掲示板 ・・

▼離婚▼ - 浮気(不貞) - 離婚の悩み - 浮気(不貞)の悩み - 妻の悩み - 夫の悩み - メールフレンド

 新規書き込み - タイトルリスト - 過去の書き込み

ヘルプ - お問合わせ - 離婚 HOME


 》 192件のうち40件を表示しています  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 

 夫に離婚してほしいと言われました。(10) ▼ 返信
 投稿者 スノーホワイト さん [ 東京/E-mail ]2016年11月29日(火) 07時32分 | 修正 | 削除 |
はじめまして、35歳女性です。

夫は飲食店勤務ですが店を買う為の積み立てをしてると
2年程給料を家に入れてません。
店を買えれば多い月で100万、少ない月でも30万の純利益が見込め、
それまでの辛抱だと頑張っておりました。
夫は店の経費をごまかしてお金をつくりゴルフに飲みに
パチンコに好き放題です。

証拠はありませんが多分浮気もしていると思います。
家とは違う柔軟剤の香りが衣類からしたり、下着の数が少なかったり
でも離婚を考えてなかった私は追求しませんでした。
浮気ははじめてではなく結局私の所に戻ってきていたのもあります。

夫は2,3日に一度ただ着替えを取りに帰ってくるだけです。
車通勤の為お店でお酒を飲んだからお店で寝てると

セックスもあからさまに嫌だという態度をとり
約束をした日には帰ってこず電話も出ない状態です。
今、夜のお仕事をしているのですが 「客としてこい」
と言われた事もあります。

来月お店を買える事になってます。私のお金は必要なくなります。
こんなひどい態度をとるのは
私に離婚を承諾させたいからだと思います。

精神的苦痛の慰謝料として私が次の結婚をするまで月10万、
夫の父が病気になり亡くなった時に私が結婚前に貯めてた貯金から出した
200万ほどは別で返す、
その旨の公正証書をつくると言われました。
夫には弁護士さんの知り合いがいるのでアドバイスをもらったのでは
と思います。

月10万は条件としてよいのでしょうか?

地元を離れ友人も疎遠で、両親もなく、誰にも相談できません。
アドバイスをお願い致します。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年11月29日(火) 08時25分 | 修正 | 削除 |
酷い話しですね。

でも、その様なご主人と一度しか無い人生を一緒に居ても幸せになるとは思えません。
今すぐには無理かもしれませんが、むしろ良い転機だと思えれば良いと思います。

毎月10万を貴方が再婚するまで払うと言う事ですが、問題は"再婚するまで"と、言う部分を果たして公証人が認めるか?ですね。

もし、再婚しなければ死ぬまで払う事になるので、その場合は10万円をいつまで払う、もしくは
慰謝料、財産分与、そして貴方が結婚前に蓄えた200万の返済を全てて含み、解決金として金額を決め、それを分割で10万払うと言うなら公証人も納得し、公正証書に出来ると思います。

まだまだ幸せになれます。

ピンチはチャンス!

気持ちを前に向けて頑張って下さい。
投稿者 スノーホワイト さん [ 東京/E-mail ]2016年11月29日(火) 10時20分 | 修正 | 削除 |
お返事ありがとうございます。

酷い夫だ、別れるのが正解だと
自分に言い聞かせています。

私が再婚するまで払うと夫から言ってきたのですが
それでも難しいのでしょうか?

夫とは20歳の頃から付き合っており
別の男性と付き合い結婚するという想像ができません。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年11月29日(火) 13時17分 | 修正 | 削除 |
そうですね。
そう言い聞かせる事は良い事だと思います。

高い所にジャンプする時は必ず屈まなくてはなりません。

より良い物を得るには一度落ちる事や辛い事を乗り越える事は必要不可欠だと思うんですね。
今は正に飛び上がり、より幸せな事を得る為に低く構えてる状態です。
頑張りましょう。

二人だけの約束で、再婚するまで払い続ける約束自体に問題は有りません。
しかし、そのご主人が何年も払い続けるか?が、疑問に思えません?
投稿者 スノーホワイト さん [ 東京/E-mail ]2016年11月29日(火) 14時38分 | 修正 | 削除 |
またのお返事ありがとうございます。

給料を差し押さえらる強制執行をつければ
給料の差し押さえが出来ると言われました。
「そんなのされて恥かきたくないからちゃんと払う」
と言っていました。

2人の約束では払わない気がします。

見ず知らずの私に親切にお返事いただき
救われた気持ちです。
ありがとうございます。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年11月29日(火) 17時32分 | 修正 | 削除 |
差し押さえは出来ますが、自営業でサラリーを貰う形では無いから難しい部分は有ります。

私が思うに慰謝料や財産分与を合わせたらかなりの金額になると思います。

しかし、例えば貴方が一年後に結婚となれば、総額は120万ですよね?
かと言って、何十年も支払い続け無くてはならない公正証書は作成出来ないと思うので、やはり金額を決めて払わせるのが良いと思います。
投稿者 スノーホワイト さん [ 東京/E-mail ]2016年12月01日(木) 12時23分 | 修正 | 削除 |
お返事ありがとうございます。

気持ちが不安定でお礼が遅くなってしまいました。
すみません。

相手方の提示が認められない事がわかりました。
ありがとうございます。
投稿者 スノーホワイト さん [ 東京/E-mail ]2016年12月03日(土) 23時57分 | 修正 | 削除 |
また相談させて頂きたいと思います。

離婚をつきつけ帰って来なくなった夫ですが
慰謝料等の話の連絡をしても無視されるのですが

払う気がなくなったのかと不安です。

そんな中、私が寝ているうちに帰ってきて家の棚を漁っていました。
私が起きたのを見ると一目散に走って逃げていきました。

結婚中、私のお給料から貯めたお金も財産分与の対象なのですよね?
名義を親にして隠したというような書き込みを見ましたが私には親が
おりません。おろしてタンス貯金にすべきでしょうか?

タンス貯金にしても夫がこのような行動をとるとなると不安です。
鍵をかえてもよいのでしょうか?
鍵をかえられて追い出されたと言われ不利になったりしませんで
しょうか?
家賃の支払いは私の口座からですが名義は夫です。不動産屋が開けたり
しませんでしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年12月04日(日) 13時06分 | 修正 | 削除 |
結婚中、私のお給料から貯めたお金も財産分与の対象なのですよね?
→そうなります。

名義を親にして隠したというような書き込みを見ましたが私には親が
おりません。おろしてタンス貯金にすべきでしょうか?
→見つからない様にするとしか言いようが無いです。
通帳と印鑑を必要としないネットバンクの方が安心では?

タンス貯金にしても夫がこのような行動をとるとなると不安です。
鍵をかえてもよいのでしょうか?
→全く問題ありません。

鍵をかえられて追い出されたと言われ不利になったりしませんで
しょうか?
→大した事ではありません。

家賃の支払いは私の口座からですが名義は夫です。不動産屋が開けたり
しませんでしょうか?
→可能性はあります。事前に大家さんに伝えて置けば良いかと。
投稿者 スノーホワイト さん [ 東京/E-mail ]2016年12月04日(日) 20時14分 | 修正 | 削除 |
一つ一つ、丁寧なご回答ありがとうございます。

ネットバンキング調べてみます。

やる事があった方が気も紛れます。

ありがとうございます。
 公正証書(4) ▼ 返信
 投稿者 もえ さん [ 甲信越 ]2016年11月22日(火) 11時54分 | 修正 | 削除 |
はじめまして。現在、夫と離婚協議中です。

離婚の条件は二人共合意しています。後は作成した離婚協議書を公証役場に提出するだけという段階です。

この離婚協議書は夫が雛形を用意しました。

そこで質問なのですが、自分たちで作成した離婚協議書を公証役場に持っていけば、公正証書として認めれますか?

夫は、用意した雛形で作った離婚協議書を、公証役場に提出すれば公正証書として認めてもらえると言っていますが、本当でしょうか?

無知で申し訳ありません。自分なりに公正証書のことを調べたら、公正証書は公証人という人が内容を確認して作成するとありました。

夫が言うように、自分たちで作成した離婚協議書をそのまま提出したら、その離婚協議書が公正証書となるのか、それとも、提出した離婚協議書を元に公証人が公正証書を作成してくれるのか、お解りになる方がいれば教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。
投稿者 アレックス さん [ 東京 ]2016年11月23日(水) 13時52分 | 修正 | 削除 |
どういった雛形を使って離婚協議書を作成したのかはわかりませんが、公証役場で直接確認したほうが良いと思いますよ。
近くの公証役場は、インターネットで見つけることが出来ます。そこに掲載されている電話番号に、電話して、必要書類など確認してから公証役場に出向いてみたらどうでしょう。
自分たちで用意した離婚協議書を弁護士や行政書士にチェックしてもらったら、相談するという方法もあります。
少しお金がかかりますが、正確な離婚協議書を残したりのであれば、弁護士や行政書に見てもらうほうが確実ですよ。

個人的な意見としては、不慣れな人間が雛形を用意して作成した物は、あまり信用できないため、必ずチェックは必要だと思います。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年11月24日(木) 16時05分 | 修正 | 削除 |
その協議書を直接公証人役場に持って行き、それを元に公正証書にして欲しいと頼めば良いです。

後は公証人がアドバイスをしてくれますよ。
投稿者 もえ さん [ 甲信越 ]2016年11月27日(日) 11時25分 | 修正 | 削除 |
アレックスさん、ロゼッタストーンさん、ご返信ありがとうございます。

ご指摘いただいたとおり、公証役場に問い合わせをして公証人の方に離婚協議書を見ていただくことにしました。

今度、夫と一緒に公証役場に行ってみます。

ありがとうございました。
 離婚問題(9) ▼ 返信
 投稿者 だいごろー さん [ 北海道 ]2016年10月03日(月) 22時48分 | 修正 | 削除 |
結婚5年目で、長男4歳、長女2歳です

先月、些細な口論から、妻が子供たちを連れて実家に帰ってしまった事がありました。
4〜5日で帰って来てくれ、お互い謝罪はしたのですが、妻から自分へ対する態度が出て行く前と一変しており、妻から話しかけてくる事は無くなり、自分から話しかけてもハイかイイエの言葉しか返ってこなくなってしまいました。
出て行く前までは、普段通りで、冗談も言い合ったりするくらいの関係でした。
その事について、何かあったの?まだ怒っているの?と自分が聞いたとき、今まで何度かあった口論や、家庭内での自分の態度がずっと気に食わなかった、1度出て行った事で溜め込んでいた不満が爆発したと言われ、離婚を迫られました。
今までの態度というのが、結婚当初から妻側が拒否するセックスレスで、それに対してよく思わなかった自分の態度の事です。セックスレスの話をする度に妻は妊娠してから、全く性欲がわかない、これが原因で離婚になっても仕方ないと思っているとは言っていました。
正直自分は、セックスレスを抜きにすれば、ほんの数日前まで仲良く笑い合って生活していて幸せだったし妻の事も愛していたので、1度説得し、その話は見送りになったのですが、未だ環境は変わらず、なにか怪しいと思いスマホをみたところ、ある知人の男性に離婚の相談をしている内容のLINEがあり、そこに、妻が不利にならない様に例の人とのLINEは絶対見られない方がいい、とありそれに対して妻は、彼とのLINEは消してるし、さっき旦那との話し合いが長引きそうだからしばらく連絡出来ないかもって送っといた。
というLINEがあり、いつからなのか、不貞行為があったかどうかは正直定かではないのですが、相手がいるのは間違いないようです。
あと実は、3カ月前にマイホームを購入したばかりで、名義は自分なのですが、購入を検討しているとき、自分は元々マイホームはいらないと思っていたし、セックスレスの問題もあるので、反対しましたが、今家を買わなければもう私達は無理だね、と離婚をほのめかす言葉もでてきて、しぶしぶ了承して購入しました。購入のときも、もしも離婚になったら家と子供は私が貰うからと言われていたのですが、本当に普段は家族仲良しで、休日はいつも一緒に出かけたり、毎日が笑顔で幸せだったので離婚はないと思い了承してしまいました。
それが、ここに来て離婚を突きつけられ、相手がいる事も発覚し、正直自分はハメられた、騙されたと、妻の悪意しか感じません。
こんな状況になって自分ももう離婚しかないと思っているのですが、家のローンや慰謝料、養育費などは自分が払わなくてはいけないのでしょうか?
長くなってしまい申し訳ありません。文章も順番がバラバラで理解しにくいかもしれませんが、誰にも相談出来なかったので、ここに書いてしまいました。よければアドバイスをお願いします
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年10月04日(火) 09時00分 | 修正 | 削除 |
もし、現時点で離婚となった場合、まず子供を奥様が育てるなら養育費は必ず払わなくてはなりません。

後は財産分与ですがこれは基本折半ですが、問題は購入した家ですね。
売却するのか?そのまま残すか?
残して奥様と子供が住むなら家賃として奥様から貰う等、対処は様々です。
例えば、奥様と子供達が家に住み、ローンと養育費を相殺とかでも良いかと。

慰謝料に関しては本文を読む限りですと、だいごろーさんが払うケースでは無いですね。
もしかしたら奥様が払うべきケースかもしれません。

しかし、このままで良いのでしょうか?
本音を言えば、だいごろーさんは離婚をお望みでは無いですよね?

奥様が離婚を望む理由を明確に知りたいと思いませんか?

仮に浮気をしていたとしても、そこに至るまでにはだいごろーさんの責任が有ったと思います。

奥様が離婚を望む理由が自分に有った……

その理由をハッキリと自覚し、奥様に謝罪し、それを治せる自分が居るなら私はやり直せると思います。

また、離婚するならこのままでは到底納得出来ない感情もありますよね?
男の存在も気になりますし。
投稿者 だいごろー さん [ 北海道 ]2016年10月04日(火) 11時59分 | 修正 | 削除 |
回答ありがとうございます!
本当に本当に言われた通りです!
自分は出来ればなんとか乗り越えて上手くやっていきたいんです。
自分が悪かった事、本当に反省して、後悔しています。態度に出していた事も認めますし、書いてないですけど絶対に言ってはいけない様な言葉も言ってしまった事もありました。その事を反省し、本当に自分が変わろうと、考え方を変えて相手を思いやる気持ちをもう少し持とうと本当に思って、相手の男の事は見なかった事にして、実は妻に謝罪をしました。自分は文章力もないですし、頭で話したい事がまとまってないままに思ったことを話てしまうと思って手紙にしました。
ですが、妻はやはり自分をもう生理的にも受け付けていない様で、おはよう、いってきます、ただいま、おやすみなさいの挨拶すら無視されてしまう程です。
なのでやはり修復は難しいと思いました。
今の家庭内の居心地の悪さ、相手男性への嫉妬、全てを知りたいという気持ちでおかしくなってしまいそうです。
たとえこのまま許して貰って修復できても、どんな関係であれ相手男性を許せません。
自分が悪い事だったのですが、人の家庭をこんな状態にしてまで妻に言いより、その気にさせて、、、
妻や子供たちを一生かけて幸せにしていく覚悟はあるのか?という気持ちです。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年10月04日(火) 18時09分 | 修正 | 削除 |
これは私見ですが、だいごろーさんの誠意は伝わると思います。
今直ぐには無理でも、時間をかけ、辛抱強く変わらない意思を見せたら奥様の気も変わるはずです。勿論、並大抵の事ではありませんから大変ですが。

ただ、やはり男の存在は気になりますよね。

男が居るかどうか?を調べ、奥様が不貞をしていたら、やり直しが難しいのは理解出来ます。
しかし、本当に単なる相談相手なら、後はやり直す事だけに意識を持っていけるのではないでしょうか?
投稿者 だいごろー さん [ 北海道 ]2016年10月04日(火) 20時11分 | 修正 | 削除 |
本当にありがとうございます!自分はこのまま誠意が伝わる様に頑張ります!
男の存在だけは本当に気になるので、そこは調査することも選択肢に入れて、結果がわかり次第次の行動を考えたいと思います!
本当にありがとうございます!ここで相談して良かったです!
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年10月05日(水) 20時11分 | 修正 | 削除 |
調べる際に、直談判だけは避けてください。

例えば、警察も犯人を逮捕する際は疑いだけの状態ではしませんよね?
どんな言い訳や誤魔化しが効かない様に証拠を固めます。

不貞行為も、確たる証拠が無ければ、誤魔化されたり認めてくれない可能性は高いです。
逆切れとかされて余計に離れて行きますから、まずは悟られ無い様にしてください。

でも、出来ればやり直せると良いですね。
また動きが有ったり、聞きたい事が有ればここに来るなり直接メールをくれても構いません。
争う事無く、やり直すにはどうすべきか?
そこだけを考え、頑張ってください。
投稿者 百合子 さん [ 甲信越 ]2016年10月06日(木) 16時57分
※記事は削除されました。
投稿者 鶴屋 さん [ 甲信越 ]2016年11月05日(土) 11時13分
※記事は削除されました。
投稿者 高梨 さん [ 東京 ]2016年11月15日(火) 17時01分
※記事は削除されました。
 夫は韓国人、家のローン問題(1) ▼ 返信
 投稿者 さらまま さん [ 関東/E-mail ]2016年11月07日(月) 22時15分 | 修正 | 削除 |
私33歳、夫36歳子供5歳と3歳です。

韓国人の夫と離婚する事になりました。
詳しい事はまだ決めてません、というか喜怒哀楽が激しくとても今お話合いできる状況ではないです。
本題ですが、父親名義の土地に建物2500万35年ローンを夫名義で建てました。

いわゆる敷地内同居で隣が実家です。
抵当権がローン完済済みの実家の敷地全体にかかっております。
夫は養育費替わりにローン7万を払うと言っております。
名義を変更して、直接お金を振り込んでもらうのが良いのでしょうか?

でも正直、子供が20まで振り込みしてくれるかも疑問です。
専業主婦なのでとりあえず仕事見つけなければなのですがどうしたら良いかわかりません。
公正証書とかにしても日本にはいなくなるだろうし意味あるのでしょうか?
 妻に離婚を告げたら何故か泣き出しました(4) ▼ 返信
 投稿者 リックディアス さん [ 九州 ]2016年10月24日(月) 04時37分 | 修正 | 削除 |
はじめまして。結婚して2年半になるサラリーマンです。この程、妻に離婚を告げました。

理由としては妻から冗談めかした口調でナンパされた、いい男だったから二人で遊んで来ていい?と私を試すような感じで言われました。人を嘲笑うような事をされる筋はないと言う事、
試される筋もない事から、私は記入済みの離婚届を渡して、どうぞお幸せにと告げました。

すると何故か本人は泣くわ叫ぶわで結局警察を呼んで妻と私を引き離して話を聞いてもらいました。年配の警察官からは仲直りするように言われましたが、私は毛頭そのつもりはありません。
本人は土下座して泣いて謝って来ましたが同じ事です。ちなみに離婚届は結婚して4日程で取りに行き、自分自身への覚悟として署名捺印を済ませてました。

本人は今実家にいますが、双方の両親から許してやれだの、可愛らしい冗談だのと言われました。私は許すも何もない。言った事は言った事だから即時離婚してもらう。仮に冗談でも結果は変わらないと伝えました。

家も土地も貯金も欲しければあげます。双方の両親とも絶縁し、ホームレスになっても構いません。何か決定打になる一言を教えて下さい。
投稿者 村田 さん [ 近畿 ]2016年10月25日(火) 15時39分 | 修正 | 削除 |
ホームレスは自分を追い詰め過ぎだと思いますが、試されて良い気分じゃないですよね。

とりあえず、離婚をするならということで、これから出来ることを挙げてみました。

・別居(もしくは家庭内別居)

・裁判所に離婚の申し立て

別居が長いと、夫婦関係が破綻していると判断されて、離婚することができます。
夫婦の一方が離婚を拒んでいたら、裁判所に離婚の申し立てをして、裁判所に判断を任せるという方法もあります。
ただ、裁判の場合、調停→審判→裁判と段階を踏みます。
そのため、離婚するまでに結構時間がかかります。

今すぐに離婚したい、ということであれば、相応の理由が必要です。

残念ながら、不貞の事実がなく、試されただけで離婚するの難しいです。

離婚の決定打になる一言で候補とするなら、

「他に好きな人が出来たので離婚して欲しい」←そもそも相手がいないと使えないので決定打としては弱い。
「妻の○○が嫌だ、一緒の空間にいることも我慢できない、顔も見たくない」←完全に悪役となって、奥さんの嫌な所を挙げる。

挙げてみましたが、決定打となる一言といえるか微妙です。
それに、これらはリックディアスさんに非があるものばかりです。
正直、おすすめはできません。

多分、離婚できたとしても、後になって後悔すると思います。
リックディアスさんの状況を読む限り、今は別居するか、奥さんと距離をおくのが無難なのではないしょうか。
投稿者 ジバニャン さん [ 関東 ]2016年10月26日(水) 23時43分 | 修正 | 削除 |
凄くサバサバした考え方で清々しい気もしますが、もう少し冷静になってみては?人の発言は本心を必ずしも表しているとは限りませんよね。奥様も冗談で、まだ結婚して二年の新婚の気持ちが残っている中で、嫉妬した表現を期待していたのだと思います。本心ではなかった証拠に、しっかりと謝ってくれましたよね?許してあげて下さい。二年前には愛を誓った相手なんですから、今回はその程度で許してあげましょう。雨降って地固まるでと考えましょうよ。
投稿者 toru さん [ 東京 ]2016年11月04日(金) 01時21分 | 修正 | 削除 |
私でも、そんな女性と人生を共にするのはお断りです。
それだけではなくパートナーを尊重できない人なんでしょうね。
早く離婚した方が良いと思います。

言葉だけでは決定打は無さそうですが、
あなたがその意志を押し通せばいずれ協議離婚できるのでは?

少々長引いたとしても、
離婚の意志を伝えた上別居して破綻しているのだから、
あなたの恋愛も自由ですよ。

財産は協議して分ければ良いし・・
 夫の生命保険について(2) ▼ 返信
 投稿者 疲れ果てました さん 2016年10月29日(土) 14時57分 | 修正 | 削除 |
質問させてください。

夫の名義の生命保険をかけていました。一括で支払い、のちに受け取るというもので、途中で解約したら返戻金があるものです。
3つあったのですが、いずれも私の貯蓄から将来のためにと保険にしたものです。
それを夫が勝手に解約して自分のものにしました。

その他いろいろあって、今離婚に進んでいますが、この場合、保険解約の返戻金を私が返してもらう方法あるのでしょうか?
一括ではなくても、分割でもいいです。

私が支払った、という証拠がないとだめでしょうが・・・それってどうやって証明したらよいのでしょうか?

アドバイスいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年10月30日(日) 09時54分 | 修正 | 削除 |
現在、ご主人とはどの様な状況ですか?別居中?

確かにご主人が調停や裁判で名義は自分だし、お金を払ったのも自分だ!と、主張したら面倒ですね。
書面等の物的な証拠が難しいなら、会話を録音するとかでも良いです。
メールでも良いです。

普通に何気ないやり取りをして、貴方が払ったとする事が判断出来る様な会話をして下さい。

他にご主人の親族とかにその事実を知っている人が居るなら陳述書を書いて貰うとかも良いです。

1番良いのは、穏便に話をし、離婚協議書を作成してその保険金の支払い方法を約束し、書面にする事です。

あまり攻撃的にならず、ご主人を尊重しらお願いする様に進めてはどうですか?

そもそも、何故離婚に?
 同居から夫婦家族不和。私の意見は法律的に間違いなのでしょうか。(長文です)(2) ▼ 返信
 投稿者 みょうこ さん [ 甲信越/E-mail ]2016年10月13日(木) 13時06分 | 修正 | 削除 |
現在、離婚について悩んで居ます。
夫39歳、私34歳、長女9歳、長男7歳

夫は3人男兄弟の次男
夫はバツイチ(前妻との間に子供はなし、妻の浮気で離婚)
結婚当初、同居の予定はなし(次男ですから&超ど田舎で昭和で考えが止まっているような輩の住む村で長男が家を継ぐのが当たり前の地域)

子供をふたり産み、長男が1歳くらいまで、この村から車で45分ほどのとても便の良い地域でアパート暮らしをしていました。
夫の兄、つまり長男は私たちより少し前に結婚し、当事は娘がひとり。
事件は長男の妻が2人目を妊娠中に起こりました。

そのとき、お金があまりない長男夫婦、とゆうか長男妻が、夫の実家に入ることを決意した、と聞いて居ました。私たちも、住まいのことを本気で考えないとね、と展示場まわりをやんわり始めていました。

夫の実家は超ど田舎の兼業米農家です。
親戚関係もそれはそれは面倒なタイプの人ばかり。
葬式や法事が重なり、親戚らが集まる機会が続きました。

それらが原因、長男の嫁とゆう重圧に耐え切れなかったのか、長男妻が統合失調症を発症。
自殺願望ありのため精神科へ長期入院、入院中になんとか2人目を出産、が、到底育児はむり
もともと人間としてダメ男な長男は上の子もいること、仕事のこともあり、自分では育てられない。自分の娘のその状況の心労からか、妻の実母も統合失調症を発症、
実質、生まれた子供を育てられる人がいない状況。
妻や妻の両親は、夫の実家のせいで娘は病気になったと怒鳴り込んできたほどだったが、夫の母親しか生まれた子供を育てられる人がおらず、夫の母親は長年勤めたパートを辞め、乳飲み子を1年間育てました。

その後、少し回復した長男妻のもとへ2人目の赤ちゃんは帰って、当然、そんな家に同居などできるはずもなく、だれがあの家に入るかがまた問題になり、精神的にまいっていた夫の母親は、私に全てを話し、同居を懇願する日々が開始。三男もいますが、私より年上ですが、あきらかなチェリーです。マザコン半引きこもり。仕事はしてますが、中学生くらいで頭が止まっているような人間で、義両親は、三男につがせても跡継ぎができない、家が絶える、そう言い私たちにしつこく同居をせまるようになりました。

まさに洗脳だったと思います。
乳飲み子を育ててる一年、できる手助けはしました。私の長男と同じ頃生まれた子でした。
小さな子を2人連れ、よく義母の元へいきました。話を聞いてあげました。相談にも乗りました。
仲が良かったのです。
私にも同情心がとても強くありました。
実の母親から自分の息子を育ててもらっている立場の長男は、お金もろくに置いて行かず、ろくに会いにも来ず、電話で罵声を浴びせることもあったようです。もちろん、妻が統合失調症。大変だったかもしれませんが、いつも仕事でいないような父親で夫だった長男にも非はあります。その上浮気性で妻には苦労をかけた過去もありました。
とんでもないダメ人間なのです。
きっと、田舎の農家ですから、長男大事大事、と育てられた結果だったんだと思います。

洗脳にやられ、最後は泣き落とし、誰か家を継がないなら死ぬ、くらいなことを言い始め、肝心の私の夫もその家族です。同居を望んでいない私の心を知りながらも、お金の面で楽になる、便利な今の地区には自分たちの経済力では家を建てられない、祖父母がいるのは子供にはいい影響だとゆう意見で、私が望む、お金がなくても4人で頑張ればやっていけるよ!とは言ってくれず、自然となあなあで同居が決まってしまいました。
半二世帯にリフォームをしました。
同居してくれた家族には現金200万とピアノ買ってやる、などとほざいていた義母でしたが、長男妻の入院費、それに元からなぜか払っていた?長男夫婦の二台の車の金、乳飲み子を育てた金、そしてなにより、そのせいで仕事を失っていたせいで、そんな話はなくなりさらに、リフォームに際して援助金はいっさいなし。そんな条件での同居でした。その時点でおかしいんですけどね。私の親は納得していませんでした。普通そんななら、家をなんとかしてやるから同居してくれ!と頼むならわかるけど全額負担のリフォームをしてまで同居しなければならなかったのです。リフォームにかかったお金は1500万。フルローン35年。

そんなこんなで始めた同居でしたが、すぐにほころび始めました。
私がだめでした。
あまあまな義父母にべったりになり、リフォームしてだだっ広い私のリビングダイニングにはいつも私1人。7人家に住んでいるのにアパートにいるより孤独でした。
旦那の仕事は特異なもので、帰宅は常に遅く、朝方になることも多々。
会社へ、もう限界、と泣きながら電話を何度もかけたものですが、何かが改善されることはなく、私の気の持ちようだったのかもしれませんが、徐々に姑との間の溝は大きくなり、もちろん子供のことで、でした。
2年ほど前のある日の朝、ついに直接攻撃をされました。
その場で泣き崩れパニックになり、私もだんなも仕事を、休みました。
その日から、ほかの地域の人からの攻撃もあり、ふさぎこむようになり、鬱を発症し、今も治療中です。

やめられなくなった自傷行為。それまではとにかく弱い子供に当たり散らしていました。虐待と通報されてもおかしくないほど、暴言を浴びせ手も上げ、そうするとその音を聞いてか、姑は何か大きな音を立ててきたり。
自傷行為を覚えてからは子供にそこまで当たらなくなりました。きっかけは、姑がうちの子供を拒否し出したこと。
子供がいつのまにかばーちゃんの部屋へ行かなくなりました。
理由を問いただすと、
長女が泣きながら
ばーちゃんが笑ってくれない
と言いました
だから行かないと。
姑は完全にこちらとの関係を断つためなのか、子供を寄せ付けないようにしむけるようになり、最終手段は子供に冷たくする、とゆう最悪なことをしてきました。
後から知ったのですが
夫が、あまりそっちに子供入りびたさせると嫁の機嫌が悪いから入りびたさせないようにしろと指示したそうです。あほですね。その対応はないですよね。

全てわたしのせいでした。

そんなこんなで
今は子供も私のように、共有スペースを使うときは、祖父母がいないのを確かめてから行ったりするようになり、まったく会わない生活です。1つ屋根の下です。本当に異常な状況です。

夫は私を直接助けてくれません。
ですが、あの家を出ないとあたしが死なかもしれないと思ってはいます。
家を出ると言い出してから早どれくらいか…耐えかねた私の実母が夫とサシで話しにもきました。家出るか、娘を返せと。何かあったら許さない、とまで言ったらしいですが、その後具体的動きはないです。

夫はお金にルーズです。
酒もタバコもやりません。
でも、我慢ができません。
洋服や食べ物ですかね。あとはプライドの塊です。会社指示でいやいや始めたゴルフにもプライドからかしっかりブランド物を少しずつ少しずつ揃えているようです。
私のことは守る気があるとくちではくちでは言いました。
離婚も俺からはする気は無い、と。
ずるいですね。

長々と書いて申し訳ありません。まだ説明しきれない状況が多々あります。
私の望みは、今は夫に対して気持ちは冷めています。守ってもらえなかったから。ですが、もし4人でどこかで暮らせたらやり直せるかもしれないと思ってはいます。アパート暮らしの頃は仲よかったんです。なので、転校の絡みがありなかなか物件はないですが、4人で貸家か小さくてチープなのでもいいから家を持ちたい。そのためには今払っているあの家のリフォームローンがネックです。夫は、義父母または弟にそのローンを払わせるのは無理だと言っています。
ですが私は納得できません。
究極の選択を迫られる場面は人生何度か出てきます。夫にとって今がそれです。妻子供に貧乏生活を強いるか、実父母にそれを強いるか、です。
私はこれまで受けてきた心理的ダメージを考えるとそんなもの払ってもらって当然だと思っています。それが法律的にどうなのかわかりません。
夫は今のローンと次の家のローンどちらも自分たちが払うしかないと言います。
でもその形で家を出たら私はきっと、一生あの家を一族を夫を恨んで生きていくことになります。私の人生めちゃくちゃにしたんです。そうなるのが目に見えてるから、払ってもらえないなら離婚をしたほうがいいのかなと思っています。
結局金じゃん、と思われるかもしれません。でも違うんです。その金は心です。
今まで耐えてきた私に夫が見せられる誠意はそれしかない。そうしてくれたら私も病気を治すのに力をいれます。今は治ったら何もなかったことになりそうで、病気が治るのを自分で阻止してる部分があると医者に言われています。
その他も色々がんばります。誠意を見せ生きて生きたい。

私の意見は、言っていることは、ハナから間違っているんでしょうか。

みなさん、意見をください。

長々と読んでいただいた方
本当にありがとうございます。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年10月14日(金) 08時55分 | 修正 | 削除 |
この様な問題は一方聞きの中では何も判断出来ません。

ただ、明確なものが一つ分かるのが、ご主人が良き理解者になって居ないと言う事ですかね。

結婚して夫婦になれば生きて行く中でそれが軸となり、お互いが良き理解者で無くてはなりません。お互い、必ず実家や両親の都合が有ります。
そう言う事も背負って一緒になる訳ですから、もし自分達家族以外の問題が有れば、夫婦は協力し合い、助け合い、解決して行くものです。

そういった夫婦としての歯車と言いますか、軸がしっかりして居ない結果が今なんですかね。

ご主人には結婚に対する覚悟が足りなかったと思います。

だから、私はみょうこさんが間違えるとは思いません。

ただ、みょうこさんも生真面目に考えたり、相手に求める思いも強い所は有りませんか?
柔軟性も有ればまた違う答えが有ったかもしれないとも感じます。
 夫に突然離婚を切り出されました(3) ▼ 返信
 投稿者 むーさん さん [ 沖縄 ]2016年08月27日(土) 00時40分 | 修正 | 削除 |
結婚2年目、共働き(わたしは時短勤務)、2歳になる子供がいます。
元々仕事の関係で夫は休日しか帰宅しない状態でした。
先日、わたしの誕生日に突然メールで離婚を切り出されました。
その後電話で会話しましたが、相手の言い分として、今まで色々と我慢してきたがもう我慢の限界。今まで直して欲しいところを一切言わなかったが、それはわたしに言っても言い返してくるから。関わりたくないと。
嫌なところを書き出したら100項目以上あり、それを全て直すことなんてできないだろうし、だから離婚するしかないと。
その嫌なところの一部を聞いたところ
@家賃、水光熱費、保育料+生活費3万円を支払って養っているのに、わたしが上から物を言ってくる
A箸の置き方、洗濯物の干し方、畳み方
B夫が帰宅直後(14時頃)に布団掃除機が欲しいと言って電気屋に買いに行ったこと
Cファミレスで夫よりも高いメニューを選ぶこと
DNHKの契約を変更して欲しいと調査員から言われ、夫の契約だったが妻がサインしていいと言われたので、夫に聞くことなく、変更のサインをしたこと
E戸籍謄本の送付を夫の親に夫を通さずにお願いしたこと
F無断で高価な買い物をしたこと(もちろん、独身時代の貯金から買いました)
当てつけのように聞こえてなりません。
生活費3万円で俺が養っていると言い張りますが、みなさまはどのように思いますか?
モラハラ亭主関白系夫をぎゃふんと言わせるにはどうしたらいいでしょうか。
宜しくお願い致します。
投稿者 巫女☆ さん [ 近畿 ]2016年08月31日(水) 21時41分 | 修正 | 削除 |
ギャフンとではないかもしれないけど。

私は、夫のことを数日間無視をしました。
それが気に入らない夫から、暴力(頬が青くなるぐらいのビンタ)をうけました。
そして、そのまま病院に行って、診断書を書いてもらって、そのまま弁護士へ...。

弁護士から夫の携帯に連絡をしてもらったら、真っ青になって弁護士事務所にとんできました。

離婚はしませんでしたが、それから夫は聞き分けがよくなりましたよ。

今もその診断書は夫が絶対に触れられない場所で保管してます。
投稿者 さん [ 東京 ]2016年10月04日(火) 14時06分
※記事は削除されました。
 性格の不一致 娘のためにも離婚したい(3) ▼ 返信
 投稿者 やまちゃん さん 2016年09月29日(木) 14時40分 | 修正 | 削除 |
夫婦と娘、姑との4人暮らしをしています。
姑は認知症で今は要介護2で平日はデイサービスに通っています。認知症の
影響かどうか、数年前には妄想で私に敵意をあらわにしたり、徘徊したことも
あります。でも今は女3人それなりにいい関係で過ごしています。

主人は完璧主義、姑の精神科の主治医に言わせると脅迫気質といわれるような
性格で、潔癖だし、自分の考えを押し付ける傾向があります。
姑は70代、認知症だから合理的な動きができないので毎日のように主人が暴言を
あびせます。一挙手一投足チェックしてる。「あほ、ぼけ、そんなことも
できなくなったのか、認知症がまたひどくなったのか」すべて命令口調。
掃除の手伝いなどさせてうまくできなかったり、はぶてて返事をしなかったり、
”そんなことで”という内容で頭に拳骨をくらわせる。
でも休日散歩に連れて行ったり、介護としてはすごく頑張っています。さすがに
息子なのでよく面倒はみているし、姑のため、とは思っているようです。

私も姑の受診に付き添ったり、日々主人がいない時間帯はは声掛けしたり、
でき得ることはやっています。妄想からにらまれたり不快な態度をとられても
それなりに頑張ってきました。もちろん炊事洗濯は私がしています。
必要な事務手続きなど私でできることは任されています。娘もやさしく接して
います。主人が残業の日の夕食はおだやかです。

次に、今まで娘には甘かった主人が、娘が小学校高学年になってきたら急に
勉強や生活態度に厳しくなり、休日などは完全に娘の行動を支配しています。
遊びには連れて行くけれど、休憩の時間や方法まで指定。

娘の前で姑に暴言を吐き、娘にはその環境は受け入れて勉強しっかりせよ
という感じの毎日です。

姑も娘も、はぶてながらもなんとか生活していました。主人のあまりにひどい
対応の時には私も指摘して、そこで大ゲンカになったりしてきました。
一時的には姑に対し冷静に対応するようになったり。

でも限界です。娘はもともと片頭痛もちですが、ここ2週間朝辛くて
起きられなくなりました。明らかに主人からのプレッシャーです。
娘も離婚してほしいというようになりました。主人の前では普通に
ふるまってはいます。

まず、離婚できるかどうか・・・。
離婚できたとして、もちろん私は看護師として働きますが、とりあえず私の
一方的な言い分ではありますし、こういう状態で養育費とかもらえそうでしょうか。
主人名義の自宅のローンを負わなければならない?また私の独身時代の預金は
保障されるでしょうか。

近々法テラスなど相談に行く予定にはしています。
離婚に踏み切るためには姑の今後も対策せねばなりません。
それがなければきっとすぐ出ていけます。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年09月30日(金) 10時07分 | 修正 | 削除 |
生きて行く日々の生活の中で、家庭や家の中が本来なら温もりが有る居心地の良い空間で無くてはなりません。

自分の感情を優先し、人(家族)を尊重しないご主人と過ごした今までの日々はさぞかし辛い毎日だったかと。心中察します。

今の状況下ではお子様や貴方の体調の変化や、なによりお子様の人格形成にも悪影響かもしれませんね。

片親でも、子供には何も求めず、貴方自身が明るく暖かい親で有るならば子は心身ともに健全に育つ物です。

例えが幼稚で申し訳ありませんが、ペンギンは餌を捕る為に海に飛び込む際、やはり躊躇するそうです。そこには危険が有るからですね。
しかし、海に飛び込まなければ、確実に死にます。ならば、覚悟を決めて生きて行く為、子供に餌を与える為に大海原に飛び込むんですね。

離婚後の不安は有ると思いますが、現状を我慢して過ごせば、貴方も子供も壊れてしまいます。
勇気を出して前を向いて下さい。

前置き長くなりました。

まず、離婚は出来ます!仮にご主人が拒否しても調停〜裁判と言う形で出来ます。
理由は性格の不一致でも良いですし、暴言等の高圧的な態度も十分認められます。

次に、養育費は貴方が育てるならご主人は義務として払わなくてはなりません。
どんな理由で離婚しようと、我が子を育てて貰ってる側は養育費を払うのが基本です。
養育費は子供に対して払う物ですから。

ローンに関しては、貴方がその財産分与を完全に拒否する等の対策でも良いのでは無いかと。
離婚し、別居するなら貴方が支払う必要はありません。

まずは別居をした方が合理的ではないでしょうか?

多分、実際に離婚となると当然ご主人は素直に受け入れ無いと思います。
また、別居をしたら流石に慌てて、ご主人なりに何とか取り繕う様な事をしてくると思います。
そのご主人の対処に貴方が流されるかどうか?ですね。

頑張ってください。
投稿者 やまちゃん さん 2016年09月30日(金) 22時14分 | 修正 | 削除 |
ロゼッタストーンさん、回答いただきありがとうございました!
まずは別居を前向きに検討、実行していこうかと思っています。

娘の心身の状態、娘の意思も尊重したいと思っています。

今日も先ほどの夕食時、相変わらず夫が姑を怒鳴っていました。
食べこぼしをちょっとしただけ。
言っていることは間違いではない、でも認知症で高齢、だいたい怒鳴るほどの
失敗でもない。そして黙っているけど姑の怒りの顔・・・。
娘も私も主人をたしなめる気力もなく、スルーしています。
今まで随分指摘して、大ゲンカもしてきたけど結局はかわらない。
ギブアップです。

そして今日も片頭痛で学校に行けなかった娘に、「休まず1か月学校に
行けたら○○(今娘が行きたい外食のお店)に連れて行くよ」とか
言っていました。

準備、頑張ってみます。
本当にありがとうございました。
 離婚の理由として、裁判になれば弱いですか?(2) ▼ 返信
 投稿者 夏木 さん [ 中国 ]2016年09月01日(木) 15時35分 | 修正 | 削除 |
9月に子どもを出産予定、現在は里帰りをしています。

離婚を考える理由として、
・結婚してすぐから「子どもを早く産め」「男を生むまで女として半人前」と言われ続けて苦痛だった
・毎月生理が来たことを報告させられ、生理が始まると「俺や両親に申し訳ないと思わない?」と聞かれる
・子どもができないのは私の根性がないからだと責められる
・私がいる前で義父や主人の友人に子どもができるセックスの仕方を聞くなど精神的に追い詰められた
・お金の管理が煩く、月末にレシートを見ながら家計簿チェック&内容への文句で何時間も話し合いをさせられる
・子どもができても学資保険などにお金を出すことを嫌がり、義両親がお金を出すと言って子ども名義の貯金などはやりたがらない
・出産前にベビー用品を最低限用意したいが、死産したら無駄になると言って用意させてくれない
以上です。
妊娠後に以前にも増して夫婦の溝は深くなり、私としては嫌悪感や憎しみの感情ばかりで家族としても信頼できず、夫婦として今後主人の望む第二子の妊娠・出産は考えられないことから、子どもが2歳になる頃には離婚の準備をして申し出たいと思っています。
妊娠前にも一度離婚を申し出たことがありますが、「負け犬になりたくない」と言っていって、両家を集め泣いて土下座をし謝るパフォーマンスで説得してきたので、協議や調停での離婚は難しいと思います。
裁判になった時、上記の理由だと性格の不一致になり、離婚は難しいですか?
どのような理由であれば、裁判で離婚が認められるでしょうか?
投稿者 UGEE さん [ 近畿 ]2016年09月03日(土) 19時01分 | 修正 | 削除 |
離婚の理由は、旦那さんによる「モラハラ」でいいと思われます。

しかし、すぐに離婚裁判を起こすのは難しいです。

裁判離婚までには、協議→調停→審判→裁判という流れになります。
裁判離婚に至るには、協議、調停、審判で話の決着がつかなかったときです。
一足飛びに離婚裁判を行うことはできないと思われます。

「モラハラ」を離婚の理由としたときの離婚の準備ですが、
芸能人の高橋・三船夫婦の離婚を参考にします。

「モラハラ」が理由で離婚しようとすると、離婚裁判をするまでに、
かなり高い確率で泥沼・長期化します。

そのため、離婚原因の証拠集めなど、離婚に向けた準備をはじめてはどうでしょうか。

・旦那さんの暴言をボイスレコーダーに保存しておく。
・旦那さんの行動を調べて、お金の使い込み、異性関係を調べる。
・医師からの診断書を用意する。(鬱などの症状があった場合)
・仕事を始める。(子育ての負担にならないように注意が必要)
・離婚後に住む場所を用意する。(旦那さんが知らない場所)
・弁護士に相談する。(離婚裁判なら弁護士にはお世話になると思われます)

それから、離婚した後の生活のため、へそくりなどお金を用意しておくのもいいかもしれません。
その場合、夫婦共有のお金から出すのではなく、自分で稼いだお金を貯めておく。
夏木さん名義の口座(旧姓で作った口座が望ましい)を用意しておくといいでしょう。

参考になるかわかりませんが、子供が2歳になるまでに、できる限り準備をしておくことをおすすめします。

 》 192件のうち40件を表示しています  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 

 新規書き込み - タイトルリスト - 過去の書き込み

ヘルプ - お問合わせ - 離婚 HOME

掲示板 ・・

▲離婚▲ - 浮気(不貞) - 離婚の悩み - 浮気(不貞)の悩み - 妻の悩み - 夫の悩み - メールフレンド