返信掲示板

HOME  離婚掲示板  浮気・不倫掲示板


171件のうち37件を表示しています 】   | 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  過去の書き込み | 

  離婚の話し合い中です   お名前: アーノルド   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年04月01日(日) 07時09分
    離婚掲示板のほうに書き込みをしたのですが、
    こちらのほうが適切かと思い、もう一度訪れました。
    僕(33)は今、妻(32)との離婚の話し合いをしています。
    理由は性格の不一致です。
    僕側にも妻側にも浮気、暴力、借金等の事実はありません。
    結婚して7年経って今さらですが
    僕のほうが妻といることが苦痛になってしまい切り出しました。
    でも妻は離婚に反対です。
    話し合いをして半年くらい経ちますが平行線のままです。
    僕は仕事が忙しいので、話し合うのは休日のみとなってしまいます。
    幸い、僕たちの間には子供がいないし
    家も購入しておらず、賃貸アパートで暮らしています。
    妻は働いていませんが、それでもなんとか生活してきました。
    そこで、参考までにみなさんにお聞きしたいのですが
    離婚が決まるまで、だいたいどのくらいの期間がかかりますか?
    人それぞれだとは思いますが、教えていただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。
      RE:離婚の話し合い中です   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年04月01日(日) 23時56分

      こんばんは。

      離婚については、人それぞれですが、個人的に見ると、
      離婚に決心してから大体1年後に成立するケースを
      よくお見受けしております。裁判になって3年以上
      かかった人もいらっしゃいましたが、、。

        RE:離婚の話し合い中です   お名前: アーノルド   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年04月02日(月) 00時55分

        レスをありがとうございます。
        僕の仕事の都合上、休日しか話し合いができない状態で
        依然として平行線なのでとても行き詰まっていたんです。
        そうして、何気なくパソコンをいじっていたら
        ここにたどり着き、少しでも自分の心を軽くしたいと思ったのです。
        なので、何かしらの回答をいただけてよかったです。
        離婚に至るまでには僕自身、妻とのことで悩むことがいろいろとあったので
        ここではそのことは割愛させていただきますが。
        裁判や調停にすることなく、話し合いだけで離婚をできたらと
        思っております。
        家を一方的に出ることも頭をかすめましたが
        妻がまだ離婚の方向に考えていない以上
        別居を無理矢理してもなんの解決にもならないかと思い
        普段通り帰宅してる次第です。
        こんな僕の考えは甘いのでしょうか?
        先にお話したように、妻は仕事を持っておりません。
        仕事を持っている奥方よりは、やはりそういった点でも
        長引くものなのでしょうか?
        アドバイスをよろしくお願いいたします。

          RE:離婚の話し合い中です   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年04月03日(火) 22時24分

          こんばんは。

          う〜ん、結局は奥さん次第ですから何とも言えませんね。。
          ちゃんと奥様がしばらく生活できるようにしてあげないと
          いけないでしょうね。

            RE:離婚の話し合い中です   お名前: アーノルド   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年04月04日(水) 02時12分

            レスをありがとうございます。
            USBさんがおっしゃっているのは慰謝料の件ですよね。
            離婚についてのいろいろな本を見て僕も勉強しました。
            だいたい結婚年数×100万くらいらしいと聞きます。
            でも、その一方で言い値という話も。
            もしもUSBさんがおっしゃっているのが慰謝料の件でしたら
            僕は一千万円ほどなら用意できるので、
            当面の生活費にあててほしいと言って妻に渡そうと思っています。
            でも、妻がまだ離婚に承諾していない今、
            お金の話を持ち出すのも、と思い、まだ話をしていません。
            「これだけ出すから別れてくれ」って言えるものなのでしょうか?
            よろしくお願いいたします。

              RE:離婚の話し合い中です   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年04月04日(水) 23時55分

              こんばんは。

              お金のことは最低限とお考えになったほうがいいですよ。
              前にもレスしたように、結局は奥さんのお考えが大事ですから。
              かえって、お金で解決しようとしても、強く拒まれることも考えられます。

              奥さんに対して不満を持っていている所を改善してもらうとかのお話は
              難しいのでしょうか。

                RE:離婚の話し合い中です   お名前: アーノルド   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年04月05日(木) 02時37分

                いつもレスをありがとうございます。
                お金の話に関しては、なるほどと思いました。
                確かに、今はその話題を出す時期ではないように僕も思います。
                そして、妻に悪いところを改善してもらうという話ですが。
                妻は「悪いところは直すから」と話し合いのたびに言ってきます。
                しかし僕自身は、いくら妻が悪い点を直そうとも
                妻と一緒にいること自体が苦痛になってきてしまったのです。
                ですから、やり直す方向には考えられない状態です・・・。

                  RE:離婚の話し合い中です   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年04月06日(金) 22時42分

                  こんばんは。

                  う〜ん、少し奥様の努力を見ることは出来ないですかねぇ・・・。
                  でも、どうしても辛いのでしたら家裁で夫婦関係調整の調停を申し立てたら
                  如何でしょう?
                  第3者を交えてお話する方がいいかもしれませんね。

                    RE:離婚の話し合い中です   お名前: アーノルド   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年04月07日(土) 09時26分

                    レスをありがとうございます。
                    USBさんのおっしゃる夫婦関係調整の調停というのは
                    離婚を避けるためのものですか?
                    それとも離婚に向けてのものなのでしょうか?
                    このへんのところが無知ですみません。
                    せっかくレスをいただいたのに申し訳ないのですが
                    どう考えても、僕自身、妻とやり直そうという気持ちは起きないんです。
                    なので、正直言って、早く離婚したいって気持ちが大きいです・・・。

                      RE:離婚の話し合い中です   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年04月08日(日) 23時17分

                      こんばんは。

                      両方ですよ。
                      東京家裁の場合は、どっちかというと修復方向で話が始まるようです。
                      最近そんな事無かったという事を聞きましましたが・・・。

                        RE:離婚の話し合い中です   お名前: アーノルド   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年04月09日(月) 00時18分

                        USBさん、いつも丁寧にレスをくださってありがとうございます。
                        とりあえず、妻を説得することをがんばるしかないようですね。
                        それしか方法は・・・。なので、引き続き話し合いをしていきます。
                        話し合いが半年経っても平行線だったので、
                        「なんでうまくいかないのだろう」と悩んでいたので
                        誰にも相談できないでいました。
                        ここでお話して、少しすっきりいたしました。
                        でも、また悩み始めたらここに伺います。
                        その時は、どうか僕の話をまた聞いてください。
                        よろしくお願いいたします。

  手切金の請求とは?   お名前: みら   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年04月04日(水) 16時50分
    以前愛人に対する慰謝料請求(内容証明)の件で書込みをさせていただいた者です。

    あれから愛人の名前を調べるのに手間どり、先日やっと判明しました。

    この間、私の方も気持ちが落ち着いてきたのか、あそこまで馬鹿にされ、傷つけられ、何の話し合いもせず、ただただ「離婚」一点張りの主人に、だんだんと愛想がつきてきました。自分のやってることに対する気の咎めや反省、そして結婚に対する責任感や妻である私への誠意のかけらもなく、ひたすら人を侮辱し騙し続ける彼をこれ以上、引き留める価値なぞもはや全く無いように思えてきたからです。

    こんなことならいっそのこと、今後の自分の将来の為にも、早いところ今の状態をきれいさっぱり精算した方がよいのではないかと考えるようになりました。
    しかしこのままあっさりと離婚に応じるのは、やはりこちらの気がおさまりません。

    主人も慰謝料を払うつもりにはなっているようなので(嘘だらけの彼のこと、この件についても撤回されることは十分ありえますが)、私自身が離婚に応じる気になった際には、それなりの額を請求するつもりでいます。

    と同時に、彼と一緒になって私を侮辱し続けた愛人にも慰謝料を請求したいと思っているのですが、先日弁護士さんに意見を伺ったところ、私が離婚に応じるつもりなのであれば、愛人に対しての慰謝料請求は「結婚生活を破綻させた」ということで、離婚成立後に行うのが普通だ、と言われました。
    しかし私は、離婚を願っている2人が、離婚成立後にいくらこちらが慰謝料を請求したところで、払ってくれるとは到底思えないのです。
    なのでどうしても離婚前に請求したいと考えているのですが、そうなると愛人に対しての金銭の請求は「手切金」という形になる、というのが弁護士さんの話でした。

    このような場合、愛人に対してどういった書面を相手に送ればよいのでしょうか?私が内心離婚に応じてもいいと考えるようになっていたとしても、こちらのHPで紹介されているような「交際の中止と慰謝料請求」という形で内容証明を送ってもいいのでしょうか?

    私の勝手な想像では、「手切金」という形で愛人にいくらのお金を請求するのは、「離婚に応じるつもりがない」と主張して慰謝料を請求する場合よりも、軽く扱われるような気がするのですが・・・。慰謝料請求については法的に認められていますが、手切金についての取り決めはどこにもうたわれていないような?
    実際のところはどうなんでしょうか?

    うまく説明できなくて、すいません。
    どなたか的確なご回答をよろしくお願い致します。
      RE:手切金の請求とは?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年04月05日(木) 00時05分

      こんばんは。

      弁護士さんは、3人ぐらいと相談したほうがいいですよ。
      その弁護士さんのおっしゃる事は解ります。でも離婚前に
      請求して、ちゃんと慰謝料を支払われた人もいらっしゃい
      ますけど、手切れ金という事ではなかったですよ。
      交際中止じゃなくてストレートに慰謝料請求でいいと個人的には
      思います。

      ここは、実際に経験されている方のお話を聞きたいところですが。。。

        RE:手切金の請求とは?   お名前: みら   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年04月06日(金) 17時13分

        ご回答ありがとうございました。
        とりあえず慰謝料請求という形で、愛人に内容証明を送ろうと思います。
        主人から愛人が妊娠したということを最近知らされ、またもや馬鹿にされた思いでいっぱいです。自分ではふっきれてたつもりでも、やっぱりかなりショックでした。

        愛人の妊娠は、あきらかに不貞の証拠になりますよね?
        最悪裁判で争うことになれば、この事実は私に有利に働くでしょうか?
        またこの事実を元に、愛人にかなりの額を請求することが可能になるでしょうか?

        すいません、お金の話ばかりで。
        もう少し気分が落ち着いた時に、行動した方が賢明かもしれないですね・・・。

          RE:手切金の請求とは?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年04月06日(金) 22時54分

          こんばんは。

          裁判になれば有利になります。が裁判はどうしても・・という
          最終手段で考えればいいですから、裁判ばかりに気が向かないように
          して下さい。
          請求金額自体はあまり気にする事はないですよ。
          自分がこの金額だと思った数字でいいです。
          個人的には、愛人に対しての請求金額は300−500万が多いように
          感じます。1000万請求する人もいらっしゃいますよ。

            RE:手切金の請求とは?   お名前: みら   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年04月07日(土) 01時06分

            USBさん、早々のご回答ありがとうございます。
            私も裁判は避けたいと思っております。
            ただ相手がこちらの申し出を拒否もしくは無視した場合に、法的に訴えて解決するしかないのかなと思い、その場合を想定して質問させていただきました。

            私達の結婚生活は非常に短かったのですが、愛人への慰謝料金額は、本当に私が思う金額を設定しても問題ないのでしょうか?(勿論、破格な額を設定するつもりはありません。300万前後で考えてます。)
            愛人が妊娠したという事実を知った今、本当はもっと請求したいくらいなんですが・・・。

              RE:手切金の請求とは?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年04月08日(日) 23時20分

              こんばんは。

              その金額でしたら別に構わないと思いますよ。
              自信を持って出す事ですね。

              それと、削除するときは、タイトル横の○ポッチをクリックして、
              画面一番下の記事削除を、暗証番号入れてからクリックすればいいですよ。

            RE:手切金の請求とは?   お名前: みら   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年04月07日(土) 09時37分

            すいません。
            一部訂正して、二度同じ書込みをしてしまいました。
            片方を削除するには、どのような操作を行えばいいのでしょうか?
            (削除パスワードは設定しています。)

  借金について・・・・   お名前: リカ   [ 女性 ] [ 九州 ]   2001年04月02日(月) 16時49分
     兄の事で皆さんに相談したいんですけど・・・
     結婚して2年程になりますが。結婚前から義姉には洋服屋などで作ったカード(借金)が何枚かあり、車もローンを払い終わらないうちに買い換えたりしていた為借金がいくらかあったようでした。兄は結婚してからその事をしりましたが、子供も出来た事なので少しずつ返していくだろうと思っていたようでした。
     でも、借金は増えていくばかりで義姉の名義ではカードが作れなくなり、兄名義のカードを作っていっている始末。(兄名義のカードももう作れないとか・・
    )「あんた(兄)の給料が少ないからやりくり出来ない。」とか、言っている。
     最近、義姉の浮気が発覚。兄が問い詰めたら、「別れればいいんでしょ。」と言われたらしいけど、今、別れたら兄の元には借金が残るだけ・・・
     借金を義姉に払わせることはできないんでしょうか?
      RE:借金について・・・・   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年04月03日(火) 23時05分

      こんばんは。

      借金は何に使ったのか出来るだけ明確にすることですね。
      でも、お兄さん名義のカードについては、どうやって作ったんでしょうね?
      貸金業協会で、借金が出来ないように手続きすることも出来ますが。
      お姉さんの借金に関しては、内容によっては支払うことはありませんよ。

      RE:借金について・・・・   お名前: みなこ   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年04月04日(水) 02時08分

      私はまるきり同じことを母親にやられました。
      家族であることを利用し、住民票と印鑑証明を勝手にとられ
      カードどころかサラ金からも何百万と借りられました。
      父も持っていたカードを、夫婦であるという理由で暗証番号等を
      変更され借金を重ねられました。

      返済するわけもなく裁判になりましたが、契約書等の筆跡が私のものではないこと、本人の確認書類が不十分であったことなどから返済は免れました。

      用途を明確にして、自分が借りたりサインをしたりしていないのでしたら
      多分大丈夫と思います。

      まず弁護士など然るべき人物の所へ相談へゆき、はっきりさせることが必要かと思います。頑張ってください。

        返信、ありがとう。   お名前: リカ   [ 女性 ] [ 九州 ]   2001年04月05日(木) 06時23分

         そうですね。カードの契約は全て義姉の筆跡のはずですので・・・とても、参考になりました。 
         義姉は今、クラブでバイトをしながら(借金を返すためと、本人は言っているが・・・)生活しています。昼間はもちろん仕事もしてます。そうすると、子供と一緒に居る時間がほとんどなく、兄と、義姉の母親で面倒をみている様子です。 たまに、夜家に居る事があっても子供が夜泣きすると「うるさい」などといって払いのける動作がみられるそうです。それを聞くと、とても愛情が感じられません。 兄は子供は母親と一緒に居るのが一番だ。と、言ってますが。義姉にその権利は与えられるんでしょうか?

          RE:返信、ありがとう。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年04月08日(日) 23時11分

          こんばんは。

          すみません、何の権利の事でしょうか。
          お子さんと一緒に暮らすことでしょうか?
          でしたら、ありますが。。

  みらさんへ   お名前: なな   [ 女性 ] [ 中部 ]   2001年04月06日(金) 22時37分
    みらさん、こんばんは。

    早速ですがいくつかお聞きしてよろしいでしょうか?
    みらさんご自身のお子様はいらっしゃるのでしょうか?
    不動産(家ですね〉、動産(車や株、預貯金)の名義はどうなっているのでしょうか?
    親御さんには相談なさいましたか?されているのなら、その時の反応はいかがでした?

    ご主人さんも愛人も揃って妊娠中の父親がご主人さんと認めているのなら、これほど立派な不貞の証拠はないと思うのですが。離婚を望むのでしたら文句なく慰謝料が取れるでしょうし、また離婚という形を取らずに〈私のように〉円満調停〈実際はそこまでいきませんでしたが〉で、精神的苦痛を妻に与えた事に対する
    慰謝料請求でやはり取れると思います。

    私が離婚という形を取らなかったのは、子供がまだ10歳、13歳で、これから教育費がかかることと、間もなく結婚20年になるので不動産持分二分の一贈与を相手にさせるためです。それによって、私は住む所を確保できますから。また、夫に勝手に処分されずにも。

    みらさんのケースとはまた違うでしょうから、参考になるかどうかはわかりませんが、私だったらということで聞いてください。

    1)親に相談する〈私はしませんでしたが・・・精神的には強いので〉
    2)お子さんが学齢期でなければ別居しその間に戦略を練る。・・・具体的には
      愛人が夫の子供を妊娠した事によって、多大な精神的苦痛を受けたことを
      目に見える形で〈診断書ですが〉残す。
    3)夫、愛人はその間一切ご自身からは攻撃しない。
    4)話しを良く聞いてくれる弁護士さんを探す。

    離婚はいつでもできます。また、確かに時間は貴重ですが、みらさんには相手愛人側と違って、比較的時間に余裕があります。もう一度良く考えてください。悪い事をしたのは向こうです。向こうから離婚は言い出せません。また慰謝料も諦めなくても良いと思います。〈離婚するしないにかかわらず〉

    大丈夫。法律も、みらさんの周りの人達も友人の方々も皆みらさんの味方です。
    頑張ってください!!応援しています。
      RE:みらさんへ   お名前: みら   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年04月07日(土) 00時57分

      ななさん、いろいろ貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。

      私達は昨年結婚したばかりで子供はいません。
      事情があって籍を入れた後、すぐには一緒に住めなかったんです。やっと1ヶ月後には同居という段階になって、主人から不貞の事実を知らされ、一方的に離婚を迫られました。かなり特異なケースなんじゃないかと思っています。

      両親や友達には相談しています。
      私も精神的には強いはずだったんですが、今回ばかりはかなり打撃を受け、離婚を告げられた当初は、かなりまいってました。あの時の自分を思い出すと、やはり自分が受けた精神的ダメージを損害賠償として請求しないわけにはいかないって、どうしても思ってしまうんです。
      お金で傷が癒されるわけでもないんですけどね・・・。

      愛人が妊娠したのを知った今となっては、向こうが相当焦っているのがわかるので、私も今すぐ離婚に応じず、再度じっくり今後の自分の方向性を考えてみようと思っております。しかし最終的には離婚することになるでしょうね。

      一度もつれた糸は、簡単には修復できないです。おまけに愛人の子供認知うんぬんの問題等で、何の関係も無い私までが巻き込まれるのはまっぴらです。
      こういう考え方は、私もかなり自分勝手な人間だっていうことなんでしょうか?

      とりあえず今後は、何が自分にとって一番いいのか、それだけを考えていきたいと思っています。

      励ましのお言葉、ありがとうございます。
      私も、ななさんのおっしゃる通りだと思います。(そうであってほしい!)
      悪事を働いた人間に、正義は見方しないはずです。
      そう信じて後悔の残らないよう、今後も頑張っていきたいと思います。

      本当にありがとうございました。

  些細な事でスミマセン。   お名前: 瑞樹   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年04月06日(金) 19時08分
    何度かこちらにお世話になってます。
    ダンナの不貞で、今は別居中。
    私も相手の女性も、ダンナの子供を妊娠してて・・・
    いろいろ相談に乗ってもらってました。

    ダンナは、とうとう今月いっぱいで一緒に住んでいた部屋を引き払い
    彼女と同棲する事になりました。
    部屋を引き払うのは、経済的につらいだろうと了承してたんですけど
    「一緒に住むの?」とふっかけたのがいけなかったのでしょうか?
    結局、2人で住むことにしたようです。

    で・・・夫婦間の話し合いはどうなったかと言うと
    その後も全く、冷静に話しが出来ず・・・暴言や嫌がらせばかりなので
    私の方から、円満調整調停を申し立てしました。

    で。心配な事があるんです・・・。
    ケンカしたときにとった私の行動です。
    ひっぱたいたりした事がるから・・・。
    これを「暴力」とされて「婚姻を続けがたい重大な理由」として
    ダンナに調停でいわれてしまったらどうしようかと、毎日不安です。

    どう、対応していったらいいんでしょう?

    それが気がかりで、相手の女性にも慰謝料の請求をできるのか?
    悩んでしまって、内容証明を送らずに来ています。

    何度もスミマセン。よろしくお願いします。
      RE:些細な事でスミマセン。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年04月06日(金) 22時58分

      こんばんは。

      ひっぱたく事よりも、愛人との間に子供まで作ってしまうほうが
      問題です。気にしないでください。私だったらグーで殴ります(でも、
      決してやらないで下さいね^^;;)

      この事が気になって愛人に対して慰謝料請求を迷っているなら
      気にする事はありません。
      早く請求しましょうね。

        いつも、ありがとうございます。   お名前: 瑞樹   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年04月06日(金) 23時57分

        USBさんには、いつも色々アドバイス頂いて
        とても感謝しています。

        また困ったら、こちらに来るかもしれません。
        あつかましいかもしれませんが・・・
        その時はよろしくお願いしますm(__)m

  離婚前の借金について   お名前: かつ   [ 男性 ] [ 関東 ]   2001年04月05日(木) 19時37分
    私は31歳会社員です。去年約1年の結婚生活ののち離婚した者です。私はある事情があり会社を退職し、しばらくの間仕事につくことが出来ませんでした。そして生活費に困った妻は私に内緒である金融機関からお金を借りました。もちろん妻の名義で借りたものです。私はお金を借りたことを離婚して半年以上たってから聞いたのですが、そのお金は払わなくてはいけないものでしょうか?離婚の時何も文書に残さなかったのですが、今ごろになって慰謝料や生活費を請求してくるのですがそうゆうものはどうしたらいいのですか? 現在は離婚してから8ヶ月たっています。 どなたか教えてください。よろしくお願いします.
      RE:離婚前の借金について   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年04月06日(金) 22時49分

      こんばんは。

      離婚後でも、財産分与は2年、慰謝料は3年以内でしたら請求が出来ます。
      その借金の明細を教えてもらうようにして下さい。
      生活のためでしたら、半分はお支払いしたほうがいいでしょうね。

  手切れ金の請求は?の、みらさんへ。   お名前: なな   [ 女性 ] [ 中部 ]   2001年04月05日(木) 15時07分
    こんにちは、みらさん。

    私の夫が昨年6月に不貞をしていることが分かり、みらさんのケースと同じく
    相手の名前住所等一切分からなかったので、私自身は全く気づいていない振りをして、証拠集めをし、またその間に今後の事もいろいろなケースを想定して考えました。

    私の場合は、子供のこと、間もなく婚姻20年を迎えるために(居住用の不動産を夫婦間で2000万円を限度として非課税で贈与できる特権をフルに活用するため〉まず円満調停という形に持っていこうと思い(これですと、離婚の場合とは違い、いきなりけんか腰にはならいですし、何より、夫側がそれでも離婚を言いたてるようでしたら、それこそ婚姻期間×100万円で有責配偶者から慰謝料が取れるので)弁護士に依頼をして手続きを始めました。

    お願いした弁護士さんはいきなり調停にかける前に、夫婦関係の修復ということで、夫・愛人側双方に慰謝料請求などをしたらどうかと言われ、アドバイスに従う事にしました。

    夫は、不動産二分の一贈与と言う点に難色を示しましたが(財産分与に匹敵する不動産の贈与のため、私の側に離婚の意志があるのではないかと夫側の弁護士を通じていってきました。)、私とは別れたくはない、愛人は単なる浮気相手であると明言しましたので、現在最終段階に入り、二人から慰謝料を払ってもらう形で調整が進んでいます。

    離婚しなくても、慰謝料取れますよ。だって、不貞行為は違法ですよ。
    慰謝料自体は2度取りできませんが、離婚の場合よりはかなり低い金額で請求しました。一応今後も夫婦としてやっていく予定なので。

    方法はいろいろあると思います。有責配偶者からの離婚請求は出来ないので、
    みらさんが自分が妻である事にもっと自信を持ち、どうすれば自分が幸福になれるかもう一度考えて、最善の措置をみつけられる事をお祈りします。
      RE:手切れ金の請求は?の、みらさんへ。   お名前: みら   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年04月06日(金) 18時09分

      ななさん、恐らく思い出したくもないだろう、ご自身の体験に基づくご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

      離婚前でも、または離婚しなくても「手切金」という形ではなく、「慰謝料」として請求できるんですね。ななさんは結局離婚はされなかったようですが、ご主人に慰謝料を請求されたことで、その後のお2人の関係が変になったりはしてないのでしょうか?ヒト様のことなので、別に私が気にすることでもないのですが・・・。

      私自身は、離婚する方向で考えております。
      先程前の書き込みの所にも書いたのですが、最近主人から愛人が妊娠したことを知らされ、改めて向こうから離婚を迫られております。

      私は以前、彼にあることを離婚する条件の1つとして頼んでたことがあったのですが、その時は「NO」と言ってきてたのに、今回愛人の妊娠のせいで、一刻も早く私と離婚して彼女と結婚することを考えているらしく、今は「あのことを了承する代わりにお金は1円も払わない」って言い出している始末です。
      本当にこの彼の身勝手さには、ほとほとあきれてしまいます。
      私の方は、以前頼んでいたことは既に決着がついているので、今更彼の了承など必要としてません。となると、当然残るは慰謝料請求のみです。

      2人は妊娠すれば私が容易に離婚に応じると思って、こういう手段に出たのかもしれませんが(以前愛人がそういうことを言ってたらしいので)、私には関係の無いことです。このまま離婚に応じず、2人に嫌がらせ(!?)し続けることも可能でしょう。けれど恐らくこれ以上彼等と関わることは、私の今後の貴重な時間の無駄になるだけだと思っております。
      (でもこれを元に、より高額の慰謝料を請求できるかもしれないですね。)

      今まで彼の不貞の事実は明らかだったのですが、決定的な証拠が不十分だった為、裁判になった場合は不利だろうと思い、あきらめていた部分がありました。が恐らく今回の妊娠の事実は、私に最も有利に働く証拠だと思うのですが、実際はどうなんでしょうか?
      向こうが「慰謝料を支払わない」と主張し続けてきた場合、裁判を起こしても勝訴できるでしょうか?またその為には、どういうものを準備すればいいのでしょうか?

      ※ななさんへの返信の欄に、こんなことまで書いてしまってすいません。

  子供の姓について、皆様のご意見を聞かせてください   お名前: ちび   [ 女性 ] [ 九州 ]   2001年04月06日(金) 00時26分
    皆様こんにちわ
    実は、離婚を考えるに当たり、子供の姓で悩んでいます
    子供は女の子で5歳(今度年長組)です。

    旧姓に戻すべきか、覚えたての現在の姓のままが良いか
    皆さんのご意見をお聞かせください。

    よろしくお願いします
  どちらが得?   お名前: めぐさん   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年04月04日(水) 18時22分
    こんにちは、以前書き込みをさせていただいてそのあと話し合い結局やり直す事は無理だという結論がでました。いまはまだ旦那の言い分が理解できるけど納得できないという状況です。それで、来月子どもが産まれるのですが、育児手当などの関係もあるのでとりあえず旦那の扶養家族としていくことにしました。(もちろんわたしも)しかし、この先暮らしていくのに母子家庭と旦那の扶養家族としていくのとどちらが得なのかがわかりません。弁護士さんに相談にいきたいのですがいまのわたしにはお金もなく、お腹が大きくて出かけるのも大変なものでここに書かせていただいています。子どもが産まれて落ち着いたらパートに出ようかと思っているのですが、せっかく扶養に入っているのなら限度内でおさえようかとも思うし、それとも離婚して区のひとり親の手当てを受ける方がいいのかわかりません。両親とも現役の為実家に帰るのが一番楽なのですが、できるところまで親の世話にならずにやっていきたいと思っています。わたしの父親(つまり子どもの祖父)の扶養になる事も考えましたがどれが一番いいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いいたします。
      RE:どちらが得?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年04月05日(木) 00時09分

      こんばんは。私見ですが。

      離婚は後でいいんじゃないですか?
      母子共に健康でいることが1番ですので、
      ご実家にいて安心できるのなら、しばらく
      ご実家にいればよろしいかと。
      頑張るのはいい事ですが、無理をしていて
      それに気づかない事がありますので、今は1番楽な
      方法を取ってください。

  身内のことですが・・。   お名前: お姉ちゃん   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年04月04日(水) 09時15分
    私の妹のことなのですが、どうやら同居を断ったら離婚をいいつけられている状態なので、姉としてどうアドバイスすればいいのか困っています。一週間前から妹の旦那の母親が同居しはじめてこのことについて私の母親と妹とで話し合いをしたらしいのですが、結婚前から同居が決まっていたと聞かされ、妹はそれが始めて聞く言葉だったものですからかなりショックが大きく精神的にもまいってしまっている状態なのです。そして、同居を拒否するならば離婚するといわれ、今現在の住居はローンを組んだ分譲マンションをとるかお金をとるかと言われ、妹は今年の7月に会社を退職するもので、経済的にもこのままでは妹はどうなってしまうのか心配です。そして、妹の旦那は裁判を起こすと言っているそうです。こういった状態で妹はどうすればいいのでしょうか?
      RE:身内のことですが・・。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年04月04日(水) 23時58分

      こんばんは。

      せめてお話をいっぱい聞いてあげることでしょうね。
      お気持ちはお察ししますが、夫婦間で解決するように
      した方がいいですよ。
      家裁で夫婦関係調整の調停を申し立てるのも1つの手ですね。

      裁判という言葉は、単なる脅し文句ですから、それだけは
      気にする事は無いとお話してあげたらどうでしょう。


削除パスワード:

171件のうち37件を表示しています 】   | 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  過去の書き込み | 

HOME  離婚掲示板  浮気・不倫掲示板