返信掲示板

HOME  離婚掲示板  浮気・不倫掲示板


171件のうち35件を表示しています 】   | 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  過去の書き込み | 

  いそぐべき?   お名前: めぐさん   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年03月26日(月) 16時07分
    はじめまして。宜しくお願いします。
    わたしは今妊娠8ヶ月なのですが、先日急に「別居しよう」と言われいま旦那は実家に帰っています。理由は「一緒にいると疲れるから」ということで、別に浮気をしているとかって訳ではないようです。「嫌いじゃないけど好きでもない」と言われ、電話やメールのやり取りはあるのですが、帰ってくる気はないようです。わたしはまだ愛情があるし、子どももうまれるのでぜひやり直したいと思うのですがなんせむこうの考えがよくわからないので毎日泣いてばかりいます。将来別れるのなら、いっそいま別れてしまう方がいいのだろうか、などと思うようになりました。子どもが産まれる前に別れた方がいいのでしょうか?どっちにしても認知させ、養育費をもらうつもりですが 子どもにとってどっちがいいのかで考えたいと思ってます。ちなみにわたしは26才、彼は29才です。
      RE:いそぐべき?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月26日(月) 19時27分

      こんばんは。

      離婚は最終手段ですから、急ぐことはないですよ。
      旦那さんのご両親とはお話しはしましたか?
      失礼ですが、旦那さんの別居理由がちょっと
      安易に思えますが。。。
      日常旦那さんにはどのように対応していたんでしょう?
      旦那さんが話しかけても、聞き流していたとか、何かあると
      怒っていたりとか。。。男女問わず、そういった状態が続くのは
      結構辛いと思いますよ。

      そういった状態でなければ、個人的には怪しく感じます。突然別居、離婚
      と言ってくる裏には、よく女性の影が見られます。
      過去、旦那さんの行動に不審な点はありませんでしたか?
      この日は必ず遅く帰るとか、電話を家に入れる日、入れない日がパターン化
      しているとか。。。

        RE:いそぐべき?   お名前: めぐさん   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年03月26日(月) 21時34分

        早速の返事ありがとうございました。
        態度に関しては、たしかにわたしがここのところイライラしていて(初めての出産を控えているためナーバスになっているようです)旦那にあたったりしていたのがいけなかったのではないかと思います。ちょうど仕事も忙しい時期なので。浮気に関してはいまのところないと思っています。実家にきちんと帰っているので。今日も帰って来ない事はやはりつらいのですがこうして文章にしてみる事で少し冷静になれたような気がします。週末にまた話し合ってみます。

  結婚記念日   お名前: みわ   [ 女性 ] [ 中部 ]   2001年03月24日(土) 22時21分
    結婚当初から小さなもめごとばかりで、その度に話し合い
    約束事をしてきましたが一向に守られず積もりに積もって我慢の限界を
    とっくに越え主人に対し愛情が全く無くなってしまいました。でも
    子供がいるので今日まで、なんとか我慢してきました。会話も全く無く
    家庭内別居状態です。このままじゃいけないって思い今日の結婚記念日を
    覚えていてくれたら私も気持ちを入れ替えてやり直そうって思っていました。
    結果は・・・
    主人はとっくに夢の中・・・こんなことに期待してたわたしってバカですか?
    子供の為に、なんとかもう一度やり直したいんだけどきっかけが・・・
      RE:結婚記念日   お名前: kayo   [ 女性 ] [ 北海道 ]   2001年03月24日(土) 23時02分

      うちもよく似た状況です。付き合ってるときから こういうことは、なおしてほしいと、いろいろ 話し合ってきたけど、10何年かたった今でも変わらない性格にいらいらしている毎日です。結婚したら・・・子供ができたら・・・変わってくれるだろう と思ってきたけれど 性格って治らないものなんだな〜って事よくわっかった。でも子供に対しての責任は、親としてとらないといけないとも思うし・・・ある程度大きくなるまでがまんしようかなと。でも熟年離婚は、まちがいないと 思ってる今日この頃です。お互いがんばろうネ

        RE:結婚記念日   お名前: みわ   [ 女性 ] [ 中部 ]   2001年03月25日(日) 07時38分

        どうもありがとう。私と同じ気持ちの方がいるんだって思ったら元気がでてきました。やっぱり子供に対しての責任はあるんですよね。私も熟年離婚にむけて
        自分自身に磨きをかけ、その時がきたら「ポイ!」してやります。気の遠くなる程先の事だけど、がんばりましょう。

          RE:結婚記念日   お名前: kayo   [ 女性 ] [ 北海道 ]   2001年03月25日(日) 19時38分

          よく似た 境遇の人がたくさんいて ほんとうに心強いです。こういう気持ちのままで 結婚生活を続けるのは、子供にとって良くない って意見もあると思うんですが今 離婚して 子供の心を傷つけるほうが ダメージ大きいと思うんです。子供の小学校の同じクラスでも 苗字が 変わった子いますが、やっぱり心が 不安定になってるような子もいます。みんながみんなそうなるとは いえませんが・・・やっぱり悲しいことは事実だと思います。とりあえず!!!みわさんが言ってたように 自分自身に磨きをかけて 自分に自信が持てるようにがんばって行きたいと思います!!!

      RE:結婚記念日   お名前: つくし   [ 女性 ] [ 北海道 ]   2001年03月25日(日) 00時29分

      …全く 同じ状態です
      もうすぐ、結婚記念日ですが、毎回同じような揉め事ばかりで
      その都度 ためておくのがイヤで 私なりに話し合ってきたつもりなんですが
      13年間、何も変わりません。
      何度も、子供を連れて出て行こうかとも思いましたが
      子供の立場で考えたら、やっぱり私が我慢をするのが一番良い方法なのかな〜?
      と、思いとどまる…この、繰り返しです。
      一体私は何なのか?と、自問自答の毎日で、疲れも通り越してしまいました。
      …何を、どうしたら いいのかな・・・
      言われてみたら 付き合っているときから 同じ状態で
      結婚しても変わらないと、見抜けなかった 私の責任なのかな…?

        RE:結婚記念日   お名前: みわ   [ 女性 ]   2001年03月25日(日) 07時53分

        「つくしさん」どうもありがとう。つくしさんの結婚記念日は素敵な日になるといいですね。やっぱり子供の存在って大きいですよね。子供を絶対に手放したくないなら我慢するしかないんですよね。いったいどうしたらいいんでしょうか・・・結婚したら、子供が出来たら変わってくれるって思ってた気持ちものすごくよくわかります。でもその気持ちって、女の私達だけが心の片隅に持ち続けてるだけなんですよね。

  慰謝料の請求をしてみましたが・・・無視されてます。   お名前: ponko   [ 女性 ] [ 北信越 ]   2001年03月22日(木) 21時36分
    こんばんは。夫の不倫問題に悩んでいるものです。こちらの書き込みを拝見しながら、いつもいろんなことを考えています。自分がなにをすべきなのか、どうしたらいいのか・・・。夫に別れて欲しいと懇願しても、今まさに燃え上がっている人に何を言っても焼け石に水。相手にも一度会いましたが、どうしても感情的になってしまい、相手も「絶対に別れない」とかえって強気になってしまいました。何度か、こちらのほうで「相手に対しては一日も早く慰謝料を」という書き込みを読みまして、私も内容証明で相手に対して精神的苦痛に対する慰謝料として300万円と主人との交際を止めるようにという文書を出しましたが何の返事もありません。主人から聞いた話によると「確かに受け取ったけど、自分には払うつもりは無い」と怒っているとのことでした。
    このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。なんとしても相手から慰謝料を
    とることは出来ないものでしょうか。
    無視されたことで、こちらの怒りも倍増です。
    「確実に慰謝料を取れる方法」なんてありますか?
    あちらこちらのHPなどを見ながら慰謝料のことを考えてきましたが、「配偶者が不倫をした場合に相手に対しても慰謝料の請求ができる」という表現はよく見かけますが、実際に支払ってもらえることは少ないのでしょうか?
    (相手はもちろん主人が結婚していることを知っていて交際をつづけています)
    どなたかアドバイスをおねがいします。
    上手くまとまらない文章で申し訳ありません。
      RE:慰謝料の請求をしてみましたが・・・無視されてます。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月22日(木) 22時19分

      こんばんは。

      人それぞれではありますが、まあだいたいそんな人だから不倫をするんですよ。
      内容証明郵便を無視すると不利になることがわからないんでしょうね。
      相手の親にはその事実をお知らせしましたか?

      不倫の証拠はありますか?最終手段としては裁判起こす事はできますけど。
      民事調停をしてもいいかと思います。
      それと、もう弁護士さんには相談をしましたか?

      ちなみに、この前無事愛人から慰謝料300万円振り込まれたと
      連絡してくださった方もいらっしゃいますよ。まだ離婚していませんが。
      結構支払われた人多くいますよ。
      諦めたらその時点で終わりです。泣き寝入りは禁物です。

        RE:慰謝料の請求をしてみましたが・・・無視されてます。   お名前: めめめ   [ 女性 ]   2001年03月22日(木) 23時02分

        アドバイスありがとうございます。もう少し教えていただけますか?
        現在300万で請求していますが、弁護士を通さず個人で請求できる金額の限度等はあるのでしょうか? (お恥ずかしい話ですが、生活費の方が厳しいので、弁護士の費用が相当かかるならいろいろ問題が出てきそうで)
        この金額で再度内容証明を出してみて、お返事が無い場合には弁護士と協議の上しかるべき手段をとりますみたいな感じでプレッシャーをかけてみようかと考えているのですが・・・。
        弁護士にはまだ相談をしていませんが、市の無料相談を利用しようと考えております。

          RE:慰謝料の請求をしてみましたが・・・無視されてます。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月24日(土) 16時55分

          こんにちは。

          特に限度額はありません。

          証拠があるのでしたら、内容証明郵便に「証拠も揃ったので・・・・」
          と書いておくと効果があるそうですよ。
          相手が怒っていると言うことは焦っている証拠ですよ。効果はあったはず。

  名前について   お名前: みどり   [ 女性 ] [ 中部 ]   2001年03月22日(木) 17時08分
    こんばんわ
    前にご相談にのっていただいたことがあるのですが、その時は離婚がまだ漠然としていました。しかし、離婚が確実になり、1ヶ月以内にできそうです。そこで少し分らないことがあります。友達が離婚した時、結婚生活が7年以上ないと相手の性を名乗れないと言われたそうです。(市役所に)私達は10月で7年ですが離婚が確定する頃はまだ7年経ちません。でも、子供が2人いて性を変えたくありません。それに家も私の両親と私の連名のものですので、性を変えるとなるとあまりにも多くの変更を余儀なくされますので、できればこのまま変えたくないと思っています。それは不可能でしょうか?本当に7年経たないと今のままの性を名乗れないのかすら分りません。どうか教えてもらえませんか?よろしくお願いします。
      RE:名前について   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月22日(木) 22時05分

      こんばんは。

      実際に役所で確認したらどうですか?
      ちなみに、離婚後3ヶ月以内でしたら、市区町村役場で
      「離婚の際に称していた氏を称する届」を提出すれば
      いいですよ。離婚届と同時に出したほうがあとあと面倒で
      なくなりますね。

  調停について   お名前: JAJA   [ 女性 ] [ 北海道 ]   2001年03月22日(木) 16時41分
    はじめまして。
    初歩的な質問かも知れませんが、教えてください。
    調停での話し合いは、双方が納得のいく内容だった場合、
    1回で済むのでしょうか?
    出来れば早く終わらせたいので・・・
      RE:調停について   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月22日(木) 21時48分

      こんばんは。

      どうでしょうね?1回で終わるのはレアケースではありますが。。
      ただ、双方が納得していれば早いでしょうね。
      予断ですが、約8割が半年以内に、調停成立や不成立、取り下げ等結果が
      出ているようです。3ヶ月以内に処理されるのが約6割のようです。

  夫の不倫相手に慰謝料を請求したいのでアドバイスをお願いします   お名前: ころん   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年03月21日(水) 22時22分
    夫に愛人ができ、その発覚を機に別居状態にあるものです。当方の子供が小さいこと(二歳・四歳)、自営業を営んでいること、いろんなことを話し合った結果離婚は今後もしないという結論は出ましたが、お互いすこし冷却期間を置く意味もあり、別居中です。当初は相手の女性との再婚を望み、一緒に暮らしたいといっていた二人でしたが、現在は結婚は出来なくてもかまわないが今は一緒にいたい・・・と言うことらしいです。主人は、「今すぐ・・・は無理だが、必ず帰ってくる。だから離婚も無し」といっています。私も相手に直接「離婚はしませんよ。」と断言しましたが、「かまいません」との返事で主人の借りた部屋に荷物を運び、新妻気分で暮らしだしました。
    相手の女性に対して慰謝料を請求したいのですが、最初は弁護士を通さずに、
    自分で(本などを参考にして)書式を整え、「○○により、○万円の慰謝料の支払いを求めます。応じない場合は法的な措置をとります」みたいな感じで内容証明で送る・・・でいいのでしょうか? それで、返答がなければ、弁護士を通して再度請求を出し、それでも返答がなければ訴訟を起こす・・・でよいのでしょうか?  主人を通して、「妻から慰謝料の請求があるはずだ」と伝えてもらいましたが「わかりました。払います」といっているそうです。その場合は、わざわざ弁護士を通さず、相手が支払う意思がある場合は、公証人役場で支払方法について証書を残しておけばいいのかな?
    それから、主人は、相手の女性やその家族から訴えられることがありますか?
    相手は、最初から主人が妻帯者であることを承知の上交際を続け、私に対しても
    「絶対に別れません」と断言し、私たち夫婦は離婚はしないということも納得の上、それでも交際を続け、主人の賃貸マンションに同居しています。
    上手く、文章がまとまりませんが・・・
    慰謝料請求の方法は、私が考えているような形(流れ)でよいのでしょうか?
    逆に相手の女性やその家族を刺激して、今度は主人が慰謝料の請求をされることがあるのでしょうか?
    それから、最終的には訴訟になったとしても、私に勝ち目はありますか?
    (相手には支払いの義務はあるのでしょうか?)
    こんなになっても・・・主人とは別れたくないのです。愛情があるからこそ、
    相手の女性の態度が許せないのです。第三者から見ると「許せないのは主人」なのかもしれません。家庭をめちゃくちゃにされた妻として、どうしても相手の女性が許せないのです。私のやろうとしてることは、間違っていますか?
      RE:夫の不倫相手に慰謝料を請求したいのでアドバイスをお願いします   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月21日(水) 23時54分

      こんばんは。

      自分のしている事を気にせず、早めに内容証明郵便を出して
      下さいね。
      お金は、○○銀行に何月何日までに振り込むようにと記載すれば
      いいですよ。

      相手の女性や親から訴えられることは気にしなくて構いません。
      何か言われても「どうぞどうぞ」と強気に出ていいですよ。
      ただ、暴言には注意しましょうね。

      事前に弁護士相談をしておくといいでしょうね。30分5000円で
      できますから。

        RE:夫の不倫相手に慰謝料を請求したいのでアドバイスをおねがいします   お名前: ころん   [ 女性 ]   2001年03月22日(木) 21時45分

        さっそくアドバイスありがとうございます。
        今月中に請求できるよう、がんばってみます。
        慰謝料請求してすぐに夫が帰ってくるとは思いませんが
        相手にプレッシャーはかけられるような気がします。
        夫との関係は時間をかけて修復できればよいかなと
        思います。
        また、何かありましたら書き込みしますので
        アドバイスおねがいします。
        ありがとうございました。

  離婚の万が一   お名前: くう〜。   [ 女性 ] [ 北海道 ]   2001年03月22日(木) 14時23分
    私は29歳夫が26歳子供が5歳と1歳の二人です。
    結婚して、7年目です。
    今月中に離婚することが決まりました。
    子供は私が引き取り、夫が二人で作った借金全部引き受けると言うことで、
    決まりました。理由は、私が大学院に通うのと夫が実家に戻り家業を継ぎたい
    というお互いやりたいことがあって、それはお互い譲ることはできないということが理由です。慰謝料や養育費は全く考えていません。しかし、夫が借金を支払うという形にはなっていますが、もし何か問題があってこじれたら嫌なので、
    前もって準備することはありますか?何か公的な文書とか作成しなくても、大丈夫ですか?
    また、夫は子供の行事(運動会)などに子供本人が希望するなら参加したい
    と言っていますが、私がわざと会わせないようにするのは何か問題があるのでしょうか?
    夫は以前に出産や子供の入院の時に、わざと風俗などで遊んだりしてたことがあり、器の小さな私はそれを聞き流すことが出来ず、今でも全く夫が信用できません。どうかアドバイスをお願いします。
      RE:離婚の万が一   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月22日(木) 21時39分

      こんばんは。

      何の借金なんでしょうね?
      あなたの借金全額分を、財産分与か慰謝料名目で
      公正証書にして、毎月いくらか振り込んでもらうか、
      もしくは、ある程度はまとめてもらった方が安全かと思います。

      実の父親に会えない子供の気持ちはどうなんでしょうね?

  慰謝料について教えてください   お名前: むぎお   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月20日(火) 23時50分
    はじめて書き込みいたします。
    結婚して5年になる30歳の男です。
    同い年で、同じ会社に勤める妻と離婚を考えています。子供はいません。

    先月、2月初旬に、妻の浮気が発覚しました。妻が突然家出をして、相手の家にいったのですが、それまでごく普通の夫婦関係を続けており、まさに晴天の霹靂というかんじでした。確かにセックスの回数は少なかったのですが、家での会話は多く、家出するまでは、ごく普通の関係でした(だから気付かなかったのですが)。
    家出のときは、2・3日で家に戻ってきて、私とやりなおす意思があったようなのですが、1ヵ月半たった現在、やはり離婚をしたいといっています。彼女は少し思い込みの激しいところがあるので、努めて落ち着かせようとしたのですが、彼女は私に隠れて、浮気相手と連絡をとったりしており、正直いって疲れました。現在は、私も離婚を決意しています。

    そこで、妻と浮気相手に対して慰謝料を請求しようと思っています。相談したいのは、その金額面についてです。
    まず、妻に対してなのですが、現在、うちの財産は貯蓄額が1000万程度、株式100万、車で、合計すると約1200万くらいになります。結婚時にはほぼ貯蓄ゼロだったので、妻と私の二人でためたといえると思います。共働きで給料もほぼ同じなので、まず半分を妻と私に600万ずつわけようと思います。
    今回受けた心の傷は金額で癒すことなどできないのですが、慰謝料をできるだけ多くもらうしか、することが思いつかない状態です。
    妻への慰謝料は、500万くらいを考えていたのですが、妻は、300万くらいが平均だと信じ込んでいます。確かに、本を読んでそうした記述があるのですが、彼女は分与される額が600万あるし、年収も高いわけです。
    また、浮気相手の男に対しては、600〜700万で考えていますが、その旨を妻に言ったところ、「相手は1ケタ少ない額で考えている気がする」といっていました。 私は妻よりも浮気相手から精神的損害を受けたと思っているので、慰謝料もそれなりの額にするつもりです。ですが、この額が世間一般に照らし合わせてどうかといわれると自信もありませんし、法外な額を提示しても、相手の態度を硬化させるだけなので避けたいとも思っています。ちなみに、相手の男は20台後半で、会社を興した会社の副社長ですから、支払能力は人並み以上にあると思います。
    実際のところ、私のケースでは、どのくらいの額が妥当なのでしょうか?
    また、慰謝料請求時に注意すべきことなどあれば教えていただければ助かります。よろしくお願いします。
      RE:慰謝料について教えてください   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月21日(水) 09時12分

      こんにちは。

      納得いかないのでしたら500万請求すればいいのではないですか?
      高めに提示するのは基本です。
      相手の男性に対しても自分が納得する額を提示すればいいですよ。
      ただ慰謝料配分は、相手の男に比重を多くしていいと思いますよ。

      それで、それなりに証拠は確保していますか?どうも相手の男も認識が
      甘いようで、いきなりしらばっくれることも予想できます。

      慰謝料請求するときに、いちいち相手のことなど気にする必要はありません。
      もし話し合いをするときは、毅然とした態度で望む事、余計な話は一切しない事。感情的にならず、用件だけを話すようにして下さい。
      慰謝料請求自体は内容証明郵便が1番良いです。

        RE:慰謝料について教えてください   お名前: むぎお   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月21日(水) 22時01分

        お返事ありがとうございます。
        そうですね、慰謝料請求しようと思ってるのに、相手のこと気にしてる場合じゃないですね。そう考えると、500万円でも安い気がしてきました。アドバイスありがとうございます。

        ところで、質問なのですが、現在、「相手の男が妻に出したメール」「相手の男が私に出したメール」「妻が相手に出したメール」を保存しています。こうしたメールも証拠になるものでしょうか?
        また、私・妻・相手の男を(今回の内容も含めて)知っている、会社の同僚がいます。たぶん、完全にしらばっくれることはできないと思うのですがどうでしょうか?

          RE:慰謝料について教えてください   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月21日(水) 23時30分

          こんばんは。

          メイルは証拠の1つになりますので、保管しておいてください。
          できる限り念を入れたほうがいいということですね。
          とにかく、いきなり否定してくることがありますので。。。

  財産分与について   お名前: ブン   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年03月14日(水) 13時27分
    ご意見伺いたく投稿させていただきます。よろしくお願いします。

    私は29歳、夫も同い年です。96年4月より同居(同棲ですが、結婚を前提の同居で、お互いの両親ともに承諾をとりました)97年2月に入籍、5月に挙式。私は会社員を続けていましたが、昇進し、夫の母が癌で入院(7月より)したこともあり、退職しました。責任と家事、夫の家庭を思ってのことでした。更に、夫の妹(現在26才)が摂食障害と躁鬱(通院は途中でやめています。義母の希望により)という問題を抱えていた為、私自身仕事を続けることが苦痛になり退職し、転職しました。

    結局義母はその年末になくなり、夫と妹には退職金、生命保険などで2500万ほどずつ相続することになりました。

    アルバイト、その他私は収入を得ながら結婚生活を続けていました。夫には酒乱の気があり、酒に酔うと暴言を吐いたり、暴力をふるったり(ケガしたのは入籍前です)家財を壊したり、ますます酷くなりました。
    その上、義母が亡くなってから、義理の妹との関係が悪化しました。妹は定職にも就かず、相続した財産を食いつぶす生活を続けています。「お母さんはあなたとの結婚を本当は反対していた」だの「私とお兄ちゃんの邪魔をしないで」だのいいたい放題でした。夫は「板ばさみになってしんどい」の一点ばりです。

    生活費は折半ということで、がんばってはきましたが、私の精神状態がまともではなくなり、ついに自殺未遂を起こしました。(99年3月)それから精神科に通院しつづけています。
    98年の12月にマンション購入し(頭金は1300万、義母の生命保険金)入居は99年の12月でした。私は夫の精神的暴力に耐えられず、主治医の意見もあり99年6月に別居しました。一切生活費は貰っていません。

    夫は酒を止めたそうですが、夫の威圧的発言等にかわりはありません。全く身の覚えのない不貞なども疑われています。ほんの2週間前までは「戻ってくるか、離婚するかどちらかだ」と言っていましたが、急に「離婚したい。気持ちが冷めた」と態度が変わりました。
    なぜ今戻れないかの説明は再三繰り返してきました。精神状態が安定していないこと、暴力が怖いこと。もうすこし待って欲しいなど。

    夫は協議で済ませたいようでしたが、私自身が加療中であり、自分の判断に自信が持てないので調停にして欲しい旨伝えたところ、一度は承諾したのに、詳細を知ると電話がありました。「もう絶対におまえとはやりなおさない、一切知らない」私は同じように「調停にして欲しい」と言ったところ、忙しいから無理だと言っていたのに、調停の手続きを済ませたそうです。

    現在わたしは自分の蓄えを使って生活しています。それも底をつきそうです。現在、現実問題として、普通に会社員として勤務できる状態ではありません。(診断書も提出できます)今まで生活費等、請求してこなかったのは、できるということを知らなかったのと、いつか戻るつもりで離れていたということもあります。

    しかし、こうなった以上、離婚に異存はありません。ただ、私は同居していたときも、仕事をしていなくても自分の蓄えから生活費を出したり、キャリアを捨てたりしたのに、夫は新築のマンションに住み、健康に毎日を過ごしているのはどうかと思うのです。何も打つ手がないなら仕方有りません。自分でも調べてはいるのですが、ご意見を伺いたく投稿させていただきました。長文、申し訳ありません。よろしくお願い致します。
      RE:財産分与について   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月16日(金) 01時48分

      こんにちは。大変でしたね。

      それで、マンションをどうかしたい、というご質問なんでしょうか?

        RE:財産分与について   お名前: ブン   [ 女性 ]   2001年03月18日(日) 20時06分

        返信が遅れ申し訳ありません。

        この場合、マンションは財産分与の対象になるのかどうか、
        いくらかのお金をもらえる可能性があるかどうか、
        をお聞きしたいのです。

        書いているうちに、質問がぼやけてしまって・・・。ごめんなさい。

          RE:財産分与について   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月19日(月) 23時23分

          こんばんは。

          マンションも財産分の対象となります。
          今は、どうしたいかを紙に書いてまとめておく事と
          整理ができますよ。特に離婚の原因が何だったか
          を明確にしておいてくださいね。

            RE:財産分与について   お名前: ブン   [ 女性 ]   2001年03月21日(水) 12時54分

            お返事とアドバイスを本当にありがとうございます。
            クタクタになっているのですが、もっとがんばる気持ちが湧いてきました。

            マンションの頭金は、夫が相続したり、受け取った生命保険金他が殆どですが、財産分与の対象になりうるのですね?
            まだ質問があるのですが・・・私のケースの場合、別居した時点に遡って生活費の請求は出来ますか?そして、相場としてはだいたいどれくらいなのでしょうか。それから、急に離婚を言い出されたので、夫の浮気(この場合浮気というのかどうか・・・)を疑っています。その場合、婚姻関係が事実終わっていたという風に解釈されはしないか、心配です。

            次々と非常に申し訳ありませんが、何卒ご意見をお願いいたします。

              RE:財産分与について   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月21日(水) 23時18分

              こんばんは。

              生活費は請求していいですよ。ただ、支払われるかどうか
              までは何とも言えません。ブンさんの必要金額を提示すれば
              いいですが、給料から必要経費を引いた金額の半分を請求しても
              宜しいかと思います。

              婚姻関係が終わっていたとしても、財産分与は請求できますよ。

  誰かアドバイスをお願いします   お名前: なかちん   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年03月20日(火) 17時45分
    生活に、対しての責任というものに嫌気がさしたと言う理由で夫から離婚をされてしまいました。子供に対する養育費の件で質問なのですが離婚のときに念書という形で約束事を交わしました。子供に対する養育費として一ヶ月35000円と決めました。そこには18歳になるまでと書きました。現在私は再婚をし、それを理由に前夫は養育費を支払いたくは無いと申し出を受けました。私としては責任として支払いの義務はあると思います。今、その事で家庭裁判所で調停をしています。なかなか調停員の方に私の気持ちを受け入れられてもらえずとても苦しんでいます。離婚した女性は色々な精神面でも苦労は耐えません。再婚は養育費は支払ってもらえないのでしょうか?
      RE:誰かアドバイスをお願いします   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月20日(火) 23時51分

      こんばんば。

      おっしゃる通り、養育費は親の子供を扶養する義務の1つです。
      実際には子供のための費用ですね。
      ただ、残念ながらこれは仕方がないですね。
      お気持ちはお察ししますが、再婚する事によって
      お子さんは再婚相手に養って貰えばいいですし、元ご主人の生活状況が
      厳しければ、養育費は減額か、無くなることがあります。

      RE:誰かアドバイスをお願いします   お名前: USA   2001年03月21日(水) 02時53分

      こんにちは、久々に登場の、USBさんの友人のUSAです。

      一つ確認したいのですが、お子さんは再婚相手と養子縁組されるおつもりですか?
      養子縁組をされないおつもりなら、お子さんと再婚相手との間には親子関係は発生しませんので、法律上は再婚相手にお子さんの養育義務はありません。
      したがって、養育義務を負うのは前の配偶者と言うことになります。
      もし、養子縁組をなさるのであれば、USBさんのおっしゃるように、双方の収入などを勘案して減額、もしくは免除となると思われます。
      ただし、免除はよほどの事情がないと認められにくいです。


削除パスワード:

171件のうち35件を表示しています 】   | 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  過去の書き込み | 

HOME  離婚掲示板  浮気・不倫掲示板