トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る

 ▼タイトルリスト20件を表示しています
離婚するにあたって。 (3)

投稿者 5つの輪 さん

2017年03月23日(木) 20時36分

離婚理由について (6)

投稿者 ボー さん

2016年12月17日(土) 10時44分

妻に離婚を告げてみました (4)

投稿者 独り身 さん

2017年03月07日(火) 23時38分

一緒にいる事が苦痛 (4)

投稿者 シンたろ さん

2017年01月10日(火) 00時16分

妻の離婚したい理由に困惑しています。 (3)

投稿者 タロウG さん

2017年03月07日(火) 19時04分

性格の不一致 娘のためにも離婚したい (7)

投稿者 やまちゃん さん

2016年09月29日(木) 14時40分

離婚… (4)

投稿者 さん

2017年01月30日(月) 04時49分

不貞の証拠集めと離婚を切り出すタイミング (5)

投稿者 まゆげ さん

2017年01月14日(土) 11時53分

43歳子供3人、妻と離婚したほうがよいでしょうか (3)

投稿者 さらりーまん さん

2016年12月27日(火) 00時22分

夫に離婚してほしいと言われました。 (11)

投稿者 スノーホワイト さん

2016年11月29日(火) 07時32分

奴隷のような生活が嫌なのは離婚の理由になりますか。 (1)

投稿者 親指星人 さん

2016年12月24日(土) 13時41分

公正証書 (4)

投稿者 もえ さん

2016年11月22日(火) 11時54分

離婚問題 (9)

投稿者 だいごろー さん

2016年10月03日(月) 22時48分

夫は韓国人、家のローン問題 (1)

投稿者 さらまま さん

2016年11月07日(月) 22時15分

妻に離婚を告げたら何故か泣き出しました (4)

投稿者 リックディアス さん

2016年10月24日(月) 04時37分

夫の生命保険について (2)

投稿者 疲れ果てました さん

2016年10月29日(土) 14時57分

同居から夫婦家族不和。私の意見は法律的に間違いなのでしょうか。(長文です) (2)

投稿者 みょうこ さん

2016年10月13日(木) 13時06分

夫に突然離婚を切り出されました (3)

投稿者 むーさん さん

2016年08月27日(土) 00時40分

離婚の理由として、裁判になれば弱いですか? (2)

投稿者 夏木 さん

2016年09月01日(木) 15時35分

夫のうつ病 離婚するべきか悩んでいます。 (2)

投稿者 さくらっち さん

2016年08月25日(木) 01時11分

 ▼80件を表示しています
 離婚するにあたって。 (3)
投稿者 5つの輪 さん [ 関東/E-mail ]2017年03月23日(木) 20時36分
はじめまして。
姉の離婚の事で相談できる人を探しています。
姉は子供は二人で両方成人してます。

旦那は自営業者で何年かすると新しい事業に鞍替えしています。
その際に姉が連帯保証人にされて何千万の借金を背負わされました。
今も返済はほとんどできず暮らしも大変です。
子供達もそんな姉を見てきたので自分達が成人したのだから離婚に協力的です。
姉も離婚はずっと前からしたかったのですがとにかくその自分がした借金でもないものを抱えての離婚が苦痛です。

このような場合連帯保証人にも合意もなく勝手にさせられたのでこの借金を旦那に押し付けての離婚は難しいでしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2017年03月24日(金) 01時41分
まず、勝手に合意も無く数千万の連帯保証人と言う事ですが、もしそれが事実でそれを立証出来る様な証拠等が有れば、裁判でその債務の無効を訴え、認められる事で押しつけると言うより、
その責任から逃れる事はで出来ると思います。

しかし、実際には難しいと思います。

何より金融機関から数千万の融資をするのに連帯保証人の合意無くとか、勝手にとかは考えにくいです。

まずはそこをもう一度確認してみてください。

それによって対処もまた変わってくると思います。
投稿者 olympic さん [ 東京 ]2017年03月28日(火) 18時43分
連帯保証人というのは金を貸したほうから見たら、主たる債務者と全く同じ扱いになります。

例えば、お姉さんの旦那さんが1000万円借りていたとしたら、その1000万円はお姉さんの旦那さんから取り立てても、連帯保証人であるお姉さんから取り立てても、どちらに請求しても構わないのです。

「旦那さんに脅されて仕方なく連帯保証人になった」というような証拠でもない限り、債務から逃れるのは極めて難しい状態です。

これは一度法律事務所に相談しに行くべき問題ですね。
 離婚理由について (6)
投稿者 ボー さん [ 近畿/E-mail ]2016年12月17日(土) 10時44分
妻のモラハラについて、コレが離婚理由になるのか相談させてください。

結婚2年目で半年になる子供がいます。
妻との出会いはお見合いです。
お付き合いしてる頃は、明るく親切な方で、
仲人さんもこの方なら安心ねって言ってくれる位でした。

同居しだしてから、本性が出て来て
ワガママを言って聞き入れなければ二言目には必ず「離婚」「別居」の文字が飛び出します。

理由は、
話し方が嫌だ。
仕事の仕方が嫌だ。
顔が見たいくない。

殆どが今まで生きてきて、身についてしまったモノを否定される感じです。

その他にも、質問してきておいて、その答えを話していると無視してどこかへ行ってしまったり。
真剣な話をしている時は、終始ヘラヘラ笑って、話し合いにならなかったり。
最近では、子供私も無理にでも遠ざけて合わせないようにしてきます。
2年我慢している感じです。

自分自身、妻を女性としてでは無く、人として見れない状態です。
妊娠出産の時間もあり、1年間はレスの状態です。

普段は仕事から帰っても「顔を合わせたくないから」と、
子供と部屋に閉じこもったまま次の日の出勤するまで出てこないし。
理不尽な言いがかりから、いきなり家を飛び出して、何日も帰ってこない事も。
子供の将来の話し合いでは、子供の気持ちを考えない自分勝手な内容に「賛同しないと離婚!
念書を書け!」と言ってきたので、こっちが「子供の将来の事だし、言ってる内容に納得がいかない、周りの人(両家の両親)がこの内容にどう思うか?聞きたいから、会話を録音する」と言うと、怒り狂って私の携帯を窓に外に捨ててしまう始末。
流石に次の日、嫁の両親に相談し説得してもらうようにお願いしました。
次の日、それに逆上したのか家の鍵を勝手に取り替えてしまいました。
私はこの時に、この先一緒に生活を送っていくのは無理だなと痛感しました。

うちの両親や両家の親族の前では、全く別人のいい人を演じています。
(余談ですが、あの演技力には感心させられます。)

自分も悪いところがあるのかと思い、指摘された事を治すようにはしています。
でも、正直精神的に疲れてきている自分にも気付かされます。

唯一子供の事が心配で今まで我慢してきましたが、ここでは書ききれない程の嫌がらせに耐えれなくなってる自分もいます。

上記の内容で離婚理由になるのか教えてください。
その場合、子供の親権を取るのに有利になるような事があるのかも教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年12月18日(日) 22時10分
まだ婚姻期間が二年ですから、明確な理由が欲しいですね。
しかし、それか無いなら細かな理由を沢山用意しましょう。

セックスレス、暴言、様々な妻としての役割拒否等、夫婦として成立してなく、修復が不可能と判断出来れば良いと思います。
投稿者 ボ〜 さん [ 近畿E-mail ]2016年12月20日(火) 12時18分
ロゼッタストーン様、御返事有難うございます。
同じ名前で入力できなくなったので、コレで投稿させていただきます。

やはり、さらに明確な理由が必要なんですね。
また、日頃の状態を記録するなりして様子を見てみようと思います。
投稿者 根引 さん [ 東京 ]2016年12月21日(水) 18時54分
※記事は削除されました。
投稿者 親指星人 さん [ 甲信越E-mail ]2016年12月24日(土) 11時27分
はじめまして。

私も妻のモラハラに苦しみ離婚を考えない日は有りません。
私の妻と同じですね。
他人にはいい人を演じるのはモラハラの特徴だと思います。
理不尽なことや暴言録音して両親たちに聞かせるべきだと思います。
そして、それがあれば離婚できるかと思います。
私も妻のそう言ったモラハラの言葉、録音したり、記録しておけばよかったと後悔してますが、ぽっと出るので録音も難しいんですよね。

モラハラの人は自分のターゲットとなる人をなかなか流しはしないと言います。
苦しい戦いになるかと思いますが、頑張って下さい!
投稿者 ボー(スレ主) さん [ 近畿E-mail ]2017年03月25日(土) 03時04分
以前、こちらで質問させていただきました。
親切にご返答いただきありがとうございました。

あれから、年末に大きく揉めることがありました。
嫁は「仮面夫婦を続けましょう」と言って来てますが、
自分の中では、やり直しがきかない状態だという事を告げ、
周りの人達に相談を重ねた結果、弁護士に相談となりました。

以前、ご指摘を受けた様に「離婚の理由としては頼りない」との事でした。
(弁護士に奥さんは1万人に一人のワガママ、2年も我慢する理由がないと言われました)
方法としては、別居をして様子をみなさいと言われたのですが、
なかなか、マンションから出て行こうとはしません。
話を聞く限り、向こうの両親に今の状況を話ししていないみたいです。

自分としては、結婚前に購入したマンションで、オーバーローンの状態です。
別居、離婚をするには出て行って欲しいのですが、何かいい方法はないでしょうか?
やはり、出ていかないのであれば自分が出て行くしかないのでしょうか?
 妻に離婚を告げてみました (4)
投稿者 独り身 さん [ 九州 ]2017年03月07日(火) 23時38分
はじめまして。32歳のサラリーマンで結婚して8ヶ月です。

先日、妻が街でナンパされたそうです。つい勢いに押されてアドレスを教えてしまったようで、見たら細面のイケメンが写ってました。文面は旦那なんかほっといて遊ぼう!ラブホとか行きないなーと書いてありました。妻は申し訳なさそうにしてましたが、自分はこれってチャンスじゃない?もし金持ちの息子なら楽ができる。自分なんかといるより刺激的でいいかもね。と話しました。

そうすると何故か妻の顔が真っ青になり、それって離婚したいって事?子供も作ってないのに?
そんなつもりないんだよ?と気色ばんだ口調で言ってきました。私は今時夫婦だからっていつまでも一緒なんて異常だ、遊べる相手が出来たんなら俺に適当にDVだの何だの着せて金取って離婚するのが今の流行りだし、それは世間も勧めてる方法だからと宥めました。

すると妻はそこまで考えてるなら私も考えます。本当にひとりぼっちになってもいいんですか?と聞いてきたので、自分は新しい人とお幸せにと告げました。そして離婚届を渡したら妻は大泣きし、そのまま荷物をまとめて出て行きました。その後義両親から連絡が入り、何とか娘も話し合いたいと言ってるがどうするんだ?と聞かれましたが自分はその気はない。離婚届を渡した瞬間にもう他人ですから。と答えました。

義両親は偉く怒ってましたが、これは世間一般の流行りですからここまで怒らなくてもいいと思うんです。皆さんはどうお考えでしょうか?
投稿者 だいあな さん [ 東京 ]2017年03月08日(水) 11時54分
何だか本当の話かどうか疑わしいような感じですが、もし真実ならということで意見させていただきます。
とにもかくにも双方合意の上、離婚が成立したのだから何も問題は無いですよ。
ただ、独り身さんの方にも何かしらのわだかまりがあるのなら、一度は双方の親と一緒に話し合いをした方がいいでしょうね。
投稿者 ひよりん さん [ 近畿 ]2017年03月17日(金) 11時39分
初めて書き込みます。

何だか独り言のような内容ですが、「独り身」さんはまずどうされたいんですか?

別れる事に納得されているなら、無事に離婚できたんですし、それでいいと思います。

相手の両親がしつこく連絡してくるようなら、警察に通報するべきでしょう。

でも、もし「独り身」さんが離婚を後悔されているのなら、一度相手と会い、落ち着いて今後の相談をしたほうがいいと思います。
投稿者 独り身 さん [ 九州 ]2017年03月20日(月) 03時13分
皆さん、回答ありがとうございました。

やはり、元嫁とそのご両親は自分と話し合いたい。別れたくないと言ってきました。しかし自分は離婚届を叩きつけた身。離婚も俺の方から言いだした事だから撤回は不可能だと告げました。
あれだけの色男にナンパされたのだから素直に楽しんでくればいい。別に金持ちじゃなくてもそれでいいんじゃないか?と言うと、とうとう元嫁は泣きながら分かりました。もう二度とあなたには関わりません。ここまで言うならそうします。離婚届も出します。せいぜい一人で生きて行ってください。と叫んで出て行きました。

別に自分はそれほどお金がある訳じゃなし、何を今まで拒んでいたのかさっぱり理解出来ません。今時の女性はナンパされたら夫や子供の事なんて瞬時に忘れるのが当たり前なのにね。
 一緒にいる事が苦痛 (4)
投稿者 シンたろ さん 2017年01月10日(火) 00時16分
結婚4年目の20代です。3歳の子供が1人います。
同い年で学生からの付き合いです。たまたま同じ職場に就職しました。
子供が出来てからは私は正社員として、妻はパートととしてそのまま同じ職場で働いております。
私の仕事が激務な事もあり朝8時には出社し夜は早くても11時、遅い時は1時2時に退社する事もあります。
最近は仕事に追われており帰りが遅くなっておりましたが、妻から突然話がある、毎日毎日帰りが遅いけど浮気してるんじゃないの?と言われました。
仕事内容は妻も分かっており帰りが遅くなる事も分かっていたはずですが、この言葉を聞いてから私の中で妻に対する不信感が生まれました。
数日後、もともと鼻炎で匂いがわかりずらいのもありますが、洋服の柔軟剤の匂いが強かった為、いつもと違う様な匂いがする。私の洋服を着たかと聞いた事に対し、別の女の匂いが付いたんじゃないの?と言われました時、信頼が崩れました。
お金の心配をさせないよう必死に働いてきましたし、家にいる時は子供と遊んだりお風呂にいれたり、家事や炊事は率先してやっておりました。
私は今まで何の為に働いてきたのだろうか、妻にとって私の存在は何であったのかと考えるようになりました。
それから妻の事が信じれなくなりセックスレスになりました。現在で4ヶ月程になります。
先日また妻から話があると言われ、最近冷たい事、セックスをしていない事を追求され上記の事を話しました。
私よりな何故上記を言ったのか聞いた所、特に意味は無い、相手(私)がどう思うか考えたなかったと言われました。それを聞き私は妻としてではなく人として信用する事が出来なくなりました。
子供の前では仮面夫として振舞っておりますが、夫婦2人の時に会話はありません。
私は家で仕事、妻はスマホかテレビと同じ空間にいて別々の時間を過ごしています。
別々の時間を過ごしていても同じ空間にいる事が苦痛で仕方ありません。子供の事を思うと片親になるのは得策でないことは分かりますが、嫌いな人といる事の方が耐えれません。

私はこのまま結婚生活を続けていく自身がありません。
一度きりの人生なのだからと思う時があります。

私の考えが甘いのでしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2017年01月11日(水) 09時21分
二人とも、結婚に対する覚悟が少し足りませんでしたね。

男は浮気をしないで仕事を真面目にやれば良いと言うものでは有りません。
毎日、深夜まで家を空けてるという事は、それだけ奥様も育児に大変な思いをし、尚且つ寂しく辛い毎日だと思います。

仕事だから仕方ないのですが、その分一緒に居る僅かな時間に奥様を尊重してればこうはなって無かったと思います。

奥様にも言える事ですが、妻として夫として自分はどうだったかを見つめ直す時期では無いですか?

苦難を乗り越え、絆を幾度も深めるのが夫婦ですよ。
投稿者 殿下 さん [ 関東 ]2017年03月04日(土) 11時52分
お気持ちはお察しします。
しかし、主は奥様に「そういう疑いをかけられて非常に心外だ。これだけ仕事をしているのは大切な家族を支えようと思っているからだ」ということを主張しましたか?
少なくとも一回はじっくりと時間をかけて伝えるべきです。
それで奥様が歩み寄る姿勢を見せなかったら離婚を考えてもいいでしょう。
投稿者 レッドファイブ さん [ 関東 ]2017年03月18日(土) 13時36分
個人的な意見を申し上げると、お二人が若いうちに離婚したほうがいいような気がします。
お互いまだ20代ですから、人生のやり直しはきくと思うんですよね。
ただ、できれば離婚前に「奥さんからあらぬ浮気の疑いをかけられた」ということの証拠が欲しいところです。
この発言が離婚事由であることが認められれば、財産分与、慰謝料、養育費などの金額が変わってくると思います。
「いくら払ってもいいから一刻も早く離婚したい」と考えていらっしゃるなら、外野が申し上げることなどもう何もないんですが、そうでないのであれば少しでも有利な条件で離婚できるほうがいいですよね。
今一度奥さんと話し合いの場を設けて、あらかじめボイスレコーダーを用意した上で、上述の発言を改めて引き出して録音することができれば、それが証拠に成り得ると思います。
あと、お子様をどちらが育てるかは考えていらっしゃいますか?
今回のケースで、親権を父親のシンたろさんの方が得るのは難しいと思います。
母親が子供を育てることに異議が無いのであれば問題ないのですが、ご自身が親権を得ることを前提で離婚を考えていらっしゃるなら、それを実現するのは非常に厳しいという覚悟を、あらかじめしておくべきでしょうね。
 妻の離婚したい理由に困惑しています。 (3)
投稿者 タロウG さん [ 中国 ]2017年03月07日(火) 19時04分
妻が離婚したいと言ってきました。

離婚に応じなければ裁判でもかまわないと言われ、困っています。

私は38歳、サラリーマン。
妻は35歳、パート。
子供は4歳の息子。

妻が離婚したい理由は、私にあるそうです。
しかし、私にはまったく見に覚えがなく困惑しています。
みなさんがどう思うか、意見が聞きたくて、妻が言う理由を書かせてもらいます。

「自分のことばっかりで、家(たぶん妻だけを指す)のことは何もしない」
「家にいないことが多いし、子供のことは全部私(妻)」
「少ないお金でやりくりするこっちの身にもなってほしい」
「私(妻)と子供のことをまったく考えていない」

大まかにこれが妻の言う離婚をしたい理由だそうです。
そして、妻はこれが悪意の遺棄にあたると言っています。

まず、私には妻や息子に対して悪意なんてありません。
家のことをしない、自分のことばっかりと言われても、お互いに働いているから家事はできる人がやると結婚前に決めて、息子が生まれたときも妻と話し合って決めました。
実際、私は自分の朝昼晩の食事や洗濯などの細々した家事はしてきましたし、余裕があれば妻と子供の食事の用意もしています。

家にいないのも、仕事の関係上、家を空けることもありますが、仕方のないことだと思っています。
帰宅の時間も遅くなったり早朝に帰宅するのは、夜勤があるのでどうすることもできません。

給料は多いとはいえません。でも、私の歳で平均より多い給料はもらっていますし、家にお金を入れないということはなく、ほぼ全額を妻に渡しています。(私の小遣いは、自分で給料から少し抜いています)

妻が不満に感じること、離婚の理由を聞いても、私には理解できません。

愚痴っぽくなってしまいましたが、何で妻がこんなことで離婚をしたいのか、裁判になってもいいと言っているのか、どなたか参考までに感想をいただけますでしょうか。
投稿者 きつね さん [ 関東 ]2017年03月07日(火) 19時58分
当人同士で話し合っても水掛け論になりそうですから、取り敢えずお互いの主張をまとめた書類を持って、法律事務所に行くのがいいと思います。
弁護士に間に入ってもらいましょう。
投稿者 メロード さん [ 中部 ]2017年03月18日(土) 11時52分
夫婦の話し合い(協議)で埒が明かないのであれば、調停(正式には夫婦関係円満調停)をするしか無いでしょうね。
奥さんは「離婚に応じなければ裁判でもかまわない」とおっしゃているようですが、裁判をするにしてもどの道先にこの調停をおこなう必要があります。
調停をすっ飛ばして、いきなり裁判はできないのです。
調停は夫婦同卓で話し合うのでなく、第三者である調停委員が夫と妻の意見を別々に聞いた上で、夫婦関係の修復が可能かどうかを判断するというシステムです。
ですから、現在のタロウGさんのように、まともな話し合いができない状況から脱却するには、絶好のシステムだと思いますよ。
調停に「面倒くさい」というイメージをお持ちかもしれませんが、今の状況がだらだら続く方がよっぽど面倒くさいと思いますよ。
 性格の不一致 娘のためにも離婚したい (7)
投稿者 やまちゃん さん 2016年09月29日(木) 14時40分
夫婦と娘、姑との4人暮らしをしています。
姑は認知症で今は要介護2で平日はデイサービスに通っています。認知症の
影響かどうか、数年前には妄想で私に敵意をあらわにしたり、徘徊したことも
あります。でも今は女3人それなりにいい関係で過ごしています。

主人は完璧主義、姑の精神科の主治医に言わせると脅迫気質といわれるような
性格で、潔癖だし、自分の考えを押し付ける傾向があります。
姑は70代、認知症だから合理的な動きができないので毎日のように主人が暴言を
あびせます。一挙手一投足チェックしてる。「あほ、ぼけ、そんなことも
できなくなったのか、認知症がまたひどくなったのか」すべて命令口調。
掃除の手伝いなどさせてうまくできなかったり、はぶてて返事をしなかったり、
”そんなことで”という内容で頭に拳骨をくらわせる。
でも休日散歩に連れて行ったり、介護としてはすごく頑張っています。さすがに
息子なのでよく面倒はみているし、姑のため、とは思っているようです。

私も姑の受診に付き添ったり、日々主人がいない時間帯はは声掛けしたり、
でき得ることはやっています。妄想からにらまれたり不快な態度をとられても
それなりに頑張ってきました。もちろん炊事洗濯は私がしています。
必要な事務手続きなど私でできることは任されています。娘もやさしく接して
います。主人が残業の日の夕食はおだやかです。

次に、今まで娘には甘かった主人が、娘が小学校高学年になってきたら急に
勉強や生活態度に厳しくなり、休日などは完全に娘の行動を支配しています。
遊びには連れて行くけれど、休憩の時間や方法まで指定。

娘の前で姑に暴言を吐き、娘にはその環境は受け入れて勉強しっかりせよ
という感じの毎日です。

姑も娘も、はぶてながらもなんとか生活していました。主人のあまりにひどい
対応の時には私も指摘して、そこで大ゲンカになったりしてきました。
一時的には姑に対し冷静に対応するようになったり。

でも限界です。娘はもともと片頭痛もちですが、ここ2週間朝辛くて
起きられなくなりました。明らかに主人からのプレッシャーです。
娘も離婚してほしいというようになりました。主人の前では普通に
ふるまってはいます。

まず、離婚できるかどうか・・・。
離婚できたとして、もちろん私は看護師として働きますが、とりあえず私の
一方的な言い分ではありますし、こういう状態で養育費とかもらえそうでしょうか。
主人名義の自宅のローンを負わなければならない?また私の独身時代の預金は
保障されるでしょうか。

近々法テラスなど相談に行く予定にはしています。
離婚に踏み切るためには姑の今後も対策せねばなりません。
それがなければきっとすぐ出ていけます。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年09月30日(金) 10時07分
生きて行く日々の生活の中で、家庭や家の中が本来なら温もりが有る居心地の良い空間で無くてはなりません。

自分の感情を優先し、人(家族)を尊重しないご主人と過ごした今までの日々はさぞかし辛い毎日だったかと。心中察します。

今の状況下ではお子様や貴方の体調の変化や、なによりお子様の人格形成にも悪影響かもしれませんね。

片親でも、子供には何も求めず、貴方自身が明るく暖かい親で有るならば子は心身ともに健全に育つ物です。

例えが幼稚で申し訳ありませんが、ペンギンは餌を捕る為に海に飛び込む際、やはり躊躇するそうです。そこには危険が有るからですね。
しかし、海に飛び込まなければ、確実に死にます。ならば、覚悟を決めて生きて行く為、子供に餌を与える為に大海原に飛び込むんですね。

離婚後の不安は有ると思いますが、現状を我慢して過ごせば、貴方も子供も壊れてしまいます。
勇気を出して前を向いて下さい。

前置き長くなりました。

まず、離婚は出来ます!仮にご主人が拒否しても調停〜裁判と言う形で出来ます。
理由は性格の不一致でも良いですし、暴言等の高圧的な態度も十分認められます。

次に、養育費は貴方が育てるならご主人は義務として払わなくてはなりません。
どんな理由で離婚しようと、我が子を育てて貰ってる側は養育費を払うのが基本です。
養育費は子供に対して払う物ですから。

ローンに関しては、貴方がその財産分与を完全に拒否する等の対策でも良いのでは無いかと。
離婚し、別居するなら貴方が支払う必要はありません。

まずは別居をした方が合理的ではないでしょうか?

多分、実際に離婚となると当然ご主人は素直に受け入れ無いと思います。
また、別居をしたら流石に慌てて、ご主人なりに何とか取り繕う様な事をしてくると思います。
そのご主人の対処に貴方が流されるかどうか?ですね。

頑張ってください。
投稿者 やまちゃん さん 2016年09月30日(金) 22時14分
ロゼッタストーンさん、回答いただきありがとうございました!
まずは別居を前向きに検討、実行していこうかと思っています。

娘の心身の状態、娘の意思も尊重したいと思っています。

今日も先ほどの夕食時、相変わらず夫が姑を怒鳴っていました。
食べこぼしをちょっとしただけ。
言っていることは間違いではない、でも認知症で高齢、だいたい怒鳴るほどの
失敗でもない。そして黙っているけど姑の怒りの顔・・・。
娘も私も主人をたしなめる気力もなく、スルーしています。
今まで随分指摘して、大ゲンカもしてきたけど結局はかわらない。
ギブアップです。

そして今日も片頭痛で学校に行けなかった娘に、「休まず1か月学校に
行けたら○○(今娘が行きたい外食のお店)に連れて行くよ」とか
言っていました。

準備、頑張ってみます。
本当にありがとうございました。
投稿者 やまちゃん さん 2016年12月08日(木) 15時34分
独り言になってしまうかもしれませんが・・・。

その後、娘の片頭痛の状態は悪化、今度は朝全然起きられない自律神経調節障害
とのことで内服治療しています。
元々主人の方針で土日でさえ6時起床9時半就寝と、規則正しい生活して
テレビやゲームもそこそこにしかさせていませんでしたし、片頭痛の影響から
このようになった可能性が強いです。内服で一進一退。学校のお友達は
やさしく、毎日遅くに登校してもあたたかく接してもらっており、小学校が
原因ではありません。娘は一貫して別居を希望しています。父親との関係も
難しくなる年頃、というのを加味してもやっぱり夫は娘にストレスを与える存在です。

10月の初めには姑の失敗に対して主人が左右の額に派手な内出血が残るほどの拳骨を
くらわせました。デイサービスの方からは確認の電話をいただきましたが、親子での
こと、深く介入はされず・・・。他人にばれるほどの暴力してしまったので
さすがにそれ以降は母を叩くことはありませんが、その分言葉の暴力は
目にあまります。
「そんなこともできんのか、また認知症が悪くなったか」「あほ」「ぼけ」
そして一緒にいると逐一指示、命令・・・。姑は怒りの表情です。毎日
それを見ている私達。特に娘には耐えられない状況です。

娘の主治医の勧めもあり、姑の介護について主人が改善できるように次の姑の
精神科の受診には主人も同席するよう言っています。この時に家庭では私の
意見を全く聞かない主人に言いたいことを言って、別居通告するつもりです。

私もイイ歳でして、かなり不安もありますが、再就職し、頑張ってみようと
思っています。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年12月09日(金) 09時40分
もし、別居したら流石にご主人は困り果て、戻って来て貰う様に謝罪してくるでしょうね。

その様を見て、心が揺らぐやまちゃんさんも居るでしょう。

寄りを戻すか?そのまま離婚を選択するか?
究極の選択みたいになりますが、残りの人生を幸せに暮らす、お子様の体調を戻し、健全に
育って貰う為の選択です。ちゃんと見極めたいですね。

ご主人が謝罪をして来た時、姑さんと自分二人の生活が大変だから戻って欲しくて謝罪してるのか?。もしくは、貴方が居なくなって初めて自分の非を痛感し、心底謝罪をしてるか?で、全然違いますね。

後者ならまだ希望を持てますが、前者なら先は見えてますね。

それ以前に、謝罪どころか逆ギレしてくるかもしれません。

関わる者全ての人生を左右する選択ですが、大切なのは自身でも有り、子供です。
姑さんや旦那の事は旦那自身が巻いた種ですなら気を使う必要は無いですよ。
早急に聞きたい事やお困り事が有れば直接メールをくれても構いません。
頑張って下さいね。
投稿者 やまちゃん さん 2016年12月10日(土) 17時16分
ロゼッタストーンさん、心にしみるお言葉、本当にありがとうございます。
本当にまた相談事項があったらメールもさせていただくかもしれません。
すごく心強いです。
とにかく気持ちをしっかり持って冷静に、頑張ってみます。
投稿者 やまちゃん さん [ 中国 ]2017年03月13日(月) 00時12分
その後の報告になります。

2月、主人が仕事、姑もデイサービスに出ている隙に、自宅から数分の
賃貸マンションに娘と2人引っ越しました。
引っ越し初日から娘は薬を飲まずとも頭痛はほとんどなくなりました。
ただ、今度は腹痛でまだ1時間目からの登校はできておらず症状が治まった頃
連れて行っている状態です。娘の主治医によれば別居は正解、まずは片頭痛が
よくなったなら快方に向かっているとのこと。環境の変化は間違いなくあるから
もうしばらくかかるだろうと。
なんとか普通の生活を取り戻せたらすぐに私は仕事に出るつもりです。今は独身
時代の貯金で生活しています。娘の習い事や私の年金保険など数万円の引き落とし分
はそのままなのでそれが夫からの援助になっています。
あくまで自宅で面倒をみる、と夫は職場の理解もありなんとかやっています。
私たちの目がなくなったことでかえって多少姑への当たりはやさしくなったかも
しれません。息子とはそういうものでしょうね。嫁に世話になっているぶんきっと
母親に当たってたのだと。私もその傾向を分かってはいました。

「夫婦関係調整(円満調整)」という夫からの申し立てで調停しています。
結局考え方は平行線で、夫は、私が姑を孤立させた、娘の片頭痛は自分だけの
せいではない、姑への暴言については介護の方法を模索していて最近ようやく
わかってきたんだ、とか・・・、結局私は夫とは合いません。
私は姑に対して失礼な態度はとってない。無視したりもしていない。周りの友人に
褒められる程度のお世話はしてきました。夫にとって母親だからだったとしても、
いくら注意してもやめない認知症の姑へのあんな暴言や暴力見せられて、妻である私が
夫との将来を不安に感じないわけない。そして11歳の娘が精神的にダメージを受ける
のも明らかな状態だったことは間違いないと感じますから。

1回目の調停で娘の毎週末の1泊お泊りが決まり、実行しています。時折苦痛な場面も
あるようですが、今のところ逃げ帰ってくることはありません。外食もできるし
それなりに楽しい時間もあるのでしょう。
この週一の面会が続行できるなら多分別居で結審しそうです。
私としては夫といずれまた同居というのはかなり苦痛な気もするし、今の段階では
娘は元の自宅に戻りたくないとは言っています。娘が高校生になる頃とか
姑の状態が悪化してどこかに入所したりする頃、またどうするか検討することに
なると思います。結局近い将来での離婚は今は考えていません。

金銭的にはもう少しは援助してほしいところ、そこら辺をどうにかしてもらいたいと
次回の調停で言ってみようと思っています。
 離婚… (4)
投稿者 さん 2017年01月30日(月) 04時49分
相談する人がいなく、投稿失礼します。
まだまだ新婚1年未満夫婦で生後1歳未満の子供がいます。
新婚といいましても2年位同棲していました。
旦那は私と知り合う前から自営業を1人でしており、知り合ってから私も自営業と元々していたバイトをしていました。
今思えば、後の祭りなんでしょうが、自営業の方は今までに触れたことも見たこともない仕事で中々出来ず怒鳴られ泣きながらも私なりに一生懸命していましたが、
怒られる時にはモノが壊れるなどといったことがあったりしました。
出産をする時にも里帰りはするのは反対だからね!と言われ自宅に帰るなりゆっくりする暇もなく家事をし、洗濯だけは実母に頼んでいました。

産後で仕事もご飯も作るのをお休みをさせて貰ってる中
仕事のことでケンカになり
家でゆっくり休んでるんだったら連絡(仕事関係)ぐらいとりあって!と言われ
不規則な生活を繰り返してまともに寝られてないからしんどいと伝えると
じゃあ、お前は休んでる間何するの?と…挙句の果てに、誰のおかげで飯食えて生活出来てるの?と…
産後2ヶ月たったある日には「実家に帰る?大丈夫?」といきなり言われ
2ヶ月もたってるのに今更いきなり帰るなど出来ません。
それも聞いたよね?俺
などと言い出し、壁を殴り蹴り家はボロボロ。怖くもなり
耐えれず実母を呼び今までのことも伝え仲介に入ってもらいその日は子供と実家に帰りました。

それも乗り越えたと思いきや、ただいま私がインフルエンザにかかりました
意識が朦朧とする中自分で保育園に子供を送り病院にいき
動く元気もなく薬だけなんとか飲み、布団の中で眠っていると
吐き気もする、体も痛くて動けず熱も40℃近くあるにも関わらずご飯を食べさそうと(本来ならば有難いことなのですが)
自分自身がどんな寝方をしていたか、いつ寝たか、何したかすら分からないぐらい朦朧としていた中
背中を出して寝るな!(意識的に出した記憶なし)ご飯食え!などそこまでは話半分でした。

少しは動けるようにもなったので保育園の準備しとくから送迎をお願いしようとする話の途中で話は遮られ「迷惑ばっかかけやがって」と…
それは病人に対する言葉なのか
「寝不足だ寝不足だ」とたった1日もないぐらいの子供の夜泣きに付き合ったこと
熱を何度も何度も測ってみたり(36.5〜36.8)
我慢ならず、迷惑ばっかって思うならもう自分でするから何もしなくていい!といい
言い返された言葉は「日頃の行いがよくないからじゃない?オオカミ少年と一緒だよ!」
だと私は起床が毎朝7時0分〜7時30分頃で朝は自分で今まで各々してきました
それを突然に朝ごはんない!とある日を境に言い出し…
確かに私が起きれないのも悪いのですが、、
各々と話をし始めると
「俺はそれで構わないけどお金も全てわけよう!」という始末。
前回にも何度か揉め借り入れもあり(2人て話し合った上での)私の金銭では出来ないので色々協力し合おうね!とまとまった話も何かある度に
分けてもいんだぞ!と強気で出てきます。

一家の主として
誰が飯食わせてるのかと問いただしますか?産後の旦那として普通出ないですか?
結果産後三ヶ月もたたないうちにこうゆうことを言われたくないので子供を見ながら仕事に復帰しました。(精神的に)

病人に迷惑ばっか!と言葉が出ますか?

子供を抱きながらケンカの最中とはいえ大声を出せますか?
子供が寝てる時にものを殴ったり蹴ったり
大きな音を出して泣かせるようなことできますか?
注意したら黙れ!と言われます。

何だかおかしくなりそうで
子供にも涙の姿しか最近見せておらず
いい影響ないな。と感じております

子供に寂しい思いはさせたくありませんが
悪い記憶も辛い姿も怖い姿も見せたくないので
離婚を考えています

旦那は離婚するなら、子供おいてけ!と
1日もみず夜中何度か起きただけで寝不足
などいう人にまず子供を見れる訳がありません
離乳食の知識もありません
幸い私は兄弟が多く年が離れている長女の為多少の知識や子供への接し方など
旦那よりは解る部分があります

ケンカをすれば売り言葉に買い言葉ありますが
あまりにも相手が傷つくような言い方ばかり

わざとそうしている!と旦那自身も言ってました
相手が言い返せなくさせる為らしいです。

少しの気分転換も兼ねて(旦那には別理由で通してます)
今はずっとしたかった保育園で働き空いた時間で自営業の方を
旦那の同意のうえでしています。
が、そのせいで収入さがる!ときれられます…

病人になったらすぐに病院行けていいね!と嫌味ったらしく…
腹が立ち行ったらいいよ!と言うと俺が働かなかったら誰がかせぐの!?と…
私には太刀打ち出来ません。

言い出せばキリがないのですか印象に残るぐらい辛く悲しく子供に申し訳なく
このままでは身が滅んでしまいそうなので相談した迄でした

私が全て悪いような気ばかりしてきて書いていて涙が出ます
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2017年01月30日(月) 08時24分
ご主人は貴方を幸せにする覚悟が足りない、もしくは無かったのかもしれませんね。

ご主人にも言い分は有ると思います。
しかし、完璧な人間なんて居ませんから、パートナーに不足心が有るのは、どんな仲の良い夫婦
に有る事です。

なのに何故仲が良いのか?

その理由は様々ですが、対ご主人はやはり貴方と幸せになる!と言う部分に真面目な思いが無いんだと。

身勝手で自己中、器が小さく相手に求める思いが強い気がしてなりません。
いずれにしても、貴方が人生をかけて一緒に居る価値が有る夫とも思えませんし、子供は親の
背中を見て育ちますが、そう考えたらむしろ悪影響かと。

離婚は仕方ないと思いますよ。
直ぐに答えが欲しい時、精神的に辛い時は直接メールをくれて構いません。
このままでは貴方自身が壊れてしまいます。
子供の為にも頑張りましょうね。
投稿者 しばた さん [ 関東E-mail ]2017年01月31日(火) 20時00分
初めまして 奥さんの辛さ良くわかります 私も子供の頃に母に連れられ母は行く当ても無く 子供のことを祖d\して体の悪い 自分のことも考えて 1度派手や層ですが 私たち 子供3ん人の事を考えて 戻ったそうです 家の父は酒癖が悪く 母わ私たちの為に 身体を壊し私が小額6年の時に無くなりました 貴方も自分と子供の事も子考えて 身体を大事にして下さいね 場目ね男は いっまで立っても なおら内です
貴方が苦労するばかりですよ 頑張ってくださいね
投稿者 クリップ さん [ 近畿 ]2017年02月25日(土) 11時50分
夫に話を聞いたら貴女の欠点も浮かび上がってくるのかもしれませんが、
お話を聞く限りほとんど全面的に夫が悪いと思いますよ。
男性の立場から言わせてもらいますが、そういう男が態度を改めることは
無いですね。
いくら話し合っても無駄だと思いますから、婚姻状態を続けるのは精神衛
生上良くないと思います。
個人的意見としては、離婚することをお勧めします。
それだけ普段悪態をついているのであれば、その様子を隠しカメラで撮っ
たり、会話を録音したりして、夫の悪態の証拠を掴みましょう。
それが充分集められたら、弁護士に相談するべきです。
慰謝料については何とも言えませんが、その様子なら親権はまず間違いな
く怜さんが取れると思いますよ。
ただ、その夫は話し合いが通じる相手とは思えないので、協議離婚は難し
そうですね。
裁判までもつれることは覚悟しておいたほうがいいと思います。

色々と勝手な意見を申し上げましたが、貴女が幸せになることを心より祈
っております。
 不貞の証拠集めと離婚を切り出すタイミング (5)
投稿者 まゆげ さん [ 北海道 ]2017年01月14日(土) 11時53分
夫の浮気を偶然把握しました。
きっかけは、相手とのラインのやり取り画面を開いたまま、居眠りをしていました。何の気なしに画面をみたら、女性とのやりとりでした。
夫が寝ている間に、ざっとやり取りを確認しました。全部を読むには膨大すぎたのですが、やり取りの内容から、
・東京に出張した際に相手と会い(現在は北海道に居住)
・相手宅に泊まっていること
・性器の写真や動画を送りあっていること
が分かり、夫のスマホ画面をいくつか私の携帯で撮影しました。

改めて後日、夫のスマホのラインの履歴をテキストデータで自分のアドレスに送り、やり取りを確認しました。
やり取りのデータは昨年の3月からあり、
・関係は、数年間続いていること
・相手の名前、携帯番号、勤務先
・会う際に待ち合わせをしていること
・中だししていること
・夏に私と子供が実家に帰省中に、相手がこちらに来て、自宅に泊めたこと、自家用車を使いドライブに行ったこと
・一緒に新年を迎えたいのいうやり取り
等が分かりました。

私の希望は、
離婚と相手への慰謝料の請求です。
夫への慰謝料は請求せず、財産分与で持ち家以外の預貯金をもらいたいと考えています。お金の管理は、私がしているので預貯金額は把握しております。

そこで、もっと証拠を集めた方が良いのか?
相手の自宅の住所がわからないので、内容証明を送りたいのですが、どのようにすれば良いのか?
探偵への依頼も検討してますが、相手の自宅の住所の特定の他にも2人が写っている写真なども欲しいと思っています。しかし、4月に私が復職予定で、勤務先が東京なので3月末頃引っ越ししますが、それまでに夫の出張はないかもしれません。東京に引っ越しするまでは、直接相手に会うことも旅費も嵩みますので、難しいです。

また、東京に引っ越す際は、東京の持ち家には戻らず離婚が成立していなくても別居するつもりでいます。

このような状況で、どのように戦略を立てるべきか、整理できずにいます。

証拠をもう少し集めてから切り出すにしても、2人が会うタイミングは、私が東京に引っ越すまでないかもしれません。

離婚を切り出すタイミング、相手の女性に慰謝料を請求する方法とタイミングが分からず困っています。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2017年01月14日(土) 18時00分
まず、今一番気をつける事はご主人に悟られ無い様にする事です。
警戒されたら探偵を付けても証拠集めは難しくなります。
また、泳がせ、警戒されない事で調べる事も容易くなり、結果探偵費用の節約ややもすれば自分で証拠を取る事も出来ます。

次に、証拠は最悪裁判になった時や当人がシラを切った時の為に必要です。

ですから、確実に必要なものはホテルの出入りを確認出来る物と女の自宅です。
これは必ず必要ですね。

現時点のLINEのやり取りを詳しく分からないので断言は出来ませんが、基本的にメール等のやり取りだけでは証拠としては不十分と考えていた方が良いです。

次に請求の仕方ですが、相手女性が独身であると可能性が100%かどうか?が意外ど重要です。
もし、既婚者ならそこに内容証明を送ろう物なら、それが相手のご主人にバレ、結果貴方のご主人が慰謝料請求されかねません。
そうなれば多少は貴方にも何らかの影響が有るので、そこは気を付けましょう。
女の住所に関しては状況をもう少し知りたいです。直接メールをくれても構いませんので詳細を教えて下さい。

もしかしたら何か自宅を突き止めるヒントがあるかもしれません。

平常心で居る事も難しく、女と会ってるかもしれない中で冷静で居るのは辛いかもしれません。
頑張った下さいね。
投稿者 まゆげ さん 2017年01月14日(土) 20時37分
ご返信、ありがとうございます。

夫が出張等で東京に行かなければ相手の女性と会うことは無いのですが、ラインはやっているようです。
相手と会う際は、相手の自宅に泊まっているみたいなので、ホテルの出入りを押さえることは出来ないかと考えています、

また、ラインの内容から、既婚者では無さそうです。
詳しくは、直接メールをさせて頂きたいと思います。
投稿者 しばた さん [ 関東E-mail ]2017年01月31日(火) 20時26分
初めまして もう其処まで解ったら 夫も逃げれないと 思いますよ 彰晃のメールや写真のやり取りが あれば 夫も逃げ切れないで省 女もすぐに訴えて 医師両の請求できます よと私は思います 奥さんは 何も悪くないのですから 同道と請求して 今迄の 思いを 原stなさい
投稿者 エチュードハウス さん [ 東京 ]2017年02月21日(火) 19時27分
浮気相手の名前・携帯番号・勤務先までわかっているのですから、探偵を雇えば数日のうちに自宅を特定することは可能でしょう。

(自宅特定ぐらいなら、探偵は浮気相手に勘付かれずにできるはずです)

自宅を特定した上で弁護士と相談して、LINEの履歴が残された夫のスマホの現物を奪えば、示談でも裁判でもイニシアチブは取れると思います。

スマホの現物さえあれば、LINEでのやり取りの内容で肉体関係ありの「不貞」であることは十分立証できるのですから。

夫と浮気相手が一緒に映っている写真は特に必要ないと思いますよ。
 43歳子供3人、妻と離婚したほうがよいでしょうか (3)
投稿者 さらりーまん さん [ 東京 ]2016年12月27日(火) 00時22分
結婚10年、妻との間に3人の子供がいる43歳です。

共働きで世帯収入は1500万円ほどです(私1100+妻400)。家や車といった固定資産は無し、金融資産も数百万程度しかありません。妻はなくなるまでお金を使ってしまう人なのでほぼ私の収入だけでやりくりしている家計です。

将来の教育費が心配なので、チビチビと貯めていますが、妻からお金足りないから貸して、といわれて何度か定期貯金を取り崩しています。(コートを買った、といった理由です)
そのたびに金銭問題について注意しましたが、もはやあきらめている状態です。それでも、そこそこ収入はあるのでなんとかやってきました。

ただ、妻がコッソリ私の財布からキャッシュカードを抜いて金を盗んでいたことが最近発覚しました。

妻は共働きで忙しいなか、よく家庭の事もやってくれるし、人間的にも非常に尊敬していました。ただ、この事件でそれが一気に崩れてしまいました。

また、妻は私の実家とも折り合いが悪く、私は長年それを心苦しく思っていました。実家とはほぼ絶縁状態です。もう少し現実的な落としどころを、と持ち掛けても全くダメです。

この点に関しては、私は100対ゼロで妻の味方をしてやらないと、と決めているので良かったのですが、上述の事件があってからはそれすらも一体何だったんだろう、と思っている次第です。
下の子はまだ1歳だし、どうしたらいいかわからず悩んでいます。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年12月27日(火) 08時25分
夫婦関係がこじれてるとか、不仲になってるケースで共通してる事があります。
それは相手の感情を知らない(理解してない)と、言う部分です。

夫は仕事をし、浮気や暴力も無いから問題無い。
だから、妻の不法行為や不足が理解出来ない。

女性と言うのは、男性に尊重され、必要とされ、何より愛される事で輝く物です。

妻からしてそんな環境が家庭に無ければ、それが浮気は勿論、浪費、ギャンブルに依存したり
します。

昨今では、万引きや薬物に走るケースもあります。

奥様の浪費の原因が何処にあるかは分かりませんが、もしかしたら夫として妻への理解の無さや、妻と言う女性を把握して無い事が根底にあるかもしれません。

見えてる部分で物事を判断せず、何故?妻はそうなってしまったのか?
を、考えてみてはどうでしょうか?

もしかしたら、夫で有る貴方に原因はあるかもしれません。
投稿者 さらりーまん さん [ 東京 ]2016年12月31日(土) 00時40分
コメントいただきありがとうございます。
おっしゃるように、こうした問題は、表面的なことはさておき、根本原因はどちらか一方によるものではないですよね。
 夫に離婚してほしいと言われました。 (11)
投稿者 スノーホワイト さん [ 東京/E-mail ]2016年11月29日(火) 07時32分
はじめまして、35歳女性です。

夫は飲食店勤務ですが店を買う為の積み立てをしてると
2年程給料を家に入れてません。
店を買えれば多い月で100万、少ない月でも30万の純利益が見込め、
それまでの辛抱だと頑張っておりました。
夫は店の経費をごまかしてお金をつくりゴルフに飲みに
パチンコに好き放題です。

証拠はありませんが多分浮気もしていると思います。
家とは違う柔軟剤の香りが衣類からしたり、下着の数が少なかったり
でも離婚を考えてなかった私は追求しませんでした。
浮気ははじめてではなく結局私の所に戻ってきていたのもあります。

夫は2,3日に一度ただ着替えを取りに帰ってくるだけです。
車通勤の為お店でお酒を飲んだからお店で寝てると

セックスもあからさまに嫌だという態度をとり
約束をした日には帰ってこず電話も出ない状態です。
今、夜のお仕事をしているのですが 「客としてこい」
と言われた事もあります。

来月お店を買える事になってます。私のお金は必要なくなります。
こんなひどい態度をとるのは
私に離婚を承諾させたいからだと思います。

精神的苦痛の慰謝料として私が次の結婚をするまで月10万、
夫の父が病気になり亡くなった時に私が結婚前に貯めてた貯金から出した
200万ほどは別で返す、
その旨の公正証書をつくると言われました。
夫には弁護士さんの知り合いがいるのでアドバイスをもらったのでは
と思います。

月10万は条件としてよいのでしょうか?

地元を離れ友人も疎遠で、両親もなく、誰にも相談できません。
アドバイスをお願い致します。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年11月29日(火) 08時25分
酷い話しですね。

でも、その様なご主人と一度しか無い人生を一緒に居ても幸せになるとは思えません。
今すぐには無理かもしれませんが、むしろ良い転機だと思えれば良いと思います。

毎月10万を貴方が再婚するまで払うと言う事ですが、問題は"再婚するまで"と、言う部分を果たして公証人が認めるか?ですね。

もし、再婚しなければ死ぬまで払う事になるので、その場合は10万円をいつまで払う、もしくは
慰謝料、財産分与、そして貴方が結婚前に蓄えた200万の返済を全てて含み、解決金として金額を決め、それを分割で10万払うと言うなら公証人も納得し、公正証書に出来ると思います。

まだまだ幸せになれます。

ピンチはチャンス!

気持ちを前に向けて頑張って下さい。
投稿者 スノーホワイト さん [ 東京E-mail ]2016年11月29日(火) 10時20分
お返事ありがとうございます。

酷い夫だ、別れるのが正解だと
自分に言い聞かせています。

私が再婚するまで払うと夫から言ってきたのですが
それでも難しいのでしょうか?

夫とは20歳の頃から付き合っており
別の男性と付き合い結婚するという想像ができません。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年11月29日(火) 13時17分
そうですね。
そう言い聞かせる事は良い事だと思います。

高い所にジャンプする時は必ず屈まなくてはなりません。

より良い物を得るには一度落ちる事や辛い事を乗り越える事は必要不可欠だと思うんですね。
今は正に飛び上がり、より幸せな事を得る為に低く構えてる状態です。
頑張りましょう。

二人だけの約束で、再婚するまで払い続ける約束自体に問題は有りません。
しかし、そのご主人が何年も払い続けるか?が、疑問に思えません?
投稿者 スノーホワイト さん [ 東京E-mail ]2016年11月29日(火) 14時38分
またのお返事ありがとうございます。

給料を差し押さえらる強制執行をつければ
給料の差し押さえが出来ると言われました。
「そんなのされて恥かきたくないからちゃんと払う」
と言っていました。

2人の約束では払わない気がします。

見ず知らずの私に親切にお返事いただき
救われた気持ちです。
ありがとうございます。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年11月29日(火) 17時32分
差し押さえは出来ますが、自営業でサラリーを貰う形では無いから難しい部分は有ります。

私が思うに慰謝料や財産分与を合わせたらかなりの金額になると思います。

しかし、例えば貴方が一年後に結婚となれば、総額は120万ですよね?
かと言って、何十年も支払い続け無くてはならない公正証書は作成出来ないと思うので、やはり金額を決めて払わせるのが良いと思います。
投稿者 スノーホワイト さん [ 東京E-mail ]2016年12月01日(木) 12時23分
お返事ありがとうございます。

気持ちが不安定でお礼が遅くなってしまいました。
すみません。

相手方の提示が認められない事がわかりました。
ありがとうございます。
投稿者 スノーホワイト さん [ 東京E-mail ]2016年12月03日(土) 23時57分
また相談させて頂きたいと思います。

離婚をつきつけ帰って来なくなった夫ですが
慰謝料等の話の連絡をしても無視されるのですが

払う気がなくなったのかと不安です。

そんな中、私が寝ているうちに帰ってきて家の棚を漁っていました。
私が起きたのを見ると一目散に走って逃げていきました。

結婚中、私のお給料から貯めたお金も財産分与の対象なのですよね?
名義を親にして隠したというような書き込みを見ましたが私には親が
おりません。おろしてタンス貯金にすべきでしょうか?

タンス貯金にしても夫がこのような行動をとるとなると不安です。
鍵をかえてもよいのでしょうか?
鍵をかえられて追い出されたと言われ不利になったりしませんで
しょうか?
家賃の支払いは私の口座からですが名義は夫です。不動産屋が開けたり
しませんでしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年12月04日(日) 13時06分
結婚中、私のお給料から貯めたお金も財産分与の対象なのですよね?
→そうなります。

名義を親にして隠したというような書き込みを見ましたが私には親が
おりません。おろしてタンス貯金にすべきでしょうか?
→見つからない様にするとしか言いようが無いです。
通帳と印鑑を必要としないネットバンクの方が安心では?

タンス貯金にしても夫がこのような行動をとるとなると不安です。
鍵をかえてもよいのでしょうか?
→全く問題ありません。

鍵をかえられて追い出されたと言われ不利になったりしませんで
しょうか?
→大した事ではありません。

家賃の支払いは私の口座からですが名義は夫です。不動産屋が開けたり
しませんでしょうか?
→可能性はあります。事前に大家さんに伝えて置けば良いかと。
投稿者 スノーホワイト さん [ 東京E-mail ]2016年12月04日(日) 20時14分
一つ一つ、丁寧なご回答ありがとうございます。

ネットバンキング調べてみます。

やる事があった方が気も紛れます。

ありがとうございます。
投稿者 スノーホワイト2 さん [ 東京E-mail ]2016年12月25日(日) 05時51分
お世話になっております。

メールチェックをしておらず、メール下さった方々
ありがとうございます。

その後、弁護士さんにお願いしまして、慰謝料の前に
財産分与と婚前費用の話を進めようとしていますが
相手が弁護士さんの電話に出なかったり、書面を送っても何もしてくれない状態で
何も進んでいない現状です。

でも気持ちの方は落ち着きまして、
引っ越しするべく準備しております。

ありがとうございます。
 奴隷のような生活が嫌なのは離婚の理由になりますか。 (1)
投稿者 親指星人 さん [ 甲信越/E-mail ]2016年12月24日(土) 13時41分
出来ちゃった婚で結婚12年目になります。
と言っても6年近く別居してこの春から同居を再開しました。

しかし、奴隷なような生活、金銭感覚もずれていて将来の不安から離婚を考えています。

もともとほとんど私の借金で建てた家に住んでいたのですが、半ば追い出されるような形で別居、私は実家に帰りました。その後、その家に妻の母(父は離婚していない)、妻の友達(女)、子供2人が住んでいます。
そして平成25年から希望して遠方に転勤し、単身赴任となりました。
そして、この春、また転勤し、単身赴任が解除されたのですが、最初は同居を拒否されたのですが、経済的なことや子供の勉強の事で同居することになりました。

しかし、給料が低い(公務員で県内トップクラスです)、ご飯大食らい(普通だと思います)など言われます。過去には、離婚した方が母子手当なんかで生活が楽になるなんてことも言われていました。

しかし、実際、料理は殆どその同居人がしており妻は休みの時にたまに夕飯作るくらいです。
朝飯や昼飯は自分で準備、私が居候みたいな扱いで、リビングにはみんながいるからご飯と風呂の時以外は子供の勉強部屋兼寝室にいろと。
そして小遣いも15000円で小遣いと言うより生活費で冠婚葬祭や一般に言う交際費も含まれす。
それで慎ましい生活を送っているなら我慢しなければなりませんが、妻は毎月日本アルプスまで登山に行くしか、山用品は当然高価なものばかり…。
なのにこの前、子供が中学受験する際、まとまったお金が必要になるのに全く貯金してなくて私の財形年金解約しろと迫ってきました。
辛うじてボーナスが良かったので回避できましたが…今も、辛いのに将来の希望すら有りません。

私の給料明細はじっくり見て少ないだのこれはなんだの書いてくる反面、残響代が良くても何もなし。

誰よりも早く起きて、朝飯は食パン二枚か、ご飯1膳。昼はカップラーメンとご飯や、食パンにジャム塗ったやつで一食120円以内に抑えてます。夜は誰よりも遅く帰って、自分で夕飯作ってあるけど自分で準備して後片付けして、子供を風呂に入れて勉強見て…。
その間妻はiPadでゲームやインターネットしながら酒飲んで…。

しかも、私の家族とは縁を切ることを強要し、親にも合うなと…。

こんなに尽くして、搾り取られるだけ取られて…親の死に目にも会えないなんて悲しすぎます。
もう愛想と着きましたし、消費癖まで行かなくても高いものは良いものだと高価なものばかり買い、車やバイクはローンで買う…。

将来の希望もないし、愛想もない。
早めに縁を切って自分と子供の将来に備えたいです。
 公正証書 (4)
投稿者 もえ さん [ 甲信越 ]2016年11月22日(火) 11時54分
はじめまして。現在、夫と離婚協議中です。

離婚の条件は二人共合意しています。後は作成した離婚協議書を公証役場に提出するだけという段階です。

この離婚協議書は夫が雛形を用意しました。

そこで質問なのですが、自分たちで作成した離婚協議書を公証役場に持っていけば、公正証書として認めれますか?

夫は、用意した雛形で作った離婚協議書を、公証役場に提出すれば公正証書として認めてもらえると言っていますが、本当でしょうか?

無知で申し訳ありません。自分なりに公正証書のことを調べたら、公正証書は公証人という人が内容を確認して作成するとありました。

夫が言うように、自分たちで作成した離婚協議書をそのまま提出したら、その離婚協議書が公正証書となるのか、それとも、提出した離婚協議書を元に公証人が公正証書を作成してくれるのか、お解りになる方がいれば教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。
投稿者 アレックス さん [ 東京 ]2016年11月23日(水) 13時52分
どういった雛形を使って離婚協議書を作成したのかはわかりませんが、公証役場で直接確認したほうが良いと思いますよ。
近くの公証役場は、インターネットで見つけることが出来ます。そこに掲載されている電話番号に、電話して、必要書類など確認してから公証役場に出向いてみたらどうでしょう。
自分たちで用意した離婚協議書を弁護士や行政書士にチェックしてもらったら、相談するという方法もあります。
少しお金がかかりますが、正確な離婚協議書を残したりのであれば、弁護士や行政書に見てもらうほうが確実ですよ。

個人的な意見としては、不慣れな人間が雛形を用意して作成した物は、あまり信用できないため、必ずチェックは必要だと思います。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年11月24日(木) 16時05分
その協議書を直接公証人役場に持って行き、それを元に公正証書にして欲しいと頼めば良いです。

後は公証人がアドバイスをしてくれますよ。
投稿者 もえ さん [ 甲信越 ]2016年11月27日(日) 11時25分
アレックスさん、ロゼッタストーンさん、ご返信ありがとうございます。

ご指摘いただいたとおり、公証役場に問い合わせをして公証人の方に離婚協議書を見ていただくことにしました。

今度、夫と一緒に公証役場に行ってみます。

ありがとうございました。
 離婚問題 (9)
投稿者 だいごろー さん [ 北海道 ]2016年10月03日(月) 22時48分
結婚5年目で、長男4歳、長女2歳です

先月、些細な口論から、妻が子供たちを連れて実家に帰ってしまった事がありました。
4〜5日で帰って来てくれ、お互い謝罪はしたのですが、妻から自分へ対する態度が出て行く前と一変しており、妻から話しかけてくる事は無くなり、自分から話しかけてもハイかイイエの言葉しか返ってこなくなってしまいました。
出て行く前までは、普段通りで、冗談も言い合ったりするくらいの関係でした。
その事について、何かあったの?まだ怒っているの?と自分が聞いたとき、今まで何度かあった口論や、家庭内での自分の態度がずっと気に食わなかった、1度出て行った事で溜め込んでいた不満が爆発したと言われ、離婚を迫られました。
今までの態度というのが、結婚当初から妻側が拒否するセックスレスで、それに対してよく思わなかった自分の態度の事です。セックスレスの話をする度に妻は妊娠してから、全く性欲がわかない、これが原因で離婚になっても仕方ないと思っているとは言っていました。
正直自分は、セックスレスを抜きにすれば、ほんの数日前まで仲良く笑い合って生活していて幸せだったし妻の事も愛していたので、1度説得し、その話は見送りになったのですが、未だ環境は変わらず、なにか怪しいと思いスマホをみたところ、ある知人の男性に離婚の相談をしている内容のLINEがあり、そこに、妻が不利にならない様に例の人とのLINEは絶対見られない方がいい、とありそれに対して妻は、彼とのLINEは消してるし、さっき旦那との話し合いが長引きそうだからしばらく連絡出来ないかもって送っといた。
というLINEがあり、いつからなのか、不貞行為があったかどうかは正直定かではないのですが、相手がいるのは間違いないようです。
あと実は、3カ月前にマイホームを購入したばかりで、名義は自分なのですが、購入を検討しているとき、自分は元々マイホームはいらないと思っていたし、セックスレスの問題もあるので、反対しましたが、今家を買わなければもう私達は無理だね、と離婚をほのめかす言葉もでてきて、しぶしぶ了承して購入しました。購入のときも、もしも離婚になったら家と子供は私が貰うからと言われていたのですが、本当に普段は家族仲良しで、休日はいつも一緒に出かけたり、毎日が笑顔で幸せだったので離婚はないと思い了承してしまいました。
それが、ここに来て離婚を突きつけられ、相手がいる事も発覚し、正直自分はハメられた、騙されたと、妻の悪意しか感じません。
こんな状況になって自分ももう離婚しかないと思っているのですが、家のローンや慰謝料、養育費などは自分が払わなくてはいけないのでしょうか?
長くなってしまい申し訳ありません。文章も順番がバラバラで理解しにくいかもしれませんが、誰にも相談出来なかったので、ここに書いてしまいました。よければアドバイスをお願いします
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年10月04日(火) 09時00分
もし、現時点で離婚となった場合、まず子供を奥様が育てるなら養育費は必ず払わなくてはなりません。

後は財産分与ですがこれは基本折半ですが、問題は購入した家ですね。
売却するのか?そのまま残すか?
残して奥様と子供が住むなら家賃として奥様から貰う等、対処は様々です。
例えば、奥様と子供達が家に住み、ローンと養育費を相殺とかでも良いかと。

慰謝料に関しては本文を読む限りですと、だいごろーさんが払うケースでは無いですね。
もしかしたら奥様が払うべきケースかもしれません。

しかし、このままで良いのでしょうか?
本音を言えば、だいごろーさんは離婚をお望みでは無いですよね?

奥様が離婚を望む理由を明確に知りたいと思いませんか?

仮に浮気をしていたとしても、そこに至るまでにはだいごろーさんの責任が有ったと思います。

奥様が離婚を望む理由が自分に有った……

その理由をハッキリと自覚し、奥様に謝罪し、それを治せる自分が居るなら私はやり直せると思います。

また、離婚するならこのままでは到底納得出来ない感情もありますよね?
男の存在も気になりますし。
投稿者 だいごろー さん [ 北海道 ]2016年10月04日(火) 11時59分
回答ありがとうございます!
本当に本当に言われた通りです!
自分は出来ればなんとか乗り越えて上手くやっていきたいんです。
自分が悪かった事、本当に反省して、後悔しています。態度に出していた事も認めますし、書いてないですけど絶対に言ってはいけない様な言葉も言ってしまった事もありました。その事を反省し、本当に自分が変わろうと、考え方を変えて相手を思いやる気持ちをもう少し持とうと本当に思って、相手の男の事は見なかった事にして、実は妻に謝罪をしました。自分は文章力もないですし、頭で話したい事がまとまってないままに思ったことを話てしまうと思って手紙にしました。
ですが、妻はやはり自分をもう生理的にも受け付けていない様で、おはよう、いってきます、ただいま、おやすみなさいの挨拶すら無視されてしまう程です。
なのでやはり修復は難しいと思いました。
今の家庭内の居心地の悪さ、相手男性への嫉妬、全てを知りたいという気持ちでおかしくなってしまいそうです。
たとえこのまま許して貰って修復できても、どんな関係であれ相手男性を許せません。
自分が悪い事だったのですが、人の家庭をこんな状態にしてまで妻に言いより、その気にさせて、、、
妻や子供たちを一生かけて幸せにしていく覚悟はあるのか?という気持ちです。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年10月04日(火) 18時09分
これは私見ですが、だいごろーさんの誠意は伝わると思います。
今直ぐには無理でも、時間をかけ、辛抱強く変わらない意思を見せたら奥様の気も変わるはずです。勿論、並大抵の事ではありませんから大変ですが。

ただ、やはり男の存在は気になりますよね。

男が居るかどうか?を調べ、奥様が不貞をしていたら、やり直しが難しいのは理解出来ます。
しかし、本当に単なる相談相手なら、後はやり直す事だけに意識を持っていけるのではないでしょうか?
投稿者 だいごろー さん [ 北海道 ]2016年10月04日(火) 20時11分
本当にありがとうございます!自分はこのまま誠意が伝わる様に頑張ります!
男の存在だけは本当に気になるので、そこは調査することも選択肢に入れて、結果がわかり次第次の行動を考えたいと思います!
本当にありがとうございます!ここで相談して良かったです!
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年10月05日(水) 20時11分
調べる際に、直談判だけは避けてください。

例えば、警察も犯人を逮捕する際は疑いだけの状態ではしませんよね?
どんな言い訳や誤魔化しが効かない様に証拠を固めます。

不貞行為も、確たる証拠が無ければ、誤魔化されたり認めてくれない可能性は高いです。
逆切れとかされて余計に離れて行きますから、まずは悟られ無い様にしてください。

でも、出来ればやり直せると良いですね。
また動きが有ったり、聞きたい事が有ればここに来るなり直接メールをくれても構いません。
争う事無く、やり直すにはどうすべきか?
そこだけを考え、頑張ってください。
投稿者 百合子 さん [ 甲信越 ]2016年10月06日(木) 16時57分
※記事は削除されました。
投稿者 鶴屋 さん [ 甲信越 ]2016年11月05日(土) 11時13分
※記事は削除されました。
投稿者 高梨 さん [ 東京 ]2016年11月15日(火) 17時01分
※記事は削除されました。
 夫は韓国人、家のローン問題 (1)
投稿者 さらまま さん [ 関東/E-mail ]2016年11月07日(月) 22時15分
私33歳、夫36歳子供5歳と3歳です。

韓国人の夫と離婚する事になりました。
詳しい事はまだ決めてません、というか喜怒哀楽が激しくとても今お話合いできる状況ではないです。
本題ですが、父親名義の土地に建物2500万35年ローンを夫名義で建てました。

いわゆる敷地内同居で隣が実家です。
抵当権がローン完済済みの実家の敷地全体にかかっております。
夫は養育費替わりにローン7万を払うと言っております。
名義を変更して、直接お金を振り込んでもらうのが良いのでしょうか?

でも正直、子供が20まで振り込みしてくれるかも疑問です。
専業主婦なのでとりあえず仕事見つけなければなのですがどうしたら良いかわかりません。
公正証書とかにしても日本にはいなくなるだろうし意味あるのでしょうか?
 妻に離婚を告げたら何故か泣き出しました (4)
投稿者 リックディアス さん [ 九州 ]2016年10月24日(月) 04時37分
はじめまして。結婚して2年半になるサラリーマンです。この程、妻に離婚を告げました。

理由としては妻から冗談めかした口調でナンパされた、いい男だったから二人で遊んで来ていい?と私を試すような感じで言われました。人を嘲笑うような事をされる筋はないと言う事、
試される筋もない事から、私は記入済みの離婚届を渡して、どうぞお幸せにと告げました。

すると何故か本人は泣くわ叫ぶわで結局警察を呼んで妻と私を引き離して話を聞いてもらいました。年配の警察官からは仲直りするように言われましたが、私は毛頭そのつもりはありません。
本人は土下座して泣いて謝って来ましたが同じ事です。ちなみに離婚届は結婚して4日程で取りに行き、自分自身への覚悟として署名捺印を済ませてました。

本人は今実家にいますが、双方の両親から許してやれだの、可愛らしい冗談だのと言われました。私は許すも何もない。言った事は言った事だから即時離婚してもらう。仮に冗談でも結果は変わらないと伝えました。

家も土地も貯金も欲しければあげます。双方の両親とも絶縁し、ホームレスになっても構いません。何か決定打になる一言を教えて下さい。
投稿者 村田 さん [ 近畿 ]2016年10月25日(火) 15時39分
ホームレスは自分を追い詰め過ぎだと思いますが、試されて良い気分じゃないですよね。

とりあえず、離婚をするならということで、これから出来ることを挙げてみました。

・別居(もしくは家庭内別居)

・裁判所に離婚の申し立て

別居が長いと、夫婦関係が破綻していると判断されて、離婚することができます。
夫婦の一方が離婚を拒んでいたら、裁判所に離婚の申し立てをして、裁判所に判断を任せるという方法もあります。
ただ、裁判の場合、調停→審判→裁判と段階を踏みます。
そのため、離婚するまでに結構時間がかかります。

今すぐに離婚したい、ということであれば、相応の理由が必要です。

残念ながら、不貞の事実がなく、試されただけで離婚するの難しいです。

離婚の決定打になる一言で候補とするなら、

「他に好きな人が出来たので離婚して欲しい」←そもそも相手がいないと使えないので決定打としては弱い。
「妻の○○が嫌だ、一緒の空間にいることも我慢できない、顔も見たくない」←完全に悪役となって、奥さんの嫌な所を挙げる。

挙げてみましたが、決定打となる一言といえるか微妙です。
それに、これらはリックディアスさんに非があるものばかりです。
正直、おすすめはできません。

多分、離婚できたとしても、後になって後悔すると思います。
リックディアスさんの状況を読む限り、今は別居するか、奥さんと距離をおくのが無難なのではないしょうか。
投稿者 ジバニャン さん [ 関東 ]2016年10月26日(水) 23時43分
凄くサバサバした考え方で清々しい気もしますが、もう少し冷静になってみては?人の発言は本心を必ずしも表しているとは限りませんよね。奥様も冗談で、まだ結婚して二年の新婚の気持ちが残っている中で、嫉妬した表現を期待していたのだと思います。本心ではなかった証拠に、しっかりと謝ってくれましたよね?許してあげて下さい。二年前には愛を誓った相手なんですから、今回はその程度で許してあげましょう。雨降って地固まるでと考えましょうよ。
投稿者 toru さん [ 東京 ]2016年11月04日(金) 01時21分
私でも、そんな女性と人生を共にするのはお断りです。
それだけではなくパートナーを尊重できない人なんでしょうね。
早く離婚した方が良いと思います。

言葉だけでは決定打は無さそうですが、
あなたがその意志を押し通せばいずれ協議離婚できるのでは?

少々長引いたとしても、
離婚の意志を伝えた上別居して破綻しているのだから、
あなたの恋愛も自由ですよ。

財産は協議して分ければ良いし・・
 夫の生命保険について (2)
投稿者 疲れ果てました さん 2016年10月29日(土) 14時57分
質問させてください。

夫の名義の生命保険をかけていました。一括で支払い、のちに受け取るというもので、途中で解約したら返戻金があるものです。
3つあったのですが、いずれも私の貯蓄から将来のためにと保険にしたものです。
それを夫が勝手に解約して自分のものにしました。

その他いろいろあって、今離婚に進んでいますが、この場合、保険解約の返戻金を私が返してもらう方法あるのでしょうか?
一括ではなくても、分割でもいいです。

私が支払った、という証拠がないとだめでしょうが・・・それってどうやって証明したらよいのでしょうか?

アドバイスいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年10月30日(日) 09時54分
現在、ご主人とはどの様な状況ですか?別居中?

確かにご主人が調停や裁判で名義は自分だし、お金を払ったのも自分だ!と、主張したら面倒ですね。
書面等の物的な証拠が難しいなら、会話を録音するとかでも良いです。
メールでも良いです。

普通に何気ないやり取りをして、貴方が払ったとする事が判断出来る様な会話をして下さい。

他にご主人の親族とかにその事実を知っている人が居るなら陳述書を書いて貰うとかも良いです。

1番良いのは、穏便に話をし、離婚協議書を作成してその保険金の支払い方法を約束し、書面にする事です。

あまり攻撃的にならず、ご主人を尊重しらお願いする様に進めてはどうですか?

そもそも、何故離婚に?
 同居から夫婦家族不和。私の意見は法律的に間違いなのでしょうか。(長文です) (2)
投稿者 みょうこ さん [ 甲信越/E-mail ]2016年10月13日(木) 13時06分
現在、離婚について悩んで居ます。
夫39歳、私34歳、長女9歳、長男7歳

夫は3人男兄弟の次男
夫はバツイチ(前妻との間に子供はなし、妻の浮気で離婚)
結婚当初、同居の予定はなし(次男ですから&超ど田舎で昭和で考えが止まっているような輩の住む村で長男が家を継ぐのが当たり前の地域)

子供をふたり産み、長男が1歳くらいまで、この村から車で45分ほどのとても便の良い地域でアパート暮らしをしていました。
夫の兄、つまり長男は私たちより少し前に結婚し、当事は娘がひとり。
事件は長男の妻が2人目を妊娠中に起こりました。

そのとき、お金があまりない長男夫婦、とゆうか長男妻が、夫の実家に入ることを決意した、と聞いて居ました。私たちも、住まいのことを本気で考えないとね、と展示場まわりをやんわり始めていました。

夫の実家は超ど田舎の兼業米農家です。
親戚関係もそれはそれは面倒なタイプの人ばかり。
葬式や法事が重なり、親戚らが集まる機会が続きました。

それらが原因、長男の嫁とゆう重圧に耐え切れなかったのか、長男妻が統合失調症を発症。
自殺願望ありのため精神科へ長期入院、入院中になんとか2人目を出産、が、到底育児はむり
もともと人間としてダメ男な長男は上の子もいること、仕事のこともあり、自分では育てられない。自分の娘のその状況の心労からか、妻の実母も統合失調症を発症、
実質、生まれた子供を育てられる人がいない状況。
妻や妻の両親は、夫の実家のせいで娘は病気になったと怒鳴り込んできたほどだったが、夫の母親しか生まれた子供を育てられる人がおらず、夫の母親は長年勤めたパートを辞め、乳飲み子を1年間育てました。

その後、少し回復した長男妻のもとへ2人目の赤ちゃんは帰って、当然、そんな家に同居などできるはずもなく、だれがあの家に入るかがまた問題になり、精神的にまいっていた夫の母親は、私に全てを話し、同居を懇願する日々が開始。三男もいますが、私より年上ですが、あきらかなチェリーです。マザコン半引きこもり。仕事はしてますが、中学生くらいで頭が止まっているような人間で、義両親は、三男につがせても跡継ぎができない、家が絶える、そう言い私たちにしつこく同居をせまるようになりました。

まさに洗脳だったと思います。
乳飲み子を育ててる一年、できる手助けはしました。私の長男と同じ頃生まれた子でした。
小さな子を2人連れ、よく義母の元へいきました。話を聞いてあげました。相談にも乗りました。
仲が良かったのです。
私にも同情心がとても強くありました。
実の母親から自分の息子を育ててもらっている立場の長男は、お金もろくに置いて行かず、ろくに会いにも来ず、電話で罵声を浴びせることもあったようです。もちろん、妻が統合失調症。大変だったかもしれませんが、いつも仕事でいないような父親で夫だった長男にも非はあります。その上浮気性で妻には苦労をかけた過去もありました。
とんでもないダメ人間なのです。
きっと、田舎の農家ですから、長男大事大事、と育てられた結果だったんだと思います。

洗脳にやられ、最後は泣き落とし、誰か家を継がないなら死ぬ、くらいなことを言い始め、肝心の私の夫もその家族です。同居を望んでいない私の心を知りながらも、お金の面で楽になる、便利な今の地区には自分たちの経済力では家を建てられない、祖父母がいるのは子供にはいい影響だとゆう意見で、私が望む、お金がなくても4人で頑張ればやっていけるよ!とは言ってくれず、自然となあなあで同居が決まってしまいました。
半二世帯にリフォームをしました。
同居してくれた家族には現金200万とピアノ買ってやる、などとほざいていた義母でしたが、長男妻の入院費、それに元からなぜか払っていた?長男夫婦の二台の車の金、乳飲み子を育てた金、そしてなにより、そのせいで仕事を失っていたせいで、そんな話はなくなりさらに、リフォームに際して援助金はいっさいなし。そんな条件での同居でした。その時点でおかしいんですけどね。私の親は納得していませんでした。普通そんななら、家をなんとかしてやるから同居してくれ!と頼むならわかるけど全額負担のリフォームをしてまで同居しなければならなかったのです。リフォームにかかったお金は1500万。フルローン35年。

そんなこんなで始めた同居でしたが、すぐにほころび始めました。
私がだめでした。
あまあまな義父母にべったりになり、リフォームしてだだっ広い私のリビングダイニングにはいつも私1人。7人家に住んでいるのにアパートにいるより孤独でした。
旦那の仕事は特異なもので、帰宅は常に遅く、朝方になることも多々。
会社へ、もう限界、と泣きながら電話を何度もかけたものですが、何かが改善されることはなく、私の気の持ちようだったのかもしれませんが、徐々に姑との間の溝は大きくなり、もちろん子供のことで、でした。
2年ほど前のある日の朝、ついに直接攻撃をされました。
その場で泣き崩れパニックになり、私もだんなも仕事を、休みました。
その日から、ほかの地域の人からの攻撃もあり、ふさぎこむようになり、鬱を発症し、今も治療中です。

やめられなくなった自傷行為。それまではとにかく弱い子供に当たり散らしていました。虐待と通報されてもおかしくないほど、暴言を浴びせ手も上げ、そうするとその音を聞いてか、姑は何か大きな音を立ててきたり。
自傷行為を覚えてからは子供にそこまで当たらなくなりました。きっかけは、姑がうちの子供を拒否し出したこと。
子供がいつのまにかばーちゃんの部屋へ行かなくなりました。
理由を問いただすと、
長女が泣きながら
ばーちゃんが笑ってくれない
と言いました
だから行かないと。
姑は完全にこちらとの関係を断つためなのか、子供を寄せ付けないようにしむけるようになり、最終手段は子供に冷たくする、とゆう最悪なことをしてきました。
後から知ったのですが
夫が、あまりそっちに子供入りびたさせると嫁の機嫌が悪いから入りびたさせないようにしろと指示したそうです。あほですね。その対応はないですよね。

全てわたしのせいでした。

そんなこんなで
今は子供も私のように、共有スペースを使うときは、祖父母がいないのを確かめてから行ったりするようになり、まったく会わない生活です。1つ屋根の下です。本当に異常な状況です。

夫は私を直接助けてくれません。
ですが、あの家を出ないとあたしが死なかもしれないと思ってはいます。
家を出ると言い出してから早どれくらいか…耐えかねた私の実母が夫とサシで話しにもきました。家出るか、娘を返せと。何かあったら許さない、とまで言ったらしいですが、その後具体的動きはないです。

夫はお金にルーズです。
酒もタバコもやりません。
でも、我慢ができません。
洋服や食べ物ですかね。あとはプライドの塊です。会社指示でいやいや始めたゴルフにもプライドからかしっかりブランド物を少しずつ少しずつ揃えているようです。
私のことは守る気があるとくちではくちでは言いました。
離婚も俺からはする気は無い、と。
ずるいですね。

長々と書いて申し訳ありません。まだ説明しきれない状況が多々あります。
私の望みは、今は夫に対して気持ちは冷めています。守ってもらえなかったから。ですが、もし4人でどこかで暮らせたらやり直せるかもしれないと思ってはいます。アパート暮らしの頃は仲よかったんです。なので、転校の絡みがありなかなか物件はないですが、4人で貸家か小さくてチープなのでもいいから家を持ちたい。そのためには今払っているあの家のリフォームローンがネックです。夫は、義父母または弟にそのローンを払わせるのは無理だと言っています。
ですが私は納得できません。
究極の選択を迫られる場面は人生何度か出てきます。夫にとって今がそれです。妻子供に貧乏生活を強いるか、実父母にそれを強いるか、です。
私はこれまで受けてきた心理的ダメージを考えるとそんなもの払ってもらって当然だと思っています。それが法律的にどうなのかわかりません。
夫は今のローンと次の家のローンどちらも自分たちが払うしかないと言います。
でもその形で家を出たら私はきっと、一生あの家を一族を夫を恨んで生きていくことになります。私の人生めちゃくちゃにしたんです。そうなるのが目に見えてるから、払ってもらえないなら離婚をしたほうがいいのかなと思っています。
結局金じゃん、と思われるかもしれません。でも違うんです。その金は心です。
今まで耐えてきた私に夫が見せられる誠意はそれしかない。そうしてくれたら私も病気を治すのに力をいれます。今は治ったら何もなかったことになりそうで、病気が治るのを自分で阻止してる部分があると医者に言われています。
その他も色々がんばります。誠意を見せ生きて生きたい。

私の意見は、言っていることは、ハナから間違っているんでしょうか。

みなさん、意見をください。

長々と読んでいただいた方
本当にありがとうございます。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年10月14日(金) 08時55分
この様な問題は一方聞きの中では何も判断出来ません。

ただ、明確なものが一つ分かるのが、ご主人が良き理解者になって居ないと言う事ですかね。

結婚して夫婦になれば生きて行く中でそれが軸となり、お互いが良き理解者で無くてはなりません。お互い、必ず実家や両親の都合が有ります。
そう言う事も背負って一緒になる訳ですから、もし自分達家族以外の問題が有れば、夫婦は協力し合い、助け合い、解決して行くものです。

そういった夫婦としての歯車と言いますか、軸がしっかりして居ない結果が今なんですかね。

ご主人には結婚に対する覚悟が足りなかったと思います。

だから、私はみょうこさんが間違えるとは思いません。

ただ、みょうこさんも生真面目に考えたり、相手に求める思いも強い所は有りませんか?
柔軟性も有ればまた違う答えが有ったかもしれないとも感じます。
 夫に突然離婚を切り出されました (3)
投稿者 むーさん さん [ 沖縄 ]2016年08月27日(土) 00時40分
結婚2年目、共働き(わたしは時短勤務)、2歳になる子供がいます。
元々仕事の関係で夫は休日しか帰宅しない状態でした。
先日、わたしの誕生日に突然メールで離婚を切り出されました。
その後電話で会話しましたが、相手の言い分として、今まで色々と我慢してきたがもう我慢の限界。今まで直して欲しいところを一切言わなかったが、それはわたしに言っても言い返してくるから。関わりたくないと。
嫌なところを書き出したら100項目以上あり、それを全て直すことなんてできないだろうし、だから離婚するしかないと。
その嫌なところの一部を聞いたところ
@家賃、水光熱費、保育料+生活費3万円を支払って養っているのに、わたしが上から物を言ってくる
A箸の置き方、洗濯物の干し方、畳み方
B夫が帰宅直後(14時頃)に布団掃除機が欲しいと言って電気屋に買いに行ったこと
Cファミレスで夫よりも高いメニューを選ぶこと
DNHKの契約を変更して欲しいと調査員から言われ、夫の契約だったが妻がサインしていいと言われたので、夫に聞くことなく、変更のサインをしたこと
E戸籍謄本の送付を夫の親に夫を通さずにお願いしたこと
F無断で高価な買い物をしたこと(もちろん、独身時代の貯金から買いました)
当てつけのように聞こえてなりません。
生活費3万円で俺が養っていると言い張りますが、みなさまはどのように思いますか?
モラハラ亭主関白系夫をぎゃふんと言わせるにはどうしたらいいでしょうか。
宜しくお願い致します。
投稿者 巫女☆ さん [ 近畿 ]2016年08月31日(水) 21時41分
ギャフンとではないかもしれないけど。

私は、夫のことを数日間無視をしました。
それが気に入らない夫から、暴力(頬が青くなるぐらいのビンタ)をうけました。
そして、そのまま病院に行って、診断書を書いてもらって、そのまま弁護士へ...。

弁護士から夫の携帯に連絡をしてもらったら、真っ青になって弁護士事務所にとんできました。

離婚はしませんでしたが、それから夫は聞き分けがよくなりましたよ。

今もその診断書は夫が絶対に触れられない場所で保管してます。
投稿者 さん [ 東京 ]2016年10月04日(火) 14時06分
※記事は削除されました。
 離婚の理由として、裁判になれば弱いですか? (2)
投稿者 夏木 さん [ 中国 ]2016年09月01日(木) 15時35分
9月に子どもを出産予定、現在は里帰りをしています。

離婚を考える理由として、
・結婚してすぐから「子どもを早く産め」「男を生むまで女として半人前」と言われ続けて苦痛だった
・毎月生理が来たことを報告させられ、生理が始まると「俺や両親に申し訳ないと思わない?」と聞かれる
・子どもができないのは私の根性がないからだと責められる
・私がいる前で義父や主人の友人に子どもができるセックスの仕方を聞くなど精神的に追い詰められた
・お金の管理が煩く、月末にレシートを見ながら家計簿チェック&内容への文句で何時間も話し合いをさせられる
・子どもができても学資保険などにお金を出すことを嫌がり、義両親がお金を出すと言って子ども名義の貯金などはやりたがらない
・出産前にベビー用品を最低限用意したいが、死産したら無駄になると言って用意させてくれない
以上です。
妊娠後に以前にも増して夫婦の溝は深くなり、私としては嫌悪感や憎しみの感情ばかりで家族としても信頼できず、夫婦として今後主人の望む第二子の妊娠・出産は考えられないことから、子どもが2歳になる頃には離婚の準備をして申し出たいと思っています。
妊娠前にも一度離婚を申し出たことがありますが、「負け犬になりたくない」と言っていって、両家を集め泣いて土下座をし謝るパフォーマンスで説得してきたので、協議や調停での離婚は難しいと思います。
裁判になった時、上記の理由だと性格の不一致になり、離婚は難しいですか?
どのような理由であれば、裁判で離婚が認められるでしょうか?
投稿者 UGEE さん [ 近畿 ]2016年09月03日(土) 19時01分
離婚の理由は、旦那さんによる「モラハラ」でいいと思われます。

しかし、すぐに離婚裁判を起こすのは難しいです。

裁判離婚までには、協議→調停→審判→裁判という流れになります。
裁判離婚に至るには、協議、調停、審判で話の決着がつかなかったときです。
一足飛びに離婚裁判を行うことはできないと思われます。

「モラハラ」を離婚の理由としたときの離婚の準備ですが、
芸能人の高橋・三船夫婦の離婚を参考にします。

「モラハラ」が理由で離婚しようとすると、離婚裁判をするまでに、
かなり高い確率で泥沼・長期化します。

そのため、離婚原因の証拠集めなど、離婚に向けた準備をはじめてはどうでしょうか。

・旦那さんの暴言をボイスレコーダーに保存しておく。
・旦那さんの行動を調べて、お金の使い込み、異性関係を調べる。
・医師からの診断書を用意する。(鬱などの症状があった場合)
・仕事を始める。(子育ての負担にならないように注意が必要)
・離婚後に住む場所を用意する。(旦那さんが知らない場所)
・弁護士に相談する。(離婚裁判なら弁護士にはお世話になると思われます)

それから、離婚した後の生活のため、へそくりなどお金を用意しておくのもいいかもしれません。
その場合、夫婦共有のお金から出すのではなく、自分で稼いだお金を貯めておく。
夏木さん名義の口座(旧姓で作った口座が望ましい)を用意しておくといいでしょう。

参考になるかわかりませんが、子供が2歳になるまでに、できる限り準備をしておくことをおすすめします。
 夫のうつ病 離婚するべきか悩んでいます。 (2)
投稿者 さくらっち さん [ 海外 ]2016年08月25日(木) 01時11分
結婚14年目子供11歳一人です。
私と結婚する前からうつ病があったみたいです。私が見抜けず結婚した
事に落ち度がありました。結婚当初は主人と話しても人の話を全然聞かず。
私は海外生活で当時言葉も出来なくて一人寂しく主人が仕事帰る時寂しいので
いろんな話を聞いて欲しい。でも主人はすごく嫌がられました。うるさい、
静かにしてよ〜〜〜。こんな感じでした。主人のお母さんが当時脳梗塞の病気で
寝たきりだったので生きているうちに赤ちゃん欲しいなって思って赤ちゃんが
出来ました。赤ちゃんを妊娠した時も主人に報告したら全く喜ばず。
えっ????お金どうしよう。。。。そして生まれて来たら今度赤ちゃんの泣き声
がうるさいので他の部屋で寝てくれない?明日寝不足で仕事行けないからって
冷たくされ。こんな日々を送ってある日突然義父が生活していけないので
私たちの家を売りたいと言われ義父に頭金を出してもらい私たちはマンションを
購入しました。夫はこの10年余りの間に14回くらい転職している為全く給料も上がらずボーナスも出ず。子供も小学生に上がったので仕事してと言われて
私はベビーシッターの仕事をしていました。夜9時くらいまでの仕事だったり
時々朝まで仕事だったり。それなのに主人は家事を一切手伝わず家が汚いと
責められました。この時点で主人の鬱が悪化して主人は私に相談もせず家を売って
しまいました。買った時よりもすごく高く売れたので別の場所でまた家を購入したのですがあまりにも鬱がひどくて1年も仕事をしないで遊んでいました。。。
そして家のローンの支払いに困り。。。。新たに仕事をしました。ところが毎月とても安定しない仕事なのでお給料はほとんどない月もあります。。私ももちろん仕事をしていますが夫の鬱はさらに悪化。先日義父がお風呂場で転んで主人が
日本に仕事で行っていたので私が救急車を呼びました。その後退院して老人ホームでリハビリをしようとしたら今度は高熱が出て肺炎に。。。主人の鬱はさらに悪化。私が怒るともうこの部屋に入ってこないで!これ以上怒らせると何するかわかる?と言い台所から包丁を持ってきて自殺しようとしました。遺書は2回書いて
1回目は行方不明で2回目は自殺未遂。私は無理やり包丁を取り上げました。
私が怒るとまた同じことをしようとします。
そして私の精神も不安定に。。。。体も震えが止まらなくて涙も止まらず、最近ストレスでご飯があまり食べれなくなってしまいました。
主人は自分でお金が無くなると義父にいつもお金をもらって生活をしていました。
子供がこちらにお友達もたくさんいるのでこっちでの生活がしたいと言っていて
私もなかなか離婚に踏み切れません。
離婚を考えている理由
1 家族の為に働かない。仕事が不安定で毎月生活できるお給料が入ってこない。
2 死にたいと言いすぐに包丁を持ち出す。遺書を書く

主人のストレスの原因 お金がない、私と子供、自分のお父さん、姉全部ストレス
だと言います。主人が私と子供にもストレスを感じている為私は子供の食費を
全部払っています。主人のストレスになるので私と子供の生活費は主人から
貰わないと私が拒否しました。最近仕事が少ないので生活はすごく困難ですが
何とか子供と生きています。ちょっとわかりにくい文章ですみません。
離婚する方がいいですよねぇ。自分で決断出さなきゃいけないのはわかっているんですがなかなか決断できません。日本に帰る場合慰謝料は請求できるので
子供と生きていける分だけのお金は貰えます。
主人は慰謝料くれと言ったらお前!!お金目当てだろ!!まで言われました。
離婚届にサインしてくれればいいだけでお金は払いたくないみたいでしたが。
投稿者 エマ さん [ 四国 ]2016年08月31日(水) 21時45分
離婚協議書を作って、慰謝料も養育費もいらないと記載してみては?
今の旦那と絶対に離婚をしたいのなら、それぐらいしてみてはどうでしょうか。
まぁ、包丁持ち出すぐらいですし、命の危険もあるので、早めに離婚をしたほうがいいと思いますけど。

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る