掲示板 ・・

離婚 - 浮気(不貞) - 離婚の悩み - 浮気(不貞)の悩み - 妻の悩み - ▼夫の悩み▼ - メールフレンド

 新規書き込み - タイトルリスト - 過去の書き込み

ヘルプ - お問合わせ - 離婚 HOME


 》 140件のうち34件を表示しています  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 

親権について2(1)
投稿者 お父さん さん [ 中部/E-mail ]2016年12月07日(水) 00時57分
誤字多くてすみません。ちなみに結婚指輪は私、嫁共にありません。妻が質屋に入れました。
悲しいですね。
妻が家出しました。(4)
投稿者 エコー さん [ 中部 ]2016年10月23日(日) 16時12分
私の趣味が原因で、妻が家出しました。

私の趣味(モデルガン集め)で使ったお金が、先月だけで10万を超えました。
自分の小遣いの範囲で購入していたのですが、妻は私の趣味にかけるお金が多いということで、度々、小言を言われていました。
そして先日、妻が私のコレクションの一部を捨てました。
仕事から家に帰ると、コレクションがごっそり無くなっていたので、妻に問いただすと「捨てた」と言われ、あまりのショックと怒りで妻を殴ってしまいました。

私は妻を殴った後、急いでゴミ捨て場を確認するため、家から出ました。
しかし、ゴミ捨て場に私のコレクションはなく、周囲を探しましたが、見つかりませんでした。

どこに捨てたのか妻を問いただそうと家に帰ると、家の中に妻の姿はなく、荷物を急いでまとめたためか、家の中は散らかっていました。
すぐに私は妻が家を出ていったのだと思い、マンションの駐車場に向かいましたが、車はありませんでした。

その後、妻からの連絡が無いまま、翌日になり、義父から、妻が泣きながら実家に戻ってきたと連絡がありました。
義父に理由を聞かれ、全てありのまま話し、義父から「しばらく家で引き取る、今後のことはあらためて話をしよう」と言われました。

妻には携帯に電話をしても呼び出し音は鳴りますが出ません。メールやラインをしても無視されます。

この一連のやり取りは1週間前のことです。それから毎日、妻に連絡を取ろうとしても無視され続けています。

妻を殴ってしまったことは悪かったとは思っています。
でも、悪かったと思う気持ちと同じくらい、勝手に私のコレクションを捨てたことに対する怒りを覚えています。

私としては、殴ったことを謝り、妻には家に戻ってきてもらいたいと思っています。
しかし、妻からも私に対して謝罪の言葉が欲しいと思っています。

今度の仕事の休みに、妻の実家に行こうと思っています。
このまま、妻の実家に乗り込んで問題が無いか、客観的な意見をお願いします。

妻の実家に乗り込む目的
1.妻を殴ったことへの謝罪
2.妻からの謝罪
3.妻を実家から連れ戻す

よろしくお願いします。
投稿者 神戸元町 さん [ 近畿 ]2016年10月23日(日) 21時19分
勝手に大事な物を捨てるとか、許せませんね。
僕も、大切な物を勝手に捨てられたら手が出てしまうと思います。
奥さんから謝罪を要求してもいいと思う。
小遣いを趣味にどう使うかは、本人の勝手。
奥さんを連れ戻すのは難しいかもしれないけど、謝罪はさせるべきだと思います。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年10月23日(日) 23時26分
問題はモデルガンを捨てた奥様でしょうか?

それとも、高額な買い物をしているエコーさんでしょうか?

そして本当の目的と言うか、夫婦として有るべき姿を考えるなら、それは何故?奥様がそんな事をしたのか?を考えるべきでは無いでしょうか?

奥様の苦痛、ストレス、心の叫びを聞いてあげましたか?

趣味はとても良い事です。

しかし、自分本意で人を傷付けてまでする趣味は単なる悪趣味だと思います。
そうなってませんか?
投稿者 エコー さん [ 中部 ]2016年10月25日(火) 14時51分
妻をないがしろにしたとかありません。
妻との関係は良好でした。
子供はいませんが、2人でデートに出かけたり、家事も分担してやっています。
妻からの不満があれば、可能な限り改善してきました。
妻はこれといって趣味を持っているわけではないですが、ファッションに興味があり、それなりの小遣いを渡していました。
自分のコレクションにかけるお金も、結婚前から自分の小遣いの範囲でなら良いと妻から了解を得ています。
それが最近になって小言が増え、いきなり私のコレクションを捨てたのです。

カッとなって殴ったことは悪いと思います。
でも、あきらかに悪いのは妻だと私は思っています。

妻が今どう思っているか、話が出来ていないので、わかりません。
でも、私は滅多に怒ることはありません。
人に暴力を振るったことも、態度が高圧的と言われたこともありません。
温厚で真面目なタイプだと言われる人間です。

ただ1つの趣味を妻とはいえ許可もなく捨てられて怒るのは、私の心が狭いのでしょうか?
仮面夫婦で悩む夫たち(1)
投稿者 吉原 さん 2016年10月24日(月) 10時23分
先日も投稿させていただいたものです。
僕の仮面夫婦としての悩みの一例は過去の相談などからも分かる通り、妻より僕のほうが仮面夫婦を続けたいと思っており、妻は解消したいと思っているというタイプの仮面夫婦です。
このような悩み、面と向かって顔を会わせて、特に家族や友人には相談できません。
ということで、このようなネットでの掲示板は本当に助かるのですが、僕が調べる限りではどちらかというと、この逆で悩んでいる仮面夫婦の夫は多い気がします。
妻に冷たくされてそれを解消したいという夫たち。
でも僕の場合は逆です。
このような夫が集まるような掲示板などの存在をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいと思います。
こちらは離婚の掲示板ですので、仮面夫婦で悩む夫たち、同じような仲間ともう少し情報交換がしたいと思ってます。
どうぞよろしくお願いいたします。
仮面夫婦の夜の営み(7)
投稿者 吉原 さん 2016年10月03日(月) 21時50分
10年仮面夫婦してます。
妻は39歳です。
自分はたまに風俗(本番あり)行ってますが、先日妻から「女は風俗に簡単には行けない。私の相手になってほしい。」と言われました。
どちらかと言うと僕主導で仮面夫婦してるんだけど、仮面夫婦なのに夜の営みするのって変ですよね。
そもそも妻が嫌いだから仮面夫婦なって、風俗行ってると言うのに。
仮面夫婦のかた、夜の営みどうしてますか?
投稿者 家庭内別居なう さん [ 東京 ]2016年10月04日(火) 12時22分
家庭内別居してます。
結婚10年目、自分と妻両方30代。
結婚前からセックスレスで、結婚後1〜2年から、まったく身体の接触はありません。
お互いに没頭できる趣味があるので、現状に不満はありません。
妻から求めてくるということは今までありませんが、もしも妻が求めてきても、応えるつもりはありません。
妻が嫌いとかではなく、一緒にいることが疲れるので、お互い極力同じ空間にいないようにしています。
これからもこのままの家庭内別居状態で夫婦生活を送ると思います。
何で離婚しないの?と聞かれることがありますが、離婚をするメリットが無いからです。
投稿者 吉原 さん 2016年10月05日(水) 13時13分
返信ありがとうございます。
やっぱりないですよね。
僕自身は風俗で済ませてるのを、前に妻にばれてしまったのですが、今後も断り続けます。
同じ仮面夫婦同氏、頑張りましょう。
僕も離婚の意思はないです。
同じような仮面夫婦同氏、いろいろ対策などもっと教えてほしいです。
投稿者 家庭内別居なう さん [ 東京 ]2016年10月05日(水) 15時01分
対策と言えるのかな?
家庭へお金(妻の生活費やおこづかい)は多めに入れています。
それと、両親には、夫婦仲が良いように見せています。お互いの親族の集まりには一緒に参加します。
日常生活では、私と妻は偶に遊ぶ友達感覚なので、邪魔でなければ冗談の言い合いなんかもします。

妻も私も自分の時間を大切にしたい人間ということ、共働きということなど、自分の時間を取るために色々工夫しています。
私の場合、外で処理してくることに、妻は黙認しています。
一度だけ、妻から風俗に行っていることを聞かれましたが、「外で絶対(子供を)作らないで」と言われました。
妻的には、子供さえ作らなければ、風俗に行くことに問題はないようです。
ちなみに、私は趣味にお金がかかるので、風俗にはほとんどいきません。年に1回行くか行かないかです。

自分たち夫婦が、一般的な夫婦と違うというのは認識しています。
ただ、二人ともこうした夫婦関係になんら違和感や不快感を持っていません。
そういう人間だから、としか説明することができません。
参考にならないかもしれませんが、私達夫婦はこんな感じです。

こんなときどうしてる?って聞いていただけたらもう少し具体的にお答えできると思います。
投稿者 吉原 さん 2016年10月06日(木) 12時56分
コメントありがとうございます。
うちも、とりあえず実家には必ず顔を出すようにしてます。
でも、妻の実家とははっきり言って馬が合いません。
妻のいやなところとそっくりで、滞在しているだけで苦痛ですが、我慢ですね。
ちなみに困ってることといえば、最初の投稿で書かせてもらったように、妻から夜の営みを求められることです。
子供が小学生高学年になり、合宿や修学旅行、また、週末など1人で学校のクラブや習い事へ行くことが増え、妻と家で2人きりになることが増えました。
どちらかというと妻は仮面夫婦を解消したいような分に気でもあるのですが、僕は断固として拒否の態度をとってます。
いい加減あきらめてほしいのです。
投稿者 家庭内別居なう さん [ 東京 ]2016年10月06日(木) 14時56分
私は妻から再三求められるようなら、サクッとすると思います。
するといっても、半年に1回、多くて2〜3ヶ月に一回ぐらいでしょうか。
それぐらいなら、何度も求められて煩わしい思いをするより、我慢できると思います。
結婚する前もそんな感じでしたし。
「放っておかれた」と後から言われるのも面倒です。離婚はしたくないので、そこは妥協が必要ですね。

妻の顔を見るのも嫌、というほど奥さんが嫌なら、他の女性を想像してみては?
AV観ながらとか、「興奮するから」とか言って、目隠し(奥さんが)してみるとかどうですかね?

拒否を続けると、奥さんから「離婚したい」と言い出すかもしれません。
投稿者 吉原 さん 2016年10月07日(金) 22時23分
仮面夫婦になって3年くらいは年に数回相手をしていましたが、もう限界です。
こんな時、風俗にでもと思うのですが、女って不便ですよね。
離婚は、妻には伝えてあるのですが、妻が希望するならいつでもしてあげると言ってます。
ただ、妻は仮面夫婦を解消したがってるので言いだすことは無いです。
もう、自分は妻が嫌いだから、放って置いてない欲しいのに妻との温度差が違って困ってます。
一緒にいることが苦痛で離婚したい(3)
投稿者 TKD さん [ 中部 ]2016年09月21日(水) 10時55分
38歳 年収700万円 妻の両親と2世帯住宅ローン2900万 月々9万円程度の返済で給与から自動で10万円ずつ振り込んでいる口座から返済しています。(妻の両親が保証人、妻の父が土地、妻の母が1階、2・3階の建物が私という登記) 小1、年中の娘2人がいます。

離婚したいです。頭では離婚したほうがいいとわかっているのですが、
離婚できずにいます。娘の親権は譲りますし、養育費も払います。
彼女にとってもきっとそのほうがいいと思います。

理由1、性格の不一致
一緒にいるとお互い苦痛な状態がずっと4年以上つづいています。
妻は精神的にイライラが強く、体調を崩し、薬も処方しています。
イライラの原因は様々ですが、私への不満もイロイロあるようです。
忘れ物をすることが多いこと、もっと気づいて動いてほしいが一番。

理由 2、私の両親と妻との不仲
小11の娘の1歳ごろから、6年間ずっと娘も妻も私の両親に会ってくれません。
私の母も孫に会いたいのですが、あまりに妻が機嫌が悪くなるので、会わないほうが
いいということで、そのまま歳月が経っています。私の両親も妻を嫁に出すつもりで
結婚させるわけじゃないと、妻の両親に言われて、どうせ続かないと言われ
続けてきました。
私は生まれた娘たちを母に会わせてあげたいのですが、叶うことはありません。

理由3、仕事と家庭のライフスタイルの不一致
仕事は12時半〜21時半が定時の仕事ですが、ほぼ残業があり、
最終電車で24時過ぎに帰宅になることが通常です。
帰宅後、夕食とお風呂とお風呂掃除、洗濯をして、干して食器洗いをして寝ることに
なっているのですが、毎日1時半過ぎ〜3時の就寝になります。
妻は毎朝掃除機と洗濯を欠かすことができない性分で、私は毎朝早い時は5時半、
通常6時から6時半に起こされます。毎朝、掃除機、クイックルワイパー、ゴミ出し、
洗濯物干し竿を拭いています。その間、妻はトイレ掃除と朝食、お弁当作り。洗濯。
不仲であるため、そのまま家で睡眠をとることは許されません。
最近は8時出勤→最終電車→早朝からの掃除の繰り返しです。
昨年、寝不足で脳に小さな脳梗塞がみつかったのですが、妻は心配する事もなく、
死んでもらったら困るから、しっかりして!と言います。

理由4、結婚の経緯
妻とは大学のころに付き合っていて、ロンドンに留学している内に別れ、それぞれ別の
相手もできて、帰国後も2人は東京と名古屋で働いていました。
その後、連絡を取り合って、関係が戻りはじめたころ、私が中国に転勤する辞令
がでました。彼女は私についてくるということになり、一緒についていくなら、
結婚しようという話になりました(彼女は卵巣摘出をしており、子どもを産めるか
心配で早く子どもが欲しいといっていました)。しかしながら、中国餃子などの事件も
あり、途中から中国についてくることを大反対しはじめました。結婚準備も始め、
友人や職場のみんなに結婚すると伝えたため、とりやめるのにも勇気がいります。
また当初は彼女もいろいろ尽くしてくれて、彼女のためだったら、仕事を変わってもい
いかと思い、結婚式の間際に、思い切って、辞令を断りました。
あまりに急なことだったので、結婚式でそのことを発表することになり、
友人たちからのプレゼントには中国行っても頑張ってねとメッセージがたくさん
ありました。妻は主婦でいたいと言い、仕事を辞めて、その後、2年同棲生活が始まる
のですが、お金が足りない。これでは満足できないというようになり、
私は通常の仕事の前後にアルバイトをはじめ 、彼女もついに働きはじめたのですが、
それは子どもができて、実家のちかくに引っ越すための資金稼ぎでした。
子どもができると、このままでは生活できない。今の仕事を辞めて、実家の近くに住み
たいと言われるようになりました。
31歳で転職し、今の仕事につきました。しばらく年収500万円くらいに減りましたが、コ
ツコツ頑張って、今の年収700万円くらいになりました(月の私のお小遣いお昼ご飯混み
で1万円)子どもが生まれ、子どもがいるだけで幸せでした。1人目が産まれてから、
私たちのSEXレスが始まりました。2人目は彼女が2人目がほしいという理由で、急に
優しくなって、SEX解禁になって、できた子どもです。子どもを作ること以外でのSEXは
ほぼありません。もう4年もしていません。私は風俗もいきません。男性としてはこれも
問題になるのではないでしょうか。
昨年、アパートから今の新居に引っ越してきました。
建設会社に対するクレームもひどく、しつこい妻に嫌気がさすなど、いろいろと不仲に
なってきました。娘たちにもお父さんは汚い、臭い、バカなどと教えて、父をバカにし
ています。それでも娘2人はかわいくて、いろいろ遊んであげるので、私のことは好きで
いてくれます。朝、歯磨きをしてあげたり、顔を拭いて、クリームを塗ってあげたり、
やれる範囲のことはなんでやってあげるのですが。

心配な事 妻への暴力になる?
あまりに私が怒らないからいけないんだ。とかねがねいろいろな友人に言われ、
私はもう離婚しようとか、寝かせてくれとか、いって喧嘩になることもありました。
彼女はヒステリックに私をののしり、クレームをつけます。
一度、威厳をみせようと、いい加減にだまれ、口を塞ごうとした時に、
真っ暗な部屋で首に手がはいってしまったときがありました。力は入れていませんが、
後から、暴力を振るわれたと謝れといってきました。私はわざとではないにしろ、そのこと
はごめんねとメールをしました。

今は一緒の住まいですが、家庭内別居の状態です。うわべだけの平和な会話を交わし、私は家を避けるようになり、ただ仕事に逃避するようになっています。

どのようにしたら、もっとも平和に離婚できるでしょうか。
投稿者 ひゃくもんじ さん [ 近畿 ]2016年09月26日(月) 11時56分
読ませてもらった限りだと、平和な離婚は無理じゃないかな。
どっちに責任があるって話は無視するけど、奥さん薬飲んでるんでしょ?
実体験だけど、うちの元嫁は統合失調症と診断されて薬飲み始めてから、
事ある毎に、支離滅裂の自分の都合が良いように物事を捻じ曲げて考えるようになったよ。
離婚の話も進まなくて、難儀しました。
救いだったのは、元嫁の両親が良い人達で俺の味方になってくれたこと。
最終的に調停で決着しないから、裁判で...という段階で向こうの両親が元嫁を説得。
調停取り下げて、協議で離婚が成立しました。
慰謝料は気持ち程度を元嫁の両親に一括で払って、財産分与(元妻4:自分6)して、離婚したのが3年前。
子供もいなかったのもあるけど、もし子供がいたら、もっと離婚の話は長引いたと思う(親権ではなく養育費の額が理由で)。
そんで、ここ最近になって元嫁から連絡きてるけど、全部無視してる。
どうやら、金が尽きたらしい。
今は、元嫁と関わり合いたくないから、しつこいようなら引越しも考えているところ。
結論、円満な離婚なんてない。離婚するなら、覚悟して徹底的に対策を取ることが必要だと思う。

大したアドバイスにはならないかもだけど、暴力の件は蒸し返してきたら、冷静に故意ではなかったことを伝えること。
奥さんが離婚条件を有利にしたくて、暴力を振るわせようと挑発している可能性がある。
一度あやまっているのなら、その話は終わったことという態度でいることが大事。
投稿者 TKD さん [ 中部 ]2016年09月26日(月) 18時18分
ありがとうございます。覚悟を決めるということが必要ですね。
計画を立てて、別居から始めていきます。
息子はかわいいが妻とは別れたい(2)
投稿者 EDM さん [ 関東/E-mail ]2016年08月23日(火) 08時30分
はじめまして、まずは私たちの詳細からお伝えいたします。
私(37歳)職業、建築関係(個人自営)年収600万 休日は基本日曜のみ。酒とタバコはします。最近アイコスに変えました。性格は短気ですが穏やかな人当たりといわれます。妻(37歳)現在休職中、美容師です。猫好きで、男気があるようだと自負しているようです。短気な部分もあるけど博愛的かなと感じます。お互いバツイチ同士で2年半前に妊娠がきっかけで再婚。付合いは期間6か月位です。正直3か月で嫌になりました。お互いの離婚原因は私方は前妻の不貞と借金。妻方は前夫のDV。出会い当時、精神的な傷を慰めあうかのような関係ではあった気がしますが月日が経つに連れてその関係は違ってくると感じた。今現在1歳半を迎えるかわいい息子がいます。出産後の女性の変化は理解してました。ただ自分に出来る事は仕事のみで育児については協力的ではないと妻に言われます。こればかりはいくら自分が協力してきても相手がこう思っては仕方のない事なんだと割り切り自分なりに平日に関しては役割分担しました。しかし協力しようものなら私を敵とみなし罵倒。何でも思い通りに事が行かない事にイライラする妻。完璧主義なんだろうと放置すればまた理不尽な要求。最近では問題解決に金銭を要求。公言してましたが買い物依存ってこうして起こるのねって・・。まだ幼い息子の前でイライラが募ったのか野性的に吠える事もあります。ウォーーっ!て隣近所迷惑ですから。おそらく感情の行き場を失った感じで。元々私は喜怒哀楽の内、喜びと楽しさは相手と共有したい。怒と哀に関しては自分でうまく変換できたと思いますが、こうも怒りに満ちた環境だと矛先が狂う事も感じます。なぜかはある意味言葉通じず。
タイトル通り息子の成長は見ていきたい。今後妻との生活は考え難いと思います。離婚の意思を提示して、私にも至らない部分は言葉や手紙で和解と表現したが妻は休戦と表現します。話し合いについては今後の息子や妻の金銭的なフォローは責任だと思う中でも妻からは納得いかない模様で論理を求め気持ち部分は蚊帳の外です。論理を考えてる中でも慰謝料を絞り出すとかの言葉を平気で言う人間です。攻めの言葉だけで相手の逃げ場を失くす。意見を言おうものなら反論だと認識して言葉を荒げる。これって言葉や精神的DVじゃないかな? 過去に妻と同じようなケンカで「だから前夫に殴られたんだよ。前夫の気持ちが分かる」と言った事があります。言い過ぎかなと思ったのと自分は絶対手を上げない自信で言いました。・・「気持ちが分かるのね」とだけ。?は? 
私個人の言い分としては、今後日々成長していく息子に関しては無条件に愛情を注いでいきたい。父親としても共に成長できていけばこれ以上の事は望まない幸せだと思う。
妻には高望みをするわけも無く毎日が自然で穏やかな気持ちで送れていければと本心は思う、私が外で色々なやっかみに慣れてる以上家庭には仕事を持ち込みたくない意見。人間ですからたまには愚痴も言いよ。こういう思いは世の男性は皆思うと感じます。
家に帰ればホッと一息ついて毎日ではないが冷たい缶ビールをプシュッと開けて一口入れれば嫌な事も忘れ小さな子がいれば愛煙家なら無害なアイコスを換気扇の下で吸う事で何とかなるだろうと工夫してみたりと色々考えてる。気を遣い色々と考えます。
では、妻は何だ?会話もならない幼児を相手にイライラが募りそれを協力相手の夫にぶちまける。聞く・聴くの姿勢はいつまでも変わらない。少しのストレスが軽減されるのであれば喜んで聞こう。ただ何がいけないかを分からず矛先を最終的には夫のせいにしては良くないと思う。本質が違う。多分他の家庭でもよくある話だからこそ思います。

結論を思うなら「結婚」と「子育て」は別物だと感じてます。
内容は「子育て」なので自分なりの解釈でまとめるとタイトル通りになってしまいますが私も「かわいい・かわいい」だけでは子育ては難解だと理解します。今は無条件にそうだとしても人の気持ちは変わります。いい方向に変えたい。
時間が教えてくれた分だけ自分も子供に接していきたいと思う。本音です。
*妻の仕事復帰は喜んで応援します。妻なりに難しい職業かと葛藤中では共感します。
投稿者 GORO さん [ 中国 ]2016年08月31日(水) 21時33分
少し奥さんと距離をとってみたらどうですか?

奥さんを実家へ1日帰したり、または、EDMさんが距離をおくために、子どもと一緒に1日外に出かける日を作るとか。

これは自分の経験からの提案ですが、妻と距離をおいて子供の世話を全部ひとりでやってみて、妻の大変さとかよくわかりました。

我が家では、妻が朝と昼は子育てと在宅のパートに家事、夜は自分や私の夕食の用意と、ブラック企業も真っ青な状態でした。

1日だけでも子供の世話を代わることで、妻も自由に時間を持つことができて、心に余裕ができたのか、話を聞いてくれるようになりました。

参考までに
離婚すべきか(4)
投稿者 迷える若者 さん [ 東京 ]2016年07月14日(木) 00時03分
離婚すべきか悩んでいます。

結婚5年目(交際7年で結婚)。
子どもなし。(私はほしいが、妻はほしくない)
社宅暮らし。
私:28 会社員 年収580万(毎日21時頃帰宅、繁忙期は土も出勤)
妻:29 パート 年収80万 (週3日 9-16時)

家事:基本は妻にお任せ。
平日の朝夕食器洗いと土日の炊事、洗濯、トイレ掃除は
私、食材の買い物は二人で行きます。

セックスレス2年

お互いに不満が募り、関係修復が難しくなっています。

妻の不満:
・嘘をつかれた(仕事の付き合いでキャバクラに行ったことや、飲み会に行ったことを隠していた。)
・会話が少ない。話を聞いていない。(テレビを見ながら話を聞いたり、妻が既に話した内容を質問する)
・家事に対して文句を言うが、感謝の言葉がない。
・触られることが不快(会話をしないくせに身体を触ろうとするのは自分勝手)
・結婚して失敗したと言われた(私の子どもを欲しいと思えないと言われた時に言ってしまった)
・なにかと上から目線の言い方が不愉快
・突然の飲み会があり、作った食事が無駄になる。(当日や翌日に食べれば済む訳ではない)

私の不満:
・家庭内のルールが細かい。できないと何故できないのか追求がはじまる。
(使用後家電のコンセントは全てぬく。水を使う時、蛇口を開け過ぎない。レンジで食事を温める時、ラップは使用不可ではねたら掃除をする。Tシャツをハンガーで干す時に洗濯ばさみを使う等)
・不機嫌な時の言葉使いが悪い(お前、ふざけんな等)
・被害者意識が強く、過剰な反応をする
(例)私:「水筒のそこに茶渋が結構ついてるから洗った方がいいよ」
妻:「なんでそんな嫌味な言い方するの!私だってわかってるけど、疲れてるんだからできない時もあるよ!一生懸命やったことは何も言わないのに、できないことだけ嫌味ったらしくいわないでよ!」
・お金持ちと結婚すればよかったとぼやく
(私の反対を押し切り、妻は結婚を機に正社員を退職。家事との両立を理由に週3日のパート務め。個人的には20代平均年収を超える程度は稼いでいるつもりだが、そうは思えないらしい)
・小遣いが少ない(どれだけ残業をしても2万の小遣いが固定。飲み会は別支給なし。昼食は妻が出勤の時は弁当、それ以外は小遣いから)
・ケンカの度に私の過去の過ちを持ち出す。
・ケンカでは謝らない。私が謝ったうえで、乱暴な言葉を浴びせられたことに対して謝罪を求めても、ケンカの原因は私であることを理由に謝らない。
・結婚前、私は子どもが欲しいと伝えていた。確かに妻は子どもが得意ではないとは言っていたが、作るなら2人が良いと発言もあったので、当然子どもをつくると思っていた。しかしある日、「やはり私との子どもをほしいと思えない」と言われる。私の価値観では、結婚=子どもの価値観であり、愛する人の子どもが欲しくないという発言はかなりショック。もっと話し合いをしておくべきだったと思い、自然と「失敗した」とつぶやいてしまった。妻は「失敗した」という言葉に傷つき、何度も謝罪したが、今でも蒸し返される。ただ私に対しての謝罪はない。
など。
・自分の思うようにいかないと不機嫌になり、とんでもない形相、口調でまくしたてられる。

お互いに悪いところがあります。
妻には良くやってもらっていると思いますが、感情的なところについていけません。

先日、扇風機のコンセントを抜くつもりが洗濯中の洗濯機のコンセントを抜いてしまいました。
すぐに謝りましたが、舌打ちをされ「ふざけんなよ」と言われ、
何か糸がきれてしまいました。
なんで結婚したのか、妻のことが好きなのか。私は毎日なんのために働いているのか。
よくわからなくなってしまいました。

全くまとまっていませんが、何かアドバイスを下さい
投稿者 サンテ さん [ 中部 ]2016年07月23日(土) 14時21分
奥さんと一緒に生活するのが苦痛なら、離婚も仕方がないんじゃないかな。
偏った意見になるけど、まだ若いんだし、離婚したとしてもすぐに次の相手が見つかるよ。
20代で500万以上貰っているなら、それこそ選り取りみどりじゃないかな。
子供をつくるつくらないで夫婦の意見が違うなら、それを理由に離婚することだってできるよ。
扇風機と洗濯機のコンセントを間違えてしまったというのは、悪いと思いつつ笑ってしまいましたけどw
たかがコンセントなんだし、それぐらい笑い飛ばしてくれる女性が奥さんだと、夫としては良いですよね。
投稿者 迷える若者 さん [ 東京 ]2016年07月29日(金) 08時46分
本当にコンセントのくだりなんて、くだらな過ぎますね。
こんなくだらないことで深刻な喧嘩に発展してしまう状態がどうなのだろうと思っています。
投稿者 サンテ さん [ 中部 ]2016年07月29日(金) 17時24分
ネットを見てたら「そんな理由で?」と思うこともありますよね。
でも、一度嫌になってしまうと、嫌なところが気になって、イライラしてしまうのは人として仕方ないんでしょうね。
結婚生活を維持したいなら、夫婦のどちらかが妥協する(謝る)しかないんじゃないでしょうか。
もしくは、一度徹底的に話し合いをするとか、、、。
奥さんと話し合いをするなら、家の中で2人きりで話をするより、外でまわりに人がいる場所で話をしたら、冷静に話ができますよ。
離婚したい(4)
投稿者 とー さん [ 甲信越/E-mail ]2016年07月03日(日) 21時33分
私は30歳、妻は32歳、8歳になる娘がいます。

現在、私は真剣に離婚を考えています。
今でこそ、子供がいるから成り立っている家族関係ですが
夫婦の営みや会話など、妻とは全く夫婦関係とは呼べる状態ではありません。

性格の不一致が1番の理由です。
私は趣味でスポーツをしていますが、全く理解してくれません。
昔、重病にかかり、スポーツはもぉ出来ないと言われましたが
成人して病気が完治し、自由にスポーツを楽しめるようになりました。
過去からのスポーツに対する情熱は伝えたつもりですが
全く理解してくれず、あげくのはてには
スポーツ仲間の食事会に誘った際も全く周りと会話せず
携帯ばかり構っていました。
2度と連れて行かないと心に決めました。。。

また、すぐにキレる性格で、一度キレると子供にも罵声を浴びせます。
銀行のカードも渡しており、お小遣い制でしたが
全く貯金が出来ておらず、最近カードを奪い返しました。
たぶん自分の飲み代に使っていたのだと。

私の理想はいつまでもラブラブな夫婦です。
子供に対しては本当に愛情があり、かわいくて仕方がありませんが
妻に対しての気持ちは本当になく、子供がいても
自分の人生なので、こんなかたちのまま終わって良いのかと思うようになりました。
ちなみに妻の両親は離婚、両親兄弟も離婚、弟も離婚している離婚一家です。
実家に行くと全員離婚したのが良く分かる性格です。
正直、最後の砦みたいになっていますが、かなりの重荷です。

離婚に対して、どうやって進めて良いのか正直分かりません。
どなたかアドバイス頂ければと思います。
宜しくお願い致しますm(_ _)m
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年07月03日(日) 22時26分
最近は夫婦がラブラブで居る事が特異にみられますが、私はむしろ仲が良いのが普通で当たり前な事だと思います。

離婚は性格の不一致でも出来ますが、離婚にあたり奥様にはどの様な条件をお考えですか?
例えば親権や財産分与等です。
投稿者 とー さん [ 甲信越/E-mail ]2016年07月03日(日) 22時53分
返信ありがとぉございます。

希望は特にありません。
親権は出来れば欲しいですが、娘を最優先に考えて
半分諦めています。

希望は早期離婚です。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年07月03日(日) 23時24分
早期離婚ですか?

今まで、我慢に我慢を重ねて爆発してしまいましたか?

難しい事ですが、早期と言う部分ではもう平謝りと、強い意思を持って離婚を求めるしか有りません。

離婚には明確な理由が必要ですが、それは性格の不一致でも十分です。
しかし、裁判所を利用したら時間が掛かります。

ですから、拒否してもどんな事をしてでも離婚をしたい、する、と言う意識をアピールする。
単純な事ですが、早期と言うならそれしか有りません。

奥様が浮気でもしてたらまた話は別ですが。
性格の不一致なのか・・・(7)
投稿者 RC さん [ 北海道 ]2016年06月02日(木) 10時55分
私37歳、妻29歳、子供3か月。3年間の同棲期間を経て、昨年9月に妊娠を機に結婚しました。現在別居1か月。
妻とは、交際時から喧嘩が多く、その都度、妻は実家に帰ってしまい、義両親を頼ります。義両親や義姉の言う事に影響されやすく、「お父さんがいっていた。お母さんがいっていた。お姉ちゃんはこうしていた。」とよく言われます。実家に帰ってしまう時は、私と妻、義両親で話し合いになっても、妻は義両親に頼りっぱなしで泣いているだけで、殆ど話をしません。
喧嘩の原因は、些細なことが多いですが、大抵は、妻は自分の思い通り(義両親や義姉に言われた事も含めて)にならないと不機嫌になってしまう事です。大きな問題の時は、なるべくわかりやすく、他にも選択肢がある旨説明すると、「そうやって、いつもあなたが全部決める!」と怒ってしまい、ふて腐れて聞く耳を持たなくなってしまいます。
意地を張ってしまうので、ちゃんと反省することもせず、自分が謝罪をする時は、相手にも謝らせないと気がすみません。なので、妻が謝る時は、私も、「言い方が悪くなってしまってごめんね」とか、何かを言わないと、喧嘩は収束しません。私が本当に頭にきてしまい、妻の謝罪を受け入れなかったりすると、大喧嘩に発展してしまいます。
私も普段、妻から「上から目線」とか、「言い方がきつい」とか指摘を受けていました。私は、普段妻を「お前」とは言わず(喧嘩になって熱くなると言ってしまう事もありますが・・)、「〜ちゃん」と呼んでいるし、今まで「〜をしろ」という命令口調でいったことは一度もありません。ただ、「〜した方がいいよ」とか提案するは多いかもしれません。また、「どうしてこうしたの?」とか、私がわからない事を問い詰めてしまう事もあると思います。妻は鬱陶しがり、「私の好きにさせろ!」と怒ります。
出産後は、子供の前で喧嘩になることもあり、その都度、「子供の前ではやめよう。どうしてもやりあいたいなら、別室にいこう」と提案をしても、興奮して全く聞く耳を持たず、子供を抱きながら大声で罵ったり、奇声をあげたりします。無理やり腕を掴んで連れていこうとすると、DVだ!と騒ぎ始めるので、どうしようもなくなります。
今回の別居原因は、GWに、お宮参りで遠方から私の母が来た際、あまりにも喧嘩が多いことを危惧した義両親が(喧嘩の度に妻が実家に帰ってしまうので)、私の母も交えて話し合いをしようということになりました。話し合いの際も、どこか妻は他人事で、話は義両親に任せ、子供を抱いて一人ソファに腰かけていました。私の母が妻を呼び、全員でテーブルに座り、しっかり協力してやっていきましょうと約束をして、その場は収束しました。しかし、私の母は何日間が家に泊まる予定で、食事などの家事を手伝ってくれることになっていたのですが、妻は、私の母にヤキモチ?をやいて、私の母を巻き込んでの大喧嘩になってしまいました。妻の怒りの矛先は当然私ですが。「あなたは誰と結婚をしたのか!」と怒っていました。出産時、妻は子供にもヤキモチをやいていました。子供に優しいくせに私には優しくないと言っていました。私の母は遠方に住んでおり、2年半前に父が他界しましたので、1人で住んでいます。妻が妊娠してからなかなか実家にも帰れなかったので、なるべく親孝行をしたいと思っていました。それが気に入らなかったようです。寂しかったのでしょうが、数日の間なのだから、少しくらい多めに見てほしいなと思いました。
私の母親も、夕食の準備をしている時に、目の前でそうなってしまったので、びっくりしていました。母は義母に連絡をとり、すぐに家に来てもらうようにお願いし、再び、お互いの親を交えての話し合いになりました。妻は義両親にも悪態をつきはじめ、手が付けられなくなってしまいました。妻は「なんで全部私が悪いの!どうすればいいの!」とパニックになっていました。ただ、私の母も、私と妻が仲良く出来るように努力をしていたのに、それが出来なかった。仲直りをさせてあげられなくてごめんね、と泣いて妻に謝罪をしていました。義母も、こんなになってしまい申し訳ないと、私と私の母に土下座をしていました。それを見ても、妻は全く収まりませんでした。私は情けなくなりました。
結局、妻は、自分の義両親とも気まずくなってしまったため、義姉夫婦の家に行くことになりました。GWの始まりに、他の家族を巻き込んで迷惑をかけてしまう事が、私には本当に不本意でしたが、義両親からの説得もあり、しぶしぶ了承しました。
現在も別居が続いており、妻とは殆ど連絡をとっていません。おそらく妻は、義姉夫婦の家に何日間がお世話になったのちに、実家に帰っていると思います。子供と会えない事が寂しいですが、落ち着いて話し合いが出来るようになるまでは我慢をしています。別居から1か月がたったので、さすがに寂しくなり、妻にお願いをして、子供の写真を送ってもらいました。大きくなっていて、嬉しかった半面、その成長が見られなかったことが悔しく思いました。
今後、子供の成長に伴って、二人で協力をして、決断を繰り返して問題を乗り越えていかなければいけないと思っていますが、今のままでは、話し合いすらままならないため、不安でいっぱいです。また、これ以上、子供の前で喧嘩をすることは子供にとって悪影響だと思います。私も、今後、妻の機嫌が悪くてイライラしている家に帰ってきたくありませんし、妻も私と生活をしているとストレスが溜まり、イライラするようです。
もっとお互いに幸せを感じていきたいと思っています。その条件はある程度は揃っているはずだと思っていました。うぬぼれだったかもしれませんが、お金の面でも、育児の面でも、人並み以上の環境を提供できていたと思っていました。私は妻に対して、いつも感謝を言葉にして伝えています。なにが不満なのかわかりません。
今の夫婦の関係では、二人で話し合いをすることさえ難しいと思いますが、一度トライしてみて、言い合いになってしまうようなら、調停を申し込もうかと悩んでいます。
長文でまとまりがなく、すみません。ご意見を頂戴できればありがたいです。
投稿者 自爆ロケット さん [ 東京 ]2016年06月07日(火) 17時17分
RCさんは奥さんと離婚したいの?
子供の親権を取りたいの?
それとも、奥さんと関係を修復したいの?

RCさんが何をどうしたいかで取れる手段は違います。
離婚することを前提にアドバイスをさせてもらうと、奥さんが情緒不安定で子供と一緒に生活をさせられない。
奥さんは自分勝手で、大きな声で喚き散らすこともあるので子供を任せられない。
離婚するなら、徹底的に奥さんをこき下ろして、「ダメな女」というレッテルを貼って離婚しましょう。
ちなみに、調停で離婚しようとすると、調停員は女性優位な人ばかりなので、当てにできません。
なるだけ協議離婚(夫婦の話し合い)で、離婚条件を決めることをおすすめします。
裁判になったら、奥さんのダメなところを証拠(日記などが有効)に残しておくといいですよ。

RCさんに離婚の責任が無い、責任は奥さんにあると思うのでしたら、
強気でいなかいと、女は男から離婚で全てを毟り取っていきます。
世間では男尊女卑と言われていますが、実際は女尊男卑があたりまえです。
子供の親権と養育権をしっかり確保して、いらない奥さんは捨ててしまえばいいんです。

と、かなり過激になってしまいましたが、
離婚にキレイ事はありませんので、これぐらいの覚悟は必要ですよ。
投稿者 RC さん [ 北海道 ]2016年06月08日(水) 22時46分
ロケットさん、コメントありがとうございます。
仰るとおり、自分でも考えがまとまっておらず、恥ずかしながら、まだ『覚悟』が出来ていないんだと思います。
どこかで妻に気が付いてほしい、改心してほしいと願っている自分がいます。きっと妻も同じ事を考えていると思いますが。そりゃ甘いですよね。
子供の将来を考えれば、今の環境が続く限り、その環境の中で育てていきたくはないです。そうなるなら難しいでしょうが、親権も欲しいと思っています。
協議、話し合いで、離婚の条件などを決める事は、今までの夫婦関係を考えれば不可能に近いです。
調停は女性優位なんですか。話し合いがだめなら、円満調停、それでもダメなら離婚調停、という風に考えていたのですが、少し考えを改めて、勉強してみます。
こんなにまとまりのない文章、考えにもかかわらず、コメント、アドバイスを頂けた事に、本当に感謝致します。ありがとうございます。
投稿者 自爆ロケット さん [ 東京 ]2016年06月09日(木) 11時46分
円満離婚は叶わない夢だと思っておいたほうがいいです。
かなり個人的な主観を言わせてもらうと、離婚はどうしても女性優位です。
調停を申し込んだのが旦那であっても、まずは旦那に非がなかったのか、
奥さんのことをもっとよく考えてあげてください。的なことを言ってきます。
所詮、調停員も赤の他人。言いたいこと言うだけで、何か決定してくれるわけではありません。
調停離婚は法的に夫婦の話し合いの場を作るものだと思っています。
別に調停へ出なくても罪にはなりませんから、相手が出頭を無視することもあります。

本当に離婚をしたいなら、調停で一度だけ話をして、後は裁判で決めるというのがいいと思います。
調停をダラダラと続けて、離婚に数年かかった人もいます。

それと調停の段階から、弁護士へ相談をしたほうがいいです。
裁判離婚になってから、弁護士を探すと調停の流れをもう一度説明する手間もありますし、
調停や裁判で提出する離婚原因の証拠も、客観的に評価してもらうことが出来ます。

とにかく離婚で自分の主張を通すためには、弁護士、調停員、裁判官が納得できる証拠を集めておくことです。
婚前契約をしていたなら、その契約書。妻の言動がおかしい、矛盾するなら妻との会話を録音する。
暴力的な言葉を使う、暴力を振るわれたら、それを日記に記しておくこと。

日記を用意するなら、主観的な日記ではなく、報告書風の客観的な日記にすると良いです。
報告書風の日記が難しいなら、その日にあったことを淡々と箇条書きにして書き綴っておくだけでも大丈夫です。

それから、子供の親権と養育権を取るなら、妻からの追求を躱すために、
子育てが出来る日中の仕事へ転職も考えている。子育てには両親からの協力が得られるなど、事前に下準備も必要になります。

これから調べるのであれば参考にしてください。
投稿者 RC さん [ 北海道 ]2016年06月12日(日) 23時46分
ロケットさん、アドバイスありがとうございます。
実は、本日、妻と2人で話し合いをしました。
まずは円満に解決できないものかと、夫婦のルール作りなどを、妻に提案しましたが、やはり言い争いになってしまいました。結局、お互いまだ話し合いをする事が早かったと、別居を継続する事になりました。
妻は離婚には反対ですが、こちらの離婚請求には応じるとの事です。

私は、離婚する準備をしっかり始めようと思っています。
おそらくですが、妻の稚拙な考えや行動を理由にして、子供の親権を取る事は難しいですよね?親権を取れないなら、養育費もなるべく抑えたいとも思ってます。
一度イヤイヤでも別居を解消したり、何か離婚に向けて、有利に働く行動ってあるのでしょうか?
ちなみに、私は昼勤務の普通のサラリーマンで、本日の話し合いも録音しました。
何れにしても、アドバイスの通り、弁護士には一度相談してみようと思います。
投稿者 自爆ロケット さん [ 東京 ]2016年06月14日(火) 13時40分
交渉は上手くいきませんでしたか。
離婚を決意したのでしたら、その離婚のために準備をするRCさんを応援します。

お子さんの親権ですが、どうしても父親よりも母親が有利です。残念ながらこれを覆すのは難しいです。
子供は母親と一緒にいたほうが幸せ、という父親にとっては理不尽な理由で、子供の親権を母親が持つことが普通にあります。
また、離婚前の別居で、母親と子供が一緒に別居生活をしていたら、この場合も母親が親権を持つのに有利な条件になります。

別居中に、母親から子供を取り返そうとする父親が多いのもこれが理由です。

RCさんの場合だと、別居期間中、子供と一緒に生活しているのは奥さんなので、お子さんの親権で有利なのは奥さんです。

お子さんの親権を取るなら、なるべく早くに奥さんの別居先からRCさんのもとに子供を引き取ったほうがいいです。

お子さんの養育費については、RCさんの現在の収入(経済力)と奥さんの収入の差によってどれぐらいの金額を払うか、
養育費の支払い期間(子供が成人するまでなどの条件)によって、金額は増減します。

養育費も交渉しだいですが、支払い期間を短くして総額を少なくする。
月の支払を少なくするために、財産分与の分配額を奥さんに多く払うなど、対策が取れると思います。
養育費で何も交渉しないと、経済力などの条件を加味した一般的な金額を支払うことになると思います。
平均だと子供1人に月4万円程です。
RCさんと奥さんの収入に開きが大きくなると、養育費の負担額は大きくなります。

それと、交渉の内容を録音しておくことは良いことです。
ただし、今後交渉をする場合は、話し合いの内容を録音したいことを奥さんに伝えて、
奥さんの了承を取ってから録音するようにしたほうがいいですよ。

交渉内容を勝手に録音したことで、そのことで奥さんと言い争いになることもあります。

これからもこっそり交渉内容を録音するなら、録音したデータは自分で聞き返すだけにしておくことをおすすめします。
投稿者 KITT さん [ 九州 ]2016年06月14日(火) 23時14分
はじめまして。
別居期間一カ月は、まだ短いと思います。一旦時間をかけてお互いに落ち着くことが必要だと思います。少なくともRCさんは一カ月で寂しくなったとか、変化は出てきたはずです。もし、妻が実家に帰ってるとしたら子供は安心に育つでしょうし、時々子供を父親に会わるように、と思っていると思います。そのうち妻も少しは変わると思います。今の心境で離婚はしないほうが良いと思いますよ。子供の為に離婚をすると考えてるようですが・・・理由がね;;自分の為に離婚をするのは賛成ですけど。
あと、家族の文化は自分たちで作るほうが無難です、お互い別々の生活文化で育ってますので、その親玉にお互いが相談しても同じ事だと思ったほうが良いです。大抵は、どちらかが合わせているのが現状じゃないかと思ってます。そして、合わせるのが自然になってくるのだと思います。片側の親が出てくるのは有りですが両者の親が顔を合わせるのはダメです。最終的にはお互いの子供の肩を持つのですから。親は、子供の幸せが一番の幸せじゃないかと思っています。
両者の文化のせいで家族が壊れ、その状況で育つ子供にとって悪影響になる、だから別れる。親権取れなければ養育費を抑えたいと…何のための養育費?とも思いますがw
矛盾を感じます。
とにかく、別居期間を延ばして冷静に自分自身の感情の原因を考えて整理することをお勧めします。なぜ自分はそう思うのか?それは本当に大切なことなのか?なぜ大切だと思うのか?それは家庭を終わらせても本当に必要なことなのか?等々。

今のままでは離婚してもRCさんの子供に対しての思いが強いようですし、今後、子供が成長するにつれてもっと強くなると予想します。(保育園、小学校、中学校)
その時にはすべてを受け入れる精神だと思いますが時既に遅し・・・

別居中に深く考えてみてください。
子の面会交流にて(1)
投稿者 ふざけた奴だ さん 2016年06月06日(月) 14時41分
お詳しい方アドバイスお願いします。
面会交流の申し立てをしようと裁判所にて手続きの書類をもらって来te、役所で戸籍謄本をもらったら除籍になっていて、新しい入籍戸籍の役所に申請したところ、本人(母親)の申し出により子の戸籍謄本をお出しできませんと来た。

子と会えばまた会いたい月一回は会いたいと言っているが母親に言えばどらなれる、一人でお父さんのところへ行けよとか5年生の娘にはあまりにもひどすぎる

学校の帰りに少し話をしたり食べたりするくらいで、、、。

DV法を利用して汚いやり方して、挙句の果てには長男不登校。
中学生や高校生と遊んで先が心配で仕方がないです。

娘や息子は毎日お風呂に入っていないみたいです。

母親の申し出によりお出しできませんって通る話なんでしょうか?

昔、sevenさんてお方がいて色々コメントをみて、勉強して裁判して、また腹の中が煮えくり返しそうです。

どなたかアドバイスお願いします。

 》 140件のうち34件を表示しています  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 

 新規書き込み - タイトルリスト - 過去の書き込み

ヘルプ - お問合わせ - 離婚 HOME

掲示板 ・・

離婚 - 浮気(不貞) - 離婚の悩み - 浮気(不貞)の悩み - 妻の悩み - ▲夫の悩み▲ - メールフレンド

離婚を10倍有利にする情報サイトへ戻る