トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 理由を言わずに離婚を求められた場合。 (5)
投稿者 mm さん [ 関東 ]2012年07月20日(金) 19時41分
私たち夫婦は子供ができ結婚しました。
まだ大学生の夫です。(成人はしてます)

子供が生まれてすぐ夫に浮気をされ
しかし、その後浮気を許し離婚には至りませんでした。

でも、その浮気からもうすぐ1年ですが
信頼関係を取り戻すことが出来ず、
まだ遊び盛りの彼はやはりいろんな女性に興味があり
何度も喧嘩をしました。

そんないつもの喧嘩のあといつものように仲直りをしたのですが
その2日後、離婚をしたいといわれました。

理由はあやふやで、私の憶測ですが
わたしに縛られるのが嫌で自由になりたいのではないかと。

わたしに嫌なところがあるといいましたが
内容は言わないし、
私の実家暮らしなのでわたしと実家を出て暮らすことも
考えたといいます。(離婚を決意するまでに)
でも今私が嫌と言っていたのに。。。とまぁ
わたしへの不満は言い訳のようなんですが

現在彼は実家に帰っています。
たぶん私と離れているので浮気もする可能性もあります。

彼が調停離婚を申し立てたところで
こんなあやふやな理由では離婚できないのでしょうけど
浮気をされた証拠がないので
もしこの別居中に浮気をされた場合証拠がほしいし
前回の浮気はメモ帳に日付などをメモしたのと
本人が謝罪したとき、何人もいましたが
そうゆう証人は証拠にはなりませんよね?

わたしは本当は離婚したくありません。
彼は離婚が簡単だと思っているので
彼に調停離婚を申し立てさせて
離婚の厳しさを分からせたいのですが

調停離婚において、その最中仲直りとゆうか
解決する場合もあるんですか?
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2012年07月21日(土) 00時01分
調停離婚において、その最中仲直りとゆうか解決する場合もあるんですか?
と言うご質問だが、夫婦間調整調停ってのがある。
但し、相手がそれに応じなければ不調になる。
残すは訴訟を提起すると言う流れになるが如何なものか。
それで解決できると思えんが。

裁判所は事件を解決してくれるところではなくて処理をしてくれるところ。ってのをお忘れなく。勿論建前は<解決>ですが。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2012年07月21日(土) 02時50分
裁判所のHPみれば概要がわかる。
投稿者 離婚調停中の三十路 さん [ 関東 ]2012年07月22日(日) 23時08分
 調停はあくまでも話し合いの場なので、お互いが納得すればその同意した内容で
決まります(離婚でも仲直りでも)。mmさんから円満調停の申し立てをして、
旦那さんを調停のテーブルに着かせることは可能です。しかし、お互いの意見が
対立した状況が続き、話し合いではまとまらないと調停委員が判断すれば不調と
なります。その後、離婚をしたい旦那さんは裁判を起こすしかないのですが、
旦那さん側に裁判離婚となる法的理由がなさそうなので、裁判になるかは微妙な
ところです。仮に裁判になったとしても、離婚判決はでないのではないかと思われ
ます。
 ただ、離婚判決がでなかったとしても、裁判所からやり直しなさいとか仲直り
して同居しなさいなどと言った命令ができるわけでもなく、単に旦那さん側から
離婚ができないだけと言う中途半端な状態が続くことになります。そして、
数年後に再び旦那さん側から裁判を起こされた場合、婚姻関係が事実上破たん
しているとみなされ、離婚判決が出る可能性が高いです。

現実問題として、今は気持ちの整理がつかないでしょうが、慰謝料と養育費を
できるだけ多く取って、さっさと別れたほうがmmさんのためだと思いますよ。
浮気性は治らないので、今後浮気され続ける生活を続けますか?旦那さんが
大学生なので金額的には厳しいと思われますが、職についていない男とデキ婚した
自分の甘さに対する罰だと思って受け入れるしかないですね。
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2012年07月23日(月) 20時36分
証人による陳述書は証拠になる。証拠として採用してもらえるような構成にする必要がある。
もしも離婚が認められなくても慌てることはない。
請求の理由を変更し、何度でも法廷に引っ張り出せばよい。