掲示板 ・・

▼離婚▼ - 浮気(不貞) - 離婚の悩み - 浮気(不貞)の悩み - 妻の悩み - 夫の悩み - メールフレンド

 新規書き込み - タイトルリスト - 過去の書き込み

ヘルプ - お問合わせ - 離婚 HOME


 》 130件のうち26件を表示しています  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 

議論好きなDV夫との離婚(3)
投稿者 さとみ さん [ 関東 ]2018年06月21日(木) 22時11分
DV夫が「離婚してもよいが…」と言いながら、
あの手この手で妻の住所を探ろうとするばかりで、
離婚の話が全く進みません。

夫は議論好きで、すごんだり脅したりするので、弁護士に依頼しましたが
「会話を録音されていた」「気づいたら騙されていた」
などと弁護士の先生が参ってしまいました。

証拠はありますが、このまま調停・裁判と勧めて離婚はできるでしょうか?

DVで怒鳴る殴るの録音、長時間のモラハラ録音、診断書(頭部出血 全治一週間)、
警察が住所を隠す決定をした書類、長年、妻から夫への無理な仕送りをつづけた通帳など
投稿者 さとみ さん [ 関東 ]2018年06月21日(木) 22時16分
別居1年半、子供なし。結婚10年(途中別居含む)です。

妻も夫も現在収入があり自活しています。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2018年06月26日(火) 07時28分
間違い無く出来ます。
離婚は正確の不一致でも出来ます。

それがDVなら尚の事。

弁護士も必要有りません。
具体的な進め方は詳細が分からないから出来ませんが、直接メールでも良いので詳細や現状を教えて下さればアドバイス出来るかと思います。

早く離婚して新たな人生を歩み、今回の失敗を生かして次は幸せになりましょう!
頑張って下さい。
夫から離婚を迫られています(2)
投稿者 ぐでぐで99 さん [ 東北 ]2018年04月12日(木) 02時01分
夫から「離婚」の言葉なく責められています。
夫43歳妻44歳 結婚18年 子供17歳14歳

2年前から夫は単身赴任して、月に1-2回通っています。
一年前から、「お前ヤダ」「一緒にいたくない」「価値観が違う」等責められています。が、夫から離婚の言葉はでません。恐らく、自分から離婚というと不利になると思っているようです。
私自身、離婚の意思はなく改善したいと申し出ていますが、夫から具体的にこうして欲しい等の要望は出ず、「素直になれ」とか抽象的な事を言われます。具体的にどんな事が嫌なのか聞いても嫌な気持ちになるから、と話してもらえません。

色々努力して来ましたが、責められるばかりでどうしようもありません。
夫にはお前は安物ばかり買うと責められますが、余裕のある生活ではありません。夫が好きに使えるよう節約しているだけです。

夫から離婚の言葉は出ませんが、私は離婚に向けてどんな準備をしたら良いのでしょうか?離婚の時はどんな取り決めをしたら良いのでしょう?
参考になるサイトでも構わないので教えてください。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2018年04月12日(木) 22時39分
やり直す為にはどうしたら良いか?
と、言う問いになるかと思いましたが、離婚に向けてなのでそこだけアドバイスします。

まず、お二人の子供は貴方が育てると仮定します。
ならば、養育費をご主人は払う事になります。これは義務ですからご主人は拒否出来ません。

次に財産分与です。
基本的に結婚後に出来た財産は折半です。
しかし、合意が有れば10-0でも構いません。

慰謝料に関してはご主人が払うと言うなら構いませんが、浮気等ご主人が有責配偶者にならなければ慰謝料を貰うのは難しいかと。

一応概要までに。

詳しい内容等はやり直しの助言も含め直接メールくれても良いですよ。
頑張って下さい。
親権変更(2)
投稿者 あか さん [ 近畿 ]2018年04月06日(金) 21時45分
私は5年前に離婚し、
子供は元妻と住んでます
最近、元妻は再婚したのですが、
子供が再婚相手を好きになれないのですが、
この場合親権変更はできますか?
小5男、小2女の子です
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2018年04月09日(月) 23時32分
どれだけ子供が貴方との生活を望むか?
今の環境がどれだけ悪影響か?

そこですね。
離婚で発生する慰謝料と損害賠償を請求したいのですが(2)
投稿者 4人のパパ さん [ 東京/E-mail ]2018年02月15日(木) 17時14分
はじめまして。困っています。私達は、子連れ同士で再婚しました。13年になります。子供達4人(長女20才、次女17才、長男12才、次男3ヶ月で死去)次男が産まれることがわかり都内に住宅を購入しました(私が7割、妻が2割、義理の父が1割で購入。3年前に妻のローンを私に移しました)。妻の両親と生活を始めました。しかし、妻は、自分の母親と折り合いが悪く、次男を亡くして家に寄りつかなくなり、子供たちを残して出て行ったのです。それでも、家族揃って生活ができないか、模索しましたが、次女が15才になってすぐに、義理の両親から養女にしたからと言われ、妻からは昨年夏に、男と生活をしていると話され、許せません。再出発を夢見ていましたが、好き勝手してきた妻と一緒に生活している男、妻の両親に代償をと考えております。どのような方法があるのでしょうか?法テラスや弁護士さんにも相談しましたが、あまりよい回答はありませんでした。私自身、生活する事で精一杯で金銭的な余裕もありません。妻の住所は判っています。男の方も妻が寄りつかなくなる前に自宅に連れてきていて1、2回あった程度。名前まで判らない状態です。親身になっていただける、弁護士さんも判りません。よい方法をどなたか、
教えて下さい。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2018年02月15日(木) 19時11分
本文を拝見する限り、一方聞きの判断をして良いのか?と、感じてしまいますが、いずれにして
も出来る事は奥様とその男性に慰謝料請求、奥様に関しては財産分与と合わせ、解決金として
金銭的な制裁を与える事しか出来ないかと。

義理の両親へは本文を読む限りでは難しいです。
浮気の証拠と相手への慰謝料(4)
投稿者 まだ さん 2018年02月08日(木) 11時45分
はじめまして。
私は、同棲して5年の彼がいます。
同棲して4年以上の場合は浮気されたら慰謝料を取れると
どこかで見たのですが本当でしょうか?
浮気相手に家庭があっても取れるのでしょうか?
証拠は、二人のLINEでのやり取り(肉体関係についてもほんの少し)
しかないのですが、まだ不十分でしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2018年02月10日(土) 09時17分
そうですね。
内縁関係にある場合は夫婦同様です。
相手女性からも条件を満たしてれば当然慰料は取れます。

その条件の中には相手が既婚とかは関係ありません。

ただ、もし相手が既婚者なら問題が大きくなり、結果まださんの思惑とは違った方向になる可能性があります。

証拠に関しては少し不十分ですね。

証拠が薄いと結果悔しい思いをします。
もう少し証拠が欲しいですね。
投稿者 まだ さん 2018年02月10日(土) 18時18分
ロゼッタストーンさんお返事ありがとうございます。

もう少し証拠を探してみます。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2018年02月10日(土) 23時18分
また何か聞きたい事等有ればまたここに来るなり、メールをください。
証拠集めの方法とかも伝授します。

頑張ってください。
離婚話のきりだしかた(4)
投稿者 ペネロペ さん [ 関東 ]2018年02月05日(月) 14時42分
結婚7年目 私36歳 夫51歳(×2 子持ち) 2歳娘  の家族構成です。

最近、離婚のことばかり考えてしまします。
浮気をされた、暴力を振るわれた・・・など、の理由は無く、精神的に疲れてしまいました。
それを感じ始めたのは、今年に入ってから急に色々な事が目に付き、考えるようになりました。

クリスマス・誕生日にはプレゼントを買って用意してくれ、食事を外にしに行ったりなどしてくれます。
何もしてもらえない人を考えると、贅沢なのかもしれません。

でも、言葉の節々に傷ついている自分が居ます。

・旅行中の車の中で言われました。
 娘がお腹が空いて泣いた時です。私は運転していたので「おやつをもらったら?」と娘に言って、主人の出して貰った時です。
 「欲しいいって言ったら何でもやるから、ぶくぶく太るんだ。おっぱいもまだ飲んで。何でもやれば良いってもんじゃない」
 と、自分で渡したおやつを娘から取り上げ、娘は大泣き。
 「車止めろ。交代しろ」と言われました。
 今まで育ててきた事を、全て否定されたような言い方でした。

 その後私は後部座席で、娘を抱いてあやしていました。
 その間、別のことでまた怒っていました。(話すと長くなるので)
 娘は、主人が大きな声や、イライラしているのが分かったり、私が泣いたりすると、手をぎゅっと握って、私の顔も見ていたり、わざと楽しい事したり、涙を拭いたりしてくれます。

そんな娘がかわいそうに感じて居ます。

・二人目を作る話で、
 「二人目どうするの?」と言われ、「こんな母親の子供を増やしてしまうのは申し訳ない。」「母親としても、妻としても、失格でしょ。相手の居ることだから、相手がどう感じているか不安になる。」
と言いました。
 「そんなの、自分次第だ。人の目が気になるからそう思うんだ。自分が思うならそうなんだ。そんなんだったら、作る必要無い」と言われました。
 私は、ただ「そんなこと無い。や大丈夫」という言葉が欲しかっただけだったのですが・・・。

・セックスレスについて
 「したくならないの?」「そこまでは思わない。しないならしないで大丈夫」と応えると、
「若いときにやりまくってたからか。打ち止め!?あっ、女には打ち止めって無いか」
と言われました。
 普通に傷つきますし、今更何を言っているのか・・・って思いますよね。

主人は、月〜木まで仕事の後、趣味で帰りは23時頃。
飲みに行くことも多々。車で出かけて帰れなくなったり、電車が無くなると、カプセルホテルに泊まったりしてきます。
金〜日までは出張で不在。
ほとんど居ません。

居ないことに慣れてしまし、むしろ居る方が、私自身の精神状態がイライラしていて、娘にも当たりそうになってしまう自分が居ます。

脱いだら脱ぎっぱなし、使ったらそのまま。食べたらそのまま・・・
1・2仕事増えます。
家事は一切しません。
トイレが汚れて居たときは、「トイレ汚れて居るよ」と便座を上げてアピールするのみ。

そおゆう、小さな事が積もってきてしまいました。

毎日笑って過ごしていたい。
その気持ちが大きいです。

何よりも怖いのが、離婚して時に、娘の親権や育てるのを奪われることです。
主人は、色々と頭を使い策を練ったり、ずるがしこかったり・・・・。
手段を選ばず言ってきそうなんです。

まだ、6ヶ月頃、喧嘩で離婚の話しが出た時に、自分が引き取る!の一点張りでした。
まだ母乳しか飲んでない子でも、自分の思うようにしたいんです。

長くなりましたが、私が育てることが出来ますでしょうか?

今は時短でフルで働いています。私の実家が近くで、土日は遊びに行ったり祖父母にはなついています。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2018年02月06日(火) 08時34分
人が生きて行く上で、家の中と言うのは一番落ち着き、暖かく、居心地が良い場所でなくてはならない場所。
そこに苦痛が有るならある意味生き地獄ですよね。
お子様が健全に育つ為には健全な親の愛情が大事かと。
そう言った意味では、修復が不可能なら離婚も致し方無いですね。

結論から言いますと離婚も出来ると思いますし、親権も問題無いかと。

親権に関しては、よく夫側は離婚でモメる歳、妻の嫌がる事、弱味につけこみ親権を主張したりします。
実際にはあまりその気は無く、話を有利に進める為ですね。

実際にご主人は育児には積極的ですか?
趣味を優先して帰宅が遅いとか、休みも家に居ないでは浮気の疑いも有りますね。

まず、離婚を切り出すには様々な言い分や理由を整理しましょう。
浮気をしてたらスムーズになりますし、して無くてもご主人の発言や行動等を整理し、日記やメモにして置きましょう。

ご主人との話し合いでは平行線かもしれませんが、調停〜裁判で離婚が認められる可能性は高いと思います。

もう少し詳しく状況を聞いた上で具体的なアドバイスもしたいので直接メールをくれても構いません。

例え片親でも、親が暖かく、明るく接して居たら子供はスクスク育ちます。
子供の為、自分の人生の為に頑張りましょう。
投稿者 ペネロペ さん [ 関東 ]2018年02月06日(火) 13時54分
ロゼッタストーン さん

お返事ありがとうございます。

第3者の方からお話聞いて、少しホッとしました。

修復・・・どうなのでしょう。
私の思いは伝えていません。伝えても、そっちが思って居るだけだ。
勝手に何でも決めている。の一点張りだと思います。

離婚を申し出て、親権も・・・と言ったら、同じように、「1人で勝手に決めるんだな」といわれると思います。

育児、家事には協力的では無いと思います。
朝、娘が起きて、自分の良い時間に起きて、時間があれば遊んで・・・。
夜も、帰ってきて起きてたら遊ぶ。
ってぐらいです。

2人でのお留守番は、私が仕事の時に作っていったお弁当を2人で食べるぐらいまでの時間、午前中いっぱい。
その後は、私の母にお迎えに来てもらって、主人は仕事に行きました。

私が、主人に見させていないというのもあります。
3人で居ても、携帯を見たりテレビを見たりPCしたり・・・
自分が何かしたいときは、自分の携帯で動画とか見せて静かにさせていたり・・・。
遊ぶ。というのではなく、見てるだけですかね。
おかけで、主人を見れば、携帯!と言われてせがまれていますが、自業自得です。
娘の声にも傾けてあげていない姿を見るので、2人にするのが心配で、娘がかわいそうで、2人でのお留守番はさせたくないというのが本音です。

保育園行く前の朝の着替えも、1週間もったか・・・。
それも、「パパにお願いして!」と私が言うと、やる気になってくれて、率先してはやりません。

送り迎えも、自分都合で、通い始めのルールで朝はパパ。としましたが、未だに1人での送りはしたことありません。
雨や雪の時に気が向いたら、送ってくれることはあります。

浮気は考えてた事もありませんでした・・・。
そんだけ外泊したら、怪しいよ。とは周りに言われますが・・・。

話し合いをしたとして、主人の話し方(問いただすような言い方「なぁ〜。」と繰り返し言ってきます。)だた、私が感情的になってしまうのが目に見ています。
わぁ〜っと言わないと、気持ちをはき出すことが出来ず、一方的な話し方になってしまうのです。主人いわく、「癇癪を起こす」「上から物を言う」と言われます。

冷静になれない私が居て・・・。
誰かに立ち会ってもらったほうが良いのでしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2018年02月07日(水) 02時57分
夫婦と言うのは二人で一つの様を言います。

何をするのも一緒と言うより、何より互いが互いを理解し尊重した上で、妻は妻として、夫は夫
しての在り方を強く認識し、夫婦として一つになる。

それが出来てない夫婦は歯車が狂い、関係にヒビが入ります。

結婚の際、お互いが強い覚悟で結婚したか?
妻として、何より夫を尊重し、一番に考えて居たか?

お二人のそんな覚悟の足りなさが、今の状況を招いているかもしれませんね。

話し合いに第三者を入れるのは良いと思います。
中立を理解し、互いの話を良く理解出来る方が良いですね。

親とかは意外と無理です。
感情や世間体等が先に立ちますから。
養育費について(2)
投稿者 A さん 2018年01月08日(月) 22時29分
養育費について疑問です
私は離婚し、春夏冬休みには
子供達が遊びに来てくれます
夏休みは1ヶ月は泊まってくれるます
この場合は養育費は払わなくても
良いのでしょうか?逆に貰えるのでしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2018年01月09日(火) 09時55分
例えばそれが前妻からの要望で数ヶ月お子様を預かると言うなら当然払わなくても良いとなりますが、短期間遊びに来た程度ではそうはならないと思います。

離婚し、離れて暮らして居るだけでも子供達にハンデを与えてます。
少しでも父親らしい事をと考えるならその程度は不問にしてはどうですか?

それを前妻に伝え、どの様な感情を抱くか?
そして、それがお子様にどう伝わるか?

そう言った部分を考えては?
養育費の増額は出来るのでしょうか?(3)
投稿者 タカコ さん [ 東北 ]2017年12月08日(金) 16時36分
はじめまして、26歳シングルマザーの相談です。
先月協議離婚が成立し、旦那と別れました。
2歳になる子供は私が引き取ることになり、面会は月に2回で養育費として毎月2万5千円をもらうことになっています。
離婚後は節約のために母と暮らし始めたのですが、私の離婚問題で心配をかけたせいか病気になってしまいました。
手術をすればすぐに治るという病気ではなく、しばらく入院して投薬が必要な病気です。
父は私が小さいときに他界していません。
昼間はしばらく母が子供の面倒を見てくれる予定だったので私も仕事をしています。
しかし母が入院することになってしまい、保育園も認可保育所がまだ見つかっていません。
突然のことだったので今はどうすることも出来ず無認可保育所に預けていますが、貯金もあまりなく私のお給料では保育園の費用が高額で赤字になってしまいます。
協議離婚で決まった養育費ですが、認可保育所が見つかるまでの少しの間増額してもらうなどは出来たりするのでしょうか?
養育費を増額してもらう以外には他に何か良い国の制度などあったりしますか?
そのような情報に詳しい方や離婚して、同じように困った経験をされた方がいしゃいましたら、何かアドバイスお願い致します。
投稿者 田所 さん [ 東京 ]2017年12月08日(金) 21時51分
タカコ様のように、監護親(この場合で言うタカコ様のお母様)が重い病気やケガに遭ってしまい予定外の収入の減少や医療費が必要になった場合は養育費の増加は可能です。
ただし、一度取り決められた金額を変更するというのは簡単なことではありません。
養育費を支払う側に資金的な余裕がなければいくら増額を求めても増額ができないケースも存在します。
直接連絡が取れる状態であれば、電話や口頭でお願いするのが一番、それができないのであれば、メールや郵便物といった方法で連絡をとってみてはいかがでしょうか?
この話し合いがスムーズに進む相手であれば、穏便に話し合いだけで増額を済ませられるケースも期待できます。
相手から返答がまったくない場合や話がこじれてしまった場合は、「内容証明郵便」を利用してください。
内容証明郵便を送付したにも関わらず、なんら進展がなかった場合は、裁判所にて「養育費増額調停」を申し立てることになります。
調停というのは、結局のところ話し合いになるため、今までとなんら変わっていないようにも感じますが、裁判所の調停委員が話し合いに介入するという点で大きな違いがあります。
調停では、人生経験豊富な有識者である調停員が裁判所から選任されて話し合いに立ち会ってくれるのです。二人だけでは解決しなかった問題が解決する可能性は十分にあります。
しかし、それでも解決しない場合は、最終的に審判手続きへと移行し、裁判官が双方の事情を鑑み、養育費の増額を認めるか否かを判断します。
単に増額請求と言ってもわりと労力を要しますのでお話が出来る状態であれば相手に事情を説明して理解してもらうことが一番の近道ではないでしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2017年12月08日(金) 21時59分
全く問題無いです。
ご主人にお願いし、合意して貰えば良いだけの話です。

制度等に関しては各自治体によって違いも有るので直接問い合わせしてみて下さい。
財産分与の対象について(2)
投稿者 かいわれ さん [ 東京 ]2017年10月21日(土) 09時42分
30代男性、離婚協議中のものです。
婚姻中に妻が妻の両親より住宅資金として贈与を1000万受けております。
その資金と住宅ローンで住宅購入をしましたが、離婚協議の中で財産分与するために売却致しました。
その際に住宅ローン返済と諸費用を差し引いて500万程度の現金が残りました。
このお金はどのように扱われる財産になりますか?

購入金額4000万 売却価格3500万
購入資金内訳 住宅ローン3000万 贈与1000万

よろしくお願いします。
投稿者 jack さん 2017年10月22日(日) 07時48分
贈与も含め、結婚後に得た物、負の財産も基本折半です。

後は互いの話し合いで割合を決めれば良いだけで、それが10割どちらかが受け取る事に問題ありません。

決まらなければ調停〜裁判で決めてもらいます。
離婚する勇気が欲しい(2)
投稿者 さん [ 中国 ]2017年10月06日(金) 11時23分
結婚生活40年以上で60歳後半の主人がいるのですが、主人が浮気をしています。
私は面識はないですが、相手は主人の同級生の女の人のようです。
携帯を調べたので浮気は確かで休みの日になると出かけていくのでその時に会って相手の家に行っていると思われます。

主人とは長年連れ添ってきましたが、昔ながらの頑固な人間なので家事や洗濯など家の事は何もしないし、えらそうに人に命令口調で話してくるし、口答えしようものなら暴力を振るうし、お金にはだらしがないし、私が嫌がっていても無理やりに襲ってくるし本当に最低の人間です。
結婚生活で何度涙を流して離婚を考えたかかわかりませんが子がも成人するまでは我慢しようと思ってずっと我慢して結婚生活を送ってきました。
今は2人の娘は結婚もしているので、もう主人と別れることに何も後悔はありません。
しかし、娘達は都会に出て仕事や家庭もある為、頼れないのが現状です。

老後の生活をするのにお金が必要なため、お金の取り決めをきちんとするまではすぐに別れると言う訳にはいきません。
浮気の証拠を掴んで慰謝料を請求する為に興信所に依頼をしようと考えています。
しかし、一人になり生きていく事が出来るのか不安もあります。
興信所で浮気の証拠が撮れて主人からきっちりと慰謝料を払ってもらえればいいのですが、それがうまくいかない場合は死活問題となってしまいます。
主人とは別れたいですが、想像している通り慰謝料を貰えてうまくいくのかと言う不安があります。
私も仕事を探すつもりなので全くの無収入という訳ではありませんが私も60代なのですぐに良い仕事が見つかるかという不安もあります。
ここから踏み出す為にも熟年離婚でうまくいったお話や悪いお話もあればお聞かせ頂きたいです。
一度進むと引き返せないことですが、私はこのまま先に進んで行っても良いでしょうか?
もし応援して頂けるなら一歩踏み出す為に背中を押して頂きたいです。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2017年10月06日(金) 16時33分
たった一度しか無い人生です。どうせ後悔するかもしれないなら納得する行動を取りたいですね。

人が生きて行く上で家庭、家の中に苦痛が有るのは生き地獄ですよ。
家の中は本来暖かく、一番落ち着く場所じゃないと駄目だと思います。

確かに一人になれば寂しさ、不安が有ると思います。

しかし、一人だからこそ自由で気楽で出来る事も沢山有ります。

踏み出しても苦労、留まっても苦労、どうせ苦労するなら身内にされる苦労じゃ無く、一人で暮らす苦痛の方が気楽ではないでしょうか?

老いても出来る事は沢山有りますし、羽根も伸ばせます。
生活の為に人生を捨てては勿体無い。
私はそう思います。

財産分与、慰謝料、浮気相手からも慰謝料を取り、それを第二の人生の為に役立てると良いです。

後はそれらを確実にどう取れば良いか?

興信所依頼は高額ですし、弁護士依頼も同様に費用が掛かります。
まずは自分でどこまで出来るか?ですね。
具体的にどうしたら良いか?は公の掲示板では書けない事も有りますから直接メールをくれても構いません。

気持ちを前に向けて頑張りましょう!

 》 130件のうち26件を表示しています  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 

 新規書き込み - タイトルリスト - 過去の書き込み

ヘルプ - お問合わせ - 離婚 HOME

掲示板 ・・

▲離婚▲ - 浮気(不貞) - 離婚の悩み - 浮気(不貞)の悩み - 妻の悩み - 夫の悩み - メールフレンド