離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎離婚経験者コミュニティ掲示板

▲HOME - ▲BACK

過去の書き込み

 》 192件のうち47件を表示しています  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 

 離婚した妻の妊娠(2)
 不倫離婚の慰謝料請求について(5)
 腹が立って!(3)
 子供のためには離婚した方がいいのでしょうか?(7)
 きっちり離婚して2年以上経ちますが心の傷は癒えません(2)
 車はどうなるんでしょうか?(8)
 離婚後の相手とのことについて(10)
 サラ金の返済についての相談(3)
 USBさんへ(2)
 離婚後、元妻から遠くへ引越しするよう要求が。(5)
 離婚した妻の妊娠(2)
 投稿者 アストラ さん 2001年10月13日(土) 14時53分
どうか、お知恵を下さい。
今気が動転していて、どうしようもなく検索していてここに辿り着きました。

私は34歳、今年の3月に妻と離婚しました。妻は27歳、離婚原因は性格の不一致、嫁姑などから妻はふさぎがちになり、2年くらいモメました、
妻は一貫して、僕と一緒に妻の実家に移り住みたい と言っていましたが、勝手ながら僕も長男ですし、僕の親はもう70で不便な地にすんでいるので、親を助けたい気持ちが強く、また嫁姑の問題を見ていると、妻が正論の部分があるのは分かっていましたが、僕の勝手な意見としては、親をたててほしい・・・と思ってしまい、僕のほうから離婚を申し出ました。
妻は大変悲しみ、しばらく別居しました。
妻はマジメな性格なので、親元に帰り好きな生け花や日舞などしていると聞かされて納得していました。
僕の力不足もあり、悪いことをしたなあ と思いましたので、僕なりに精一杯のお金を支度金として妻に支払うことで、協議離婚しました。離婚前、1年は全く会っていません。離婚の1ヶ月くらい前に携帯で2分くらい話しました。
支度金は、500万です。彼女の持ってきていた家財道具はすべて料金僕もちで引越屋に彼女の実家まで持っていってもらいました。(彼女の両親の指示で)

それが・・・・
昨日、家裁から調停の呼び出し書が突然届き、中をみると 親子関係不存在確認の調停 と書いてありました、申し立て人は彼女側の名前でした。
驚き彼女の父親に電話すると、弁護士に聞いてくれ、わしゃわからん と言われ、弁護士の連絡先を聞き、問い合わせると、僕と離婚後元妻は再婚し、先週出産した、民法752条で離婚後300日以内の出産は前夫の嫡出子と推定するという項目があるため、このたび調停申し立てし、親子関係がないことの確認を裁判所でしたい と言われました。

単純に計算しても、先週子供を産むには、製造は・・・(ごめんなさい露骨な書き方ですが)今年2月くらいだと思うのです。僕と離婚したのは3/26日なので少なくともその前から妊娠していたことになります。

僕は妻が他の男の子供を妊娠していると知らず、生活の支度金を払ったことになります。僕は離婚段階で、最後に僕と彼女とそれぞれの付添い人の4人で会って、離婚届の記入と支度金の受け渡しをしたい と申し出ていましたが、彼女のお父さんが娘は2度とお前に会わせるつもりは無い と言ったので、お父さんの心情も察し遠慮したのです。

その事を彼女の弁護士に言ったら、自分は親子関係に関してのみ弁護を依頼されたので、過去の離婚のことは担当していない と言われました。

昨夜からしつこいくらい彼女の携帯に電話し続けたら、やっと出て、僕と別居1年以上経って、事実上離婚状態になってから、(今年に入ってから)今の旦那と知り合ったから、不倫じゃない。彼ができたことが離婚原因ではないはあなたもよくわかっているでしょう?
妊娠に気づいたのは、離婚後である、体調が悪いだけだと思っていたら妊娠だった、支度金については、僕との結婚で色々悩んだり傷ついたので、その傷を癒すために使ったり、今でもまだ完全に立ち直っていないから・・・必要な金だ といいました。

別居1年半で、実際籍は入っていたわけですし、婚姻費として月4万(ボーナス時に20万)渡していて、一応夫として最低限のことをしていたつもりなのですが、事実上の離婚 という言い分が通用するのでしょうか?

すでに離婚前の段階で彼女は妊娠し、次の旦那を見つけていたのであれば、僕が500万という支度金を持たせる事なかったのではないでしょうか?
しかもそんな大金の授受に本人が出席しない というのはやっぱり、彼女側の意図的な偽装工作(妊娠を隠す)なのではないでしょうか?

どうかご存知の方何かアドバイスを下さい。
なお、調停に関しては、感情問題を抜きにして、出席しなければ僕の嫡出子と戸籍記載されるらしく、子供にとっても事実と違う記載はかわいそうですので、とりあえず出席します。男として、全く恥ずかしい調停です。
妻を寝取られていた・・・と証言しなくてはならないのですから・・・
しかも仕事を休んで・・・・僕はピエロです。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年10月14日(日) 01時49分
こんばんは。

>妻が正論の部分があるのは分かっていましたが、僕の勝手な意見としては、親をたててほしい・・・と思ってしまい、僕のほうから離婚を申し出ました。妻は大変悲しみ、しばらく別居しました。

この時点で離婚の意思があったのですね。ちなみに、どういう理由で別居をしたのでしょうか。

>離婚前、1年は全く会っていません。離婚の1ヶ月くらい前に携帯で2分くらい話しました。
支度金は、500万です。彼女の持ってきていた家財道具はすべて料金僕もちで引越屋に彼女の実家まで持っていってもらいました。(彼女の両親の指示で)

何らかの形で元奥様とはコンタクトは取っていたんですか?2分で終わる話しではないですよね。

>僕と離婚後元妻は再婚し、先週出産した、民法752条で離婚後300日以内の出産は前夫の嫡出子と推定するという項目があるため、このたび調停申し立てし、親子関係がないことの確認を裁判所でしたい と言われました。

あ、ごめんなさい、細かいようですがこれは民法772条(2)の事ですね。

>僕と離婚したのは3/26日なので少なくともその前から妊娠していたことになります。

ですね。

>別居1年半で、実際籍は入っていたわけですし、婚姻費として月4万(ボーナス時に20万)渡していて、一応夫として最低限のことをしていたつもりなのですが、事実上の離婚 という言い分が通用するのでしょうか?

別居期間というのは、あくまで婚姻関係破綻の一要因に過ぎません。
別居といえども、あくまで婚姻中は夫婦です。しかしながら、近年の破綻主義から
考えますと、既に離婚の意思をもったままでしたので、破綻していたと考えられても
おかしくはないでしょう。

>すでに離婚前の段階で彼女は妊娠し、次の旦那を見つけていたのであれば、僕が500万という支度金を持たせる事なかったのではないでしょうか?

支度金はアストラさんの意思で支払ったのですよね。ところで、離婚協議書は作られたんですよね。

>しかもそんな大金の授受に本人が出席しない というのはやっぱり、彼女側の意図的な偽装工作(妊娠を隠す)なのではないでしょうか?

さて、どうでしょう?

>妻を寝取られていた・・・と証言しなくてはならないのですから・・・
しかも仕事を休んで・・・・僕はピエロです。

そもそも離婚を切り出したのはアストラさんであり、1年元奥様を
放置していた状態で、尚且つ修復の努力もしていない状態では、アストラさんにも
非はあります。

ど〜しても納得が出来ないのでしたら、不貞行為による慰謝料の請求をする事も1つの
手ではあります。ただ、支払われるかどうかは解りません。

アストラさんはどうしたいのですか?
 不倫離婚の慰謝料請求について(5)
 投稿者 ともこ さん [ 近畿 ]2001年10月10日(水) 20時50分
初めて書き込みします。
さて、私は結婚5年目、29歳の専業主婦です。子供はいません。
今回、だんなが「性格の不一致」を理由に離婚を請求してきました。
私は、頭の中がパニックで、冷静になれないままです。
よく考えるとこの一年ほど、だんなの帰宅が以上に遅かったらり、休日出勤と
かで休みの日もろくに家にいませんでした。
私も仕事が大変なんだろうとおもい、気にとめてなかったのですが、
この間、だんなの携帯に愛人らしき人からのメールがとどいていました。
私はすっかり滅入ってしまい、数ヶ月だんなと口論をつづけてきました。
だんなは、ついに愛人の存在も認めて、「彼女と一緒になる!!」と
家をでていきました。
私も、すっかり疲れて離婚にむけ話を進めようかとおもいます。

 だいたい相手が不倫した場合は、いくらぐらいの慰謝料を請求すれば
 いいのでしょうか?だんなは「離婚できるなら精一杯の誠意をみせる」
 といってます。
 だんなの給料は手取り29万円。今月々15万の生活費を振り込んでもらって
 います。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2001年10月11日(木) 14時35分
初めまして、なまけものと申します。

>相手が不倫した場合は、いくら位の慰謝料を請求すればいいのでしょうか?

先ずは離婚したとして、ご自分の生活が軌道に乗るためにはどの程度の期間と
費用が掛かるかを計算してはいかがでしょうか。
仮に半年として、その間の生活費、引っ越しに掛かる費用、就職活動に要する
費用などが賄える費用は最低限盛り込むべきかと思います。
そうして算出した金額に200〜300万上乗せしてはいかがですか。
後は婚姻期間中の貯金などを財産分与することでしょう。

慰謝料はご主人の不倫相手にも請求できます。とりあえず500〜600万を
請求されてはどうでしょうか。現実を見せつけられて不倫の熱も冷めるかも
しれませんから。
投稿者 ともこ さん [ 近畿 ]2001年10月12日(金) 14時16分
なまけものさん、お返事ありがとうございます。

なんだか離婚問題をすっきり終わらせたいと思う反面、だんなの思い通りに
すぐハンコを押すのも嫌です。
だからといって、いつまでもズルズル愛の無い夫婦でいても、、、、。
私ももうすぐ30歳ですし、人生やり直しに不安がかくせません。
なぜ、結婚したのでしょうね、、、。
最初は、とてもやさしいだんなだったのに。

慰謝料もとりあえず500万で請求しようとおもいます。
払う能力がないと相手に主張されたら、減額はしないと
いけないのでしょうか?
口の上手いだんなに丸め込まれないようにしないと、、、。
はー。いつからこんなに憎しみあうようになってのかな。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2001年10月12日(金) 17時16分
>なんだか離婚問題をすっきり終わらせたいと思う反面、だんなの思い通りに
すぐハンコを押すのも嫌です。

そのお気持ちはよくわかります。そのためにも慰謝料と財産分与はしっかり貰い
ましょう。それとご主人の立場からすれば、ともこさんから不倫相手に慰謝料の
請求がされることが一番嫌なことでしょう。ハンコを押すのはその後で宜しいの
ではないでしょうか。

>払う能力がないと相手に主張されたら、減額はしないと
いけないのでしょうか?

これはご主人に対してでしょうか、それとも不倫相手に対してでしょうか。
ご主人に対しては強気に出ていいと思います。りりさんがハンコを押さない
限りは離婚は成立しないのですから。
不倫相手でしたら払えない根拠(所得証明など)を出してもらうようにしては
どうでしょうか。とにかく最初から弱気にならないことです。

>口の上手いだんなに丸め込まれないようにしないと、、、。

丸め込まれないようにするには離婚に関する基礎知識を身につけることだと
私は考えます。本を一冊買って読まれてはいかがでしょうか。
最後に、取り決めた内容は必ず公正証書の形にすることをお勧めします。
投稿者 なな さん [ 中部/E-mail ]2001年10月12日(金) 17時47分
横レスですみません。

>だんなが「性格の不一致」を理由に離婚を請求してきました。

口頭でですか?
それとも、離婚調停を申し立てたのでしょうか?

>だんなは、ついに愛人の存在も認めて、「彼女と一緒になる!!」と
家をでていきました。

では、旦那さんは有責配偶者ですね。
それで、証拠などは取られましたでしょうか?

>私も、すっかり疲れて離婚にむけ話を進めようかとおもいます

良いのですか?それで。
離婚を前提にはしていても、きちんと話がつくまでは
役所に行って、離婚届不受理の申請をしてきましょう。
旦那さんに勝手に離婚届を出させないためです。

それから戦略を練りましょう。
最初から、慰謝料金額などを言い出すと、離婚をしたいのだ
と受けとめられて、強引に値引きをされかねません。ご注意を。

慰謝料は旦那にも女にもできますが、それには二人が不貞の関係にあることを
証明できるものがあるほうが良いです。(二人とも認めているのならともかく)
これは、万が一に慰謝料を支払いたくないという姑息な理由で、「体の関係は
ありません。」などと言い逃れをされないためです。

不貞をしている人達は、自分の配偶者が傷付くのには無関心ですが、
不貞の相手が金銭的にも少しでも不利になる事は避けようとするものなので。

今は騒ぎだてしないで、離婚届不受理の申し立てだけは出し
不貞の証拠を揃える事に専念しましょう。

証拠が揃った所で、やはり家庭裁判所に配偶者の不貞を理由とする
離婚請求の申し立てを行なう方が良いと思います。
離婚が前提なら、揃った証拠でガンガンいけます。

慰謝料請求は旦那と女に。また不動産などの財産があるのなら、
それも分与させましょう。

闘いはこれからです。
ご自分がどうしたいのかも含めて、良くお考えになってください。
 腹が立って!(3)
 投稿者 ふうらふら さん [ 関東 ]2001年10月10日(水) 00時22分
はじめまして、
結婚13年目 子供二人(13歳9歳)新築5年目
この状態で1年前「一人になりたい、気持ちがなくなった」
の理由で離婚しました、男は絶対いない
でも居ました、やはりなのですが、そちらの男も妻子持ちで
結局向こうが離婚できずにぐちゃぐちゃになって(奥さん自殺未遂)
元妻は相手の男の会社にまで乗り込んで行ったそうです、
それはいいのですが、
私は38歳会社員 今二人の子供達と寂しさと戦い賢明に生きています
先行きの不安も一杯で、子供達もお父さんがいれば寂しくないよと
でも納得がいきません私は離婚の時何所にも当たるところが無く
妻の言葉を信じて自分にも悪かった所が有るのでは、直すから考え直してくれ
と頭までさげました、
それが実は男で離婚前半年ほど付き合いがあり、きわめて計画的で
とにかく真っ当に生きていこうとしている人間の心を虫けらのように
嘘に嘘を重ねる不倫を平気でする奴らがゆるせない。
しゃ〜しゃと今になって事実を語る元妻と原因の男が許せません
慰謝料でも取ってやりたいです、
僕たち3人を平気で不幸にする奴らを許せない、
こんな無責任な人間が許せない、
なにか制裁を与えたいのですが何方かアドバイス下さい。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年10月10日(水) 10時36分
こんにちは。

>この状態で1年前「一人になりたい、気持ちがなくなった」

不倫している人は、何故かこの台詞をよく言います。

>私は38歳会社員 今二人の子供達と寂しさと戦い賢明に生きています
先行きの不安も一杯で、子供達もお父さんがいれば寂しくないよと

お子さんも親を慮る事がしばしばあります。怒り心頭かとは存じますが、
お子さんへの配慮にも目を向けて頂ける事を願います。

>でも納得がいきません私は離婚の時何所にも当たるところが無く
妻の言葉を信じて自分にも悪かった所が有るのでは、直すから考え直してくれ
と頭までさげました、
それが実は男で離婚前半年ほど付き合いがあり、きわめて計画的で
とにかく真っ当に生きていこうとしている人間の心を虫けらのように
嘘に嘘を重ねる不倫を平気でする奴らがゆるせない。

はい、不倫する人なんてそんなもんですよ。

>しゃ〜しゃと今になって事実を語る元妻と原因の男が許せません
慰謝料でも取ってやりたいです、

はい、取りましょう。

>僕たち3人を平気で不幸にする奴らを許せない、
こんな無責任な人間が許せない、
なにか制裁を与えたいのですが何方かアドバイス下さい。

あくまで合法的に行きましょう。その男に内容証明郵便
にて慰謝料請求して下さい。元妻から慰謝料も貰っていますか?
養育費は?まだでしたら請求して下さい。

婚姻中に不貞行為があった事を証明出来れば、そのまま裁判申し立て
てもいいかと思います。

今ある不貞行為があったとされる証拠となるものをもって、弁護士
さんと相談してみたらどうでしょう。

まだ、不倫男は奥様とは離婚していないのですよね?なら、まだ
充分いけます。中には弁護士さんと、相手の配偶者と一緒に相談する
人もいらっしゃいますよ。
投稿者 不倫相手は警視庁? さん [ 関東/E-mail ]2001年10月10日(水) 23時13分
今私は、貴方の後悔を追いかけようとしています。
10月8日妻から離婚届を突きつけられ 別かれてくれと言うのです。でも私は、妻に男がいる以外の理由では、別かれないというと言うと、妻は「いる」と白状しました。離婚届は、やっとの思いで取り返し 今手元にあります。9日、10日と2日間かけ相手を探り出しました。そして、2日間弁護士とも相談を重ね離婚する意思が固まりかけてきましたが、貴方のメールを読ましていただいて心が揺れ動いています。もう少し冷静になるべきかも。
 子供のためには離婚した方がいいのでしょうか?(7)
 投稿者 スヌーピー さん [ 中部/E-mail ]2001年10月08日(月) 17時02分
はじめて書き込みします。

先日主人のサラ金からの借金が判明しました。(総額300万円)
実家の両親の所にまでサラ金から電話がありそれではっきりと
分かりました。
使い道はパチンコです。
浮気などはされていないと思います。

子供が5歳と4歳の子がいます。現在妊娠9ヶ月です。
今度生まれてくる子は双子ということも分かっています。

結婚生活丸6年です。その間に婚約指輪を質に入れられたり
子供名義の通帳からお金を持ち出されたりで出産費用しか
残っていない状態です。

それでも、子供を愛してくれかわいがってくれ暴力などはなかった
ので我慢していたのですが、今回の借金でもうやっていく自信が
なくなりました。

主人は私の条件はすべてのむといっていますが、借金がある以上
払ってもらえる養育費(子供4人分)私への慰謝料はどのくらい
請求できるのでしょうか?
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年10月09日(火) 00時45分
こんばんは。

それ以前に離婚後の生活はしっかりお考えになっているのですか?
極端な話、養育費、慰謝料ともに好きなだけ請求はできます。しかしながら、
実際に支払われるかどうかは解りません。例えば、4人で1人当り3万円として、
毎月12万円の養育費と、慰謝料200万円を支払える能力が今の旦那さんにあり
ますでしょうか?
双子を身ごもっていてご不安でしょうが、例えば旦那のご両親に借金を支払って貰ってでもマイナスをせめて0にしてから離婚をお考えになった方が宜しいかと思いますよ。
投稿者 スヌーピー さん [ 中部/E-mail ]2001年10月09日(火) 02時40分
アドバイスありがとうございます。

とりあえず、実家の方へ戻る予定にしています。
実家の両親も子供4人連れて戻ることを承諾して
くれています。
出産して体が落ち着いたら働きに出るつもりです。

それとちょっと疑問に思ったのですが、主人の両親
のほうへなぜお金を支払うと言うアドバイスをいただ
いたのか疑問です。
主人の方は片親(父親)でその日暮しの生活をして
います。今回の事に関しても「自分には何も関係ない
から一切連絡はしてくるな」と主人は言われたそうです。
実際何も連絡はありません。

出産するまでは主人と離婚はするつもりはありません。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年10月09日(火) 03時04分
こんばんは。

>それとちょっと疑問に思ったのですが、主人の両親
のほうへなぜお金を支払うと言うアドバイスをいただ
いたのか疑問です。

サラ金から連絡がいったのは、旦那さんのお父さんの
所ではないのですか?つまり、連帯保証人がそうだった
のではないでしょうか。

そもそも、その借金を支払うつもりなのですか?

>主人の方は片親(父親)でその日暮しの生活をして
います。今回の事に関しても「自分には何も関係ない
から一切連絡はしてくるな」と主人は言われたそうです。
実際何も連絡はありません。

その借金にお父さんが連帯保証人として署名していないのでしたら、
確かに関係はありません。また、旦那個人的な借金ですので、スヌーピー
さんにも支払い義務はありません。
投稿者 スヌーピー さん [ 中部/E-mail ]2001年10月09日(火) 09時08分
サラ金から連絡がいったのは私の両親のところです。
主人がお金を借りる際に緊急連絡先を私の実家の方へ
したらしいです。(業者の方がそう言っていたそうです)
主人の父の方にも連絡が行ったようですが、何も連絡
はありません。

借金を支払うつもりはありませんが、借金があると養育費
慰謝料など請求がむずかしくなるのではないのでしょうか?

ちなみに7業者から借りていて、毎月の返済額は13万円
です。

口だけではなんとでもいえます。追い詰められている立場なのに
自分から何も行動しない主人には愛想がつきています。

父親の責任だけはきちんととっていってほしいのです。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年10月10日(水) 09時59分
こんにちは。

>サラ金から連絡がいったのは私の両親のところです。
主人がお金を借りる際に緊急連絡先を私の実家の方へ
したらしいです。(業者の方がそう言っていたそうです)
主人の父の方にも連絡が行ったようですが、何も連絡
はありません。

そうでしたか。しかし何て事するんでしょうね。。。

>借金を支払うつもりはありませんが、借金があると養育費
慰謝料など請求がむずかしくなるのではないのでしょうか?

ちなみに7業者から借りていて、毎月の返済額は13万円
です。

きっちり取り決めをして下さい。協議なら公正証書、調停なら
調停証書に取り決めするのは、もはや鉄則です。

後は債務整理して、毎月の支払いを下げて養育費等支払ってもらうように
お話をしたら如何でしょうか。
投稿者 スヌーピー さん [ 中部/E-mail ]2001年10月10日(水) 18時07分
こんばんは、アドバイスありがとうございます。

とりあえず、主人には離婚届を書いてもらいます。
市役所の方へ相談したら、そういうことの相談日が
あるので予約をして話を聞いてもらった方がいいと
言われたのでそうするつもりです。

出産していろいろと落ち着いたら一刻も早く籍を
抜きたいと思っています。

これから前向きに考えていこうと思っています。
ありがとうございました。
 きっちり離婚して2年以上経ちますが心の傷は癒えません(2)
 投稿者 まおまお さん [ 中部 ]2001年10月09日(火) 21時17分
はじめてカキコします。
平成11年7月に、約4年の短い結婚生活に協議離婚と言う形でピリオドを打ちました。
原因は、価値観の相違から夫が私に愛情がなくなった ということで、離婚申し出してきました。かたくなに拒んでいましたが、約3年別居し、私の親ももう回復の見込みがないのだから離婚するように と説得してきました。
でも離婚する気にはなれなかったのですが、親が依頼した弁護士の強い勧めで、“プライドを持ちなさい、人間の感情なんて変わる。変わらないのは数字。結局数字(金額)で納得するのが一番いい。”と勧められ、その弁護士さんの手腕で結婚4年子供無し、専業主婦、別居期間中も婚姻費用月6万もらっていたにも係わらず、650万円を示談金として夫からもらう との示談をつけ、協議離婚しました。
夫はすでに私への愛情をなくして長かったので、離婚できて喜んでいたそうです。
私は夫を愛していました。できることならやりなおしたい と思っていました。
しかし、無理でした。
数字で納得する・・・ そうできるといいな と思いましたが650万無造作に入れられた銀行の紙袋を手渡されて、、、、何も納得できませんでした、札束がクズにしか見えませんでした。
それからそのお金を使いました、旅行、買物などなど、、、何も気は晴れません。その後お見合いで結婚しました。
前の夫と全然タイプの違う、漫画に出てくるような7:3分けのマジメサラリーマンです。優しく、親切で、経済力もあり、、、、満点の夫です。初婚です。
でも男性として愛することができず、セックスレスです。
結婚するまで今の夫とはセックスしたことがありませんでした。新婚旅行ではじめてして、それで妊娠しました。その子ももう1歳です。
新婚旅行以来、またセックスレスです。今の夫とは3回くらいしかしたことないですし、今後も体が拒絶反応でできません。
毎晩前の夫が夢にでてきます。
今の夫との子供もかわいいですが・・・
離婚の傷は一向に癒えません。癒す努力はしていますが・・・
みなさん、どうか私のように複雑な迷路に迷い込んでしまったような人生にならないようにしてください。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年10月10日(水) 10時12分
こんにちは。

>平成11年7月に、約4年の短い結婚生活に協議離婚と言う形でピリオドを打ちました。

そうでしたか。

>原因は、価値観の相違から夫が私に愛情がなくなった ということで、離婚申し出してきました。かたくなに拒んでいましたが、約3年別居し、私の親ももう回復の見込みがないのだから離婚するように と説得してきました。
でも離婚する気にはなれなかったのですが、親が依頼した弁護士の強い勧めで、“プライドを持ちなさい、人間の感情なんて変わる。変わらないのは数字。結局数字(金額)で納得するのが一番いい。”と勧められ、その弁護士さんの手腕で結婚4年子供無し、専業主婦、別居期間中も婚姻費用月6万もらっていたにも係わらず、650万円を示談金として夫からもらう との示談をつけ、協議離婚しました。

なるほど。

>夫はすでに私への愛情をなくして長かったので、離婚できて喜んでいたそうです。
私は夫を愛していました。できることならやりなおしたい と思っていました。
しかし、無理でした。
数字で納得する・・・ そうできるといいな と思いましたが650万無造作に入れられた銀行の紙袋を手渡されて、、、、何も納得できませんでした、札束がクズにしか見えませんでした。

はい。

それからそのお金を使いました、旅行、買物などなど、、、何も気は晴れません。その後お見合いで結婚しました。
前の夫と全然タイプの違う、漫画に出てくるような7:3分けのマジメサラリーマンです。優しく、親切で、経済力もあり、、、、満点の夫です。初婚です。
でも男性として愛することができず、セックスレスです。

なるほど。

>結婚するまで今の夫とはセックスしたことがありませんでした。新婚旅行ではじめてして、それで妊娠しました。その子ももう1歳です。

ご主人様は相当お喜びになったのでは?

新婚旅行以来、またセックスレスです。今の夫とは3回くらいしかしたことないですし、今後も体が拒絶反応でできません。
毎晩前の夫が夢にでてきます。
今の夫との子供もかわいいですが・・・
離婚の傷は一向に癒えません。癒す努力はしていますが・・・
みなさん、どうか私のように複雑な迷路に迷い込んでしまったような人生にならないようにしてください。

つまり、元夫の事が忘れられず辛い想いをしているのですね?
 車はどうなるんでしょうか?(8)
 投稿者 えりぼう さん [ 中部 ]2001年10月01日(月) 19時46分
普通車をローンで買ったが実母が立て替えて一括返済しました。そのお金180万を返すと言っていますが、車を持っていくと言っています。子供の為に買った車なのにどうして?と、思っています。(現在2歳一ヶ月になる子と9ヶ月の子が居ます)車は普通車以外に軽自動車が一台あるのですが、夫は通勤の足に使うだけなので、軽自動車で十分だと思うのですが、どうなんでしょうか?軽自動車はもともと私が乗っていたのですが、子供が出来てからは夫が乗り出し、しかも改造もしてあるものでとても私には運転出来そうに有りません。少しわがままかもしれませんが・・・。
夫に、実母にお金を返さし、私がこのまま普通車に乗りつずけて行くための良い方法は無いのでしょうか?本当に困っているので、何か良い案があれば宜しくお願い致します。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年10月02日(火) 10時13分
こんにちは。

旦那さんはそれに対して何と言っているのでしょう?
その180万円があるのでしたら、母に車を渡して、中古で
何か買うのも1つの手かと思いますが。
後は強く拒否して、相手を説得する事ですね。
投稿者 えりぼう さん [ 中部 ]2001年10月02日(火) 14時55分
USBさんコメントありがとうございます。

夫は、普通車を友人に売る約束をしているので、私が普通車を乗るならその売れる分の金額を払えといいます。70〜80万円ぐらいだそうですが、私の実父が2年前に亡くなリ、実母に残したお金なのでこれ以上お金を借りたくないのです。夫には、軽自動車を乗ってほしいといっているのですが、燃費が悪いし・・と色々と文句を言い絶対引き取りたくないといいます。
普通車を売ったお金は、子供の為に手をつけずに置いておくといってますが信じられません。もし、そうだとしたら先払いでもらえるでしょうか?
現在法的機関にて(離婚調停中)話会っているのですが、養育費のほうも調停に入る前に言っていた金額より、低く言われました。仲介人の方々には解って頂けなかったので、弁護士を立てて話合おうと思っているのですが、そうした事によって話が進まなくなってしまわないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年10月03日(水) 11時17分
こんにちは。

>夫は、普通車を友人に売る約束をしているので、私が普通車を乗るならその売れる分の金額を払えといいます。70〜80万円ぐらいだそうですが、私の実父が2年前に亡くなリ、実母に残したお金なのでこれ以上お金を借りたくないのです。夫には、軽自動車を乗ってほしいといっているのですが、燃費が悪いし・・と色々と文句を言い絶対引き取りたくないといいます。

これも売りますか?

>普通車を売ったお金は、子供の為に手をつけずに置いておくといってますが信じられません。もし、そうだとしたら先払いでもらえるでしょうか?

先払いでお話しして下さい。もしくはそのご友人ともお話をするとか。
本当は、30−40万円で売ろうとしていたりして・・・・。

>現在法的機関にて(離婚調停中)話会っているのですが、養育費のほうも調停に入る前に言っていた金額より、低く言われました。

これは旦那から言われたのですか?

>仲介人の方々には解って頂けなかったので、弁護士を立てて話合おうと思っているのですが、そうした事によって話が進まなくなってしまわないでしょうか?

一気に終わる場合もあれば、だらだらと続く事もあります。
投稿者 えりぼう さん [ 中部 ]2001年10月03日(水) 17時41分
USBさんありがとうございます。

軽自動車は売りません。実弟が乗ると言っています。
普通車を売ったお金は先払いで話をしてみます。
養育費については最初、夫は、普通車を引き取らせてくれるのなら、毎月10万円(子供2人分)を支払うと言っていました。しかし、調停中に夫と仲介人の方からも夫の給与からみてそれは無理だと言われました。夫の給与は18万です。
それに夫は、180万を返すため新しくローンを組むので毎月10万は、夫の生活ができなくなってしまうので、毎月6万が普通、妥当だといわれました。「8万はどうですか?」と私は、言ったのですがそれでも多いといわれました。夫も実家にいるので食事等には困らないと思うのです。
「夫が出ていった理由にはあなたにも責任がある。妥協するところはしてもらわないと。」と仲介人の方に言われました。
夫が出て行った理由は、私の実母から携帯代の事、子ども達の世話の事等を色々いわれ、「俺の居場所がない!」からだと言っていました。夫は、実家に帰ってから携帯代が増え、多い時で6万以上です。
携帯に使うお金なら子ども達の為にと思うのですが・・・。妥協すべきなのでしょうか?
それと10日ほど前に夫が車に女性を乗せて走っているのを私、弟、実母と見ました。10月31日に2回目の調停なので、それまでに女性がいるのか調べたほうが良いでしょうか?良い場合はどういった方法があるのか教えてもらえないでしょうか?ちなみに1回目の調停では何も聞いていません。
ややこしく、長い文章ですが、よろしくお願い致します。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年10月04日(木) 11時22分
こんにちは。

>それに夫は、180万を返すため新しくローンを組むので毎月10万は、夫の生活ができなくなってしまうので、毎月6万が普通、妥当だといわれました。「8万はどうですか?」と私は、言ったのですがそれでも多いといわれました。夫も実家にいるので食事等には困らないと思うのです。

養育費は、その時の状況によって増減できます。後で増額を要求する事は可能ですよ。

>携帯に使うお金なら子ども達の為にと思うのですが・・・。妥協すべきなのでしょうか?

妥協ではなくて、その金額に応じながらも、高校、大学入学時に一時金○○円支払うとか
別に支払って貰う方法をお考え下さい。ボーナス時に○○円支払うでもいいかと思います。

>それまでに女性がいるのか調べたほうが良いでしょうか?良い場合はどういった方法があるのか教えてもらえないでしょうか?

調べて、どうするおつもりなのでしょうか。
投稿者 えりぼう さん [ 中部 ]2001年10月09日(火) 10時55分
USBさんご意見ありがとうございます。

もし、夫に女性がいるのなら慰謝料は請求できるのでしょうか?
できるのならどういった方法をとればいいのでしょうか?(女性がいるかはまだわかっていません。)
これが離婚の原因ではありませんが、お互いが離婚に納得しているのなら何をしてもいいのでしょうか?きちんと話が、終わってからでも女性とお付き合いできるとおもうのですが・・・。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年10月10日(水) 10時00分
こんにちは。

>もし、夫に女性がいるのなら慰謝料は請求できるのでしょうか?
できるのならどういった方法をとればいいのでしょうか?(女性がいるかはまだわかっていません。)

実際には不貞行為があり、それが証明出来れば可能です。

>これが離婚の原因ではありませんが、お互いが離婚に納得しているのなら何をしてもいいのでしょうか?

いいえ、離婚しない限り夫婦です。突然離婚を止めて円満な夫婦関係を
継続したいと考えが変る事もあるようですし。

>きちんと話が、終わってからでも女性とお付き合いできるとおもうのですが・・・。

おっしゃる通りですね。
 離婚後の相手とのことについて(10)
 投稿者 mimi さん [ 関東 ]2001年10月06日(土) 01時31分
こんにちは。初めて書かせてもらいます。

私は一年前まで妻子ある男性と、お付き合いしていたものです。(私は今日まで独身)
結果的にその男性は奥さんと離婚しました。私が原因で。
離婚してから、私もその男性と別れました。
その男性は元妻に慰謝料・養育費を払っているようです。
私と別れてから「子供に謝罪しろ」といいます。「何かの形で表せ」と。
私は、まだ付き合いが続いている頃に「奥さんに対する慰謝料として」200万円渡しました。(これは男性に渡したものであり、元妻の手に渡ったかどうかははっきりしていない)
その後も途中まではその男性とやっていこうと思っていたので、生活費等のため50万渡しました。(これも直接男性に)←これは別れた以上返してほしい。
ただ、それからお互い住む場所が離れてしまったのがきっかけで、その男性と私は別れました。(私の意志で)
その別れる時も電話の回数、メールの回数が異常に多く、飛行機・新幹線などを使わないと行けない距離なのにもかかわらず、何度も私の家まで直接きたことがありました。(別れないでくれと、言いに)
そんな時期もすぎてそろそろ半年〜1年です。
何ヶ月か間はあくのですが、そのたびに「謝罪しろ」「君の父親にすべて話すから」などのメールが届きます。
実は別れるときに、私の家族を巻き込んだもので、身内に内容は通じているのですが、私とその男性が付き合っていたとき、私は「風俗店」で働いていました。そのことは家族は知らないのです。
そして、その当時の写真を、その男性が持っている可能性があります。
男性の元妻からの「慰謝料請求」は今のところありません。
離婚後の男性の生活状況は知りませんが、彼女ができたというメールが届いたこともありました。
その男性の立場から、私に対して何か請求できることがありますか?
それと、子供に対しての「慰謝料」について知りたいのですが。
男性は「裁判するつもり」と時々メールに書いてきます。
今、私はどういう行動をとったらいいのかがわかりません。
アドバイスをお願いします。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年10月06日(土) 09時32分
こんにちは。まー、ひどい男と付き合ってしまいましたね。

>「奥さんに対する慰謝料として」200万円渡しました。(これは男性に渡したものであり、元妻の手に渡ったかどうかははっきりしていない)
その後も途中まではその男性とやっていこうと思っていたので、生活費等のため50万渡しました。(これも直接男性に)←これは別れた以上返してほしい。

これらの領収書はもらっていますか?
また、不貞にかかわる慰謝料は、相手の配偶者が請求するもので、
不貞当事者自身がその相手(つまりmimiさんですね)に
請求する性質のものではないと思いますが。
また、確か子供からの請求は出来なかったと思いますよ。

なんか変ですねーー。
裁判するって、いったい誰がなにを理由に誰を訴えるんでしょうね?
一度きちんと聞いてみたらいかがですか?なに裁判所になんの理由で?って。
恐喝にならないかしら?その男の行為。それとも、ヒモ?なんか変ですねーー。
投稿者 mimi さん 2001年10月06日(土) 15時27分
さっそくありがとうございます。

200万渡したときの領収証はありませんが、金融機関を通して、男性の口座に私の名前で振り込んだ記録はあります。
恐喝にならないか・・・ということですが、私がその男性に「恐怖心と嫌悪感」は抱いています。ただ、警察ざたにした時に(できるか分かりませんが)その後の男性の行動が怖いし、するつもりはありません。
ななさんのおっしゃる通り、「誰が何を理由に誰を訴えるのか?」という疑問は私も同感です。
アドレスは近々変更予定です。(電話・携帯は変更済み)これ以上関わりたくないというのが今の私の正直な気持ちなのですが、今まで突然家に来たこともあり、今の男性の経済状態から言って、もうそれはないとは思いますが「恐怖心」は消えません。
その男性は「自分のしたことの責任を俺はとっているんだから、お前もとれ」という考えがずっとあるようです。
元妻との子供(現在3歳)が成人し、物事の判断ができるようになったら、私の所に連れて行くから「謝罪」しろと言います。
実際、子供の立場から言って、私の存在よりも父親を恨むと思うのですが・・・
その男性は、現在の経済的、社会的状況がうまくいっていないから(想像)私に対して憎しみを抱くのでしょうか?

一度きちんと聞いてみたらいかがですか? ということですが、
最後に会ったときからメールの返信は一切していません。「あーいえば、こういう」的な口の達者な男性で、言葉尻をとらえる人なので、返信したことでまたいろいろもめたくないのです。
ヒモ? には当たらなかったと思います。 ただ、関係があった時に私の仕事上、私のほうが収入が断然多かったし、その額もだいたい男性は把握していたので、離婚後の経済を私に頼ろうと思っていた可能性は十分あると思います。口では絶対そんなこと言いませんでしたが。

男性の勝手な感情の表れなんでしょうか?
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年10月06日(土) 23時15分
う〜〜ん、やっぱりその男、変ですよ。って言うか、怖い。
一度弁護士と相談された方が良いかもしれませんね。
市民法律相談を利用すれば、それほど抵抗なく出来るでしょう。
電話で役所に確認してからね。

縁を切ったはずなのに、これではストーカーにもなりそうなくらい
怖いですよ。法的な根拠もその男の言っている事にはないようですし。
それと、親にもきちんと伝えた方が良いですよ。
投稿者 mimi さん 2001年10月07日(日) 00時48分
ななさんありがとうございます。

今の生活をしていて、その男性からメールが届くたびに不安になったり考え込んだりしてしまうんですよね。「不倫」「風俗」という過去は消えないし。私は今26です。結婚を考える年ではありますが、ひとつの家庭を壊してしまった女です。いつかしっぺ返しがくるとも思います。

親は「風俗」という仕事の過去以外はだいたい把握してます。

11月末でアドレス変更予定ですが、その間にまたメールが届いたら、弁護士との相談も視野に入れたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
また、書くかもしれませんが・・・(^^;)
投稿者 マーシャ さん [ 中部 ]2001年10月08日(月) 17時11分
貴方も、不倫したのですからそれなりのリスクは背負わなくてはいけませんが、
バカな男にひっかかったものですね(笑)
私も夫の不貞が原因で七月に離婚しました。
で、愛人を告訴しました。
今月が第1回目の裁判でした。
裁判をおこす事は、そんなに簡単ではありませんよ。
まず、弁護士をたてなければ無理でしょう。
それと何の裁判をおこすのか?
このバカ男は、ただ法律用語を並べ立てて脅迫しているだけではないですか。
私の元夫の愛人も私の弁護士さん宛てに、法律用語を並べ立て、私を名誉毀損で訴えるだとか、まあ脅しをかけてきました。
そう弁護士さんに(笑)
裁判とは、喧嘩の仲裁ではないのです。
勝つか負けるかなんです。
もしそのバカ男が、今後そのような「裁判にかける」などと脅しをかけてくれば、「どうぞ、裁判でも何でもおこして下さい」と言いましょう。
何もビクビクする事はないのです。
それと、その男の行動はストーカーに近いのです。
反対に今まで入ってきたメールなどをパソコンに落とすなりデジカメで写すなりして証拠として保存しておきましょう。
そして、また何か言ってきたら、「それでは私はストーカーと脅迫で訴えます」とでも言いましょう。
でも、男と付き合う時はもう少し考えてからお付き合いしましょうね。
それと、まだあなた奥さんに訴えられなくてラッキーだったと思って下さいね。
「不貞の裁判」なんておこされたら、恥ずかしいですよ。
だけど、一番の方法は、携帯の電話番号を変える、住居を変える等して、そのバカ男から見を隠した方がよいのでは?
そんなバカ男とは早々に関わりを持たない方がいいて思います。
「逃げるが勝ち」そんな言葉もあるくらいですから・・・
それと、不倫をした天罰が今あなたに下ったのかも・・・
あなたが不倫をして楽しんでいる影で奥さんは泣いてなたのですから・・・
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年10月09日(火) 00時47分
こんばんは。気になったので、横レスです。

>その男性は「自分のしたことの責任を俺はとっているんだから、お前もとれ」という考えがずっとあるようです。

奥様と直接お話した事はありますでしょうか?
慰謝料として200万円振り込んでいるのですよね?これが奥様の意思でしたら
責任はもう果たしています。

ただ、状況として奥様には渡っていない事も考えられますね。渡ったとしても、そのお金がその男性から奥様への慰謝料として渡ったのではないかと想像します。

>元妻との子供(現在3歳)が成人し、物事の判断ができるようになったら、私の所に連れて行くから「謝罪」しろと言います。

今のうちに元奥様お会いして、謝罪した方がいいと思います。ちなみに、離婚を知った根拠は何でしょう?

>実際、子供の立場から言って、私の存在よりも父親を恨むと思うのですが・・・

いえ、そうとも言えません。実際に愛人のもとに行った父親よりも、愛人に強い憎悪
を持つ人とお話した事もあります。おそらくmimiさんの想像を絶するでしょう。

>その男性は、現在の経済的、社会的状況がうまくいっていないから(想像)私に対して憎しみを抱くのでしょうか?

機を見てまた金銭の要求をしてくるのでしょうね。
とにかく、元奥様とお会いして事実関係を知った方がいいでしょうね。
投稿者 mimi さん 2001年10月09日(火) 00時53分
マーシャさん、ご意見ありがとうございます。

>何の裁判をおこすのか?
>このバカ男は、ただ法律用語を並べ立てて脅迫しているだけではないですか?

私も同感です。

>反対に今まで入ってきたメールなどをパソコンに落とすなりデジカメで写>すなりして証拠として保存しておきましょう。

留守電の言葉はそのまま保管しています。メールは印刷しています。(途中データが消えてしまって、何通かはありませんが)

>だけど、一番の方法は、携帯の電話番号を変える、住居を変える等して、>そのバカ男から見を隠した方がよいのでは?

携帯・家の電話は変更済みです。住居は実家がばれているので無理なんです。
(一人暮らしの期間があり、実家に戻ってからもめました。突然家に・・・って言うのは実家にです。)

>不倫をした天罰が今あなたに下ったのかも・・・
>あなたが不倫をして楽しんでいる影で奥さんは泣いてなたのですから・・・

おっしゃる通りです。そう思うの半分、連絡手段を全てとってしまったら、また突然家に来る・・という恐怖心。
この二つがあったため、アドレスだけは変更しませんでした。
でも、限界かもしれません。

マーシャさんのように、元奥さんから・・・というのが多いと思うのですが。私の「男を見る眼」がないということでしょうか。

弁解するわけではありませんが、その男性が「既婚者」と知ったのは、知り合って半年以上経ってからです。 当時の仕事柄想像はしていただけると思いますが。
今となっては「言い訳」ですね。

ありがとうございました。
投稿者 mimi さん 2001年10月09日(火) 01時14分
USBさん、ありがとうございます。返答させていただきます。

>奥様と直接お話した事はありますでしょうか?
>慰謝料として200万円振り込んでいるのですよね?これが奥様の意思でしたら責任はもう果たしています。

直接(電話で)二度ほど話をしたことはあります。
しかし、200万の確認はしていません。私もひっかかってはいたのですが、大体の「慰謝料」の金額を聞き(男性から)その半分にあたる200万を私の意志で男性に渡した(振り込んだ)のです。
元妻が、私の存在を知ってから、私に対しての「慰謝料請求」はありませんでした。その代わり、その男性に対しての「慰謝料」の金額がほとんど倍になりました。これはその当時、男性が「離婚後」私とやっていくという前提に設定した金額と聞いています(男性から)

>今のうちに元奥様お会いして、謝罪した方がいいと思います。ちなみに、>離婚を知った根拠は何でしょう?

男性が私に直接言いました。
私が男性と別れ、実家に戻ろうとしていた時です。
後々聞くと、そのタイミングで「離婚届」は提出されていなかったみたいですが。

>機を見てまた金銭の要求をしてくるのでしょうね。
>とにかく、元奥様とお会いして事実関係を知った方がいいでしょうね。

分かりました。元奥さんの連絡先が、電話番号しかわかりませんが、近いうちにかけてみたいと思います。

ちなみに、USBさんの言う通り、男性が自分の慰謝料として払っていた場合はどうなるのでしょうか?
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年10月09日(火) 02時56分
こんばんは。

>直接(電話で)二度ほど話をしたことはあります。

じゃあ、奥様は不倫の事実を知っていたのですね。

>しかし、200万の確認はしていません。私もひっかかってはいたのですが、大体の「慰謝料」の金額を聞き(男性から)その半分にあたる200万を私の意志で男性に渡した(振り込んだ)のです。

う〜ん、引っかかりますね。。。

>元妻が、私の存在を知ってから、私に対しての「慰謝料請求」はありませんでした。その代わり、その男性に対しての「慰謝料」の金額がほとんど倍になりました。これはその当時、男性が「離婚後」私とやっていくという前提に設定した金額と聞いています(男性から)

う〜ん、そうですか。。。。

>男性が私に直接言いました。
私が男性と別れ、実家に戻ろうとしていた時です。
後々聞くと、そのタイミングで「離婚届」は提出されていなかったみたいですが。

現在は離婚は成立しているかの確認も必要ですね。

>分かりました。元奥さんの連絡先が、電話番号しかわかりませんが、近いうちにかけてみたいと思います。

はい、そうして下さい。

>ちなみに、USBさんの言う通り、男性が自分の慰謝料として払っていた場合はどうなるのでしょうか?

もしかすると慰謝料請求される事も考えられます。
あらかじめ、慰謝料として振り込んだ通帳をお持ちして、元奥様に説明して下さい。正式に離婚しているかと言う事と、もしそうなら、当時慰謝料はいくら支払われたかを確認して下さい。

ただ、不倫の事実を知った配偶者は深く傷ついております。もしかしたら話しをさせてくれない事もあるかも知れません。対応には充分な配慮が必要です。決して感情的にならないようにお気を付け下さい。そして、無理強いも禁物です。
また、奥様に連絡する前に、その男性に「奥様とお話をします」とメイルを入れてみて様子を見るのもいいかも知れませんね。
 サラ金の返済についての相談(3)
 投稿者 さら さん 2001年10月03日(水) 13時06分
はじめまして 99年1月に子供二人を連れて離婚したものです、結婚していた時に生活費の為にサラ金に手を出してしまって多額債務者になり公的整理機関に依頼して 13万円の支払いを5万円で済む手続きをしました。ローンの名義は
私で連帯保証人は前主人です 離婚時養育費を貰わない変わりに このサラ金の
ローンを前主人が支払うと文章で書いてもらい拇印も貰いましたが 今年の夏より、一部返済がないと 業者より連絡があり 養育費の変わりに支払うと話おしたのですが「関係ない あんたの名義でかりたんやから」と毎日電話、自宅に来ます。今縁が有り再婚をして妊娠中です ずーと神経が弱ってきて 寝れない日々が続いてます、前主人に電話をしていますが 電話にで出ません。会社に連絡してますが「伝えます」と言ってくれますが・・・・手紙でお金を支払ってくださいと連絡してますが、延滞を続けてます。私はどうしたらいいですか? 前主人に財産は無く私の父の名義の家に住みつづけてます(住宅ローン5万円は払ってくれてますが」私が再婚妊娠をしたと聞いたら、殺されかねない性格です。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年10月04日(木) 11時16分
こんにちは。

まずはお支払い下さい。仕方ないでしょう。
後、旦那に内容証明郵便で支払催促して、振り込みが無かった場合には
法的手段を取ります、とでも書いて、話し合いに応じさせるとか。
会うのが不安でしたら、第3者を介入した方がいいでしょうね。
ついでに養育費請求もしたらどうですか?
投稿者 さら さん 2001年10月04日(木) 17時33分
ありがとうございました。いま私には無職です財産もなく 自己破産を考えてます。貸金協会(整理依頼した先)は前の主人と保証人の前の主人の母の所に行くと言ってました。養育費は家庭裁判所にお願いします。今妊娠9ヶ月なので早く進めて行きたいです。本当に 疲れました。今の主人には財産もなく 相談しましたが「おれも お金ないから」といわれました。本当に 疲れました
 USBさんへ(2)
 投稿者 hana さん [ 九州 ]2001年10月01日(月) 21時38分
USBさん アドバイスありがとうございます。
もちろん 社会保険事務所にも 会社にも 直接行って 相談した結果なんです。今日 仕事を休んで 何かしてるらしいので(子供の親権者を自分にする為
相談ているのかも)それをまず 待ってみたらと会社の係長さんに言われました
でも 会社側としたら、その後も本人が扶養をはずさないと言えばやっぱり はずさないのだそうです。社会保険事務所、国民保険、区役所の福祉相談、弁護士
そのどれも解決策を教えてもらえません。
途方にくれてます。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年10月02日(火) 10時16分
USBです。

う〜ん、なんか腑に落ちませんね…・。ちなみに、もう離婚は成立
していますよね。扶養をはずさない理由もイマイチ解らないと・。
会社は大きい会社ですか?そして、会社側でお会いした係長さんは
元夫の直属の上司ですか?その会社の保険担当(総務とか)の人とお話しはしましたか?
まだでしたら再度担当の人とお話しして下さい。何度か話していくと、向こうも元夫を
せっつくかも知れませんよ。
 離婚後、元妻から遠くへ引越しするよう要求が。(5)
 投稿者 とく さん [ 北海道 ]2001年09月22日(土) 20時26分
はじめまして。

離婚して1年以上になります。離婚後は私が借金のある持ち家に残り、元妻と子は近くのアパートに住んでいました。

最近になって私に彼女ができたことを知った元妻から私に
「再婚するなら他小学校区へ出て行ってほしい。子供が見たら傷つくから。子供が小学校を転校するのはかわいそうだから、あなたがどっかに行くべき」
と要求がありました。

この要求に対してどう対応したらよいのか教えてください。

私としてはどうして今になってそんな要求を私にするのかわかりません。再婚の可能性は、離婚した時点でも予測できたはずですから。私は、再婚の有無にかかわらずその持ち家にずっと住むつもりでした。

ただ子供は小学校1年で離婚後も今まで私にもなついていたため、僕が再婚するとしたら確かに子供が傷つくのではないかという母親としての不安は非常によくわかります。
しかし気に入っている持ち家を今さら売ったり、簡単にできるものではないことも彼女はわかっているはずです。
私は子供に説明して納得してもらい、頻度は減るかもしれないけれど、これからも会って遊んだりしたいと思うのです。

元妻も私も働いており、双方の両親も遠いことから、離婚時点では子供を協力して育てていくためにも近いほうがいいという判断から近くに住んだ経緯があります。いずれは私にも彼女ができるかもしれないことは離婚時に話題にしましたが
それまでは土日など中心に子供に積極的に会いたいことは話していたことも事実です。

私に彼女ができることが子供に悪影響と言いながら、元妻は離婚前後から子供を新しい彼に会わせたり、同居していたりしているのは事実です。なのに、私にだけ一方的にそう言ったり、さらに遠くに出て行けという要求自体が信じられません。

私はできたら今のまま家に住みたいし、再婚もしたいです。
すみませんが元妻の要求に対してどう対応するのが常識的な判断なのかお教え願えませんか。

どうかよろしくアドバイスお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2001年09月23日(日) 06時27分
初めまして、なまけものと申します。

色々複雑な事情がおありだろうと推察いたします。一番肝心な点ですが
離婚の根本的な理由はどのようなものだったのでしょうか。

書き込まれた内容を読ませていただいた限りでは、元奥さんの要求は
正当な理由もなく、また妥当なものとは言えないと思いますが。
投稿者 とく さん [ 北海道 ]2001年09月23日(日) 11時15分
なまけものさま。早速のお返事ありがとうございます。

離婚原因についてかきます。

10年ほど一緒だったので離婚原因はいろいろあります。

結婚後5年ほどたち子供が1歳のころ
元妻が資格をとるため学校に行きたいと言い出し、
本人の生きがいのためならばと私も了承しました。

子供の世話ができない理由から、元妻と子は実家に住むことになり
私は単身となりました。
それが間違いの始まりでした。

元妻はあとから聞いてわかったのですが男性と付き合っていた
ようです。私はそのことに気づかなかったのですが
そのころから私は彼女とはセックスしなくなりました。

その後(彼女は男がいたようですが)一見同居した普通の生活に戻ったのですが
彼女は僕に興味を示さなくなり、僕も彼女に全く覚めてしまいました。
恥ずかしいですが、私は弁の立つ彼女の尻に敷かれっ放しの夫婦生活でした。

そんなとき恥ずかしながら私も浮気をしてしまい、元妻に見つかり
元妻から即離婚して欲しいと言われました。
妻にはもちろん男がいて子供といっしょに食事とかいったみたいです。
僕も世間体が悪く、また子供のことを考えて
もう一度やり直そうと言ったのですが
もう遅く離婚を了承することとなりました。

そういうわけで離婚の原因は私にもあり、私は双方が悪いと思っています。
私がもう少し夫婦生活のけじめとして正しい判断ができれば
(学校のため別居を許すとかしなければ)
ここまでお互い泥沼にならなかったと反省しています。

ですから離婚してからは、結構楽になったのも事実です。

以上恥ずかしいですが述べさせていただきました。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2001年09月23日(日) 22時10分
>元妻はあとから聞いてわかったのですが男性と付き合っていた
ようです。

つまり不倫をしていたわけですね。

>元妻は離婚前後から子供を新しい彼に会わせたり同居していたりしているのは
事実です。なのに、私にだけ一方的にそう言ったり、さらに遠くに出て行けという要求自体が信じられません。

信じられないというのは素直な気持ちでしょうが、実はこういう一見むちゃくちゃなことを言うことは決して珍しいことではありません。
どうしてこういうことを言うのか、要は自分の再婚には前夫が邪魔な存在だから
です。簡単に言えば子供の記憶から父親の存在を消したいからでしょう。

>私はできたら今のまま家に住みたいし、再婚もしたいです。
すみませんが元妻の要求に対してどう対応するのが常識的な判断なのかお教え願えませんか。

ところでどういう形で要求されていますか?口頭ですか、手紙ですか、それとも
電話ですか、いずれにせよ理不尽な要求なのですからそれを呑む必要はないで
しょう。ただし今後のことも有りますから毅然とした態度をとることが必要です
先ずは元奥さんからの言動などは記録しておく、そしてこれ以上同じような行動
が続いた場合は法的な措置を執ることです。
具体的にどうするかは自治体などが催す法律相談などを利用されるとよいかと
思います。

>そんなとき恥ずかしながら私も浮気をしてしまい、元妻に見つかり
元妻から即離婚して欲しいと言われました。

書き込まれた内容を読んで感じたことは、とくさんの元配偶者のことをこう言っては何ですが、あなたよりしたたかで一枚上手の人間だということです。
自分が先に浮気しているにも拘わらず、自分に有利にことを進める。
こういった人間に対応するためには手順を踏むということを忘れてはいけないで
しょう。それを忘れたらつけ込まれます。
決して感情的にならないこと、もしそれを忘れたら相手の思う壺です。
お子さんのことや再婚を考えているのでしたらこのことは肝に銘じておかれる
ことが必要です。くれぐれも感情的にならず、相手の言動に惑わされず、法的な
手段を第一に考えることをお勧めします。
投稿者 とく さん [ 北海道 ]2001年10月02日(火) 03時10分
なまけものさん。
親身なアドバイスありがとうございます。
毅然とした態度で臨みます。
感情的にならずにがんばります。

 》 192件のうち47件を表示しています  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 

過去の書き込み

◎離婚経験者コミュニティ掲示板

▲HOME - ▲BACK

離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み