トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る

 ▼タイトルリスト20件を表示しています
家賃収入のある物件の、財産分与の方法は? (3)

投稿者 ノン・ボーダーライン さん

2009年02月24日(火) 21時15分

人探しの方法を教えてください (4)

投稿者 ミミ さん

2009年02月22日(日) 01時40分

離婚時の財産分与などについて (1)

投稿者 りりあん さん

2009年02月16日(月) 16時20分

子供のこと (6)

投稿者 りーち さん

2009年02月01日(日) 23時12分

風俗嬢に慰謝料は請求できるのか? (1)

投稿者 tomorose さん

2009年02月15日(日) 16時37分

うつ病になりました。夫は私と離婚したがっています。 (5)

投稿者 ナコナコ さん

2009年02月12日(木) 02時04分

相手に決定的落ち度なくても離婚できますか? (1)

投稿者 cococo さん

2009年02月10日(火) 15時43分

子供の引き取りは… (3)

投稿者 元気 さん

2009年02月07日(土) 17時02分

離婚における財産分与について (2)

投稿者 山田 太郎 さん

2009年02月08日(日) 15時24分

離婚慰謝料と離婚について (1)

投稿者 yasu さん

2009年02月02日(月) 11時56分

別居時に好きな人ができ、離婚を考えています。この時慰謝料は発生しますか? (3)

投稿者 なんくる さん

2009年01月29日(木) 13時55分

浮気調査で、証拠がとれた後 (1)

投稿者 きなこ さん

2009年02月02日(月) 10時10分

決まった仕事に就いていないダンナとの離婚相談 (3)

投稿者 にゃんれい さん

2009年02月01日(日) 09時25分

どういう方向で・・・ (8)

投稿者 もんちっち さん

2009年01月30日(金) 17時02分

離婚でいぃのかな??? (3)

投稿者 ぼえもんさん さん

2009年01月22日(木) 12時26分

離婚の決心がつきません。 (6)

投稿者 みいち さん

2009年01月26日(月) 14時06分

住宅ローンと鬱病で (5)

投稿者 あーちゃん さん

2009年01月21日(水) 21時46分

一児(男二歳)の父です。離婚には妻も同意。子供の親権、面会交渉権について意見頂きたいです。 (4)

投稿者 パパ さん

2009年01月25日(日) 22時58分

1年前から旦那に離婚したいと言われています・・・ (7)

投稿者 そらそら さん

2009年01月21日(水) 16時30分

子どもとの面接 (9)

投稿者 会いたい さん

2009年01月22日(木) 01時07分

 ▼76件を表示しています
 家賃収入のある物件の、財産分与の方法は? (3)
投稿者 ノン・ボーダーライン さん [ 近畿 ]2009年02月24日(火) 21時15分
調停離婚中です。離婚の原因は主人の暴力で、診断書が2通あります。

教えて頂きたいのは、財産分与では、家賃収入がどのように扱われるのだろう?
という事です。

結婚後、主人名義で3軒長屋の真中の中古物件を、100万円の現金一括で購入しています。持分は主人のみです。

その後、主人の友人から、主人が無利子無担保で300万円借りてリフォームしました。

最近、その物件に住む方があり、月に5万円の家賃収入が入るようになりました。

離婚後、私は新たな賃貸住宅を借りて住むことになります。
実家は、兄夫婦とこども2人が同居していて戻れません。

住む家があるのに?私は新たな賃貸住宅を契約しないといけません。
月7万程度必要です。

離婚後、この家賃収入は、財産分与ではどのように扱われるのでしょうか?
私は、将来入ってくる見込みの金額を貰えるのでしょうか?
名義変更をして、私の名義に出来るのでしょうか?方法も解りません。

月5万円の家賃収入があると、離婚後の生活の不安も少しは軽減されます。

今のマンションは、ローン残高が1800万程度あり、
「売却」の査定額は1650万で、マイナスの負債を一括返済することになります。

連帯保証人である私は、離婚すれば連帯保証から外れるために「売却」をします。
私の持分である1/4の、負債の支払いは引き受けます。

何か良いアドバイスがあれば教えてください。
名義変更して貰うための良い方法はありませんでしょうか?
投稿者 ヴァン・ヘイレン さん [ 関東 ]2009年02月26日(木) 14時19分
素人なので、わかる範囲と多少の創造を加味して書き込みます。

調停離婚中です。離婚の原因は主人の暴力で、診断書が2通あります。
→3年以内でなけば事件として無効になるので注意しましょう。
→無効でなければ慰謝料を請求しましょう。
→証拠が揃っているのなら裁判まで行っちゃっても大丈夫ですね?

教えて頂きたいのは、財産分与では、家賃収入がどのように扱われるのだろう?
という事です。
結婚後、主人名義で3軒長屋の真中の中古物件を、100万円の現金一括で購入しています。持分は主人のみです。
その後、主人の友人から、主人が無利子無担保で300万円借りてリフォームしました。
最近、その物件に住む方があり、月に5万円の家賃収入が入るようになりました。
→今後どうなるかの事は財産で無いので、上記物件を売却しないと分与のがくが出ません。
→財産は夫婦になってから築いた物だけが対象ですよ?
→上記の物件の100万は二人の貯金?
→二人の貯金なら半分返して貰うか、渡してボロ長屋をゲットする!

→イニシャルコスト100万+300万=400万
 300万も半分150万が負の財産分与で、お友達に夫婦それぞれ150万渡す♪
 で、ボロ長屋を貰うほうが相手から150万貰う!
→でも、離婚しない場合でも、400万/5万=80ヶ月→6.6年かぁ?
 6.7年後からが事実利益になるんだよね?
→そのぼろ長屋メンテナンスも費用で計上しないと駄目だよ?

離婚後、私は新たな賃貸住宅を借りて住むことになります。
実家は、兄夫婦とこども2人が同居していて戻れません。
→実家の環境はこの場合全然関係ないですね!

住む家があるのに?私は新たな賃貸住宅を契約しないといけません。
月7万程度必要です。
→出て行くのだから当たり前でしょ?
→もっと安い所を探せば?意味わからん。
→生活保護を受けましょう。
→区役所へ言って現状の収入と家賃とかを報告して査定して貰えば月々幾らと算定されますのでどうでうか?
→あんたの環境がワカランと回答無理!

離婚後、この家賃収入は、財産分与ではどのように扱われるのでしょうか?
私は、将来入ってくる見込みの金額を貰えるのでしょうか?
名義変更をして、私の名義に出来るのでしょうか?方法も解りません。
月5万円の家賃収入があると、離婚後の生活の不安も少しは軽減されます。
→財産で考えれば、半分の25000円で話し合いでしょうね?
→でも、メンテナンスや修理、家賃集金などで揉めますね、きっと。
→司法書士に頼めば楽勝ですYO〜♪

今のマンションは、ローン残高が1800万程度あり、
「売却」の査定額は1650万で、マイナスの負債を一括返済することになります。
連帯保証人である私は、離婚すれば連帯保証から外れるために「売却」をします。
私の持分である1/4の、負債の支払いは引き受けます。
→勿体無いなぁ。旦那ホントに売るって言ってる?
 売却を辞めて、旦那に譲渡して、負の支払いは無しにすれば?
 そうすれば、あんたも支払いが発生しないし、旦那も安いローンでそこに住める  し、いいんじやない?

何か良いアドバイスがあれば教えてください。
→こんなので申し訳御座いませんでした。

名義変更して貰うための良い方法はありませんでしょうか?
→名義変更は司法書士!夫婦そろって書類提出しないと駄目ー!

弁護士は高いから、今の内容を行政書士と、登記簿謄本を持って司法書士へ電話して下さい。

私としては、慰謝料貰って、ボロ長屋なんか50万で譲渡したら?と、思います。
離婚してもたまに逢いたいなら話は別ですけど?
投稿者 ノン・ボーダーラインです さん [ 近畿 ]2009年02月27日(金) 22時09分
ヴァン・ヘイレン さんm(__)m 有り難うございました。

調停離婚中です。離婚の原因は主人の暴力で、診断書が2通あります。
→3年以内でなけば事件として無効になるので注意しましょう。
2006年4月です。3年以内でした。

教えて頂きたいのは、財産分与では、家賃収入がどのように扱われるのだろう?
という事です。
→財産は夫婦になってから築いた物だけが対象ですよ?上記の物件の100万は二人の貯金?二人の貯金なら半分返して貰うか、渡してボロ長屋をゲットする!

調停委員の人は、共有財産であることを教えてくれています。

→イニシャルコスト100万+300万=400万
 300万も半分150万が負の財産分与で、お友達に夫婦それぞれ150万渡す♪
 で、ボロ長屋を貰うほうが相手から150万貰う!

主人が生活費以外で借金した場合、私に支払う責任は生じません。
個人の借金です。
カードローンの請求は、本人が死んだ場合は、配偶者に請求されますが
本人が生きている間は、配偶者に支払い義務は生じません。

あの。。主人は、自分の思った通りにならなかった(生活費の折半を断りました)
ので、家を出て行ったのは主人の方です。大人気のない衝動的な行動です。
今も実家に居て戻っていません。
私が共同購入したマンションに住んでいます。

住む家があるのに?私は新たな賃貸住宅を契約しないといけません。
月7万程度必要です。
名義変更をして、私の名義に出来るのでしょうか?方法も解りません。
月5万円の家賃収入があると、離婚後の生活の不安も少しは軽減されます。

→司法書士に頼めば楽勝ですYO〜♪

m(__)m有り難うございます。

今のマンションは、連帯保証人である私は、離婚すれば連帯保証から外れるために「売却」をします。
私の持分である1/4の、負債の支払いは引き受けます。

→勿体無いなぁ。旦那ホントに売るって言ってる?
 売却を辞めて、旦那に譲渡して、負の支払いは無しにすれば?
 そうすれば、あんたも支払いが発生しないし、旦那も安いローンでそこに住める  し、いいんじやない?

債務は主人の気持では決まりません。銀行が債権者ですので、銀行が決めます。

『連帯保証人』は、主人が債務の支払いを履行しなければ、2回目からは容赦なく
連帯保証人である、私の所へ支払いを要求されます。

銀行は、融資した時の条件が守られないような『離婚』が決まると
全額の一括返済の一点張りです。『連帯保証』した条件は、離婚しないことです。

→弁護士は高いから、今の内容を行政書士と、登記簿謄本を持って司法書士へ電話して下さい。
私としては、慰謝料貰って、ボロ長屋なんか50万で譲渡したら?と、思います。
離婚してもたまに逢いたいなら話は別ですけど?

調停離婚という所は、『お互いが合意』しなければ成り立たないという
『交渉の場』であることを、読んでいる人に知って欲しく思いました。

「離婚」も「慰謝料」も、相手側である主人が合意しなければ貰えません。

どうやって「交渉」するのか?
調停委員の2人の方へ、どうやって「交渉」していけば良いのか?
説得しやすい方が、調停委員から説得されます。
したことの、良し悪しでは決まりません。

常に冷静に。心象を良くするための「言い方」や、時間が無いので
「相手から見た場合」を考えて話を持って行くのか?を
前もって15分以内で話せるよう、原文を用意して、話す順番を考えて。
何度も心の中で復唱して、リハーサルしておきます。

ボーダーラインの人と離婚することは、相当な『困難』が予想されます。
境界性人格障害に苦しんでいる人は、沢山居ます。

ノン・ボーダーの方は、喧嘩したら『必ず、原因と相手の行動を』記録して下さい。
何年も、積み上がっていきます。決して泣いてばかりいないで!!

記録を残して下さいね!
幸せになる権利は、生まれた時からある事を思い出して下さい。ご自身を大切に!

ボーダーラインさんは、周りの人に、
『混乱と操作されている感じと、常に私の責になる話し方、今日のあなたは誰?』
を与え続けて、私の優しさを『やさしさは何処まで壊せば壊れるのだろうと
言う事を、試し続けます』

自分の考えに「心が存在しない」という「障害」です。空虚感だけで生きている存在です。

なので、ボーダーラインさんの心は、暗黒面に埋まっていて。
常に自分が苦しいのです。自分が無いことが苦しいので。周り(特に家族へ)
見捨てないで、「近くに来ないで!!だけど側に居て欲しい」という相反する感情が
あります。

環境や人間関係で。閉塞感が緊張すると暴発して、訳のわからない「突然の離脱」
を繰り返し行います。
理由は全て『相手の責』としか考えられないという「頭の仕組み」です。これを「障害」と言います。

暴言や、大人気ない衝動的な行動が周りを混乱させる、自分の都合の良いように相手を「操作」する、といった、破壊的な『自虐的』行動と思考パターンを持っています。

やさしい心を持ったノン・ボーダーさん達へ。
「オズの世界へようこそ」といった団体があります。
傷ついた心を癒すのは自分しか居ません。自分を大事にしてあげて下さいね

ヽ(^o^)丿 有り難うございました。後は、他の所で相談します。
 人探しの方法を教えてください (4)
投稿者 ミミ さん [ 東京 ]2009年02月22日(日) 01時40分
夫にまた愛人ができたようで、夫の口から相手の年、たぶん同じ市内にすんでいること、相手の夫の職業、子供の年齢はわかりました。相手は自分を便りにしているので、家庭は家庭として大事にするから相手との交際を認めるように言ってきました。今まで何度も夫のすることに見て見ぬふりをしてきましたが、またかと思い、今回離婚を決意しました。私の変化に気づいたのか夫は愛人のことを一言も口にしなくなりました。このままでは離婚調停に持ち込んでも、夫はしらばっくれて私の被害妄想と主張されてしまう恐れがあります。せめて相手を特定できるように頑張りたいのですが、探偵に頼むしかないでしょうか。市役所での住民台帳の閲覧はこの目的では無理でしょうか。相手と知りあったのはスポーツクラブなのですが、スポーツクラブの受付などでは事情を話しても会員の情報は得られませんよね。
どなたかお知恵をいただけないでしょうか。
投稿者 ヴァン・ヘイレン さん [ 関東 ]2009年02月22日(日) 08時55分
どなたかお知恵をいただけないでしょうか。
→大した知恵じゃないけど第三者からの見解も少しは参考になればと思って書きます。

夫の口から相手の年
→これだけじゃ住所の特定不可能。氏名もワカランの?

たぶん同じ市内にすんでいること
→何市か知らないけど、よほど人口密度が少なくない限り、住所の特定不可能。東京でしょ?

相手の夫の職業
→これは有力!会社の名前と場所解る?

子供の年齢
→これだけじゃ住所の特定不可能

市役所での住民台帳の閲覧はこの目的では無理でしょうか。
→仮に出来ても、名前が解らなければ無理では?検索のネタは何?

相手と知りあったのはスポーツクラブなのですが、スポーツクラブの受付などでは事情を話しても会員の情報は得られませんよね。
→夫と浮気してる人教えて♪って聞くの?あー!ナルホド!ここが突破口だ!

せめて相手を特定できるように頑張りたいのですが、探偵に頼むしかないでしょうか。
→夫の写真を何枚か探偵に渡す。
→探偵にスポーツクラブ行く日と時間を教える。
→スポーツクラブで見張っててもらう。
→上手くいけばホテルへ入る瞬間の証拠写真ゲット!悪くても相手の住所と住民票ゲット!
そんなに日数架かりそうも無いから探偵もイーかもしれない!
だけど、夫が警戒していて交際を見合わせていたら*********円x日数の請求来る場合も有るから最初によく話を聞かないと危ないよ!
探偵なんて変な商売だし。変な人も沢山居そうだから。
又は自分でやってみる?

このままでは離婚調停に持ち込んでも、夫はしらばっくれて私の被害妄想と主張されてしまう恐れがあります。
→何か不貞の立証は凄く難しいって本に書いてあった。これに関しては行政書士に良く聞いて行動して下さい。
→行政書士でメール相談の安価なの有りますYO〜♪

ところで、パソコンでこのサイトの編集をしてるの?携帯?
投稿者 南国しろくま さん [ 東京 ]2009年02月22日(日) 14時22分
突破口はスポーツクラブじゃないですか?
正攻法で行ってももちろん無理でしょう。。。
スポクラのコースが分かれば、インストラクターの名前くらいは
調べられませんか?ご主人がいなくてインストラクターの人がいる時間に、
こっそり見学に行って、夫婦で通いたいと言って
夫のことを知っているインストラクターの人に説明してもらい、
誘導尋問的に聞いてみるとか。

『前に近所だった、知り合いの奥さんも通われてて、すすめられたんですよ』
『よく主人と喋ってるらしいんですけど』

『ああ、○○さんですか?』なんてうまく向こうが喋るかどうか
わかりませんが。カラ振りだったら素人に出来るのは、ここまでです。

『そう、彼女お引越しされてしまって』ここからうまく話せば
電車なら沿線の特定、車の話をすれば車種の特定くらいまで
出来るかどうか・・・。

名前くらいは調べられそうですが、浮気を理由に、調停にするなら
証拠が無ければ難しいでしょうね。それこそ写真など必要になってきますね。

ミミさんは離婚したいけれど、夫がしらばっくれて協議離婚には
応じない、って事なんでしょうか。
投稿者 カウカヒ ケイ さん [ 甲信越E-mail ]2009年02月23日(月) 18時12分
離婚判決を頂いた私の例を参考にしてください。
*経緯
1.結婚に伴う自宅の取得は私が出損した。
2.転居に伴い土地建物を交換取得した(追加出損は私の父により名義は私)。
3.3階建てを建築(1/2持分登記)とした。
4.株券を婚姻以前から私の父からの贈与により保有していたが新築に際し多数売却  した。
5.私の預貯金を妻が管理していた。
6.友人の会社再建のため東京に単身赴任した。
7.着替えを取りに自宅に戻ったが、門扉鍵を交換のうえ入室を拒否され、蹴破った  ら機動隊を呼ばれた。
8.東京に戻ったら離婚調停申し立てとともに自宅を差押えられた。
9.妻の申立は私の不貞、と身勝手な暴力男。
事実は妻に託していた預金の内妻名義としたものは全て子の名義に変更されていたこと。婚姻中に取得した不動産は全て1/2を妻名義で登記したが、訴訟時には子の名義に変更し残った私名義の土地、株の1/2を取られる判決となったもの。
*判決
離婚する。
・自宅土地建物、会社を原告(妻)に引渡せ。
・厚生年金1/2を分与せよ(妻の所得は私の2/3以上はあった)。
・企業年金をライプニッツ係数によって先払いせよ。
・親からの贈与財産も夫婦の分与対象である。
*裁判所の判断
 親の贈与は夫婦の財産
 不貞は無いが、別居後3年が過ぎ破たんしている。
 会社設立時の債務は別
 離婚時の財産分与などについて (1)
投稿者 りりあん さん [ 北陸 ]2009年02月16日(月) 16時20分
24年前結婚と同時に夫の両親と同居、自営業を手伝ってきましたが、1年前に夫の不倫が発覚し、色々あったあと、別居となってしまいました。
夫は相手女性の住むマンションから自営仕事に毎日通っている状態です。
先週、夫から離婚話が出ました。

相談1)
夫の両親と同居する時に、私たち夫婦の寝室・居間となる鉄骨造の建物を、義父母の家にくっつけた形で増築しました。
当時建築費2000万円の住宅ローンを15年ほどかけて私たち夫婦の給料から完済したのですが、その建物は今も義父の所有として登記されたままです。
毎年の固定資産税など諸費用は全て義父が負担してくれていたので、名義が義父のままでも、別にいいかと思ってきました。
でも、離婚となると この建物の価値の半分はもらえる権利があるのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか?

相談2)
離婚により、24年働いてきた自営職場を離れることになるわけですが、退職金を請求する権利はありますか?
ただ、ずっと今も夫の扶養の範囲内で、月給8万。 パートのような形です。

相談3)
県外で一人暮らしする子供に仕送り用の通帳を作る予定です。
(1つの通帳で、親も子もそれぞれカードを持てるという通帳)
この通帳の名義は夫名義がよいですか?子供名義がよいですか?
万が一、夫からの生活費仕送りが滞った場合に 家賃の引落し不能などの電話がかかってくる等、想像すると 夫名義にしておく方がいいのかと考えたのですが。。。

万が一の対策をしておかないと!と思いますので、どうかよい智恵をお貸し下さい。
お願いします。
 子供のこと (6)
投稿者 りーち さん [ 東北 ]2009年02月01日(日) 23時12分
妻から離婚してほしいといわれて少し考えてます。
Hがなくなってきたことが原因です。
年齢が年齢だけに、なかなかその気になれず、断っていました。
それが重なって妻が決断したようです。
妻のことはまだ愛していますが、気持ちが離れている事はわかります。

ただ気になるのは子供です。
おそらく子供はまだ小さいので妻を選びますが、私はそれは絶対避けたい。

妻は浪費癖があり、私の知らないところで借金を増やしています。
これで2度目。
仮に家を出て行っても、家賃も払えず借金が膨らみどんどん落ちていくのは目に見えてます。そんな状況に子供を置きたくない。
また私名義ででも借金をしており、このまま離婚するとその借金も
私が何に使ったかもわからないが払わせるって事になります。

このような状態で、「私は子供は渡せないっていい続けて」裁判に
なっても子供は妻に連れて行かれるのでしょうか?

どなたか教えてください。
投稿者 といとい さん [ 北海道 ]2009年02月04日(水) 23時41分
りーちさん、こんにちは。

親権に関して、裁判までもつれた場合、奥さんが子供に暴力を振るうなどの原因が無い限り、奥さんが親権を取ることが多いようです。
特に子供が小さいうちは、その傾向が強いようです。
これは、裁判官の考えとして「小さい子供には母親が必要」と考えているのではないでしょうか?父親としては、憤慨ですが・・・

どうしても親権を取りたいのであれば、調停や裁判でななく、奥さんを説得して親権を取るようにがんばるしかないのかと・・・

それでも駄目な場合、面会交渉権で、なるべく有利な条件(月の面会回数を多くするなど)で折り合いを付けてはどうでしょうか?

がんばってください。
投稿者 りーち さん [ 東北 ]2009年02月07日(土) 00時25分
確かに子供には母親が必要と思います。

最初に書きましたが、Hがないって事には実は原因があります。
昔酔った妻がHが下手といったような事をいわれそれ以降そのことが
頭から離れず・・・って事が理由です。
そういうことがあって、回数が減っていったって事なんです。

それからここ最近離婚してほしいって告白されてから
やたらと外に出てって夜中まで帰ってきません。
私がいなければ子供一人寝ている状況です。
妻には友達と遊びに行くのはかまわないが、親として、まだ籍があることの
自覚を持ってほしい、浮気は絶対ゆるさないって伝えております。
もし離婚をする前に妻の浮気を見つけた場合も同様に
子供を私の手元においておくことはできないのでしょうか?
できれば親権も、子供も手元においておきたいです。
いかがでしょうか?
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2009年02月07日(土) 09時56分
どうしても親権が欲しいなら、子供を連れて別居するのが一番ですね。
監護実績がつけば裁判になったとしても勝ち目があります。
裁判を想定すると今のうちから、奥様の行動の記録をつけておきましょう。
奥様の育児放棄を印象づけるのが一番です。
くれぐれも、お子さんを連れ出されないように気をつけてください。
連れ出されたら親権は先ず無理です。
投稿者 リーチ さん [ 東北 ]2009年02月09日(月) 23時32分
子供をつれて出るっていうのは、正直無理です。
ぼくは二男で今の妻とずっと暮らしていきたいと
思って妻の祖母、妻、子供と暮らすため、地元を離れ
一人やってきました。
その為、子供を連れ出すということは実家に帰らないと
不可能です。また僕は会社で内勤、妻は外回りの営業で、
子供とふたりですめたとしても、学校の前で妻が待ち伏せ
した場合、簡単に妻は子供を囲うことが可能です。
もうどうしたらいいのかわかりません。
今の状態で僕一人別居などしたらどうなるかわかりません。
投稿者 リーチ さん [ 東北 ]2009年02月16日(月) 00時25分
少し進展がありました。妻からいつになったら離婚してくれるの?私は言いたいことはすべて言った。考えもかわらない。ってかなり上から目線でしゃべりだした。
私は「今の生活状態では子供がかわいそうでおまえに子供を預けることはできない、本当に離婚して生活できるとおもっているのか?大体おまえ家を出て暮らすってどうやって家をかりるつもりなんだ?おまえ俺に隠していることがあるだろう」って言ったところ妻はしばらく沈黙し「借金のこと?」って白状した。
現状おれの給料を私自分の給料もあり、祖母からも少しお金を入れてもらっている中で借金があるってどういうことだ?そんな状態で俺とわかれて生活ってできるとおもっているのか?そんな中で子供を置けると思うのか?って問い詰めたところもう好きにすればいいよ。って開き直りました、じゃー分かれなければいいじゃないかっていいましたが、どうも納得いかないようです。
このまま平行線をたどるとどうなるんでしょうか?私としてはやり直したいけど、それでは妻は「私はあなたにずっと飼われていなければならないのか?」ってわけがわからないです。このまま調停などになった場合どうなるのかな?
 風俗嬢に慰謝料は請求できるのか? (1)
投稿者 tomorose さん [ 関東 ]2009年02月15日(日) 16時37分
はじめいカキコします。
夫が風俗嬢にはまり、仕事もせずにその子の出勤日には必ず行きます。
それでは物足りず、店外にでてお金を払い遊んでいます。
1回が46000円なので、5コマとったりもします。
月に100万以上のお金を使ってます。

今、まだ同居していますが、貯蓄額はすべて向こうが管理しており、私に一切の貯蓄額を教えてくれません。

離婚する際にも52万円しかあげないと言われています。

この場合、主人からはもちろん、相手の風俗嬢にも慰謝料は請求できるのでしょうか?
 風俗嬢とは付き合ってはおらず、携帯番号やメールアドレスさえ知らないかわいそうな男です。
 うつ病になりました。夫は私と離婚したがっています。 (5)
投稿者 ナコナコ さん [ 甲信越 ]2009年02月12日(木) 02時04分
夫と結婚して4、5ヶ月で別居となりました。
別居して1年半です。
別居した理由は、私のウツ病の治療、静養のためです。
これは、当時夫の父親にも直接説明したはずなのに、
夫の両親は、私が気に入らないことがあって、勝手に実家に帰ったと思っています。

私が病んでしまうキッカケは、結婚式のことを決めることから始まり、
夫の親の私への言動や、夫の言動です。
夫の実家が近い所での生活は、私の知り合いもいない場所です。
私の実家は県外にあるため、飛行機などで帰省しないといけない場所です。
それだけでも、私には負担なのに、夫や夫の親は、私に対して良かれと思ってやったことと言い、私に対して色々なことを言ってきました。
夫と喧嘩を何度もして、私自身でも想像つかないくらいのパニックになりました。
そして、ウツとなり、実家に帰ったわけです。

夫は、私が悪いと言い、私の味方は一切しませんでした。
結婚前から、私が嫌だと言っている、私がやりたくないと言っている、などと私のセイにして、自分の親に色々と説明していました。
そんな夫と夫の親が本当に嫌になりました。
離婚は迷っていますが、夫は別居当初から離婚だと言っています。
それも、病気の私とは、やっていけない、話してても話しにならない、
病気や精神的なことを理由にしている、病の私に対して理解もありません。
私の言っていることは、夫とは違っていて、それに同調できないなど、性格の不一致を言って、離婚だと言っています。

私は、もし離婚になれば、慰謝料などを請求したいと思っています。
悪気があったわけでなくても、私の精神的な負担は大きかったです。
結婚生活って2人でしているものなのに、一方的に私が100%悪いと夫の両親に言われたこともあります。
夫の親のことを話すと、夫は、そんなこと俺に話されても何もできないとか、言います。
ここで質問したかったのは、精神的な苦痛で夫や夫の親を訴えて、調停なり裁判なりにできるのでしょうか?
勝訴すれば、それにこしたことないですが、勝訴よりも、私の苦しさ、女性としての立場、真実をあきらかにしたいと思っています。
慰謝料などは、夫からもらえるのでしょうか?
また、毎月の生活費が足りません。
夫は、年収700万近く。
毎月8万円〜5万円の生活費をもらっています。
その中には、通院代、薬、カウンセリング代など込まれていて、正直言って足りない状況です。
カウンセリングは保険がきかず、一回4000円はします。
私自身の学資ローンが毎月3万円払わなければなりません。
実家で家賃はかかりませんが、実家にばかり頼ってもいられません。

本当に、どうすれば良いか。。。
お金もない、ウツ病、夫は自分の保身ばかり考えていて、私のことは勝手に病気になった自分たちに原因は無いと言っています。
夫は、夫の両親に私のことを全て伝えていて、夫の親は私のことを悪いとしか思っていません。
離婚した方がラクになって、新しい人生を歩けるのかなと思うのですが、
良い時のことを考えると、まだやり直せるのかもと思ってしまいます。
ウツ病は、かなり良くなってきていて、パニックにならないくらいに話しはできます。
ご回答お願いします。
投稿者 ヴァン・ヘイレン さん [ 関東 ]2009年02月12日(木) 20時53分
お互いわがまま人間同士って事でいいんじやない?離婚。

子供が出来る前で良かったですね♪

慰謝料は喧嘩両成敗でお互い無しって事で、いいでしょ?

旦那だって会社や知人に対しての社会的ダメージ大有りなんだから?

それに、その状態でお金を送ってくれている旦那はいい人だとおもうけどなぁ?

そんないい人なら慰謝料欲しいって言えばくれるかもしれないので、調停をしないで協議したらいいと思いますよ?

調停やると貰えなくなる可能性大だと思います。ましてや特別な理由が無いので裁判には出来ない可能性も大!

上記の文面からはこんな事までしか言えませんが…
投稿者 なんとなく解る。。。 さん [ 近畿 ]2009年02月13日(金) 00時10分
なんとなく解る気がします。
自分も離婚直前の身ですが、最初、嫁は「全てお前が悪い」と言っていました。
で、自分は「多分そうやな」と思っています。
私の場合は、一番の原因は嫁の嫉妬の誤解を解けなかったことにあると思って
いますが、もう出会った頃からの不満をこれでもか、という感じでしたね。
お互い嫌っている訳ではありませんが、もう元に戻ることは無いでしょう。
私たちの場合はあまりに違いすぎた2人だったと思ってます。

ナコナコさん
じっくり考えてみてください。ゆっくりで良いんです。
貴方は夫を認めようとしましたか?ひょっとして、自分に合わせて変えようと
していませんでしたか?「なんで、こんなに私は努力しているのに貴方は解って
くれないの」ってね。
所詮、宗教家でもない限り他人を変えるのは「自分が変わること」でしかない
んだと思います。
私はそれに気づくのが遅かった。
人間は呆れるほどに弱い生き物です。自信を持ちましょう。まずは自分が小さ
いことを認めてしまうことです。
他人も同じ悲しみや苦しみを抱えて生きてます。
多分、貴方も旦那さんも悲しみや苦しみを背負っているはずです。それは確りと
理解しなければ先には進めないと思います。
ただし、決して離婚を否定する訳では有りません。それが最良の選択の場合も有る
と思います。ただ、あとで後悔することの無いように、自分の気持ちに素直になっ
て考えることが重要と思います。
お金も重要ですが、一番は「貴方が夫を信じたいか否か」だと思います。
当事者ではないんですが、やはり、離婚の状況は同じようなものですね。
折角出会って、結婚までした人の人生を本当に滅茶苦茶にしてしまって良いで
すか?後悔しませんか?

全然回答になってませんね。申し訳ないです。
ただ、私が書きたかったんです。一助にでもなれば。
投稿者 ナコナコ さん [ 甲信越 ]2009年02月13日(金) 16時26分
コメントありがとうございました。
簡単に片付けると、「性格の不一致」なんでしょうね。
けれども、今までの経緯で私が精神的に追い詰められたのは確か。
夫も、社会的に受けたものは大きいでしょうけれど、
身内が味方な分、まだ良いと思います。
知らない土地で、夫が味方になってくれず、自分の親や自分のことばかり考えて、
そんな中で、どれだけ私が苦痛だったか。
そんなこと、夫も夫の親も分かっていません。
それを最後に、分からせられなくても、はっきりとしたいと思っています。

また、「私が夫を信頼したいかどうか」というのがありましたが、
今も信頼したいと思っていますよ。
けれど、今後も信頼できる要素が見つからないんです。
例えば、今後も決めることが多いのに、夫は自分の親の言いなりになるんじゃないかとか、私には選択の余地はなくて、夫と夫の親が決めたことを押し付けられるんじゃないかとか、そう思えてなりません。
そんなことは、しないよとか、今回のことで、よく分かったと言ってくれれば、
私も救われるのですが、夫と夫の親は、俺様態度なんです。
そんなことを私が直せるわけないし、
そんなこと思う私は、もう夫のこと信頼してない証拠なのでしょうか?

夫が離婚と言い出しているので、離婚しかないと思います。
教えて下さい。

・生活費はいくらくらいが適当なのでしょうか?
・慰謝料などは請求できるのか?
・夫の親を調停できるのでしょうか?
・調停委員は、きちんと言い分を聞いてくれるのか?
投稿者 ヴァン・ヘイレン さん [ 関東 ]2009年02月13日(金) 21時38分
離婚本を何冊か買って読むといいですYO〜♪
結構判例などの答えが出ています。

・生活費はいくらくらいが適当なのでしょうか?
→『婚姻費用』でネット検索すると、各家庭の年収に合わせた算定表をゲットできます。ので、自分でそちらを参照してください。
多分7万前後だと思われます。

・慰謝料などは請求できるのか?
→請求は自由に出来ますが、相手が払うかどうかですね?そして、調停になった場合は調停員がある程度ジャッジしてくれます。
それに不満の場合は訴訟を申し立てて下さい。
そして、訴訟でもらえない判決になったら貰えません。逆も有り得るので注意が必要です。

・夫の親を調停できるのでしょうか?
→どんな内容の調停でしょうか?

・調停委員は、きちんと言い分を聞いてくれるのか?
→一回行きましたので、よく知ってます。よーく聞いてくれます。そして相手の話もよーく聞いてくれます。そして、それを相手に伝えるだけです。
お互いの言い分が平行線で調停員の意見も通らないと、すぐに訴訟したがるので注意が必要です。
慰謝料貰うだけのネタ(証拠)が無いと貰えなくなります。
弁護士費用も掛かります。
時間も1年架かります。
ネタが無くて裁判はヤバイと思います。

以上、思った事を書きました。
 相手に決定的落ち度なくても離婚できますか? (1)
投稿者 cococo さん [ 関東 ]2009年02月10日(火) 15時43分
結婚して3年の30代の主婦です。子供はいません。
3ヶ月前から夫と別居しています。
夫には離婚の意思はなく、私が一方的に家を出て
アパートを借りている状態です。
夫に浮気や暴力など決定的な落ち度がない場合
離婚はむずかしいのでしょうか。

何か「これだけは」と許せないことがあったわけではないのですが、
「この人とは一緒に生活できない」という気持ちが
どんどん膨らんできた、という感じです。
今では夫の子供もほしくないし、マイホームも考えられず
一緒に生活することが苦痛になってきてしまいました。

きっかけは結婚してすぐに、夫が、勤めていた会社の上司と
馬が合わずに転職したことだと思います。
転職先では正社員であったにもかかわらず、給料が毎月8万であったため、
生活費は私が全額払っていました。
その状況でも家事はすべて私がしており、「家事は俺の仕事じゃない」
と言っていました。
家事をやってくれるわけでもなく、「皿の洗い方」「洗濯の干し方」を注意され、
食事はおいしいとも言われるわけでもなく「俺は食べられればいいんだ」とよく言われました。

毎日のように
「俺は収入が少ないから肩身の狭い思いをしてる。ジュース一本買うにも気が引けるんだ」
といわれ、仕事がうまくいかないことに苛立ったり落ち込んだりしていました。

「しばらく我慢すればこの状況も終わる」と自分に言い聞かせてがんばってきたつもりです。

子供がほしい気持ちもあったのですが、
私が生活費を稼いでいる状態でしたのでそのことは考えられませんでした。

10ヶ月でその会社は退職しましたので、無職の期間を含めた一年間は
その状況でしたが、
今は新しい会社に転職して安定した収入はもらえています。

ただ昔のことを引きずっているわけではないのですが、
ささいなことですが、平気で人前でゲップをしたり下品な言い方をする。
事前に連絡することなく知り合いのうちに突然訪問する。
普段から会社の愚痴が多く、人を見下したような言い方、上司ともうまくいかない。
など、他人からみたら「ささいなこと」なのかもしれないのですが
そういったことがどうしても気になってしまうようになりました。
もちろん自分も理想的な主婦ではないと思うので
お互い様だとは思うのですが
一緒にいることが苦痛になってきてしまいました。

性生活も一年近くありません。
私に受け入れ態勢が出来ていなくてもそのまま続け、
自分が終わればさっさと寝るような感じで、
私はむなしさで一杯になります。
そういった意味でも苦痛です。

年をとりこの人の面倒を見なくてはいけないと思うと
すぐにでも逃げ出したくなっています。

夫からは毎日連絡が来て、「全面的に直すから」と
懇願されていますが、それと同時に
「めまいが治らない」
「脳梗塞かもしれない」
「もう死にたい」
など、あてつけなような言葉を言われます。
(あてつけと感じてしまうこと自体に愛がないのかもしれませんが)

別居するときに夫の給料の入る通帳等は置いていき、
別居してからの生活費は自分の給料で生活しています。

友達には「勝手に出て行ったのだから、ここの家賃を半分払って自分のアパートのところも払え」
と言っているようです。

裁判などということはしたくないのですが、
もしそうなった場合でも「完全な落ち度」がなければ
こちらが不利になるとも聞きます。

離婚をするにはどのような手順を踏むのがよいでしょうか。
 子供の引き取りは… (3)
投稿者 元気 さん [ 関東 ]2009年02月07日(土) 17時02分
今回は妻との離婚の事でお聞きしたいのですが。
よろしくお願い致します。

結婚して6年半になります。
5歳の長女が一人。

性格が合わないのか?妻とのケンカが絶えません。
月に2回から3回、ケンカになります。
原因はたわいのない日常生活の事から始まります。
妻は子供の前で大声出したり、物にあたったりします。
そんなケンカが多い夫婦でこの先良いのだろうか?と思うのですが…。
ケンカの最中に「離婚」の話も出ますが、
自分も妻も子供を引き取りたいと強く思い(お互い親ですから当たり前なんでしょうけど)
なかなか離婚にまで至りません。

インターネットなどでは、『子供が小さいときには母親の元で育つことが子どもの福祉にとってよいとされています』
との離婚相談所などは記載しておりますが、
父親が子供を引き取りという事はムリ…可能性は低いのでしょうか?
お互い「引き取りたい」という意思がある場合は妻の方に子供は取られてしまうのですか?

皆様方のご意見をお聞かせください。
投稿者 ヴァン・ヘイレン さん [ 関東 ]2009年02月08日(日) 00時43分
片親になる子供が一番かわいそう!

子供の事を一番いに考えろ!いちいち離婚すんな!

すげー大変だし、子供と一生会えなくなるのは辛いぞ!
投稿者 pon さん [ 九州 ]2009年02月08日(日) 23時09分
現在、離婚裁判をしているものです。
夫婦喧嘩の内容は、たわいもないものなんですよね?
それって、夫婦がきちんと接しているから喧嘩をするってことじゃないの?
夫婦生活だもん、喧嘩が多くなる時期もあるよ。

私も親権の主張はしました。でも、調停でも、自分の弁護士にも余程の理由がない限り親権は母親だそうです。

これだけ、母親とともに暮らし殺されていく子供が多くても・・・親権は母親に偏った見方しかされないから、本当に離婚して子供を取りたいなら、子供に対して奥さんが子供に対してすごく苦痛なことをしなければいけないよ。
そんなことさせられますか?子供のために

子供のことを考えるなら、あなたが少し喧嘩になりそうな時に優しい言葉をかけてあげたら良いんじゃない?奥さんが悪い悪いと思って対応するから喧嘩になるし、奥さんも言いたくないこと言ってしまうんじゃないの?
喧嘩ぐらいで離婚を考えて労力使うくらいなら、子供のために夫婦が笑顔に過ごせるように労力使う努力を先ずはしてみた方がいいと思います。

裁判中の俺が言うことじゃないけど、子供をあきらめる覚悟で離婚するなら離婚しなよ
 離婚における財産分与について (2)
投稿者 山田 太郎 さん [ 近畿 ]2009年02月08日(日) 15時24分
初めて書き込みします。非常に悩んでます何卒よろしくお願いします。

自分は大阪への転勤を機に結婚しましたが、妻は仕事の都合で東京に残ったため、
結婚後いきなり別居という生活を約2年していました。
月に2回東京へ帰っていましたが、ある日電話をした時、妻から別れ話を切り出され
「私が一緒に居るべきは貴方ではないので別れて欲しい」といわれました。
その後、色々話し合いましたがやはり性格の不一致ということで離婚には双方が合意
しました。
ただし、妻は私が貸していた40万円は「半分は返す」一緒に家を買うために貯金して
きた預金も「半分にする」と言ってきました。妻は「双方が収入ある財産分与だ
から当たり前、認めないなら調停をする」と息巻いています。

そもそも40万円は税金が払えなくなった妻を助けるために貸したものだし、貯金に
しても、毎月妻は5万、私は8万円、私のボーナス時には+20万円程度積み立てていまし
た。これを全て半分にしろとはあんまりだと思っています。
そもそも、妻から言い出した離婚なのに。
妻が言うには大阪に転勤して会いに行くのに掛かった費用や、一緒に行った旅行費用
なども「私は別のところに行きたかったのに強制された」として請求すると言って
きています。

年収は私が約1,000万円、妻が600万円程度あり、双方とも独自で生活は出来ます。
結婚してからの夫婦生活はずっと別居でほとんどなしに等しいですが、こんなこと
になり、非常に悩んでおります。

アドバイスをいただければ非常にありがたいです。
よろしくお願い致します。
投稿者 ヴァン・ヘイレン さん [ 関東 ]2009年02月08日(日) 22時21分
奥さんと話し合いが旨く行かないと言う事は、

協議離婚NGって事になる。

その為に調停離婚がある訳で、

次の段階は、調停!

で、まとまらなければ?

審判離婚!で全然いいと思いますよ?

どうせ慌ててないんでしょ?

それならば二人とも納得すると思われます♪

とりあえず、離婚本沢山出ているので、何冊か読んで、それで不明点を行政書士とかに相談すればいいと思います。

あと、金銭出納関係は、領収書、通帳、家計簿などの証拠を集めると更に話がスムーズに進むと思います。

でも、貯金は結婚してから貯めたものだったら半分づつになると思うYO?
 離婚慰謝料と離婚について (1)
投稿者 yasu さん [ 九州/E-mail ]2009年02月02日(月) 11時56分
こんにちは。
現在別居7年目ですが、離婚について質問させていただきます。
結婚生活は約1年。結婚前に私は転職中でしたので、住居の敷金、結婚指輪代、結婚式代はほとんど彼女が出しています。

彼女はフリーのデザイナーでした。付き合って約3ヶ月で結婚生活を始めたのですが、お互いの生活リズムが違いすぎるのと性格の不一致で1年半くらいで私が飛び出す形で別居生活が始まりました。
生活費としてお金を少しは入れていたのですが、結婚生活時代から彼女は生活費が足りないということでクレジットカードなどでキャッシングして約400万近く債務を作りました。 そして2年前に自己破産をしました。そのうちの200万は私の親が連帯保証人ということで月々支払いをしています。
私も相手も離婚したいのですが、相手は「あなたのために借金がいっぱい出来て自己破産したのだからその分や結婚式代など返済しろ」と言ってます。私も月5万支払い 現在100万近くは支払っているのですが経済的な事情があり、毎月5万も支払うことが不可能となりました。1年前に離婚調停を提出してくれ(支払い金額や総額を決めたいから)と相手にお願いしましたが「まだしていない」で延ばし延ばししています。結局先日私が家裁に提出しました。全部の支払額を決め、毎月3万円くらいの支払いをして離婚したかったからです。
復縁も一時考えましたが、相手は自己破産したあともほかから金を借りたり、風俗で働いたりしていたのでもう難しいです。
原因は私に有ると考えていますが結婚生活で発生した債務は半分以上支払っていると考えていますし、連帯保証人分の200万も支払っています。 この状態で離婚は可能かどうか? 慰謝料と結婚生活で発生した債務をいくらくらい支払えばいいのかわかりません。相手が自己破産した金額分も支払い対称になるのでしょうか?
 別居時に好きな人ができ、離婚を考えています。この時慰謝料は発生しますか? (3)
投稿者 なんくる さん [ 九州 ]2009年01月29日(木) 13時55分
先月、別居をしました。

原因は・・・・性格の不一致です。

その時、別の女性との出会いがあり好きになりました。

現在、つきあっています。

これを機に離婚をしようと考えています。

その時に慰謝料は発生するのでしょうか?

詳しい方がいましたら、教えて頂ければと思います。
投稿者 pon さん [ 九州 ]2009年01月30日(金) 20時04分
夫婦関係が破綻して以降の不貞は問題ないと思います。
でも、離婚が成立していない時には気を付けてください。
それを同居している時からと言われたら、否定するのは難しいですよ。
早く離婚して新しい人生を歩くことです。
彼女のためにも
投稿者 なんくる さん [ 九州 ]2009年02月02日(月) 11時24分
PONさん、ありがとうございます。

たしかに別居中とはいえ、相手の考え方に

よっては、そう言われる可能性がありますね・・・

早めに、対処していきます!
 浮気調査で、証拠がとれた後 (1)
投稿者 きなこ さん [ 近畿 ]2009年02月02日(月) 10時10分
現在、職場の女性とW不倫中の主人を調査会社に依頼して調査中です。
なかなか証拠がとれない状態ではあるのですが。

同じように調査で証拠がとれた後に、離婚された方、どのような手順で進めていかれましたか?
まずは、相手の女性から攻めたとか、まずは主人の親に話したとか、やはり本人から攻めていったとか…
教えていただければありがたいのですが。

今までいくら問い詰めても認めない主人であったので、問い詰めるのもやめて、普通にし、調査会社にお願いしたのです。

法律事務所で話を聴いたりもしましたが、弁護士さんに依頼するかどうかもまだ考え中です。

早く証拠がとれないと話にならないのですが…
 決まった仕事に就いていないダンナとの離婚相談 (3)
投稿者 にゃんれい さん [ 東京/E-mail ]2009年02月01日(日) 09時25分
はじめまして。
私は結婚して6年目になり、子供はいません。
ダンナとは21歳年が離れていますが、それについては全く気にもしていません。
結婚後すぐに沖縄へ移住をしたのですが、2年前に私の持病のうつ病が酷くなり、離婚話を切り出したのですが、「離婚はしたくない。」と言うので、私一人が実家のある東京に戻ってきました。
その間は小額ですが、生活費を送金してもらっていましたし、私もアルバイトをして、実家(母のみ)に生活費を5万円ほど入れていました。
しかし昨年の4月に左足が動かなくなり、病院へ行くと、『突発性大腿骨とう壊死症』という難病と診断され、7月に手術し、約3ヶ月半入院していました。
その間の8月にダンナが以前お世話になったことのある方(Iさん)から、仕事の誘いがあり、上京し、9月にも飲食店の仕事をするということだったのですが、不況のあおりからなのか、「もう少し待って。」と言う状態がずっと続いています。
最初の話では沖縄から呼んだ手前、毎月固定給は出すと言うことでしたが、貰ったのは最初の1か月分。しかも遅れてです。その後向こうからの連絡待ちで、こちらから電話をかけても出なかったり、かと思うと、急に連絡があり数万円を渡しに来たりしていました。ダンナは暮らすところはあてがわれていましたが、生活費もろもろはもちろん自腹です。
8月から数ヶ月何もしない状態なので、12月には業を煮やしてバイトでも良いから仕事をしてくれと頼み、年末から年始まで働いてくれましたが、またIさんから連絡があり、もうすぐ仕事が始められると・・・
結局アルバイトもほとんど行かず、何もないときは図書館通いです。
私自身も働きたいのですが、術足に体重がかけられず、松葉杖の生活で、これまで何度か面接をしましたが、いつ杖がなくなるのかわからないため、不採用に至っています。
うつ病と難病のほうは手続きをしたので、治療費はかからないのですが、何のために結婚生活を送っているのかわかりません。

もし離婚が出来たとしても、ダンナから慰謝料などは請求できるのでしょうか?

長文になり申し訳ございません。
投稿者 三菱 さん [ 中部 ]2009年02月01日(日) 13時37分
にゅんれいさん、はじめまして。
離婚をしたい具体的な理由は何ですか?旦那さんに定職が無いからだとの事ですが、それだけの理由で離婚を悩んでらっしゃるのですか?私見ですが、もう少し考えたほうが良いと思いますよ。
にゅんれいさんも悩まれてこちらに書き込みをしたのだと思いますが、何故結婚したのか?安易に離婚を考えに方がいいと思います。一人より二人で今まで以上に楽しい思い出を作っていこう!って思ったほうが幸せですよ!
まぁ、さまざまな過程が有って、「馬鹿なことを・・」と思われる方もいると思いますが、離婚するために結婚したわけじゃあないと思うんです。離婚はいつでも出来ます。それより夫婦円満の方が絶対幸せですって!
僕もここでの相談者なので、説得力はないですが具体的で、決定的な理由も無くする離婚は、何も自分のためにならないような気がします。
すいませんでした。相談の答えではなく、個人的意見を書き込んでしまって・・・。何か具体的に損害を受けている事由があれば「浪花節」では解決しないので、皆さんがもっと具体的なアドヴァイスをしてくれると思いますよ。
投稿者 にゃんれい さん [ 東京E-mail ]2009年02月02日(月) 07時44分
三菱さん

お返事ありがとうございます。

離婚をしたいと言う理由はダンナが職に就いていない事の他に、もうダンナに対して愛情がないということです。
情はありますが、「愛している」とか「好き」と言う気持ちがありません。
もちろん性生活も何年もありません。

仕事もしていませんし、預金もありません。

三菱さんの言うようなこれからの二人の生活と言うのが全く見えない状態です。
 どういう方向で・・・ (8)
投稿者 もんちっち さん [ 近畿 ]2009年01月30日(金) 17時02分
こんにちは。
2児の男です。7歳、5歳
妻の浮気を確認しました。
問い詰めた所、認めました、2回目です
話し合いの結果、妻より離婚したいと・・・
浮気相手と一緒になりたいようです。
私の方も、離婚を承諾しようと思っております。

慰謝料、養育費は請求したいのですが・・・
結婚8年目です
持ち家あり(今売却してもローンを差し引くと300位しか残らないかも)
私:会社員年収400
妻:パート年収80
浮気相手:現在年収0(多分)
浮気相手は、×1、子供2人、現在傷害事件で服役中刑期1年(去年の10月より服役中)おいwww

現在、話し合いで子供2人は私が引き取る。
今の家に私と、子供2人で住む。
決まっているのはこれだけです。

出来れば、浮気相手に慰謝料、妻に慰謝料、養育費を請求してやりたいんですが
2人とも、収入が・・・って感じです。

今は、主導権?は私が握ってるので、このまま有利な条件で話を進めたいのですが、どういった方向に持っていけばいいでしょうか?

子供が小さいのでかわいそうで関係修復を試みたのですが・・・
いろいろ、考えさせられる数ヶ月でした、始めは世間体を、気にしたり・・・
離婚は、片方の原因ではないってのは感じました
私にも、気づかない点がいっぱいありました

もう、決めた今となっては、取れるもんは取りたいと!(財産分与を考えるととれないのかな)(浮気相手が出所して収入出来れば、とれる?)

はぁ・・・でも、ほんとに、疲れました><
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2009年01月30日(金) 19時46分
本来は、公正証書に親権、慰謝料、財産分与等残して離婚するのが正論です。ただ金の話になるともめるでしょうね。

ですからまず、親権確保の為に協議離婚で貴方を親権者として、離婚してしまう。

で、後から養育費なり慰謝料なり請求するという手もあると思います。

浮気相手への慰謝料請求は地方裁判所に提訴すればいいと思います。

奥様に対する慰謝料請求は家庭裁判所に養育費と共に請求すればいいです。

金の話は今はしないで、速やかに離婚した方が親権確保にはいいでしょう。

ただし、裁判で戦うにしても、浮気を認めさせるには証拠が必要です。

証拠保全には万全を期してください。
投稿者 pon さん [ 九州 ]2009年01月30日(金) 19時51分
私は男です。
奥さんが不貞にはしった理由は、なんでしょうか?
私も今離婚裁判中です。
慰謝料・養育費を取りたい気持ちは分かります。
でも、まず子供のことを考えてあげて、貴方にとっては善悪をつけ奥さんに罰をあたえるのは、すっきりして良いことかもしれません。
でも、子供にとっては違うのかもしれませんよ。
子供達はあなたの下で安心して暮らしていける。でも、いつまでも揉めても子供が気づ付くのでは?
私も離婚裁判になり、片親で育った友達の言葉を聞きました。「一緒に生活してない方の親の悪口を言わずに育ててくれたから今がある」って・・・。子供にとってどんな親でも親みたいです。
腹も立つでしょうが・・・慰謝料とか色々でもめることより、子供のためには早く別れて、一生懸命育ててくれるお父さんである方が、子供達には良いことだと思います。
すいません。生意気なこと言って・・・
裁判中の男が・・・
投稿者 もんちっち さん [ 近畿 ]2009年01月30日(金) 23時19分
みなさん、返信ありがとうございます。
今まで復縁を図ってましたので
誰にも話すことも出来ず悩んでました
だから、こういう形にせよ、返信頂いて少し気分が落ち着きました
現状では、親権確保が出来そうな状態ですが、まずはそこをきっちりと
決めた方がいいですね

浮気の原因ですか・・・
私は、一般的よりも?良いお父さんしてた・・・なんて思ってたのが
ダメだったのかな
自己主張が苦手な妻なのを、わかっていたのに、それに対処してなかった
妻に不満はない・・・なんて感じに思ってました
まぁ、完全に驕り、慢心、ですね

子供は母親とは離れない方がいい、とは思ってます
しかし、相手の状況等々を考えると、どうしても親権を譲ることは出来ません

ほんと、子供に罪はないんですよね・・・
それを考えると情けない夫婦でした><
投稿者 pon さん [ 九州 ]2009年01月31日(土) 07時47分
私も今親権を争っています。
私は、別居しているので親権は取れないでしょう。
でも、子供を救うために頑張っています。
形は違うにせよ、子供のためにお互い頑張りましょう。
明るく話せるようになると良いですね。
投稿者 pon さん [ 九州 ]2009年01月31日(土) 21時09分
もんちっちさんの話とは全く関係ないのですが、私からの質問です。
奥さんが浮気を繰り返し行ったあと、子供のためであったとして家庭に戻ったとしたら、もんちっちさんなら浮気のことを水に流して生活できますか?
これは、私の個人的な質問です。
投稿者 もんちっち さん 2009年02月01日(日) 00時27分
こんばんわ。

水に流せると思い、復縁を図りました。

でも、切れた気持ちを取り戻ることは大変難しく、現在に至ります

子供を置いてまでも、相手の所に行きたいという妻を、今はこれ以上引き止める気にもなりません。

来週中にでも別居に入ろうかと、で、数日冷却期間おいて協議離婚に持って行こうと思ってます。

この騒動が始まって10日程しか経ってないですが、早いですかね・・・
投稿者 pon さん [ 九州 ]2009年02月01日(日) 21時06分
浮気の期間はどれほどなのかは、わかりませんが・・・。
復縁は難しいみたいですね。
もし、復縁しても同じことを繰り返すかもしれないって考えなければいけないのでは・・・。
そう考えると、早い方が子供のためにも良いのかもしれませんね。
奥さんが、子供は渡すと言ってくれて良かったです。
ただ、しっかり司法書士などに頼み、約束事を決めておくことです。
頑張って下さい。
 離婚でいぃのかな??? (3)
投稿者 ぼえもんさん さん [ 近畿/E-mail ]2009年01月22日(木) 12時26分
大喧嘩!!!
今回ばかりは、頭に血が登ることもなく、
めっちゃ冷静に「もう、離婚やね」って
言ってもうた。
「子供はどうする?」って聞いてもうたわ。
じゃ〜「育てたい」ってさ。。
「じゃ〜、養育費とか慰謝料とか、優位なようにしていいよ」
って、言いました。

このまま進めば、3月末まで離婚。

原因は、夫婦生活が3年ない状態で、外で不貞行為をした
俺のせいやけど・・・

だからって、人の携帯メールを除いたり、
携帯会社に通話記録を勝手に聞いていぃのかよ。。

子供が3人で、10歳、4歳、2歳。。

今までの喧嘩で離婚の話になった時は、子供のことを
考えてってことで、終わってたけど・・・・

今回はやばそうやわ。。

って、このまま離婚でいいのか、アドバイスを頂けた
めっちゃうれしいかなと思います。

こっちに書込みせなあかんのに、友に書いてもうた。。
投稿者 アロハ さん 2009年01月29日(木) 22時20分
私も今離婚するべきかで悩んでいる者です。
ぼえもんさんの場合はまだ離婚すべきではないと思います。
セックスレスなのは奥さんに拒否られてるからですか?そうだとしても、どうして嫌なのかそこを解決していかないで、もし浮気したのであれば勝手だと思います。
携帯を見られて腹が立つのもわかりますが、それはぼえもんさんが浮気をした罪悪感があるから腹が立つのだと思います。何もなければ、奥さんも携帯見たり、通話記録まで調べないと思いませんか?

奥さんは小さい子供3人の育児をして、しかも旦那さんが浮気をして裏切られた気持ちでいっぱいだと思います。自分が浮気をして携帯を見られてばれたという怒りの気持ちとは比べ物にならないと思います。

奥さんがどういう人で、どういう状況なのかとか詳しい状況がわからないので、一方的な解釈でなんだか偉そうなアドバイスになってしまいました。
投稿者 pon さん [ 九州 ]2009年01月30日(金) 20時01分
私は今離婚裁判中の男です。
ぽえもんさんは、悩んでいるということは奥さんに全く愛情が無いわけではないですよね。
奥さんも、ぽえもんさんに愛情がないわけではないですよね。
そこをしっかり考えて、もう一度話をするべきでは?
離婚は精神的にも、経済的にも、肉体的にも大変だけど、離婚をすることを決めるのはすぐにでもできます。でも、やり直すことは決めてしまってからじゃできないからね。
もう一度、よく考えてみてください。
それでも、離婚したいなら離婚した方が良いのかも、子供のためにも
 離婚の決心がつきません。 (6)
投稿者 みいち さん 2009年01月26日(月) 14時06分
5年付き合い、結婚して2年経つ一児(1歳6ヶ月)の母です。
今、旦那と離婚したほうがいいのかどうか凄く迷っています。
付き合っていた頃から金銭面がルーズな旦那でしたが(現在はだいぶ改善してくれたと思います。)別れることができず、子供ができたことできっかけとなり結婚しました。
ちょうど子供が出来たと分かった時に、旦那から借金の話を聞かされました。
私たちが付き合っている間も定期的に元カノに会い(本人は一緒にご飯を食べていただけと言っていましたが・・・)、たまにお金を借りていたとのこと。その元カノの結婚が決まり、今まで借りた分を返済するために消費者金融に100万借りて返したそうです。その事を打ち明けたうえで結婚しようと言われ、別れようと考えていたときに妊娠発覚。悩みに悩んで、結婚を決断しました。
親になるので変わってくれると期待していましたが、危機感もなく人に頼って生きる、自分の意見を言わず「別にどちらでもいい」と人任せにし、何かあると人を責める・・・人って簡単には変わらないものなのだなと痛感し後悔の毎日です。借金のことはやはり頭から離れませんし、頼りない、あてにしないとの思いが態度にも出ていて私も悪いのですが、旦那とは険悪な時間を過ごしていることがほとんどです。
子供のことは面倒も良くみてくれるし大変可愛がってくれています。
先日も口論となり、出す出さないは別として離婚届用紙をもらってきました。その用紙を見つけたらしく、何を問われることもなく知らないうちに記入し私が記入するのみとなっていました。話し合いもしてからと思った旨を伝え、離婚についてどう思っているかと聞くと「そっちがそう思っているならしょうがないんじゃない?」とあっさり返答されました。
私は迷いがあります。子供にとっては大好きな父親。旦那がちゃんと向き合って話し合いをしてくれるにはどうしたらよいのでしょうか?
アドバイス頂けたら幸いです。
投稿者 りんりん@ さん 2009年01月26日(月) 14時29分
初めまして。私には4歳と1歳の子供が居ます。
今日、離婚届を提出してきました。
うちの元旦那のお金、時間などルーズで、いつも喧嘩していました。
子供の前でも喧嘩は絶えず、大変でした。子供はパパが大好きだったので、5年間悩んでいました。でも、今日は届けを出してすっきりしています。元旦那もだんだん可哀相に思えたりもしましたが、同じことの繰り返しなのでキッパリした方が、子供と自分の為だと思いました。みいちさん、子供はかわいそうですが、旦那さんとのことでイライラして子供さんに当たってしまうより、いつもやさしくできるお母さんでいられるよう、よく考えてみてください。うまく文章に出来ずごめんなさい。
投稿者 みいち さん 2009年01月26日(月) 14時43分
りんりん@さん、返信ありがとうございました☆
人に話せず、考えても考えても結論もでないし
どうしていいものかと追い詰められていましたが
りんりん@さんからお返事頂いて、少し気持ちが和らぎました。
宝物の子供のために、もう少しよく考えてみますね。
本当にありがとうございました☆
投稿者 みいち さん 2009年01月26日(月) 15時12分
りんりん@さんへ
追伸です。5年間、離婚について悩まれたのですよね?
二人目を産む決心はすぐに出来たんですか?
私は子供が大好きで、一人目を育てていてやはり子供を多く欲しいと思う気持ちに変わりありません。(まだまだ新米なので生意気な発言かもしれませんが・・・。)
親権はりんりん@さんですよね?離婚の話をした際に、子供に(毎日)会えなくなって淋しくないのかと聞いたら「なんで?今まで通り会えるだろう」とこれまたあっさり言われました。そして離婚しても、一緒に住むつもりでいるようでした・・・。
りんりん@さんは定期的に会われる(会わせる)予定ですか?
質問ばかりしてしまい、すみません!
投稿者 りんりん@ さん 2009年01月27日(火) 12時53分
こんにちは^−^
子供は、私がひとりっこなので、どうしても兄弟を作って
あげたいと思っていました。なので、作りました。
喧嘩が多いけど、旦那も普段は普通の人だったので(笑)
うちの旦那も離婚届だしたあとでも
「もう一度一緒にすみたい」と言ってます。。。
離婚した事を後悔してるようですが、もう遅いですよね。
離婚の原因が「約束を守らない」というのもあり、子供と会わせる条件として
「養育費と毎月払う」という形にしようと思ってます。
まだ話し合いは出来てませんが、子供が会いたいと言ったら
会わせるつもりでいますよ。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2009年01月27日(火) 18時46分
離婚は大人の事情でいつでも出来ます。お子さんには選択権がありません。
迷っているなら、離婚しないほうがいいです。
 住宅ローンと鬱病で (5)
投稿者 あーちゃん さん 2009年01月21日(水) 21時46分
はじめまして。
30歳で婚姻期間もうすぐ10年経つ、準社員をしながら子育てしている2児の母です。
どうにもならず、ここにたどり着きました。

3年前ぐらいから、夫のモラハラやSEXの強要、育児に構わない事などに悩まされ、自分の体調が崩れ始め、一昨年の冬に精神科にかかり、鬱病傾向と診断され薬を処方され(毎晩リストカット、軽いアルコール依存、眠れない、過食嘔吐&拒食など…)現在に至りますが、病は悪化する一方&薬は増えて強くなる一方です。

昨年末に大喧嘩の末、「頭おかしい」「精神病院でも行けば」と罵られ、鬱病だと言ったら、事あるごとに、「やっぱり頭おかしい」「病気」と子供達の前でも平気で言ってきます。

夫は会社員。生活費は一応払っています。
昨年に子会社から親会社に移るためにでた退職金や、ボーナスは「自分が仕事を頑張ったから貰えた」と、家庭に入れず。(私が仕事で家に不在の時は昼食代を払うぐらい)年末のボーナス(手取り40万ぐらい)も年末調整も一切知らんふり。
大型薄型テレビを何時のまにか購入し、自分がほしいからなのに「子供達もほしいって」と、嘘。 子供達の誕生日やお年玉がなかった代わりに、「色鉛筆50色ぐらいのやつをかってやる」と出かけても「高いからやめた」と言うくせに、大型テレビ…。
子育てに関しては、「リビングで騒ぐな(テレビの音が聴けないから)」「リビングで遊ぶな(目ざわりだから)」と自分中心。もっと書きたい子供たちへの不満は山ほどあります。

愚痴ばかりになりましたが、離婚したくても家(住宅ローン在り)がある為に離婚出来ずにとどまっています。 家は私の母(シングル)と二世帯住居。土地は母名義で建物は夫名義なんです…。
「離婚するか?家も親権もくれてやるから、お前らで払っていけや」
と何回か言われてますが、女2人の稼ぎでは払っていくのは困難。母の兄弟(県外。土地の名義は放棄)、私の弟(県外で就職中)の為にも家は人には渡したくないんです。
単なるわがままな書き込みにみえるかと思いますが、このまま我慢して婚姻生活を送るか家を売るしかないのでしょうか?

最近は「夫が死ぬか、私が死ぬか」ばかり考え、
遺書も書き深夜に出かけたら、警察沙汰になってしまいました。
投稿者 南国しろくま さん [ 東京 ]2009年01月25日(日) 16時53分
あーちゃんさんへ。私の夫もモラハラです。
でも読むと、あーちゃんさんの方がかなり深刻に思えます。

私は母も離婚しており、帰る実家もお金もありません。
夫は離婚に応じない、親権はやらないと嫌がらせをいいます。
だから、自分でお金を貯めて将来絶対に離婚しようと思っています。

だから、家のあるあーちゃんさんはまだ恵まれていますよ。
家も親権もくれてやるとはなんと好都合な発言でしょうか。
あーちゃんさんがどうしても手放したくなければ、兄弟協力し合ってでも
自分たちでローンを返して手放さないべきだろうし、
どうしても払えないのなら売ることになるでしょうね。
ローンのプランを変えることもできるでしょうし、なるべく売らない方向で
検討してはどうでしょう?

そのために結婚生活を我慢するのはナシじゃないですか?
せっかく夫が離婚と言っているなら追い出しましょうよ。
今後、あーちゃんさんがマトモな男性と再婚して一緒にローンを返して
くれることだってあるかも・・・。人生思いつめてはいけません。

参考にならずすみません。
投稿者 ヴァン・ヘイレン さん [ 関東 ]2009年01月25日(日) 18時45分
私の思った事を書きます。

夫は会社員。生活費は一応払っています。
→夫の収入が家計を支えているのですか?
→もしそうならば、旦那が帰宅した時に感謝の気持ちで『おかえりなさい、疲れたでしょう?』や『行ってらっしゃい、頑張って〜♪』の様なやり取りはしてましたか?
→稼ぎは関係なく、男女平等と言う気持ちがありますか?

夫のモラハラ
「やっぱり頭おかしい」「病気」と子供達の前でも平気で言ってきます。
→経過が解りませんが、夫の意見を一々否定したり、コケにしてませんか?
→何に対してモラハラが発生するかを分析すると良いんじゃない?

SEXの強要
→どの程度ですか?若くて性欲の強い男性が奥さんを抱きたいと思うのは正常では?
→逆に、浮気や風俗で遊ばないまじめなタイプと言う事になりませんか?
→モラハラ(夫婦喧嘩?)の後にSEXする気分じゃないのに、求めてくるのが嫌だって言った感じでしょうか?
→結婚当時は奥さんから求めたり、サービスをしてあげたのに最近それをしてあげてないとか無い?

育児に構わない事
→そんな男性わたしの周りには普通に居ますけど?
→具体的にどういう事をして欲しいの?

体調が崩れ始め、一昨年の冬に精神科にかかり、鬱病傾向と診断。
→夫の行動、態度、性格が気に入らないのに同居しているからでしょうね?

大型薄型テレビを何時のまにか購入し
→相談しても、あーちゃんが一々拒否するから、一々言い争いをするのがうっとおしいから勝手にしたんじゃない?

「リビングで騒ぐな(テレビの音が聴けないから)」「リビングで遊ぶな(目ざわりだから)」と自分中心。
→子供部屋で遊べって事じゃない?
→父親全員が子煩悩じゃないので、中にはほとんど気にかけない男も普通では?

離婚したくても家(住宅ローン在り)がある為に離婚出来ずにとどまっています。 
→ローンは幾らですか?
→誰が払っているのですか?

家は私の母(シングル)と二世帯住居。土地は母名義で建物は夫名義。
→お母さんしょっちゅう家に来ますか?
→誰の希望で二世帯住居に?

質問
@準社員をしながらって、その金は何に使う為の?辞められない?
A遺書も書き深夜に出かけたら、警察沙汰の後の夫の態度は?
B子供の年齢は?
C夫の実家には良く遊びに行く?(夫が行こうと言った時に拒否してない?)
D元々旦那が大して好きでもないのに、結婚する前に、あなたの母(シングル)と二世帯住居でも良いと言ったので妥協して結婚した?

あくまで私の見解ですので、参考にするかしないかは自由ですYO〜♪
投稿者 あーちゃん さん 2009年01月26日(月) 21時14分
南国しろくまさん

コメントありがとうございます。 南国しろくまさんも大変なのですね。。。
モラハラは、まだあまり認知されてなく、実際モラハラの被害者は多いと思います。

何もかも嫌になっている最中にも、やっとこの掲示板を見つけ投稿することが出来、
温かな返事をいただけて嬉しいです。

夫が「家も親権もくれてやる」と2,3度言った事は、日記に付けてあるので、
後々「知らない」とは言わせません!

追い詰められて投稿した私が言うのも何ですが、お互い離婚目指して頑張りましょうね。
投稿者 あーちゃん さん 2009年01月26日(月) 21時52分
ヴァン・ヘイレンさん

お返事ありがとうございます。
質問答えますが
@ 生活していくため。夫の給料じゃ全く足りないので。
A 何も一切その話題にふれません。「考えおかしい」「頭が変」と言われる回数は増えました。(もちろん子供達がいる前で)
B 小学生の中学年、低学年の娘たちです。
C 近くに居るので、よく行っていましたし、殴られた時は下の階に住んでいる実母より先に義母に電話していましたが、私が病状酷くなってからは全然行っていません。
D 書くのも吐き気しますが、恋愛結婚で(婚約中やっぱり無理。と喧嘩した事はありましたが)、家を建てたのも結婚して6年ぐらいしてからです。
「家を建てる」でも中々いい土地が見つからない。実家はかなり老朽化していて(その時には実祖母も生存)、その時に夫が「建て直せばいい」と。
親戚の反対もありましたし、私も長女だけど家は弟が継ぐという思いがあったのですが、のせられて家を建てたという感じです。

まだマシだった時は、グチグチ言ったりすることは一切ありませんでした。「家を建てた」「役職についた(今はヒラですが)」で奴が一変し、私が耐えられなった事がおそらく始まりです。 男女平等という気持ちはあります。でも結婚当初から家事育児は私です。 年に1回程度掃除をしてやったと言われるのは腹が立ちました。
住宅ローンは奴名義で引き落としですが、5分の2強は母が手渡しで支払ってくれています。(私を通してです)
 一児(男二歳)の父です。離婚には妻も同意。子供の親権、面会交渉権について意見頂きたいです。 (4)
投稿者 パパ さん [ 近畿/E-mail ]2009年01月25日(日) 22時58分
初めまして。タイトルの通りです。
成り行きは出来ちゃった結婚。なので結婚歴も2年半ほどです。
離婚になった経緯としては、妻が妊娠中の自分の浮気。(サイトで知り合い一度の不貞行為してしまいました。それが発覚したのは妻が自分の携帯やメールをこっそり見ていたことが原因。その後は不貞行為はしませんでしたが、それからも職場や友達の女性からメールが来るたび見ていたようで、その度に喧嘩。メールなど勝手に見られることが苦痛だし、その度喧嘩になるんでメールは削除したりしていました。そんなことをしている関係の時点でダメとは思いましたが…)自分的に一番の離婚の原因は、お互いの価値観(生活、経済、育児)の大きな違い。そこからくる、お互いの我慢の蓄積。妻は基本的に心身ともに弱いが、頑固で一度火がつくと取り替えしがつかない事態になるんでとにかく妻とは喧嘩にならないように自分は我満し続けていました。
ある時、興味本位というか自分の経済面が不況過ぎる為、登録でポイントが増えていろいろなマネーに変えられるというサイトを見つけたので、それをやりはじめました。その中には出会い系のサイトもあって、(もちろん登録の為に一部書き込みしたりもしました。その内容は興味本位だけで、もちろんホントに会ったり会うつもりもなしですが、セフレ募集のような書き込みもしたりしました。結果としてはそれが今回の火種の素だと思うのですが、)それを、前例のごとく(どうやってみたのかは詳しくわかりませんが)何時の間にかみたようで、その内容の一部に妻が激怒。そして、今の離婚しようという現状に至っています。
そんな状況での、親権、面会交渉権について意見頂きたく思います。
子供はかなりのパパッコです。もちろんママも好きです。二人とも働いていましたが、保育所などは自分が連れて行き、連れて帰り、夜の御飯→風呂に入れる→妻帰ってくる。という流れの為必然的に自分との時間が多かったです。自分が休みで家で子供を見ている日もあります。(仕事が夜勤などあり不定期なため)その時は妻は昼は一度仕事の合間に帰って久留のですが、だいたいは食事→昼寝という流れ。自分は子供みてるのに…という思いにも散々かられました。
子供はお互い引き取りたいと思っています。自分は、妻に対しては子供がいなくなったら生きて行けないと思っているので、十分な面会権さえもらえれば良いかとは思っています。妻もそれは認めていますが、いつ会わないでと言われるかも解らないと思うと不安は残ります。
皆さん子供の為にはどうすればいいと思いますか?自分にも親権を取れる可能性はあると思いますか?
中途半端な書き込みですいません。ほかにも内容には付け加えたい部分はあるのですが、まとまらなくて…なんでも意見頂ければうれしいです。よろしくお願いします。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2009年01月26日(月) 00時13分
親権は無理です。あきらめましょう。夫婦関係の問題は大人の事情です。お子さんと貴方の関係は別です。よく女の人で元旦那が憎いから会わせないという人がいるんですが、それは子供の気持ちを踏みにじった考えですよ。子供が会いたいって言っているんだからあわせりゃいいんですけどね。夫婦関係と親子関係は別物です。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2009年01月26日(月) 00時16分
追記:子供連れ去れば親権者になれます。
投稿者 パパ さん [ 近畿 ]2009年01月26日(月) 00時29分
返事有難うございます。親権は難しいですかね?今妻は怒りに満ちあふれてるので、話し合いがしずらいんです。面会交渉権も無茶なこと言ってこなければいいのですが…まぁそうなったら裁判ですよね?
 1年前から旦那に離婚したいと言われています・・・ (7)
投稿者 そらそら さん [ 関東/E-mail ]2009年01月21日(水) 16時30分
結婚して9年になる31才の主婦です。
8才と4才の子供がいます。
1年前から旦那に離婚してほしいといわれています。
理由は6年前に旦那が浮気をしました。
その後、夫婦でもう一度やり直すとお互い決めたのですが、私が完全に信用しきれなかった事が原因のようです。
6年もたてば信用は取り戻してはいたはずなのですが、帰りが遅くなったり飲み会が続くと不安になって時々携帯電話の履歴をみてしまいました。そんな私が嫌になったようです・・・。
離婚話になってからは、家庭内別居状態です。
おはようやお帰りなさい!の挨拶も毎日無視される状態です。
休みの日は子供の皆ででかけたいという気持ちを考えてた上でなのか家族ででかけたりしています。しかし旦那からの会話は一切ありません。
精神的に不安定がずっと続いていました。
2ヶ月前に妻子がある男性と知り合いました。
最初は相談にのって貰って連絡をとっていたのですが、どんどん気持ちが入ってしまいました。
いけない事だし、今他の人とそういう関係になっている場合ではないのはよくわかっていたんですけど、お友達のせんを超えてしまいました。
本当に馬鹿で弱い自分です。
今は気持ちを切り替えて別れるように努力しています・・・。
こんな私に、何かアドバイスや、お話をして下さる方、宜しくお願いします。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2009年01月21日(水) 17時46分
旦那さんに不貞関係が発覚する前に離婚された方が良いと思います
確かに旦那さんも浮気をしてて現在に至ったのでしょうが、
貴女の過ちも目には目をで許される行為ではありません
もし親権問題があり得るとした場合、今回の件は貴女にも不利益でしょう
旦那さんも子供の為に休日に家族として行動する位ですから、
貴女側の不貞を知ったら親権を譲らないかも知れません
貴女たちご夫婦の様に子供の気持ちを考えて離婚を躊躇されてる方も多いと思います
しかし今回の様な状況になってまで維持していても悪循環でしかないですよ
過ちを犯して苦しむのなら離婚されて新しい幸せを探す方が良いのでは?
世界中のどこを探しても片親で良いと言う子供は居ないでしょう
しかし今のまま仮面夫婦を続けても子供たちは成長と共に判って来ますよ・・
離婚しても子供の為に協力出来る形を残す事も出来ます
まだ貴女も若いのですからやり直す事も充分に可能です
今はお付き合いされてる方とは一時的にでも離れて、
しっかり離婚されてから改めて自分の幸せを考えられる事です
貴女が特別に弱い訳ではありません・・ただここに書かれてると言う事は、
貴女自身が罪悪感から救われたいと思ってるだけですよ
例え複雑な事情や可哀相なヒロインになって正当化したいとしても、
貴女のした行為は不貞と言う裏切り行為に他なりません・・
判ってらっしゃると思っいますが、あえて書かせて頂きます

子供たちを失いたくないなら良く考えて決断して下さい
不貞を隠せと言葉にするのも嫌ですがバレない事です・・
子供たちの為に最善の努力をして下さい
投稿者 そらそら さん [ 関東 ]2009年01月21日(水) 18時08分
zeroさん、お返事ありがとうございました。
zeroさんの意見すごく納得させられました。
子供達の為を思って旦那の離婚に対する気持ちを考え直してもらえるように頑張ってきたはずだったのに、いつしか自分の苦しみから逃れたい気持ちでいっぱいでした。
子供は親同士が会話をしないのはよく分かっているし、子供も不安定です。
新しい道も考えなくてはならないですよね。
でもなかなか踏み切れないでいます。
ただ今の状態を続けても言い事がないのはわかっています。
本当に苦しいですね。
投稿者 pon さん [ 九州 ]2009年01月21日(水) 22時08分
私もzeroさんの意見に同感です。
子供のためにと努力して上手くごまかせていけるなら、それもありでしょう。
でも、そらそらさんの場合は子供にとって良い環境とは言えません。
でも、離婚はお互い同意するでしょう。でも、親権はもめるでしょう。
そのためには、子供を育てる環境も考えなければなりません。
また、無視もしっかりとしたDVです。ビデオやレコダーなどで「おはよう」や「お帰り」を無視する現状を証拠としてとっておくことです。もし、そらそらさんの不貞が発覚しても十分夫婦の関係は破綻していたという証拠にもなるでしょう。
私は、今裁判中の身です。相手は勝つためには手段を選ばない人間もいます。子供のことより自分のことしか考えてない人間もいます。それでも、親権を主張する者もいます。
ただ、さらさらさんに一言。きっと旦那さんも子供に対しては一生懸命つくしてきたのではないかと考えます。離婚はさらさらさんのためです。子供のためではありません。ですから、親権を主張するなら親権は母親有利だからと簡単に考えないでください。弁護士も周りのみんなもそう言ってくれるでしょう。
でも、子供にとって本当に幸せなのは、母親でも父親のどちらでも差はない。子供の将来を真剣に考え、必死になってくれる親が親権者として相応しいのです。
離婚し女性で一人で育てるのは大変ですと被害者意識の強い女性を取り上げる報道がありますが・・・DVなどの理由以外での理由で女性が離婚を望み、親権を得たのであれば、大変ということを主張するなと私は言いたいです。それは、子供の生活を考えていない全くのエゴでしかないからです。もちろん、すべての女性がそうだとは言いません。私の相手が実家で生活してるにもかかわらず仕事にもつかず、子供の奪い生活させてるから・・・だとは思います。
ですから、さらさらさんにはきちんと相手の力を借りなくても子供を育てる力つけて離婚して下さい。それが子供にとって一番の幸せです。
投稿者 そらそら さん [ 関東 ]2009年01月21日(水) 23時31分
ponさん、お返事ありがとうございました。
旦那は親権を諦めています。
あんなに子煩悩だった旦那が子供と離れてまでも離婚をしたいと言っているので、
相当私と一緒にいたくないんですね。同じ空気を吸うのも嫌!と言われました。
ただ、今金銭的にも離婚ができる状態では明らかにないです。
そういう計算は深くは考えていないで、離婚話をしているように思えるんです。
私はまだ旦那の事が好きなのでもう少し頑張ってみます!
それでもだめだったらきっと諦めがつくと思います。
投稿者 pon さん [ 九州 ]2009年01月22日(木) 12時57分
そらそらさん、頑張って
そらそらさんの気持ちを分からない旦那なら諦めもつくと思います。
新しい人生を幸せに生きるためにも頑張ってください
投稿者 AA さん [ 関東 ]2009年01月25日(日) 14時29分
※記事は削除されました。
 子どもとの面接 (9)
投稿者 会いたい さん [ 中部 ]2009年01月22日(木) 01時07分
昨年に協議離婚しました3人の子供の父親です。親権は母親で子供達もそちらで暮らしています。
離婚の際、月に1度の面会と電話連絡の実施、それに新しい生活に慣れるまでの間は面接交渉を制限するとの文言を記載し協議書を作成しました。そのため、しばらくは面接を我慢してきましたが、年末には必ず合わせると母親は当初言っていたのですが、実際年末になって面接交渉を要求したところ、まったくの無視状態となってしまいました。以後粘り強くメールにて会わせてほしい連絡しましたが、最近になって「子供たちが会いたくないと言っている。私は面接を拒否してないけど子供たちの意思に逆らって無理やり会うことなんてできない。」と言ってきました。そのため、調停しかないと思いその準備をしていますが、調停の場での子供達の意思確認などはどのように行われるのでしょうか?さらに、私が子供たちの意思を確認する方法などはないのでしょうか?できれば電話等で直接子供たちと話がしてみたいのですが、母親に無断で連絡をとった場合はどのようになるのでしょうか?
よきアドバイスをお願いいたします。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2009年01月22日(木) 08時07分
調停でのお子さんの意思確認は調査官が行います。
速やかに面接交渉の申立をしたほうがいいでしょう。
投稿者 会いたい さん [ 中部 ]2009年01月22日(木) 19時55分
子犬さん、早速のアドバイス誠にありがとうございます。
できればもう少しお話を伺いたいのですが。子供たちはまだ小さく(上が2年生、一番下はまだ幼稚園にも行っていません。)母親にべったりです。母親が子供に対し会いたくないと言うように仕向けるかもわかりません。また、周りに対してもそのように工作している可能性は高いです。そのような場合やはり面接交渉は制限されてしまうのでしょうか?またそれに対して私ができるだてのようなものは何かあるのでしょうか?よろしくお願いします。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2009年01月22日(木) 20時09分
子供が嫌がっている場合、面接交渉が制限される可能性があります。

洗脳の可能性があるのなら、もたもたしないで調停を申し立てましょう。

調停の中で試行面接を要求してください。

試行面接の中で、貴方とお子さんの関係に問題な無いことをアピールするのがベストです。(試行面接では調査官が立会い、その報告書が作成されます。)
仮に審判になったとしても、試行面接がうまくいけば面接が制限されることは無いと思います。
投稿者 会いたい さん [ 中部 ]2009年01月22日(木) 21時57分
子犬さん、何度も的確なアドバイスありがとうございます。
アドバイス頂いたとおり調停を申し立てることにします。
試行面接についても要求してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿者 ふんがが さん [ 関東 ]2009年01月23日(金) 22時17分
どんな経緯があって離婚されたかは解りませんが、同じ年頃の子供2人を持つ身として意見させて頂きます。

子供は「物」では在りません。何歳でも「意思」があります。その歳、その時の意志がちゃんとあります。その子達の周りの環境も大きく左右されると思います。

父として子供に逢いたい!と思うのはあたり前だと思いますが、父の意思だけを押し通すのは、あなたのわがままだと思います。
これまえで、父として子供と向き合ってきたのでしょうか?
男として妻に向き合い、感謝する事をしてきたのでしょうか?
子供って大人が考えている数倍、よく見てるものです。(これは私の実体験)どうしても逢いたければ、自分に意思で連絡してくるんのではないでしょうか?

裁判なんて、子供達の心の痛手を考えたら、意味があるのでしょうか?
投稿者 会いたい さん [ 中部 ]2009年01月23日(金) 23時34分
ふんががさん。貴重なご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り子供は「物」ではありません。
本当に嫌がっているのなら、子供たちの気持ちを無視してまで子供たちに会おうとは考えておりません。しかし、子共たちは本当に嫌がっているのでしょうか?私にはどうしてもそうは思えないのです。そして、現状ではどうやっても子供たちの気持ちを確認する方法がないのです。何度も母親に尋ねてみましたが、全く誠意をもって答えてはくれませんでした。わたしも、これ以上母親との関係が悪くなるようなことはしたくはありません。仮に会えることになったとしても、子供たちは「本当は合わせたくないのに」といった親の思いを敏感に感じ取り、それが子供たちを苦しめる結果になるかもわかりません。本当にそのようなことだけはしたくはなかったのです。
しかし、当初の約束を果たさない、そして誠意ある返事をもらえない状態での現状の放置は、何の解決にもならないとたくさんの方からアドバイスもいただき判断致しました。
それでも、それは父親の身勝手だと言われるかもわかりませんが、ご意見などありましたらまた返事を頂ければ参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2009年01月24日(土) 01時31分
東京家裁・昭和39年12月14日、家庭裁判所家事審判

仮に事件本人が、相手方の言をそのとおり信じており、申立人と面接させることにより多少、心の動揺があるとしても、先に(1)で認定したごとき、申立人と別れて、相手方に引き取られた際の経緯等からして、申立人との面接により受ける利益と比較考慮する時は、直ちに、事件本人の福祉が害されるものとは認めがたい。従って、申立人との面接により、事件本人の心が動揺し、その福祉が害されるとの相手方の主張は理由がない。

解説
@事件本人(子供)が、親権または監護権を行使する親に、「洗脳」されていて、子の動揺が懸念される場合があっても、実の親(親権または監護権が事実上、行使できない非養育親)と、面接させることによって受ける、子の福祉の成果の方が大きい、と裁判所は判断している。

A子供が「逢いたい」と言おうが、言うまいが、「逢いたくない」と言おうが、言うまいが、面接交渉権は非養育親の権利として認められ、その子と非養育親が面接することで享受する子の福祉の成果の方が大きい、と考えられている。
 
父親が子供に会うのは判例上、当然の権利と認められており、面接交渉の意義を知らない無知な女が指摘するような「わがまま」ではありません。

面接交渉の意義を知らない無知な女にも分かりように解説しときました。

会いたいさんへ。
たぶん調停でもめると思いますが、上記@Aの内容を主張すればいいと思います。
投稿者 会いたい さん [ 中部 ]2009年01月24日(土) 03時38分
子犬さん、詳しい解説とご助言、本当にありがとうございます。
おっしゃるように調停でもめると思いますが、子犬さんから頂いたご助言等を主張していきたいと思います。
不安でたまらない状態ですが、何度も的確なアドバイス頂いて少し勇気が出てきました。本当に感謝しております。ありがとうございました。

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る