トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 不貞相手への慰謝料請求迷ってます (9)
 投稿者 さと さん [ 中部 ]2004年11月26日(金) 11時37分
みなさん、こんにちは。
今年初め夫の不貞が発覚しましたが、子供のことを考え、それが結果として
自分のためと思い、離婚せずやり直そうとしています。
夫は前の相談にも書きましたが、逆ギレばかりで私が求めるような
優しい素直な態度ではありませんでした。
が、先週私が心療内科へ通い始めたころから、少し優しくなりました。
私自身、お薬をもらい、それ以来ひどく落ち込むことはなくなったのですが、
逆に気持ちが落ち着いてくると、不貞相手に対して、私の精神的苦痛に対する
慰謝料をもらいたい気持ちが段々大きくなってきています。
もちろん請求する権利があることは前から知っていましたが、
夫に知られて逆ギレされることが怖くて、何も踏み出せないでいます。
でも、私の心の中にあるこの気持ちを持て余しています。
もちろん、主人にはお金ではありませんが、償ってもらいます。
でも、それは夫婦の間のこと。
私と不貞相手の間のことは別です。
このサイトの中では、皆さん内容証明を送ったり、弁護士に相談したり、
相手と直接対決したり、頑張ってらっしゃいますよね。。。
お金が欲しい訳ではないんですが、相手に何らか償いをさせたいとなると、
やはり慰謝料請求以外ないでしょうか?
せっかく少し主人が優しくなってきたので、相手に対するアクションは
控えた方が良いでしょうか?甘いかな?(でもくやしい…)
やっぱり弁護士を探すべき?
投稿者 ルイ さん [ 中国 ]2004年12月06日(月) 10時45分
さとさん こんにちは。
その後 相手の女に対して請求されること どうなりましたか?
私もよく似た思いを2年間していますよ。
投稿者 さと さん [ 中部 ]2004年12月06日(月) 11時52分
ルイさん、こんにちは。
ルイさんも迷ってらっしゃるんですか?(違います?)

私は…決断までには至ってませんが、慰謝料請求したい気持ちは変わりません。
ただ、主人にばれない何か良い策はないかと…。
でもそれ自体難しいですよね。
いろいろ考えてます。
自分ではそれが一つのけじめとなって、立ち直れそうに思うんですが、
主人が知った時の私への感情が怖くて。
離婚したくないんで。
でもそうやって我慢して時効の3年が来た時に後悔したくないし。
慰謝料以外に相手に償わせる方法はない訳だし。
って思いながら自分で自分のお尻をたたいて、気持ちを奮いたたせてる
ところです。
(ごめんなさい。具体的な行動には入れてません。。。)
投稿者 ルイ さん [ 中国E-mail ]2004年12月06日(月) 17時40分
さとさん、 全く同じ気持ちです。揺れるお気持ちわかります。
ある時は天使 ある時は悪魔です。 よかったらメールをくださいませんか? ここでは語り尽くせませんので。。。。
投稿者 みみ さん [ 北海道 ]2004年12月07日(火) 09時54分
さとさん、こんにちは。
私も今年の夏に同じ経験をして、今夫を許してやり直す努力中です。
私の場合は、相手も既婚者だったということもあり、相手夫婦と4人での話し合いの場を設けて、私の夫は相手のご主人への慰謝料を支払いました。
私は、相手の女への慰謝料請求はしなかったのですが、その後「やっぱり請求すればよかった」とか「これから請求しようか」とか迷いましたし、今でも迷っています。
お金の問題ではないんですよね。相手の誠意や謝罪が充分ではないと、それしか償いは無いわけですから・・・社会的制裁というのも難しいですし。
なによりも、自分のしたことがどれだけ悪いことなのか自覚してほしいとも思います。
私の場合は、相手の女との係わりをこれ以上もちたくないという気持ちが今は大きいのと主人との仲をまず修復したいと思っているので請求は思いとどまっているのですが・・・(また考えは変わるかもしれませんが・・)

もし、さとさんが慰謝料請求することによって気持ちがおさまるというのであれば、
請求したほうがいいと、思います。さとさんは、悪いことをしていないのですから遠慮することはないと、思います。ご主人も相手の女もさとさんの気持ちを無視した行動をとったわけですし。ただ、ご主人に内緒にはしないで自分の考えを伝えた方がいいと思います。その方が自分のした軽率で非常識な行動によって、さとさんがどれだけ苦しんで傷ついているか分かってもらえると思います。

なんだか偉そうなこと書いてしまいましたが、私も毎日悩んで、その日その時で考えが変わっています。何も悪いことをしていないのに、どうしてこんなに苦しい思いをしなくちゃいけないんでしょうね。
投稿者 さと さん [ 中部 ]2004年12月07日(火) 14時28分
みみさん返信ありがとうございます。
みみさんの場合は、だんな様は相手のだんなさんに慰謝料を払ったのに、
みみさんは相手の女からもらわなかったんですか?
そこまでされたんなら、もらっても良かったような気が…
(個々に事情が違いますので、勝手な意見で申し訳ありません。)

主人に言った方が良いでしょうか?
ただ、私は相手を探し出したのは主人が誰か言わなかったので、
自力でPCのデータだの電話だの何だのあらゆるものを突き合わせて
探し出したので、そこまでして相手を探したということ自体が
主人にしてみれば「怖い女」と思われそうな気もして…

何だか気持ちが前進したり後退したりしています。。。
投稿者 よっちい さん 2004年12月08日(水) 08時59分
不貞された側の慰謝料請求権は、不貞された側としての当然の正当な権利です。
請求することに躊躇する必要はありません。
謝罪や誠意は結局はお金でしか表せないのです。
慰謝料請求は数百万近くなると思いますが、それぐらいでは安い物です。
御所主人に気兼ねする必要もありません。
弁護士に相談して、請求しましょう。
投稿者 RIE さん 2004年12月08日(水) 12時23分
さとさん、こんにちは。
私も今年夫の不貞が発覚しました。私もみみさんと同じ意見です。相手の女とこれ以上係わりを持ちたくない、夫の気持ちを取り戻す事が今は一番考えなければならないと思っています。
やはり、夫に内緒で・・・というのは無理ではないでしょうか?
その事でまた知らないところで連絡取り合っていたら嫌ですよね?
請求するのであればご主人としっかり話し合いをしてほしいと思います。でもお金を取ったところで気持ちはおさまるでしょうか?夫を許し、やり直すと決断したという事は、自分自身もその心の傷をずっと背負っていくという事だと私は思っています。夫と一緒に居る限り、忘れる事はないと思っています。相手の女に慰謝料を請求してもその気持ちは変わらないと思います。
私の場合、相手の女にメールをして私の気持ちを伝えました。返事はありませんでしたけど・・・もちろん謝罪もありません。でもその後の主人の行動などを察すると、終わったようにも思います。向うから終わりにしたのかなと・・・でも同じ会社という事もあり、女はまだ辞めてもいないので、今はまだ様子を見ている状態です。
相手の女、憎いです。悔しいです。制裁加えたいです。でもそういう気持ちを持ったところで、主人との距離は縮まるのか?と考えると、溝が深まるだけのようにも思います。
お金を取るのは一時的には大変なことかもしれませんが、気持ちを取り戻す事、自分の心を取り戻す事の方が、ものすごく大変で、大切なのではないでしょうか?
生意気な意見ですいません。あくまでも私自身の意見として聞いてください。
お体大事にしてくださいね。
投稿者 さと さん [ 中部 ]2004年12月09日(木) 14時59分
よっちぃさんアドバイスありがとうございます。

RIEさんアドバイスありがとうございます。
RIEさんも今年ですか。
お金を取ったら気持ちはおさまるのか…?もちろん、おさまりませんよね。
ただ、私は自分の気持ちに区切りをつけたいのです。
今年1年地獄のような日々を送ってきて、年末まで来ました。
来年年が明けて、また変わらずこの気持ちをひきずっていくのか…。それがつらいんです。
来年は新たな1歩を踏み出したい、地獄の1年とは違う新しい年を迎えたい、
ただ区切りをつけたい。
その思いが強くなっています。(多分12月という時期がそうさせてるんだと思います。)
一生この傷は癒えないにしても、確かに絶対忘れることはできそうにありませんが、
区切りをつけたいだけなんです。
一発殴ってやりたいとか、制裁を加えないと気がすまないとかそんなのでもないんです。
(そんなことができる人ならもっと楽だったと思いますが)
慰謝料のかわりに何かあるのであれば、それでもいいぐらいです。

でも、RIEさんのおっしゃる通り主人の気持ちを取り戻し、自分自身の心を
取り戻すのが第一というのは間違いなく正論です。
お薬の力を借りてでも、気持ちを落ち着かせ、もう一度夫婦関係修復第一に
考えます。
あとは、自分の気持ちをどう処理するかだけなので。
アドバイスありがとうございます。