくらぐらいかわかりますか??
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年06月22日(金) 09時25分
婚姻年数や収入等で変わってくるので一概には言えませんが、一般的な相場としては100〜300万位だと思います。

浮気した側がそれを理由に離婚をするというのは認められない可能性も有ります。

あまり離婚を誘発するようなアドバイスはしたくありませんが、どうしてもやり直しが無理で、離婚しか考えられないので有れば性格の不一致を強く主張するとか、別居でもするしかないですね。
投稿者 !!! さん [ 近畿 ]2012年06月22日(金) 12時03分
色んな掲示板を見る限り性格の不一致をよく見るのですが、例えばどのような事を性格の不一致と言うのですか??
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年06月23日(土) 03時00分
難しい質問です。

価値観の違いとか、許せない行動、言動、癖、性格。

そういった事です。
 こんな場合、離婚出来るのでしょうか? (4)
投稿者 ヨシヒロ さん [ 中部/E-mail ]2012年06月18日(月) 15時59分
結婚して3年程立つのですが、結婚前から含めて3年半位のセックスレスです。
結婚1〜2年は何とかなると思っていたのですが、やはりどうしても妻を抱けません。
自分のせいなのでしょうが、妻に対する女性への愛情というものが無くなってしまいました。
離婚の結果妻を不幸にしたい訳ではないんですが、今となっては一緒に居てもイライラする事が殆どで、離婚の事ばかり考えてしまいます。細かな事が重なり性格の不一致なのだと今では自覚しています。
妻は性格がきつく、そのせいだけでは無いのですが、職についてもトラブルが絶えず離婚後の自立は直ぐには無理そうなので、当面の生活費も面倒見たいと思っています。
こんな状態ですが離婚出来るのでしょうか。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年06月19日(火) 15時05分
その性格の不一致を強く主張すれば良いと思います。
投稿者 ヨシヒロ さん [ 中部 ]2012年06月19日(火) 16時21分
ロゼッタストーンさん、ご返事有難うございます。
性格の不一致が理由のセックスレスと言う事で申請すれば、調停や裁判となった時に私の意思として汲み取って頂けると言う事でしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年06月19日(火) 19時06分
性格の不一致とは非常に抽象的で、明確にこうというのは説明のしようが有りません。

しかし、離婚理由で一番多いのが性格の不一致と聞いた事が有ります。

単なる我儘と思われてはいけないでしょうから、いかに合わないか?を整理しておきましょう。
 面会交流拒否の対処法 (1)
投稿者 hur さん [ 九州 ]2012年06月15日(金) 22時28分
お初です。アドバイスをお願いしたいです。
面会交流の審判が確定後、2回面会交流をしました。
2回とも、相手方は子供を連れてきても、家族一家で、監視状態の私に暴言を吐き、子供を不安定させます。

取り決めなどどが守られないので、審判書の変更を求めて、再調停をしました。
再調停を申し立てたら、元妻は、3回目から面会を拒否して、子供に会わせないと代理人を通して、言ってきました。

間接強制を考えましたが、給付事項になっていません。裁判所などでも不可能なので、再調停の結果を待ちましょうと言われました。
再調停→審判(確実)を考えるとおそらく1年はかかります。

3回目を拒否されたことに対して、慰謝料請求事件などを提訴するにも、拒否回数が少なすぎるような気がします。

このまま結果がでるのを待つか、それとも、慰謝料請求事件を提訴して、プレッシャーをかけるか、どうすればいいのでしょうか?
 離婚すべきか… (5)
投稿者 まさお35 さん [ 北海道 ]2012年06月02日(土) 07時36分
結婚して8年が経ち、現在妻、子一人(今月で4歳)の父です。
結婚してこれまでの間に何度も喧嘩し、離婚を意識はしても決意には至りませんでした。
理由は見栄や、親等に悪いなという気持ちがあったからです。
でも、妻に対して愛情はなく、子供を妊娠してから2年以上は体の関係はありませんでした。
離婚したいのに見栄等から離婚できないと思いこみ、どうしていいかわからず、
自殺は考えてなかったけど、車を運転してるときにトラックでも突っ込んできて俺が死なないかなとか、
ここから飛び降りたら死ぬだろうななどと考えるようになっていきました。
最近はそんな考えもあまりしなくなったし、喧嘩もしなくなりました。
理由は仕事が遅く家に帰るのが遅くなり、接する時間が減ったからだと思います。
でも最近は死ぬくらいなら離婚でいいだろと思えるようになりました。
それからは喧嘩の度に離婚のことを考えたりします。
もちろん喧嘩の理由に私が原因の時もありますが。
そして、最近職場の同僚(既婚2児の母)に惹かれはじめ、お互いが好意を抱いており、
不倫まではいってないものの、このままでは時間の問題かなと言うくらいの仲になりました。
その人も離婚願望があるものの、まだ離婚には至ってないのが現状です。
もしお互いが離婚したらその人と再婚したいとも思っていますが、本当に離婚するかどうかはわからないし、
妻に愛情はなくとも子供にはあるので、今の生活を捨ててまで離婚をするべきなのかと悩んでいます。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年06月05日(火) 11時24分
ちなまに、離婚をしたい理由は何でしょうか?
投稿者 まさお35 さん [ 北海道 ]2012年06月08日(金) 15時07分
離婚したい理由は妻に愛情を感じない、同僚と不倫ではなく堂々と付き合いたい。
でも、そのためには子供の養育費とか、自宅の事とか色々考えなくてはならないし、相手も離婚するかどうかわからない。自分が離婚しても相手が離婚しなかったら、子供のためにも離婚しなければ良かったと思うだろうし。そんなせこい考えばかりしてしまいます…。
投稿者 通りすがり1 さん 2012年06月08日(金) 17時10分
※記事は削除されました。
投稿者 まさお35 さん [ 北海道 ]2012年06月10日(日) 23時43分
そうですね。それが一番良いかもしれないですね。
今すぐにと言うわけにはいかないけど、時期が来たらそうします。
お邪魔しました。
 妻と離婚したいのですが。。。相談です。 (4)
投稿者 うむむぅ さん 2012年05月27日(日) 20時47分
御相談です。
妻と離婚したいのですが、応じてくれません。
来年中学になる子どもがいますが、子供が成人するまでは絶対しないと言い張っています。
何年も前から不仲になっており、妻の態度や言動に、毎日イライラしています。
家に帰りたくもありません。

離婚後は、持ち家ですが妻と子供が住むのは構わないと思っており、ローンも払うつもりです。名義は自分のみです。
そうした場合に、養育費も払わなければならないのでしょうか?
つまり、養育費の代わりにローンを払って住まわせるというのは、だめなのでしょうか?
結局、1人で暮らすことを考えた場合、ローンを払って、養育費を払って、さらに自分が住むところの家賃も払ってだと、生活ができないと思い、妻に泣き寝入りしている状態です。
アドバイスをお願いします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年05月28日(月) 10時53分
奥様が納得したら問題有りません。

合意が無く、調停〜裁判となっても、妥当な線で判決を出してくれます。

この様なケースでは請求する側は法外だったり理不尽な請求をしてくる事があります。

仮に貴方が有責配偶者だとして、離婚の全責任が自分に有ったとしても、自分が生活も出来ない位のお金を出すとはなりませんから、あまり心配する必要は無いと思います。
投稿者 うむむぅ さん 2012年06月10日(日) 12時04分
ロゼッタストーン さん

ご返信ありがとうございます。
調整裁判となった場合、妻は出廷するつもりは無いようです。

そうした場合、弁護士を雇う費用など到底なく、途方に暮れています。

何かしら良い方法はあるのでしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年06月10日(日) 17時29分
奥様が調停の席に来なければ後は裁判となりますが、裁判になったからと言って必ず弁護士を立てないとダメとかは有りません。

お互いが主張し、後は判事が決めてくれます。

でも、裁判所を利用する前に出来れば中立の第三者を入れるなどして何とか話し合いで決めたいところですね。
 不倫妻 (2)
投稿者 しげさん さん [ 東北/E-mail ]2012年06月10日(日) 09時59分
妻nfに、不倫され1287万円みつがれました。
投稿者 リサリサ さん [ 東京 ]2012年06月10日(日) 13時23分
※記事は削除されました。
 離婚後 (2)
投稿者 ギブス さん [ 中部 ]2012年06月07日(木) 19時54分
もうじき、離婚が成立する予定です。
色々、悩みが絶えません。
名前を旧姓に戻すか、今のままか??学校と住んでる場所は、今まで通り
かわりません。
皆さんは、どうされましたか??

職場では、離婚した男性は何人かはいますが、女性は、いないそうです。
職場の総務の子に聞いたところ、女性で家族手当とかだしたことがないし、
上の上司が騒ぎ出すだろうとのことでした。(家族手当をなくそうという動きがまた
勃発するとこまるから・・・といわれました)
組合を通したほうが、素直にことが進むといわれ、だんだんただ離婚して
扶養に子供を入れてもらうとするだけで、事が大きくなっていくのが、とても
不安です。

事務の仕事で入ったのに、二年たったら、現場の仕事もやらされるようになりました。このままこの会社にいたら、もっと過酷な仕事をさせられるかな?と思うと
すごく不安です。

離婚してからもすぐ仕事みつかりますか??不安
投稿者 若葉 さん [ 四国 ]2012年06月10日(日) 01時07分
私は、3年前に 夫のDVから逃げ、子供を連れ実家に戻りました。いろいろな人の助けを借り、調停→裁判→高裁を経て、先月、離婚成立しました。子供の親権も勝ち取りました。子供は転校時「いずれ名前が変わるから…いじめにつながるといけないから…」と子供の負担にならないよう、初めから、私の旧姓で通学するという学校の配慮がありました。私は、もともと専業主婦で、裁判をしながら職探しをし、就職して2年になります。今は、名前の変更に走り回る日々です。子供は私の扶養に入れましたが、会社からは、家族手当は出ません。この先、収入面でかなりの不安もあります。税金・保険証など、子供を扶養に入れるのも大変面倒な手続きです。名前の件は、離婚しいつまでも結婚時の名字を名乗るのは いつまでも過去にしがみついているようで嫌だし、未練もありません。幸い、私の勤め先・上司は全て理解してくれて、子育てにも理解があります。とてもラッキーだと思っています。相談者の方の勤め先は、手続きを面倒がっているだけなのかも…面倒なのは 最初だけです。今を乗り越えれば、スッキリ気持ち新たに進むことができますよ♪県の自治体、女性センター等に相談する手もあるのでは?きっといい案を教えてくれると思います。最後まで突き進んでください。応援しています。
 母子関係 (3)
投稿者 タマチロ さん 2012年05月31日(木) 00時29分
長女A子(5歳)と長男B男(3歳)の二人の子供がいます。
B男がRSウイルスにかかり入院しました。下記にその時に妻から送られてきたメールを掲載します。
たいへんわがままなお願いとは重々承知しておりますが、何も聞かずに、下記を読んで感じたことをお聞かせいただけないでしょうか。何の先入観もなく、このメールを見た人がどのように思うのかを知りたいと思っています。よろしくお願いします。詳細は後日お話しさせていただければと思っております。

(水)19:24妻「A子が食事でエンストしたので、私だけ食事してシャワーして、A子はできるだけ早くつれていきます。」
19:49妻「これから大荒れのA子をつれていきます。」
(金)19:23妻「付きっきりで世話をしているこの私に向かって、B男が、今度お母さん一人でお留守番してて、とか、お父さんとお姉ちゃんといるからお母さん一人で行ってとか悪態をつきます。絶望しています。"」
(日)8:50妻「朝からさんざん私に悪態をついて、意地悪なことを言って、お父さんがいいと言ってます。どうにかしてください。どうしたらここまでわたしをこけにする子供が二人も出来上がるのですか?もう忍耐の限界です。」
10:35妻「医者がまだ来ません。交代していただかなくて大丈夫です。家に帰ってもさらに私をバカにするA子がいるので。お気遣いありがとうございます。でもどちらの子供も私を母親とは思ってないようなので、病院にいます。」

退院10日後(土)18:30妻「A子とB男は咳をして苦しむ私を見て大笑いし、それをしかった私を薄ら笑いを浮かべて見ています。もしあなたがそうされた立場だったら、しかもそれが繰り返されたなら、どんな気持ちがしますか?最近は私が一方をたしなめると、こそこそクスクス笑いながら私の方を見下すようになりました。それは全て事前に貴方が帰ってくるのがいつもよりも遅いとわかったときです。確信犯で、今日なら妻をコケにしても大丈夫だと思っているのでしょう。」
18:46妻「どうぞごゆっくり。きっと二人はあなたが帰ってきた頃にもまだ食べているでしょうから。完全に私の言うことは無視してますから、いつまでも食べているでしょう。これは悪口ではなく事実です。A子が私を馬鹿にしているから、B男が真似をしているのです。私の接し方の問題ではないと思います。だからどうぞゆっくり帰ってきて、A子とB男がどれだけひどい態度をとっているかよく見てください。A子はどこで私をバカにすることを覚えてきたのでしょうね。不思議ですね。」
19:11妻「明日、職場の託児所に二人を預けることは可能ですか?叱っても注意しても一向に食事をしないでバカにしたように騒ぎ続ける二人を見ていたら、明日こそは私がどうにかなってしまうかもしれない不安に駆られています。もうひとつ、できれば今夜から少しの間、大学時代の友人の家に行って気持ちの整理をさせていただいても良いでしょうか。今後のことも含めて、考える時間が、B男の入院以来ここのところ私には 全くなかったので。もしよろしければお許しいただければ、もう少し冷静な状況に戻れると思うので…」
19:21妻「私も仕事がありますから、完全に家からいなくなるつもりはありません。ただ帰宅してからどんなに接し方を工夫しても2日ほどでそれになれてしまって、他のやり方で私をこけにする子どもたちと過ごしてイライラが最高点になったところでは、あなたと話し合おうにもできないので、少し時間がほしいのです。申し訳ありません。」

さらに10日後(火)19:18妻「A子は好きなものだけ食べてハンストですので、放置しています。もはや私が介入できる関係ではありません。」
投稿者 なやみ人 さん 2012年06月01日(金) 14時04分
あぶない状態なのではないですか?
精神科に行かれたほうがよろしいかと思います。

三歳のお子さんが奥様が言われるようなことをするとは
思えません。
これが思春期ならありえますが、5歳、3歳ではまずないかと・・・

一度ビデオか録音機で奥様の状態、おこさんの状態を
確認して、判断して精神科か、お子さんに対する育児放棄か
だと思います。
なんか事件にならないうちにお子さんを保護すべきだと感じました。

旦那さんがまったく育児に協力的ではないのですか?
この年頃は、いうことを聞かないものです。

預け先がないようなら児童相談所など国に助けを求めるべきの
ような気がします。
投稿者 kei さん 2012年06月08日(金) 12時58分
奥様が育児にまいっている感じがします。
育児に非協力的な旦那様に、私の苦労も分かって頂戴!
とアピールしているような

休息と旦那様からの愛情が不足してしまっているのかな

旦那様に甘えたいのだと思いますよ

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る