トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME

 ▼タイトルリスト18件を表示しています
家出夫に困っています。 (2)

投稿者 さくらんぼ さん

2004年07月15日(木) 10時39分

夫の奇癖 (2)

投稿者 ノイローゼ さん

2004年07月02日(金) 10時13分

会話のない夫との生活 (2)

投稿者 kelly さん

2004年06月21日(月) 08時44分

風俗は浮気(不貞)になります?? (1)

投稿者 なお さん

2004年06月16日(水) 18時32分

小さな子供二人と胎児を抱えての離婚 (1)

投稿者 ゆっき さん

2004年06月11日(金) 23時44分

離婚出来ずに焦っています。 (3)

投稿者 ひめ さん

2004年06月06日(日) 01時08分

同居を迫られています・・・。 (6)

投稿者 さり さん

2004年05月21日(金) 21時39分

相手に間違いを犯させましょう (2)

投稿者 仲介人 さん

2004年05月25日(火) 19時50分

同居を迫られてます・・・。 (1)

投稿者 さり さん

2004年05月19日(水) 22時25分

夫の浪費について (4)

投稿者 たえ さん

2004年05月08日(土) 01時42分

離婚に対して話し合いにならない夫 (1)

投稿者 みっきー さん

2004年05月13日(木) 12時30分

夫の女性関係で悩んでいます (9)

投稿者 ユウカ さん

2004年01月25日(日) 11時34分

離婚しなくてはいけませんか? (3)

投稿者 くまプー さん

2004年03月19日(金) 11時19分

別居中なのですが・・・ (8)

投稿者 ほっぺ さん

2004年02月23日(月) 14時28分

信じられない・・・ (2)

投稿者 あさ さん

2004年03月19日(金) 18時15分

主人の言葉の大きさ。 (3)

投稿者 ママコ さん

2004年03月12日(金) 17時23分

どこからがDVなのでしょうか? (3)

投稿者 ユニア さん

2004年03月02日(火) 14時24分

教えてください!!!!! (1)

投稿者 ゆい さん

2004年02月29日(日) 09時56分

 ▼55件を表示しています
 家出夫に困っています。 (2)
 投稿者 さくらんぼ さん [ 東北 ]2004年07月15日(木) 10時39分
はじめまして。悩んでもどうにもならないので投稿します。よろしくお願いします。

結婚して6年が経ちます。幼稚園に通う娘1人と2歳の娘1人公務員の夫と4人暮らしです。
夫は事あるごとに(些細な言い合いや喧嘩?など..)ぷいっと怒り無言で家を出ます。
心配して携帯に電話してもメールしても応答がなく夜中になっても帰らずそんな時は悪い予感しか私の頭の中には無くどうしょうもなくなって同じ市内にある夫の実家に電話し相談してみたら。義母に「あら、来ているわよ。疲れてねているわよ。」と言われ受話器を置かれます。

こんな状態は下の子が生まれた頃から始まり先々月から完璧に別居状態です。
私は専業主婦で子育てと家事をしています。夫は休みの日は二日とも趣味のテニスにでかけます。帰りはかなり遅く、仕事が早く終わった日はスポーツジム通いで夕食を自宅で食べたことが無い人です。生活費をきちんとわたしているからいいだろう!!みたいな態度で
私も疲れてしまう事があり、「週末のどちらかは家で家族で過ごして」とお願いしても口論になってしまい。結果夫は夫の実家へ。夫の両親は私と離婚するように願っているそうです。

それでも私は絶えてきましたがもう無理です。
夫から慰謝料を存分に頂き離婚したいですが。
無知な私は何から始めたらよいのかもわかりません。

どうぞ教えて下さい。
投稿者 ファントム さん [ 関東 ]2004年07月15日(木) 22時02分
はじめまして、さくらんぼさん。ファントムと申します。

夫婦には、同居義務、協力義務、扶助義務があります。生活費だけ入れてればいいわけではありません。
文面から受け取られる印象では、旦那さんは上記の義務に違反していると判断でき、さくらんぼさんは旦那さんから「悪意の遺棄」を受けていると考えられます。
悪意の遺棄は法定離婚原因にあたりますが、詳しいことは専門家に聞いてみてください。
また、文面から察するに、協議離婚だけは絶対にしないでください。少なくとも、離婚調停にすることをお薦めします。

まずは、弁護士会や家庭裁判所の無料相談会へ行き、離婚調停の手続きを進めることが良いと思います。
 夫の奇癖 (2)
 投稿者 ノイローゼ さん [ 東京 ]2004年07月02日(金) 10時13分
うちの主人は重度の潔癖症です。
外から帰ったらまず最初にお風呂に入ります。
お風呂に入らなければ家のものを触ることができません。
でもどうしても触らなければできないこともあります。
ドアをあけたり、クローゼットにカバンをしまったり、
そういう作業の際に触れた部分を
「汚い。」と言って拭きまくります。
そしてその拭いている作業の時に自分の体が壁のどこかに触れたら、
それも汚い、と拭きまくります。
そして、
その壁やドアに私がたまたま触れようものなら、
激しく罵倒されます。
もしそこに新聞などが触れたらすぐ捨てます。
そして触れた新聞が他の部分に触れたら
「二次感染だ!」と言ってそこも拭きます。
あぁ、他にもたくさんのエピソードが。。。
すぐには書けません。
私は毎日怒鳴られ、触ってはいけないところが家の中にたくさんあって、
精神的におかしくなりそう、いえ、もうなってるかもしれないです。
投稿者 めるる さん [ 中部 ]2004年07月05日(月) 11時07分
大丈夫ですか?
一度深呼吸してみましょう。。

お辛いのはお察ししますが、あなたまで、
ご自分を追い詰めないようにしてくださいね。
難しいとは思いますが、現状を客観視してみるのも
一つの手だと思います。
私は専門家ではないですが、もしかして参考になるかもしれない
hp、リンクしておきます。
http://www02.so-net.ne.jp/~npsybt/OCD0.html
気分を害されたら本当に申し訳ないです。
が、現状がよくなるための
きっかけになればと思います。
 会話のない夫との生活 (2)
 投稿者 kelly さん 2004年06月21日(月) 08時44分
初めて投稿させて頂きます。
結婚11年目、年齢 夫38歳、私37歳、子供なしの夫婦です。
結婚当初から二人とも共働きで、平日は殆ど仕事に追われてすれ違いの生活を送っておりました。それでも、結婚7年くらいまでは休日はできるだけ一緒に出かけたりしていましたが、最近それすらもほとんどなく、朝早くおきる私に安眠妨害といい寝室は別にされ、休日も殆ど別行動、話し掛けても延々ムシされる始末です。忙しい毎日の中で家のことも出来る限りやっているつもりなのですが、何が気に入らないのかさっぱり理解できません。せっかく一緒になったのですから、なんとか良い方向に持っていけるよう努力しているのですが話し掛けてもムシされるのでどうしたらよいかわかりません。今まで仕事、仕事で彼をホッタらかしにしていたのがいけなかったのでしょうか。。。このままですと精神的に辛くてどうしてよいかわかりません。。。。どなたか良いアドバイスがございましたら、ご教示いただきたく御願いいたします。
投稿者 粉ミルク さん [ 東京 ]2004年07月01日(木) 20時48分
26歳 結婚半年の臨月主婦です。
10歳も年下で新婚のコメントを、どうとらえて頂けるか分かりませんが…。

夫と私は週休二日です。しかしながら休日出勤の多い夫と休日一緒にいられるのは1ヶ月で3日間位です。

■早く起きる私。安眠妨害と言う夫について。
私も意外と早く起きるタイプですが、夫と休みが一緒の時は遅くまで一緒に寝ています。掃除もうるさくなるのでしません。食事も夫が起きてから作り始めます。

■休日も別行動について。
夫は休みになると、パチスロに行きます。私はギャンブルには一切手をつけませんし、タバコの煙も嫌いです。が一緒について行きます。

■忙しい毎日の中で家のことも出来る限りやっているつもりについて。
夫は一切家の事をしません。それは独身の時から同じです(一人暮らし時の部屋は悲惨なものでした)。なので結婚しても出来るわけありませんし、逆に家の事をして欲しいと本気で願っているのでしょうか?自分で出来ない事を相手にそれほど望んでいないと思います。家の事をしたいのは妻である自分自身が絶えられないからキレイにしているのでは?だから、家事をやっているつもりとか感じた事はありません。自分がしたいからしてるだけ。

と、言うことで大切なのって相手をどう思っているかではないでしょうか?
好きだから一緒にいたいなぁと思えば、相手に合わせた休日を送ってみてはいかがでしょうか。
 風俗は浮気(不貞)になります?? (1)
 投稿者 なお さん [ 近畿/E-mail ]2004年06月16日(水) 18時32分
はじめまして、なおといいます。離婚したくて相談したいのですが、最近旦那がデリヘルにはまってるみたいで・・・。というのも行動が怪しく思い、悪いと思ったけど携帯をチェックしてしまいました。女性の名前で2人番号載っており確認するとデリヘルでした。どうも仕事で遅くなると言い訳しながら通ってるみたいです。そこで、肉体関係でないと不貞として扱われないのでしょうか??知り合いに調べてもらうとその店は本番なしだけど、キスや口でスッキリしてくれるそうですが・・・。旦那側からすれば「お前とできないから遊びで行った」と言い訳されそうで踏み切れないんです。実際旦那には愛情なく2年以上セックスレスです。しかも、私の方から何かと理由つけて拒否してます。もう生理的に受け付けないんです・・・。ラブホテルとか他のホテルとかで利用しているみたいですが、部屋の中の行為はわからないので証拠つかめないのですが、何とか有利で離婚勧めたいのでよければ経験者の方教えて下さい。
 小さな子供二人と胎児を抱えての離婚 (1)
 投稿者 ゆっき さん [ 関東 ]2004年06月11日(金) 23時44分
はじめまして。
夫33歳、私29歳、3歳の娘、9ヶ月の娘、7ヶ月の胎児を抱えている状態です。
主に悩んでいるのは性格の不一致です。新婚当初は、それでも思ったことを言わなければストレスがたまると思い自然に振舞えていたのですが、私が思ったようにいうと「それは違う」「妻は主人に黙ってうなづくものだ」と取り合いません。
私も多少わがままな性格なので我慢してきてはいたのですが、2年ほど前から主人が体調が悪いといって殆ど働かない状態なのです。「働けないのだから仕方がない」と言い主人のお父さんの会社なのでクビになったりはしていないけれど朝、いけないとの連絡すら会社にしていませんでした。
それは私の義務なのでしょうか?義母は「あんな子だから(休む時は)あなたが電話をしてきてちょうだい」と甘ったれたことをいっています。
そのくせ「主人の威厳」は保ちたいようで、いつも偉そうにされています。

「愛している」とは言っていますが、すぐにキレル性格で私をいつも攻めていてどうも信用できません。セックスをせまられても私はもうその気は無いのに・・・子供のことを考えてしまって結局いやいや応じています。そういう生活はもういやです。

あと、仕事のことですが、最近やっと少しはするようになってきたけれど今までやっていた会社の仕事と違って、自宅で商品を製作して販売することです。それはいいのですが、私も生活の為に手伝ってはいますが、少しでも私が失敗すると怒鳴り散らして機嫌を壊し、仕事をしなくなってしまいます。
生活の為に仕方なく思ったことを口に出来ない生活なんてまっぴらです・・・。
 離婚出来ずに焦っています。 (3)
 投稿者 ひめ さん [ 四国/E-mail ]2004年06月06日(日) 01時08分
私は寺の跡取り娘でした。
24年前に結婚し、夫が婿養子として寺に入ってきました。
子供は4人いますが長女は20歳を超え、嫁ぎました。
現在は2人の子供は夫の元で暮らし、私は高2の娘と一緒に生活しています。

3年前に親族数人で話し合い、夫も納得の上で別居することになりました。
原因は夫の度重なる暴力です。話し合いの際に離婚届けにもサインと印を押し、第3者が預かることになりました。その時に1年以内に夫の暴力等があればその用紙を出すと言うことにも合意しました。(サインされた離婚届の用紙は預かっていた人が勝手に破ってしまい、破れた状態の用紙を保存しています)

その後、なかなか離婚に応じることもないまま、調停に踏み切りました。しかし、複雑な問題があるために調停では難しいので裁判へと持ち込みになりました。
夫と結婚以来20年間の積み重なる暴力ではありましたが、夫は婿養子であり、夫を追い出すことも出来ず、ずっと耐えてきました。寺へ住職として入り込んでいるので、住職としての権限もあり、私としては自分の生まれ育った家を後にすることになりました。別居をするきっかけとなったのは、私の母親にまで暴力を振るったことでした。私には首を締め付けられたり全身打撲の診断書があります。
また夫は、証拠はないのですが私の知り合いのA子との浮気もしていました。

裁判で争って早くけじめをつけたいのですが…
私も弱気となる原因が2点あります。
★別居後に一度だけ浮気してしまった事(その時限りで即別れましたが、夫に写真を撮られてしまいました)
★別居後に土地、家を購入(全て借金で)
   以上です。

きちんと離婚したい為の条件として、
子供の親権は、母親である私が欲しいこと。
養育費をもらいたい。(中3、高2、短大1年の3人)
暴力に対する慰謝料を請求したい。
生家を出る羽目となった私の生活費を請求できるのか…

もう一つ・・夫婦が5年以上継続して共同生活しないとき離婚原因とできるらしいが、私の場合にも相当するのですか?今5年から3年になったとも聞きますが、それも詳しい情報がわからないでいます。
ずっとずっと悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いいたします。
投稿者 北斗 さん 2004年06月08日(火) 09時35分
むずかしいですね。寺という独特の世界ですから、我々にはレスしにくいこともあります。
寺の内情もあるでしょうから、一般的なレスはかえって邪魔になると思い、あえて具体的アドバイスのレスはしません。
ただ、先代住職を知っている他寺院の住職さんや、檀家総代さんあたりになら相談してもいいのではないでしょうか?

こんなページがありますので、貼っておきます。男女の差はあれ、ご一読下されば・・・・。

http://www.venus.dti.ne.jp/~bouzu893/iitai/it41_60/iitai41.html
http://www.venus.dti.ne.jp/~bouzu893/iitai/it41_60/iitai59.html
投稿者 ひめ さん [ 四国E-mail ]2004年06月10日(木) 10時46分
北斗さんありがとうございます。

別居して三年経った今も何も進展なく、泥沼化しているままで身の回りがすっきりしないで本当に困っています。

私も地域の中で施設を経営する立場にあり、いろいろな噂が飛び交い、噂だけが勝手に流れ、嫌な思いをすることもしばしばで、疲れています。

寺の婿養子…という問題を別として、夫婦間の問題として捉えれば、DVという理由だけでも、離婚は出来ると思うのですが、やはり、寺という問題は切り離せないものなのでしょうか・・・
寺に対するこだわりはもう捨てました。息子が将来その寺の住職になるなら何も問題はありません。しかし、もし、夫が他の女性と結婚し、その間に出来た子どもに継がせるというのであれば、継承問題として許せないものがあります。

夫は在家出身で、今、冷静に考えたら、私と結婚したくて婿養子に入ってきたのではなく、寺の住職になりたいが為に私と結婚したと考えられるます。
浮気していた A子と共謀して私を寺から出て行くように、追い詰めていった事もたくさんあります。A子の目の前で私を殴りつけたこともありました。A子に寺の手伝いをしてもらうのがはじめのきっかけでしたが、昼間私が出勤しているのをいいことに、日中はA子と二人きりという環境でしたので、浮気することは自然の成り行きだったかもしれません。私も仕事(経営者)という立場で、毎日責任ある仕事に疲れて帰って来る、遅くまで残業して家庭を顧みることも出来ないこともありA子に頼りきっていたこともあったと思います。
でも、まさか・・・と、主人を信じきっていた私が馬鹿だったのかも知れませんね。

やはり裁判でしか争うしか道はないですよね。A子との浮気の証拠がないだけに、少しはがゆい気もしますが・・・
 同居を迫られています・・・。 (6)
 投稿者 さり さん [ 関東 ]2004年05月21日(金) 21時39分
前回の文章の続きです。言われてじゃぁ結婚式を挙げられるのかと期待していたのに結局式場を予約したままキャンセルになりました。辛いです・・・。私の親を始め親戚にも4度目の正直と思っていたので・・・バカにされています。また、彼の実家と私の実家が同じ市内にあり何処で会うか分かりません。結局、私の実家は引越しをすることになり私のいまの自宅から離れる事になりました。それを聞き2年間なんの連絡のなかった彼の母親から彼の親戚を集めて顔見せをしたいと突然言い出しこれを披露宴だと思って・・・なんて言い出しました。もちろん当日まで2週間しかありません。そしてつい先日その席があったのですが・・・私の親戚は呼んでもらえず彼の身内だけ。そしてその席で出たのが同居の話なんです。長男である彼が家に入るということにしてほいいというんです。1年前のゴタゴタしていた時は<彼は3人兄弟>次女が母親をみてあとを継ぐといい彼は実家の敷居を踏むな!!と言われたんです。なのに皆の前でそんな話をされ彼も何を言い出すのかと思ったら「お母さんが1人で可哀想だから1年後には同居します」なんて泣きながら宣言したんです。私との約束はずっと2人で・・・という話だったのですが・・・。入籍してから今日までずっとこんな感じ。子供も作る気が薄れてきてます。こんな状況では産まれてくる子も可哀想だから・・・こんな感じで同居してもうまく行く訳がないと私は思うのですが・・・彼は同居に意欲満万で、私の意見は聞きません。いま住んでる家も売ってでも実家に帰るそうです。私はどうしたらいいのでしょうか・・・同居うまくいくのでしょうか?教えて下さい。死にたい気分です。誰か教えて下さい。自分の親まで犠牲にしてこれからどうすればいいのでしょうか?こんな理由で離婚できますか?助けて下さい。
投稿者 ありす さん [ 関東 ]2004年05月31日(月) 20時56分
私なりの意見・発言でごめんなさい。同居というのはお互いが納得してこそできるものです。そんなお母さんとじゃいやですよね・・・。私でもいやです。でも死にたいなんていわないでください。何か解決策があるかもだし、もっと旦那さんと話あってみたら?どうしてもなら二世帯もあるし、面倒見る側になる、一番守るべきあなたの意見をきけない、耳を傾けてくれない旦那さんなら手紙を残し家をでるとか・・・。たしか同居をめぐる離婚もありだったと思いますよ?調べてみたら?
投稿者 さり さん [ 関東 ]2004年06月01日(火) 13時01分
「ありすさん」お返事ありがとうございます。主人との話し合いはもうダメだと思います?!「私と自分の母親とどちらが大切?」と聞いても「比べる事が出来ない」と返事が返ってきますし、「せめても二世帯で」と言うと、「実家はお金も無く無理」との返答。今月からは毎週土、日曜日は主人の実家に行き同居に慣れる為の訪問、お泊りが始まります。私が同居出来ないと言うからだそうです。そして、同居は来年には実行されると思います。結婚してずっと私と主人の母親とのやりとりを見ていて同居を無理と思わないこの主人はこの段階でこの結婚は終わりなのか・・・私の忍耐力が足らないのか・・・主人は同居してみないと分からない。同居してもいないのに出来ないと言う私がおかしいと言います。でも、主人はバツイチその時の原因は母親との同居だったはずなのですが・・・結婚しようと言われた時には、私の両親にも同居は考えないと2人で仲良く暮らす。なんて言っていたのですが・・・。私は騙されているのでしょうか?わからなくなります。
投稿者 ありす さん [ 関東 ]2004年06月04日(金) 01時13分
りささん、そうですか・・・。旦那さんはりささんの気持ちをちゃんとは理解してくれないんですね。でも、お母さんがひどいことをいっていたのは旦那さんはしらないんですか?知っていたら理解してくれそうな気がしますが・・・。
でも男の人は、なんだかんだ言っても皆マザコンだっていいますし、もうなれるための訓練??が決まってしまっているなら、思い切って体験してみては?
旦那さんも体験してみないとわからないんじゃないかと言っているなら体験してみて、りささんが無理だと本当に思ったら旦那さんに本気でぶつかって話をしてみたら?旦那さんも体験してダメならわかってくれるのでは?
何事も試してなんぼですッo(>_<)oがんばって!!やってみてダメならその時にまた考えればいいんじゃないかな・・・って私はおもいます。
投稿者 ありす さん [ 関東 ]2004年06月04日(金) 01時16分
さりさん!!名前間違えちゃってごめんなさい!!
投稿者 さり さん [ 関東 ]2004年06月05日(土) 02時17分
「ありすさん」ありがとうございます。主人はすべての成り行きを知っています。入籍してからずっとね!!で、その頃?いいえ・・・つい先日まで私にも、私の両親にも「本当に色々と申し訳ない・・・同居するつもりは無い。自分達は2人で今の家で子供を作り生活して行く。」と言っていたんです。確かに男の人は皆マザコンなのかもしれませんが・・・親を大切にしたい気持ちも分かりますが・・・。私が納得出来ていないんです。子供もまだ居ませんし・・・でも、言われたのが「子供の事を考えていたら母親が死んでしまう」と言うんです。まだ60歳ですよ!!病気をしているわけでもないし・・・。本当に呆れます。でも、私としては同居前に子供が欲しいな・・・と思っていたのです。なんせ、主人の母親から言われた事があり月に何回子供作りしているのか?今月はいつ子供作りしたのか?聞くのですよ!!私達が付き合っている時は私の母親に、主人の母親は「いつ頃エッチはしたみたいですよ!!」なんて言われたらしく・・・ですから同居したら・・・恐いですね!!まぁ、今となればこんな状況では子供も欲しいとも思わなくなりましたが。そうですね・・・同居を経験しがんばるべきか?それともその前にさようならか・・・なんで結婚したのか今になり後悔しています。毎晩うなされ眠れぬ日々です。この事を考えると胸はドキドキしてくるし・・・手首切ったこともあります。でも、おもいっきりが出来なく死ねなくてね!!助けて欲しいです。
 相手に間違いを犯させましょう (2)
 投稿者 仲介人 さん [ 東京/E-mail ]2004年05月25日(火) 19時50分
今の夫と別れたい方、現在恋をされている方へ。彼に一夜の間違いをさせる事で慰謝料という大金をせしめられます。サクラの女性はこちらで手配します。希望の方、本気の方はどうぞメールでご相談下さい。こちら指示の仕事は必ずこなします。
投稿者 m さん [ 四国E-mail ]2004年05月27日(木) 00時34分
男性スタッフもいますか
 同居を迫られてます・・・。 (1)
 投稿者 さり さん [ 関東 ]2004年05月19日(水) 22時25分
彼はバツイチ私は初婚です。私達の出会いは彼の前の奥さんの知り合いだった私は彼と前の奥さんとの離婚問題に耳を傾けてあげていたのですがそれが・・・彼は離婚をしたら私と結婚したいと言い出しそのまま離婚後ズルズルと今にいたります。そして私達は結婚して2年目。彼の親は母親しか居ないのですが、<父親は亡くなっています>その母親に言われたのがあなたは不倫をして家の子を奪ったのだから・・・これが口癖。もちろん前の奥さんとの離婚の理由もこの母親が原因なのですがその事は自覚していないので・・・そして私に言ったのがまぁ、あなたは結婚しなくてもいいからあととりの子供だけ産んでくれればいいわと。そんな中私の両親と私達と彼の母親と話し合いをしたんですがその時は「家の子は長男だから結婚式はしっかり挙げて・・・」なんて思ってもいない事をしらじらしく言うんです。そう言われると私もバカなので信じてしまい・・・。じゃぁ、いつその日がくるのかと思いきや彼の方の親戚には自分の子供が離婚をしたこと再婚したことを1年近く内緒にし結局私は結婚式も挙げることなく入籍だけをしました。ただ彼は私をかばい何度も結婚式の話を母親に持ち出すのですが・・・私を見て「そんなにあなたが式を挙げたいのならあんなのはお金がかかるからそこら辺の写真屋さんでパパット写真だけ撮ればいいじゃない」と言うんです。結局私達は4ヶ所の結婚式場と契約まで済ませたのにキャンセルをし最後は彼の考えで海外で挙式を・・・といい私はウエディングドレスまで買ったのに1周間前にキャンセルさせられました。その時は「国内で式を挙げれば皆が出席出来るから・・・あなたも親にウエディング姿見せたいでしょ」と
 夫の浪費について (4)
 投稿者 たえ さん [ 近畿 ]2004年05月08日(土) 01時42分
結婚して30年ほどたつのですが、ここ数年夫の浪費が多くて、このままでは生活ができなくなるのではと悩んでおります。
夫との間には二人の息子をもうけましたが、8年前長男を事故で亡くしました。その際に数千万円の保険金が入ったのですが、家のローンの返済に充てたあと、600万円ほどのお金が残りました。
そのお金は私が管理すると言ったのですが、夫が管理すると言い、通帳は夫が持っていました。しかし、最近夫がお金を貸してくれと言ってきましたので、保険金の残りはどうなったかと聞くと、いくらかは残ってると言い、はっきりとした金額をいってくれませんでした。
現金で手持ちが無く、パートが忙しかったため、しかたなく私の銀行のカードを渡してしまいました。しばらくしてもカードを返してくれず、やっと返してくれたため、残高を確認してみると、100万円ほど入っていた預金が、マイナスになっていました。今は息子にマイナス分のお金を借りて返済しましたが、この先も同じような事がおこるのではないかと不安でたまりません。
その後、夫の留守中に保険金の通帳を確認してみると、3年ほど前に残高は無くなっていました。夫は昔から競馬やパチンコが好きなうえに、毎晩どこかへ行って帰りは深夜になることが多いのです。おそらくギャンブルでお金を使ってしまっているんだと思います。(晩が遅いのはお酒が好きなため、飲みに行ってるのだと思います。)ギャンブルは控えるように言ったのですが、私の言うことに耳を傾けてくれません。
今は離婚までは考えていないのですが、次に同じような事がおこると、離婚も考えなくてはと思っています。このような理由で離婚できるのか、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると幸いです。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2004年05月10日(月) 05時56分
初めまして。なまけものと申します。

>このような理由で離婚できるのか、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、
>アドバイスをいただけると幸いです。

過度の浪費は立派な離婚理由となります。
投稿者 とうちゃん さん 2004年05月12日(水) 18時41分
たえさん、はじめまして。
息子さんのことは、残念におもいます。
色々と辛かったことでしょう。
ところで、
「夫は昔から競馬やパチンコが好きなうえに、毎晩どこかへ行って帰りは深夜になることが多いのです。おそらくギャンブルでお金を使ってしまっているんだと思います。」
たえさんのレスに↑こう書かれてありますが、
そんな人に通帳を渡したたえさんも考えないといけないですね。

ま、使ってしまったものは仕方ないですが・・・
亡き息子さんが残したお金をそんなことで使う人とは
私なら1日も早く離婚します。
人それぞれなので、たえさんにも色々とお考えがあると思いますが
時間がもったいないです。
たえさんがこれから少しでも楽しく過ごせることを祈っています。
何もできませんが、頑張って下さい。
投稿者 たえ さん [ 近畿 ]2004年05月18日(火) 20時35分
ご意見ありがとうございます。先日夫が息子に15万円程お金を貸してくれと言ってるのをみかけました。真剣に離婚の事を考えてみようかと思います。
 離婚に対して話し合いにならない夫 (1)
 投稿者 みっきー さん [ 近畿/E-mail ]2004年05月13日(木) 12時30分
結婚して15年になります。子供は中学3年の女の子と中学1年生の男の子。結婚当初から会話がなく、夫は気分屋で機嫌のよいときと悪い時の差が激しく、スグにきれます。10年前に私のほうから離婚を切り出してその時は子供も小さかったので私の実家の近くに引っ越してやり直すことになりました。その時の話し合いの時も私の両親の前で2時間返事が返りませんでした。腕組みをして黙りこくっているだけです。私は実家が近くになって幾分気持ちは楽になりましたが、基本的に主人の性格は変わらず、毎日帰宅は11時ごろになり食事はパソコンにむかって食べて私は用意をするだけ。家族そろってのたまの食事の時は子供たちと私が学校の話などで話していると「うるさい」といって机をたたきテレビの音量をこれ見よがしに上げます。家族そろっての楽しい会話はありません。私と喧嘩になるとすぐに子供たちに怒鳴ります。長女が5年生の時に会談から振り落とされそうになり、私が止めましたが長女はそのことがトラウマになって早く別れるように進めます。ただ、長男は別れて欲しくないと言います。2年前に主人はいままで勤めていた会社を希望退職しました。その時は私も資格をとり今までのパートの仕事を増やし何とか支えてきました。次に中小企業に就職したのですが2年で解雇となり今はハローワークで資格取得のため通っています。解雇の理由が今まで私が喧嘩のたびに返事がないのでなにを考えてるのかわからない。他人の話には耳を傾けない。などと、解雇の理由が私が家庭内で話してきた事と全くおなじでした。解雇の後、離婚の話し合いをしたのですが平行線で勝手な時は返事が全く返りません。初め「俺が出て行く」と言ったかと思えば出て行く金がないのでその金をだせ」とか子供のことに関しては一切コメントはありませんでした。「お前はキチガイだから出て行け」ともいわれ、離婚の気持ちは固まっているのですが子供が多感な年齢なので下の子が高校に進学するまで我慢しようかと考えたり失業中なので養育費ももらえません。「お互いに別れたいのになんで前向きに話し合いができないの?」と聞いても返事なしです。毎日離婚の事を考えますが、どうすればいいのかわかりません。どこに相談に行ってどうゆうふうに話し合いに持っていったらよいのか教えてください。区役所や家庭裁判所に問い合わしたりした事もありましたが、今は出口のないトンネルで出口を探しているようです。よいアドバイスをお願いします。
 夫の女性関係で悩んでいます (9)
 投稿者 ユウカ さん 2004年01月25日(日) 11時34分
現在別居中です。夫には今夢中になっている女性がいます。お互いの住まいは離れているので月に数回会う状態のようです。
今私が苦しんでいるのは、夫が私ではない女性を抱いているという事です。これは、どうしようもない事とは思っていても、ずっとふっきれない状態です。
同じ悩みで苦しんだ方、アドバイスお願いします。
投稿者 うえこ さん [ 近畿 ]2004年01月25日(日) 17時37分
私は33歳の独身OLです
読まして貰いましたがある意味仕方ないのでは?
世間の男性は妻以外の女性を抱いたことのない人って居るのかしら?
会社内で男性陣の会話を聞いてるとつくづく感じます

この際、貴方も違う男性とアバンチュールを体験してみては??
何も結婚→一人の男性じゃつまらないと思いますがどうでしょうね
私は適当に楽しんでいるので彼の女遊びはそれほど気にならないのですが

皆さんどう思いますか?
投稿者 なな さん [ 中部 ]2004年01月26日(月) 15時07分
こんにちは

婚姻年数は、何年ですか?
お子様はいらっしゃいますか?
別居の理由は何でしょうか?
これからどうしたいのですか?
婚姻を継続なさりたいのなら、同居をすることが先決かと思いますが。

うえこさんへ

不倫の勧めですか?
あなたの考えは考えでしょうが、既婚者にそれを勧めるのはいかがなものかと思いますよ。
投稿者 くろ さん 2004年01月31日(土) 16時03分
うえこさんの意見には私も反対です。
相手がしてるから、自分も・・って子供じゃないんですから。
「1人の男性じゃつまらない」なら結婚なんて始めからしなきゃいいんです。
わざわざ自分からリスクを負う必要はありません。
それに、ユウカさんの気持ちってそんな軽軽しいものじゃないと思いますよ。
理由がどうであれ、不倫は不倫。不法行為です。

離婚を考えていらっしゃるのであれば、
まず証拠を集めることから始めるといいと思います。
やり直したいと考えるのなら、ななさんがおっしゃるように、
同居される方がいいかと思います。
投稿者 れいか さん [ 関東 ]2004年02月01日(日) 13時05分
お辛い気持、お察しします。
真実を確認した上で早めにはっきりさせた方がいいと思います。
このようなことは長引いて良いことはありません。

うえこさんの
自分も他の人と遊ぶというのは関心できません。
本質的な悩みを潰さない限り、そんな遊びをしても
気持は晴れないと思うのですが?
それと、逆に旦那さまに見つかったら泣き面に蜂ですよ。
投稿者 うえこ さん [ 近畿 ]2004年02月02日(月) 19時06分
少し感情的な発言をしてしまい失礼しました
旦那の浮気癖が治るなんて思えないのですが
たとえその場は反省したような態度をするのですが
ただの一時しのぎにすぎない気がします
その苦労を引き連れてこれから先過ごして行くには
別れるのが一番の解決かも知れないけど
続けていくなら自分もそれなりの癒される環境を作っておく方が
苦しみながらこれからの人生過ごすより良いような気がします
お互い上手くいくにはどちらかを選択されたらいいと思いますが
どうでしょう?
投稿者 みゆ さん [ 中部 ]2004年02月03日(火) 00時23分
ユウカさんっ!始めまして!わたしもつい数ヶ月前までは、同じ気持ちでした!ウチの主人も風俗や女遊びがひどいです!何度問い詰めてもしらをきり人前で平気に自分のやっていることをかっこいいかのように自慢しています!もう!一緒の布団で寝ててもとってもきもちが悪くって吐き気がするほどでした!そんなわたしがアル日をさかいにあまり気にならなくなったのです!突然わたしが夢中になるものをみつけたからです!私の場合は・・・お恥ずかしいのですが某格闘選手のファンクラブに入るということでした!そこで全国にお友達ができたり情報交換したりイベントに行ったりと・・・毎日がとっても楽しくなりました!ファンクラブ!?とまではいいませんが是非なにか自分自信が夢中になれることがあると気がまぎれていつの日か気にならなくなるのでは・・・
投稿者 しん さん [ 中国 ]2004年04月21日(水) 09時57分
はじめまして。突然ですが
相手の女性とは話はしましたか?

私は相手の実家を調べ、相手がこちらの話を理解できない程色恋に狂っているのなら、まともに話ができ、一番影響力のある不倫相手の両親にいつでも話ができるよう準備しています。 脅しととらえる方もいるかもしれませんが、相手の実家の連絡先を知っているだけで少し勇気がわいてきましたよ。

私の夫も不倫&離婚を要求してきましたが、相手の女性とも話しをし今は夫は普通に帰宅して一見元に戻ったかのような状態です。 が、夫からの謝罪や彼女と別れた等の説明がないままなので、なんともいえない状態です。 以前は夫と寝たいと思っていましが、今の状態では気持ちがモヤモヤするだけです。
投稿者 まるまる さん [ 九州 ]2004年04月26日(月) 13時04分
うちもです!!うちの旦那にも女がいます!

半年ほど前、旦那から性格の不一致と言う理由で離婚の話がありました。
私も私の両親も何とか考え直すよう説得してきましたが
そんな中、女がいる事が判明。
離婚の話がまとまりかけてきたところで
やっぱり帰りたいと旦那から話が。
もう一度家族の事を考えたいとか何とか言いながら
今現在も女と続いています。
何がしたいのかさっぱりわかりません。

私も私の両親も旦那の言動にほとほと呆れてしまいました。
貯金ゼロ。子供2人。私は仕事もしてないし。
旦那の不貞ですので悪いのは旦那ですが
それでもこちらから離婚を言い出すのは
母親自らの手で子供から父親を奪うようなものですから避けたいです。

ならどうしよう。
みゆさんの様に夢中になれるものを探して
旦那の事はほっとく・・・継続したいのならそれが一番だと思います。
一度離れた人の思いがそう簡単に戻るなんて思えないし。
・・・けど悔しくないですか??
うえこさんの様に「私も!」って思いたくもなります。
こっちがこんなに苦しんでいるのに・・・。

なるべく考えないように・・・って思っていても
何これ!?って言うような物家に持ち込むんですよね〜・・・。
もっと気をつけろよ!!って言いたくなります。

私はこれからこつこつ貯金を貯めて、仕事も探して
(今は資格取得のために通学中)
自分に力をつけようと思っています。
何これ!っていう様な物が出てきたらとっておきます。

離婚するにしてもしないにしても
自分でこれでいいんだ!って思えたらいいですね。。。
 離婚しなくてはいけませんか? (3)
 投稿者 くまプー さん [ 関東 ]2004年03月19日(金) 11時19分
結婚6年目。夫(33歳)私(32歳)、子(11ヶ月)の3人暮らしです。

出産後から夫婦仲がこじれています。
夫が給与の振込口座を勝手に変更し、家に入れてくれません。
ボーナスを渡してくれたりはしているので、ぎりぎり生活費は残って
いますが、月々の給与を自分勝手に使っているようです。

夫はかねてからお小遣いが少ないと言い、何度となく借金を
繰り返しています。(その当時はお金の管理を私がしていました。)
しかし、手取りの15%〜20%プラスボーナス時に5万から10万
渡してあったので、少ないかもしれませんが、精一杯の金額です。

夫いわく、離婚をしたいそうです。
考え方が違うからだそうです。私が考えを譲らないからだそうです。
夫や夫の親族は、「とにかくお小遣いが少ないから借金をする」と
借金を正当化しようとします。
「その年収だと(手取り30万/月、ボーナス年二回 100万/各回)、
お小遣いは8万ぐらい、ボーナス時には20万は渡すべきだ」と言います。
現在は¥65,000です。(昼食、携帯込です)

私としては、考え方の違いと言えばそうかもしれませんが、
健全な家計と言うものがあると思うんです。
どのサイトで調べてみても、私が考えている家計の支出は
だいたい間違っていないようです。

夫の私の性格に対する不満を半年前ほどに聞き、努力して改善してきました。
その内容は、私が自分の意見を通しすぎる、うるさい、家事を手伝わせる
(共働きです)ということでした。
昨年秋(子供が5ヶ月)の時に、職場復帰をしましたが、夫の意見をのみ、
仕事に家事に育児に・・とすべて一人でこなしてきました。
それでも考え方が違うから離婚したいそうです。
その際、私の父の前で再出発をお互い約束したにもかかわらずです。

子供のこと、今後の生活(私はパートですし、地元を離れています)、
離婚の原因を考えると、どうしても家庭を再構築したいと思います。

このような状態でも、調停を起こされた場合、離婚をしなくては
いけませんか?

また、夫の給与を確実に家に入れさせることはできないのでしょうか?
投稿者 ファントム さん 2004年04月16日(金) 20時56分
こんにちは くまプーさん。

まず、「夫の小遣いをいくらにするのか」と言うことに関しては、夫婦間の問題であり、夫婦間で話合って決めるべき問題であって、他人が口だしすべき問題ではありません。
また、離婚するかしないかについても同様に、他人が口出しすべき問題ではありません。

私見ですが、共働きであるのに旦那さんは家事、育児の一切を拒否しているということであれば、協力義務違反となることが考えられます。
文面からは旦那さんは小遣いが少ないから借金をした。奥さんの言うことは耳が痛いから聞かない。など自己中心的で家庭を顧みず、まるで子供が駄々をこねているとしか思えません。

以上の前提を元に、話を聞いていただければと思います。

まず、離婚調停についてですが、調停を申し立てられたからといって必ず離婚をしなければいけないというものではありません。
旦那さんは、おそらく、離婚調停を申し立ててくるでしょうが、あなたが離婚を拒否し続ければ、調停不調ということになリます。それでも旦那さんがどうしても離婚したいということであれば離婚審判、あるいは離婚裁判へと進んでいくことになります。

ただし、調停には、夫婦関係円満解決調停というのもありますので、旦那さんが離婚調停を申し立てる前に、あなたから円満調停を申し立て、夫婦関係の再出発について話合うこともできます。
ただ、旦那さんがあくまでも婚姻の継続を拒否すれば、調停不調に終わることになります。

次に、給与を確実に家庭にいれさせる方法ですが、

夫の給与を確実に家計に入れさせる方法としては、婚姻費用分担請求の調停を申し立てる方法があります。(多分同居中でもできたと思います。詳しいことは専門家に聞いてみてください)
夫婦間には、同居、協力、扶助義務等があり、婚姻費用も分担する義務があります。
婚姻費用とは、日常の生活費、衣食住の費用、医療費、交際費などの費用をいい、相手方が自分と同じレベルの生活を続けていけるように扶養するという「生活保持義務」があります。夫婦はその資産、収入その他の一切の事情を考慮して、婚姻から生ずる費用を分担しなければなりません。
婚姻費用分担請求の調停の申し立てをしてはどうでしょうか。
投稿者 くまプー さん [ 関東 ]2004年04月20日(火) 10時11分
ファントムさん、わかりやすいお返事ありがとうございます。

昨晩多少なりの進展がありました。
主人が今週中に調停を申し立てるそうです。
ただ、どうしても納得のいかない私は調停を申し立てる前に、何が気に入らなくて
こういう結果になったのかを、しっかりと話し合うべきだと提案しました。
夫は「結局お前には理解できないんだ。今まで言ってきた・・・うるさい」と
言いましたが、とりあえず29日に話し合うことになりました。
しかし、結局夫からの言葉では私に伝わらず、調停に入ることは確実な気がします。

私が仕事をすることによって夫には迷惑をかけない、怒らない、うるさく言わない、
自分の意見を通さない・・・.etc、私は自分の感情を押し殺し、産後の体にも
かかわらず体力的にも無理をしてこの半年、夫の要望を取り入れて頑張って
きたんですけどね。
はっきりいって、初めての育児(やっと息子は1歳になりました)、知らない土地での
生活、気が狂いそうなほど大変でした。

すみません。この場で、このようなお話をしても解決にはなりませんね。

そこで、もしよかったらもう少し教えていただきたいのですが、
例えば夫からの離婚調停の申し立てがされ、私には離婚の意思はないのでその結果
調停不調となり、離婚審判、あるいは離婚裁判に持ち込まれた際、
夫の希望(離婚)は通ってしまうのでしょうか?

様々なケースがあると思うので、一概には言えないと思いますが、
私自身としては、家事・育児もそれなりにこなしていますし(特にこの半年)、
借金、浪費癖、異性関係等、人の道に背くようなことや夫に迷惑をかけるようなことは
一切ありません。

きっと夫は、性格の不一致(突き詰めるとたくさんありますが、端的に言うとこう
なるでしょう)で話を進めるしかないように思われますし、私に対しても
ここに来て性格の不一致を主張しているようです。

なんだか支離滅裂な文章になってきましたが、質問事項は下記の2点です。

1.調停不調 → 離婚審判あるいは裁判に持ち込まれた際、どのような場合に、
  離婚(夫の要望)が認められてしまうのでしょうか。
  「婚姻を継続しがたい重大な理由....」とありますが、あまりにも漠然と
  していてわかりません。
  気持ちがなくなってしまえば、婚姻を継続しがたい重大な理由になってしまう
  と言われれば、反論の余地がありませんから。。。
  2.最低限生活ができるレベルのお金は不定期に入れてくれるのですが、残りの
  お金は、使い込んでいる様子です。
  そのような場合は、婚費を分担していることになってしまうのでしょうか。

最近の夫は何かに取り付かれたように変わってしまっています。
気持ちが冷めたから・・・・といえばそれまでですが、そういう意味では恋愛と
結婚は別です。子供もいますから責任がともないます。
一時期道をそれているだけ・・・・と信じて再構築したいので、アドバイス
お願いいたします。

長文失礼いたしました。
 別居中なのですが・・・ (8)
 投稿者 ほっぺ さん [ 東京 ]2004年02月23日(月) 14時28分
はじめまして。私29歳夫35歳です。子供はおりません。
結婚して5年目です。
別居して1ヶ月になります。
原因は性格の不一致ということだと思います。
家事の不得意な私と得意な夫。社交的な私と内向的な夫。
事なかれ主義な私と、細かい所にすごくこだわる夫。
性格が違うのはわかっていましたし、お互いに分かり合えればと思っていました。
しかし、夫は自分のいいように私が変わることを要求し、できないとキレて怒鳴りちらします。それを許してしまった私が悪いのでしょうが怖くて何もいえませんでした。夫のいいように振舞おうとする自分にも嫌気がさし、1ヶ月前に家を出ました。
私は離婚したいのですが夫にはその気はないようです。
何回か話し合いもしましたが、平行線です。
夫は怒鳴った自分も悪いが変わらなかったお前も悪い。そのくらいのことで離婚はおかしいといいます。私はおかしいのでしょうか?一人で考えているといろいろ夫に対して言いたいことが出てくるのですが、夫を前にすると何も言えなくなります。
本当に情けない自分ですが何とか夫から離れ、自立をしようと考えています。
アドバイスをお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2004年02月24日(火) 20時10分
なまけものと申します。

>夫は自分のいいように私が変わることを要求し、できないとキレて怒鳴りちらし
>ます。

こういうことは録音されていませんか?

>夫は怒鳴った自分も悪いが変わらなかったお前も悪い。そのくらいのことで離婚は
>おかしいといいます。私はおかしいのでしょうか?

いいえ、全く。男女の別なく、言葉による暴力は耐え難いものでしょう。
離婚したいというのは当然の結論と考えます。
投稿者 ほっぺ さん [ 東京 ]2004年02月24日(火) 20時32分
なまけものさん、お返事ありがとうございます。
夫が怒鳴っているところは録音していません。
いつもとっさのことですので・・・
言葉の暴力はとても耐え難い事だと夫に伝えたかったのですが
夫にとっては怒鳴ることは暴力だとは思っていなかったようです。
体育会系だから、男だからと正当化しています。
離婚をするのなら慰謝料をもらうと言われました。
私が変わらなかったためにストレスがたまり、体調も壊したそうです。
何とか離婚を承諾してもらうようこれからも頑張っていきます。
おかしくないと言っていただけてとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
投稿者 ほくろ さん [ 関東E-mail ]2004年03月29日(月) 15時47分
ほっぺさんのケースは、私と良く似ていて、とても共感してしまいました。
私は32歳、夫28歳。子供無し。共働きで結婚して1年半です。
これまでの1年は、確かに慣れない新生活の為(特に私が家事&仕事の両立に慣れていない為)、何もしない夫(仕事で帰宅が遅く、分担してもらえない)にイライラする事が多く、私からけんかを誘うような態度を取っていた事もあったのですが、それもちょっとした口喧嘩で終わればいいものを、絶対に引かない夫は
いつも私に怒鳴り声をあげ、結局私も何も言えなくなり、言い負かされて、最終的には私が夫に謝って終わるという形で過ごしてきました。
夫は怒ると大声で怒鳴り(怒鳴らないと私が聞く耳を持たないんだそうです。)、テーブルをフォーク等でバンバン叩き(買ったばかりの木製テーブルも数ヶ月でキツツキに掘られたような跡が・・・)、ドアや窓をわざと力任せに叩き閉めたりする様が怖くて怖くて、、、、激しい嫌悪感を募らせています。
私は両親からささいな事で怒鳴られたという経験もないし、2人姉妹だったので、男性の怒鳴り声が本当に怖いし嫌で耐え難いです。
まだ別居するという決心には至っていないのですが。。。
ほっぺさん、別居してその後はどうされているのでしょうか。良かったら教えてください。アドバイスじゃなくてごめんなさい。
投稿者 ほっぺ さん [ 東京 ]2004年03月30日(火) 15時07分
ほくろさん、お互い大変ですよね。
私は夫と二人で話し合ってもどうにもならなかったので、共通の友人に間に入ってもらいました。夫に直接会わなくてすむので言いたいことも言えましたし、向こうも冷静に私の言葉を受け取れたようです。夫は男所帯で育ち、いわゆる体育会系なので怒鳴ることは大したことではないと思っていたようです。私を自分の型にはめようとしていたことに対しても間違っていなかったと未だに主張しています。現在、私の主張に同意できないところはあるものの、もう私の気持ちが夫にないことだけは理解してもらえまして、離婚に向けて具体的な話し合いを進めている最中です。少しは前進できてほっとしている所ですね。

ほくろさんはまだ別居、離婚を考えてはいらっしゃらないんですよね?信頼できる友人や知り合い(旦那さんが一目置いている方がいいと思います)に相談するとか、手紙を書くとか、間接的にほくろさんのつらい気持ちを旦那さんに伝えてもうと効果があると思いますよ。身近にそういう方がいなければ、調停を申し込むのも手だと思います。とにかく、一人で抱えないでくださいね。我慢していると体に悪いですから(実際私も神経性胃炎で体重が5キロおちました)旦那さんにほくろさんのつらい気持ちが解ってもらえるよう祈っております。
投稿者 ほくろ さん [ 関東E-mail ]2004年03月31日(水) 23時23分
ほっぺさん、ご丁寧なお返事をいただき、また励まして下さり
どうもありがとうございました。
良い友人の協力のもと、話が前進できたようで本当によかったですね。
確かに私も現在子供もいませんし、仕事も続けているので、
もし離婚するのなら今しかない!なんて思ってしまうのですが、
今はまだ別居するにしても、決断するには早いというか、
もう少し様子をみつつ、二人でこの事について話し合う機会を
一度作ってみたいと考えています。
共通の友人に相談するという事についても考えてみたのですが、
私の場合、それはやはり結果的に別居するに至った時に、
(別居した上で)初めて他人に相談することになるんじゃないかなと思いました。
ほっぺさんは、どの段階でその友人に間に入ってもらうことになったの
でしょうか。
また、旦那さんは慰謝料をもらうと言っておりましたが、このようなケースで
支払う必要はあるのでしょうか。
投稿者 ほっぺ さん [ 東京 ]2004年04月01日(木) 16時05分
ほくろさん、少しはお役に立てればいいのですが・・・
私が相談したのはやはり別居してからでした。
結局、同居している時に相談しても夫婦喧嘩は犬も食わないと言われるように、周りはあまり真剣に話を聞いてくれなかったです。こういう問題はとてもデリケートだと思いますし、第三者では理解しがたいところもありますからね。「あなたの我慢がたりないのよ」とか「けんかするほど仲がいい」とか言われて私がどれだけ恐怖感を夫に抱いているか理解してもらえませんでした。私は夫と向き合う気力もなくなってしまうまで我慢をしてしまい、夫を受け入れることができなくなってしまうまで自分を追い込んでしまったため離婚という結果になってしまったと思うのでほくろさんにはそうなってしまう前に解決策を見出してもらえたらと思います。
また、慰謝料は支払いの義務はありませんでした。性格の不一致で慰謝料を請求することはできませんから。
お互い頑張りましょうね。
投稿者 ほくろ さん [ 関東E-mail ]2004年04月02日(金) 13時09分
とても参考になりました。どうもありがとうございます。
ほっぺさんがそこまで我慢し、自分を追い込んでしまった結果、
もう相手と向き合う気力さえ無くなってしまったというのは
本当にかわいそうでお気の毒なことです。(明日は我が身かも...)
体調も崩してしまってるようなので、早くまた元気に回復され、
精神的にも解き放たれますようお祈りしています。
実は私も最近の喧嘩があって以来、夫の言動を思い出しては
嫌ーな気持ちになり、胃がずんっと痛くなってきて、食欲もありませんでした。
単に胃が悪いのかと思い、養命酒でも飲もうかな〜と思っていたところでした。
きっと、これがその初期症状なのでしょうね。。。
これからは、気を付けて生活するようにします。
 信じられない・・・ (2)
 投稿者 あさ さん [ 東京 ]2004年03月19日(金) 18時15分
初めまして。
主人(29)、私(29)の結婚四年目、子供なしです。

 皆様に伺いたいのですが、パソコンのメッセンジャーってメル友とは違うんですか?
今主人は何人か女性の人とメッセンジャーでやり取りをしています。私がパソコンを開いている時に何度も女性から「こんにちは」「おはよう」「返事頂戴」と何回も入ってきます。
主人がメッセンジャーをしているのを昨日初めて知って夜聞いたら「やましいことをしてるんじゃない」と言うんですが、やっている事を内緒にしていた事に腹が立つんですが、女性としかやらない事にも納得いきません。
主人は過去に二度出会い系サイトでメル友と会ったりして、朝帰りまでしてきた事があったんです。
私が「またそういう事をしてんの?」と言っても「別にいいじゃないか!」と逆ギレするし・・・
 
私が居る目の前でするんならまだ分かるんですが、私が寝た後にしているのが許せないんです。

もう信じる事が出来ません。

汚い文章ですみません。皆様のご意見をお願いします。
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年03月20日(土) 09時41分
シンドーです。
メルトモとメッセンジャーはその性格上
多少の違いはあるものの、本質的な部分は同じです。

メルトモもその着信に気がつけばリアルタイムで返信し
交流できますね。
メッセンジャーは、同時にリアルタイムで
時間を共有し、話せる(チャット)ということです。

あなたのご主人は
別の女性に何かを求めているのではないかと
思うのです。

きつい文章になりました。
すみません。
 主人の言葉の大きさ。 (3)
 投稿者 ママコ さん [ 中国 ]2004年03月12日(金) 17時23分
私は、1歳の男の子の母親です。
配偶者の言葉って、本当に大きく、残る物なんだなと思いました。
優しい言葉も、心に残って、日々の生活の支え、励みになります。
ですが、何気ない冷たい言葉も、心に突き刺さったまま消えないものです。
慣れない子育てや主人の両親の勝手な行動に振り回されて毎日夜には疲れて、子供の添い寝と一緒に私も寝てしまうんです。
主人はそんなのはお構いナシに、自分がSEXをしたければ、寝てる私を起こして…もう寝させて欲しい事を言った時に「SEXをさせん嫁さんなんかいても意味がない!もう離婚だ!」と言ったのです。私は、「エッ???」って一瞬、何がなんだか分からなくなりました。確かに、夫婦の性生活がないと離婚が成立するというのは知っています。でも、これは、専業主婦の私に対しては脅迫になるんじゃないのとも思いましたが、何より、妻の役目って、SEXだけなの?と思いました。主人の食事の支度、洗濯や身の回りの事、それも妻の役目なんじゃないかと…ですが、それなら母親でもできるから私なんて必要ないのかなとも思ったり…
それを言ってから、主人はケロッとしているので、私も忘れようとするのですが、寝ている子供の側で大きな声で怒鳴られた事がどうしても忘れれず、主人に対しての気持ちが分からなくなりました。
たまに、手を上げる事もありますが、肉体的暴力と同じくらい、心が痛いです。
投稿者 ラピス さん [ 中国 ]2004年03月15日(月) 15時12分
 初めまして。私は6ヶ月の男の子の母親です。
配偶者の言葉が大きく残るものなんだって事・・・。同感です。
 私には優しい言葉というものすら思い出せません(あったとは思うのですが。)
私のことだけなら我慢も出来るのですが、私の両親を平気で侮辱するんですよね。
 SEXに関しても似たような所があります。自分の欲求を解消する為には相手の事はお構いなしなんです。体調が悪かろうが、機嫌が悪かろうが関係なし。
 まして、私は式直後から別居状態。強制的に式挙げたのに籍を入れて貰えず、約束も守って貰えなっかたので…。妊娠中も一言も優しい言葉もいたわりもなく、私の悪口や不満、私の両親への不満ばかりぶつけられてました。旧姓のまま出産…。あちらの両親からも何の言葉も無く、婚姻届持ってきたかと思えば「欲しがっとた物もってきてやった。」と…。私の両親も妊娠中からの扱いに怒り爆発寸前ではありましたが、子供のことを考えた末にサインしたんです。 だけど何一つ変わらない。
 妻は(女は)欲求不満の解消する道具ではありません!妻だって色々あるんです。人間ですから…。SEXはコミュ二ケーションの一つであり肉体的なことだけではなく精神的な気持ちも関ってくる事!精神的な充実感や相手をいたわる気持ちが無い状態での性生活なんて苦痛そのものではないでしょうか。
 私個人はそう思ってます。私も主人(?)に対しての気持ちが分りません。そして主人が私達を愛してくれているとも思えません。なぜなら、今年に入って一度も子供のことを口に出しませんし、逢いに来る事もありません。病院代、出産費用、生活費も一切頂いてません(2月に3万ほど持ってきたきり)子供には顔を見せてやって欲しい。声を聴かせてやって欲しい。とお願いしてあったのですが(頑張ってやり直そうと思った時期もありましたので)
 無視されてる状態で…だけどSEXのお誘いなどはあるんです。信じられます??
先日、義母からTELが半年ぶりにあったんです。私の気持ちと主人から言われた事、私の両親の事など色々気持ちぶつけたんですけど「それでも我慢して一緒に暮らして。人間性を変えるわけには行かないから私はあの子に対して言えないし…。」って言われて。。。
 話がそれてしまって私の愚痴(?)になってしまって申し訳ありません…。
でも、ママコさんの気持ち、良く分ります。妻の役目、女の役目ってSEXだけではないと思います。うちの主人はほっといて…ママコさんのご主人にはもっと思いやりをもって欲しいですね。慣れない子育てはかなりハード。パワフルな男の子ならなおさら…。
 私もそんな中で悪戦苦闘の毎日です。割り切れれば楽なんでしょうけど…。
ママコさん、ありきたりの言葉ではありますが、お互い頑張りましょう。
 言葉の暴力も今ではDVの対象になるのだとか…。離婚するしないは別問題として少し距離を置くのも一つの方法かもしれませんよ。
投稿者 ママコ さん [ 中国 ]2004年03月18日(木) 10時08分
ラピスさん、ありがとうございます。
ラピスさんには失礼とは思いますが、私の方がまだマシなのかなと思いました。(本当に、こんな言い方、ごめんなさい!!)
自分の両親を悪く言われた時の気持ち、よく分かります。
私は、出来ちゃった結婚で、私の両親はもう反対で、私を勘当するとまで言う騒動になりました。ですが、式も挙げさせてくれましたが、私の父は未だ、許してくれていません。
そんな父に夫側には夫側の思いがあるのでしょうが、私の父が許さないの、私には分かります。私との結婚が決まればもらったもの勝ちみたいになって、態度が変わりました。挙句の果てに主人の言った言葉が…
先日、テレビの番組で、『結婚相手(女性)の父親に結婚を反対されて、結婚できなかったその男性は女性の父親から慰謝料をもらえる』というのをやっていたのを観て、「自分もお前のお父さんから慰謝料がもらえる」と私に言うのです。しかも、私にはうれしそうにさえ見えました。うちの場合は、結婚前に私が妊娠してたのに…主人としては軽い冗談みたいな感じでしたが、私にしてみれば、冗談では済まされません。
自分の思った事は口にする主人に、私は何も言わずに、無意識のうちにため息をついてる始末…
最近は、主人の優しささえもうっとうしく思うようになり、そんな自分がイヤで情けなくて…
SEXの度に主人に怯え、苦痛に耐える生活をこのまま続けるのも、夫婦の為にも子供の為にも良くないと思い始めている今日この頃です。
ラピスさん、せめての救いは子供ですよね。子供は、分かっていないようで、怖いくらい大人を見ています。特にうちは1歳を過ぎてからそれが行動によく表れる様になりました。
子供のために何がベストかを考えながら、お互い頑張りましょうね!
ありがとうございました。
 どこからがDVなのでしょうか? (3)
 投稿者 ユニア さん [ 関東 ]2004年03月02日(火) 14時24分
私は28歳結婚二年目の子供無しの派遣で働いている者です。
結婚前から主人の暴力と暴言に苦しんできました。
暴力・暴言のきっかけはいつも言い合から始まり、主人が私のヒステリーに切れる形で始まります。
そう考えると主人の暴力・暴言にも理由があるし、私もそれなりに言い返したりもしてえいるのでDVとしては成立しないのでしょうか?
この一ヶ月位は何も無いのですが、最近主人への愛情がなくなってしまい別居をしようと思い実家に戻ってきました。
過去に振るわれた暴力で嫌気がさして家を出たと言うのは正当な理由として認められるのでしょうか?
今から相談できる所に行っても手遅れですかね?
投稿者 ぴよちゃん さん [ 東京 ]2004年03月02日(火) 21時12分
はじめまして!やっぱり暴力はいけないですよ。僕も妻のヒステリーには困るときも沢山ありましたが手を出したことは1度もありません。DVの相談所もあるようなので勇気を持って1度相談に行ってみてはどうですか?
投稿者 メディア さん [ 近畿 ]2004年03月02日(火) 22時32分
今からでも遅いなんてことはまるで無いですよ。
絶対あきらめないでください。
「ファーストステップ」というDV(精神的・身体的暴力)専門の掲示板がありまして、
そこでは詳しい方が親切に相談に乗っていますよ。
私も自分自身の勉強のために時々見に行ってます。

ほかの方の相談を読めば、ご自分の状況も認識出来ると思いますし、
ユニアさんも日常をもっと具体的に書いて一度相談されてみてはどうでしょうか。

でも、ヒステリーってどうしてそうなるんでしょうか。
どちらから仕掛けた言い合いで、ご主人の暴力・暴言になるのでしょうか。
 教えてください!!!!! (1)
 投稿者 ゆい さん [ 関東/E-mail ]2004年02月29日(日) 09時56分
産まれても出生届けをだす前に結婚すれば
養子にならないのでしょうか??

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME